小笹小学校 事務室へようこそ
 ☆ 転入の手続きについて
転入が決まられましたら、小笹小学校へ連絡してください。
TEL 092−522−8217
@中央区役所に、転入届(市外)または、区間異動届(市内)を持参して、手続きを行ってください。

A転入学通知書が交付されます。

B転入学通知書(区役所で発行)と在学証明書(転出元学校で発行)を持って小笹小学校事務室においでください。

 ☆ 転出の手続きについて
☆ 転出が決まったら、学級担任にその旨を至急お伝えください。
☆ 兄弟姉妹がいる場合は、それぞれの担任にお伝えください。

☆ 学校休業中(夏・冬・春休み)に転出が決まった場合、早急に学級担任または学校にご連絡ください。
その時に手続きの日時をご相談ください。

【お伝えいただきたい内容】
・転出月日 ・転出先市町村 ・転出先学校
 ※兄弟姉妹がいる場合は、それぞれの担任にお伝えください。
 ※分かる範囲で結構です。
市外への転出の場合
@保護者は,様式が学校にありますので,印鑑持参のうえ,来校してください。転校届に記入し提出してください。

A転校確認書をお渡しします。

B中央区役所に転校確認書を持参し、転出届けの手続きを行ってください。

C区役所から転出証明と転出学通知書が交付されます。

D転出学通知書を小笹小学校へ提出してください。

E在学証明書をお渡しします。

F新住所地の役所で転入の手続きをしてください。転入学通知書が交付されます。

G転入先の小学校に、在学証明書(小笹小学校で発行)と転入学通知書を提出してください。

市内間の異動の場合
@保護者は、様式が学校にありますので,来校の際印鑑持参のうえ,転校届に記入し転出してください。

A転校確認書をお渡しします。

B引っ越し先の区役所に転校確認書を提出し、手続きを行ってください。

C転出学通知書と転入学通知書が交付されます。

D小笹小学校に転出学通知書を提出してください。

E在学証明書をお渡しします。

F転入先の小学校に、在学証明書(小笹小学校で発行)と転入学通知書を提出してください。

 ☆ 校納金について
 『給食費』と『学校徴収金』の支払いについては、便利で安心・確実な口座振替を利用していただくようにお願いしています。一度手続きをされると、福岡市立中学校の場合は卒業まで継続します。(市内に転校の場合も引き続き口座振替となります。)

☆口座振替の手続きについて

 ・新1年生と市外からの転入生については、保護者の方へ直接、福岡市教育委員
会健康教育課より、口座振替依頼書が郵送されます。その用紙に必要事項を記入
・捺印して、取引金融機関の窓口へ提出してください。
  (ただし、ゆうちょ銀行は取り扱いできません。)
 ・口座振替依頼書は児童一人につき一部提出となります。
 ・新たに口座振替にされる場合は、学校にも少し口座振替依頼書の用紙がありますので、学校事務の方へ連絡ください。
 ・まだ口座振替にされていない方は、ぜひ口座振替の手続きをよろしくお願いします。

☆口座振替について


 ・給食費と学校徴収金(教材費等とPTA会費)が手続きされた口座より振り替えられ、給食費は福岡市へ、学校徴収金は小笹小学校へ納入されます。
 ・生活保護・就学援助を受給中の方は、学校徴収金のみ振替となります。
 ・振替日は毎月その月末の日で、月末日が休日の場合は、翌営業日となります。もしその日に残高不足等で振替できなかった場合は、翌月の15日に再振替となります。
 ・再振替もできなかった場合は、学校徴収金については、学校より児童を通じて督促のプリントを届けます。保護者の方が直接、学校事務室へ納入してください。給食費については、福岡市より督促状と納付書が送付されてきますので、直接銀行にて納入してください。
 ・給食費については5月から3月まで、8月を除く毎月振替。ただし、4月は振替がなく、5月に4・5月の2ケ月分振替となります。
 ・学校徴収金については、年間の振替が7回以内となっているため、5月,6月,9月10月、11月、12月、1月の7回、振替となります。

☆給食費と学校徴収金について

1 給食費について
 ・給食費は月額4,200円です。
 ・3月分の給食費で年間の給食費調整を行います。
 (学校行事等で給食を取らなかった分などの調整)
 ・口座振替(手続きが未了の方は振り込み用紙)により福岡市へ納入となります。

2 教材費等について
  ・各学年で使用する教材、テスト、ドリル、見学代、交通費等です。
  ・各学年ごとに費用は違いますが、必要な教材費等です。
  ・徴収計画を保護者の方にお知らせし、学期末に会計報告をいたします。  
3 PTA会費について
  ・本校のPTA会費は、児童1名につき月額300円です。
  ・小笹小学校にお子さんが3名以上在籍している場合は、3番目以降の児童のPTA会費は免除となります。
  ・徴収回数が7回となるため、年間会費を7回に分けて徴収いたします。  
  ・徴収計画は、教材費等と合わせて保護者の方にお知らせします。

☆お願い

 ※振替日に確実に口座振替ができますよう、預金残高の確認をお願いします。

 ※転出される際には、必ず事務室にて学校徴収金の精算を行ってください。
 戻る