福岡市立 小 呂 小中学校(おろしょうちゅうがっこう)
(小中併設校)
学校紹介校歌紹介

小呂小中学校イメージソング
 「潮騒の丘で」 誕生

 ※ 歌詞はこちら


学校便り4月14日号

福岡市立小呂小中学校
 〒819−0011
 福岡県福岡市西区大字小呂島285
 TEL 092−809−2911
 FAX 092−809−1819
クロバナイヨカヅラ ヤツガシラ
現在の来校者数

※ HP内に掲載されている文章、写真等の
無断転載はご遠慮ください。


  小呂島航空写真 平成19年6月撮影
小呂島マップ
小呂島探訪
交通案内
小呂島の野鳥観察日記
更新情報
29年4月12日
学校便り4月7日号 更新
29年4月14日
学校便り4月14日号 更新
29年4月25日
小呂小中学校イメージソング
「潮騒の丘で」誕生 更新


学校紹介 ・校歌紹介・ 平成29年度赴任される先生方へ
児童数、学級数、校長挨拶等、学校の概要です。
漁師の島ならではの小呂小中学校校歌も聴けます。ぜひ一度お聞きください!

赴任される先生方へ教員住宅情報・引っ越し情報・年度当初日程などを掲載しました。準備の参考にされてください。
小呂小中学校イメージソング「潮騒の丘で」誕生
先日音楽家で、かつ福岡市内で会社を経営されている亀山みゆき先生が来校され、小呂小中学校の児童・生徒のために作詞・作曲されたイメージソング「潮騒の丘で」をプレゼントしてくださいました。

中学生が小呂島の魅力について書いたものを亀山先生が歌詞に反映してくださり、大変素敵な曲に仕上がっています。ぜひ聴いてみてください。

♪小呂小中学校イメージソング「潮騒の丘で」
※歌詞はこちら

 
「小呂島探訪」
小呂島の自然・歴史・伝統文化・物語・子ども達の様子を紹介しています。
小呂山笠の研究・小呂祝いめでたの歌詞の解釈・祝いめでたの音源入れました!
・小田茶臼塚古墳と小呂島を結ぶ、岩と古墳の形からうかぶ意外な日本古代史?
・小呂島遠望 小呂島が前方後円墳に似ている?
・小呂島の歴史 小呂島が香椎宮の四至?・・・対馬最大の古墳と香椎宮をつなぐ小呂島の位置関係とは?
児童・生徒の活動
第29回福岡県中学校リコーダーアンサンブルコンテスト
(平成28年10月1日(土)北九州市若松市民会館)に四重奏の部で出場し、銀賞を受賞しました。
曲目:「吹奏楽のための第1組曲」より第3楽章マーチ
    (G.ホルスト作曲)


第29回福岡市中学校リコーダーアンサンブルコンテスト
(平成28年9月3日(土) 早良市民センター)に四重奏の部で
出場し、金賞を受賞しました!10月1日(土)に若松市民会館で開催される県大会に出場
します。

平成27年度実用英語技能検定に本校中学生6名全員合格しました!(中1(3名)5級、中2(1名)4級、中3 (2名)3級


平成28年度小呂島大運動会(平成28年5月24日)が大成功のうち、終了しました。中学生から島の皆様へ贈られた温かいメッセージを掲載します。

本校の小中学生の理科研究作品、「小呂島のビロウが語る古代史のなぞにせまる!〜銅鏡とほこは古代の測量器具か?〜」が福岡県未来志向サイエンスコンテストにおいて、特別会長員を受賞しました!
研究の慨要が、日本測量協会機関誌月刊『測量』3月号に掲載されました!

交通案内
平成24年10月から運航日程が変更されています!土日の島訪問がしやすくなりました!
学校便り
★平成29年度
 学校便り4月 7日号
アップしました。
 学校便り4月14日号 アップしました。