平成27年12月11日(金)
音読発表会をしました。
  

  音読・朗読ハンドブックを活用した音読発表会をしました。朝の音読タイムで練習した成果を発表する場です。2学期は,他学年の友だちに「聴かせよう!」とはりきって練習していました。音読をすると,脳も活性化されるという研究結果も出ています。小笹小学校では,@口を大きく開けて,Aお腹の底からをめあてに発表会を行いました。気持ちよく音読できたかな?

平成27年12月9日(水)
5年 みそづくりをしたよ
  

 平尾校区にある“makii商店”の牧田さんをお招きして,みそづくりをしました。3年生の国語の時間に「すがたをかえる大豆」という学習をします。その大豆を使って,みそをつくりました。まず,大豆をやわらかく煮て,米麹を混ぜてから指でつぶします。楽しんで大豆をつぶす子ども達でしたが,昔の人の知恵や工夫を学ぶことはできたでしょうか。
 何はともあれ,みそになる3ヶ月後が楽しみです。味噌汁にしようかなぁ〜。

平成27年12月7日(月)
人権学習参観・懇談会が行われました。
  

 12月4日,7日に人権学習参観・懇談会が行われました。子ども達の人権というと,@学校で楽しく勉強できる権利,A友だちと仲良く遊ぶ権利が考えられます。そのために学校では,「わかる,できる喜びを味わうことができる学習指導」「ふわふわ言葉でいっぱいにしよう」等の取組を行っています。また小笹小学校では,福岡市いじめゼロサミットを受けて毎月10日,20日,30日を「笑顔でハイタッチの日!」と定めています。

平成27年11月29日(日)
トントン山の整備をしたよ
  

 PTAの委員さんやおやじの会の皆さんが中心となって,トントン山の整備をしました。子ども達が大好きなトントン山で,転んだりすべったりしてけがをしないように整備をします。溝の土をとったり,トントン山の木に杭を打ち込んだり・・・。約130名の保護者や子ども達で行いました。
 明日からもトントン山で楽しく,けがなく,元気に遊んでほしいと思っています。

平成27年11月27日(金)
理科委員会主催 理科まつり
  

 理科委員会の5,6年生が全校の子ども達に理科の楽しさを知ってもらおうと理科まつりを企画しました。磁石を使った“磁石で魚釣り”や馬の形をした厚紙が坂を歩く“とことこ馬”などの楽しい企画がありました。
 残念ながら各クラス5〜10名の人数だったのですが,とても楽しんでいました。理科委員会のみなさん,楽しい企画をありがとう。

平成27年11月19日(木)
6年 りんごの皮むき
  

 最近は“あぶない!”という理由でナイフを持ったこともない子が増えてきています。そこで,社会福祉協議会と保護者のご協力のもと,りんごの皮むきを体験しました。
 りんごの皮をむく子ども達の様子を見ていると,ハラハラドキドキしましたが,なんとか全員皮をむくことができました。何事も体験・経験が必要です。家庭でも包丁やナイフを持たせて,料理等のお手伝いができるといいなぁと思います。

平成27年11月14日(土)
毎年恒例! トントンまつり
  

 PTAのお母さん,お父さん方が中心となって行う“トントンまつり”がありました。軽食コーナーやバザーコーナーはもちろん,紙飛行機やプラバンなどの制作コーナー,おやじの会のこま回し体験,先生方のゲームコーナーなどが企画されていました。あいにくの雨模様でしたが,たくさんの保護者や子ども達が楽しんでくれたようです。
 来年もまた新たな企画を考えてみたいと思います。

平成27年11月12日(木)
スポーツの秋! スポーツ集会!!
  

  全校でスポーツ集会をしました。この集会は大縄集会と同じだったグループ(1〜6年生いっしょのたてわりグループ)で行います。2週間近くいっしょに大縄していたため,ずいぶんとグループ内のチームワークもよくなっています。
  スポーツ集会の種目は「ねらって得点!お手玉投げゲーム」「ハラハラドキドキ障害物リレー」「みんなで何回跳べるかな?!大縄にチャレンジ」「入るかな?!シュート対決!!」の4種目。種目のタイトルからしてもおもしろそうでしょ?子ども達も楽しそうでした。

平成27年11月9日(月)
5年生 北九州見学に行きました。
  

 北九州に工場見学に行きました。5年生は社会科で,「工業の発達とわたしたちのくらし」という学習をしています。その中の自動車工場のさかんな地域や日本の工業の特色の学習をより深めようと計画されていました。残念ながら自動車工業は見学できませんでしたが,自動車工場にもある産業ロボットをつくっている『安川電気』を見学することができました。『安川電機』では,ロボットがロボットをつくる様子や働いている人の様子を見学することができました。子ども達はロボットのなめらかな動きや正確な作業風景を見学し,驚きの声をあげていました。

平成27年11月5日(木)
2年生 歯みがきじょうずにできるよ
  

  歯科医師会の先生がお見えになって,歯みがき指導をしていただきました。じょうずにみがいているはずなのに,まだまだ食べたもののかすが歯についていることや歯ブラシの使い方などを教えていただきました。
  先生のお話のあと,子ども達は手かがみをみながら,「ここが汚れている」と確認しながら歯みがきしていました。先生方,ありがとうございました。
  「明日からは,ひとりでみがけるも〜ん。」とはりきっていた2年生でした。

平成27年11月5日(木)
ハロウィン おばけかぼちゃ重さ当てクイズ!
  

  給食室前に“おばけかぼちゃ”が飾られていました。すごく大きい“かぼちゃ”でまさに“おばけ”!
  給食の先生方と給食委員会の子ども達で,「重さ当てクイズをしよう」と計画されていました。そして,その結果・・・。見事重さ37sを当てた子に賞状が手渡されました。(給食の先生方もちょっとハロウィンして)
  楽しい企画をありがとうございました。しかし,でっかい・・・!

平成27年10月31日(土)
がんばりました。学習発表会!
  

 学習発表会が行われました。学習発表会とは,これまでの学習で身に付けた力を発表する会です。朗読で表現したり音楽で表現したり,表現方法は様々ですが,どの子もいっしょうけんめいに表現することができました。当日は,学校公開(土曜日)ということもあって,たくさんの保護者の方々から温かいまなざしと拍手をいただきました。
 発表会をむかえるにあたっては,先生達に励ましや指導を受けながら何度も何度も練習したんですよ。みんな本当にがんばりました!

平成27年10月28日(水)
朝,大縄してます。
  

 10月に入って,1年生から6年生までのグループを作り,大縄飛びをしています。最初は飛べなかった低学年の子ども達も,お兄さんやお姉さんが飛ぶタイミングを見計らって「ハイ!」という声や背中をポンと押してもらいながら,ずいぶんとじょうずに飛べるようになってきました。
 11月に行われるスポーツ集会にも「大縄コーナー」が設置されています。どんどんチャレンジして,みんな飛べるようになるといいなぁと思います。

平成27年10月22日(木)
朝のボランティア活動 やってます!
  

 桜やいちょうの木の葉っぱが落ちる季節になりました。秋を感じる光景ですが,たくさん落ちすぎると・・・。そんな様子を見ていた子ども達が,朝いっしょうけんめいに道路を掃いてくれます。しかも毎日。
 最初に始めた子は,9月1日の始業式から毎日掃いてくれています。その人数も日に日に多くなっていて,子ども達の「気づき・考え・行動する」姿に感心します。すごいなぁ,小笹っ子!

平成27年10月17日(土)〜18日(日)
おやじの会 校内キャンプ
  

 おやじの会主催のキャンプがありました。運動場にテントを張ってキャンプします。小笹小おやじの会の皆さんと約100人の子ども達,保護者の方々の参加がありました。
  ペットボトルでピザをつくったり屋外シアターで映画を見たりしました。おやじの会のメンバーによる“おやじバンド”の演奏もあったんですよ。すごく上手でした。また,小学校の先生達もお休みの中,子ども達のために集まって出し物を披露してくれました。
  秋のひととき,楽しいキャンプになりました。

平成27年10月14日(水)
音を楽しむ! 音楽鑑賞会
  

  アクシス・チェンバーオーケストラの皆さんが小笹小学校にやってきました。バッハ作曲の「ニューオーリンズにいく」やロッシーニ作曲の「ウイリアムテル序曲」,「ドレミのうた」など聴いたことがある曲を演奏していただきました。中には「小笹小校歌」や「ディズニーセレクション」など,みんなで歌う曲やいろいろな楽器の紹介もありました。
  演奏が終わった後は思わず,♪ラララ− と口ずさんでしまうほど,とてもすてきな音楽会でした。オーケストラの皆さん,ありがとうございました。また聴きたいです!

平成27年10月8日(木)
学習遠足に行きました。
  

  1年生から4年生は,学習遠足でした。1年生は「もーもーランド」,2年生は「海の中道海浜公園&マリンワールド」,3年生は「JA西グリーンセンター・県警察本部」,4年生は「小石原・大石堰」に行きました。
  この日はとても天気がよく,絶好の遠足日和。子ども達も朝から“ワクワク”“ウキウキ”していたようです。
  写真は1年生の様子です。初めてやぎやひつじにえさをあげた子も多く,ちょっとこわごわあげている様子がとてもかわいらしかったです。

平成27年10月6日(火)
3年生 商店街・スーパー見学に行ったよ
  

  小笹校区には商店街・スーパーなど,買いものをするところがたくさんあります。
  そこで,3年生が社会科の学習でスーパーの見学に行きました。「お店にはどんな品物があるのかな。」「お店の人は,どんな工夫をしているのかな。」という学習問題を調べるために見学に行きました。日頃はただ買い物をするだけですが,今日はお店の中をじっくり観察したり,お店の人にインタビューしたりして学習を深めました。お店の人たちの工夫もよくわかりました。
  見学させていただき,ありがとうございました。

平成27年10月2日(金)
手から心へ 〜4年生 手話ダンス〜
  

  手話ダンスは,耳に障がいのある方が“見て分かる”“踊って楽しめる”ようにという発想から考案されました。2日の日には,YOU&I(代表:北野さん)の皆さんによる手話ダンスを見せていただきました。北野さん達は障がいのあるなしにかかわらず,すべての心の壁を取りはらって理解し合えるようにと活動なさっています。
  4年生の子ども達も手話ダンスを見ながら(聴きながら),時には笑い,時には涙したことでしょう。心優しい子どもに育ってくれればと願っています。

平成27年9月29日(火)〜30日(水)
6年生 思い出いっぱい 修学旅行
  

 6年生161名が長崎に修学旅行に行きました。1学期から計画を立て,実行委員の子ども達を中心に,どんな修学旅行にしたいのかを話し合ってきました。そして決まっためあては「“絆”プライドのパズル」。一人一人がもっている「やさしさ」や「思いやり」の気持ちをパズルのように組み合わせて,“つながり”を大切にしようという意味が込められています。
 今回の旅行を通して,さらに6年生どうしの“絆”が深まるといいなぁと思っています。 修学旅行の様子をスナップにまとめました。

平成27年9月29日(火)
わかたけ学級 いもほりしたよ
  

 平尾中学校さくら学級のお兄さん,お姉さんから「いもほり」の招待状が届きました。お兄さん,お姉さん達が「わかたけ学級の子ども達のために。」と一生懸命に育ててくれたいもです。
 わかたけの子ども達は大喜び!お兄さん達も「ここを掘ってみて。」とやさしく教えてくれ,ちょっと堅い土を掘ると大きないもが・・・。
 お兄さん,お姉さんありがとうございました。今日は,お家でおいもパーティーです!

平成27年9月28日(月)
4年生 「出会い,ふれ合い,伝えたい」(福祉体験学習)
  

 4年生が福祉体験をしました。車いす体験をしたりアイマスク体験をしたりしました。また,社会福祉協議会の方々をGTとしてお招きし,点字のお話をしていただきました。
 ヘレンケラーは「目が見えないことは悲しいことです。けれど,目が見えるのに見ようとしないのは,もっと悲しいことです。」と言っています。この体験を通して,子ども達に本当の意味で「人の立場に立って考えること」 「自分たちにできること」を考えてほしいと思っています。

平成27年9月24日(木)
2年生 公園探検に行ったよ。
  

  小笹校区には児童公園が20ヶ所以上もあります。放課後にはたくさんの子ども達が遊んでいる姿を見ることができます。
 いつも遊んでいる公園を,「じっくり探険しよう。」と2年生が出かけました。普段は気づかない虫や四つ葉のクローバーも見つけました。ほかにも,秘密基地? みたいなものも見つけました。
 新たな発見もあり,やっぱり小笹校区はすてきだなぁ・・・と思ったに違いありません。

平成27年9月18日(金)
学習充実の秋です。
  

 朝夕すずしくなってきました。かぜなど引いていませんか。
さぁ,学習充実の秋です。17日は2年5組鵜木学級で約80人の先生方に算数「たし算とひき算の筆算」の授業をみていただきました。また18日には3年3組白水学級で「せいけつな体」を保健室の樫村先生が,5年 5組小金丸学級で「水産業のさかんな地域」を小柳教頭先生が授業を行いました。
 小笹小の先生方もたくさん参観にこられました。先生達も子ども達に「わかった。できた。」と実感してもらうように勉強中,がんばっています!

平成27年9月14日(月)
4年生が舞台芸術を見に行きました。
  

4年生が福岡シンフォニーホールにオーケストラの演奏を聴きに行きました。九州交響楽団の演奏で,「舞踏会の美女(アンダーソン)」や「弦楽セレナード第4楽章『ラルゲット』(ドヴォルザーク)」などの曲を聴かせても らいました。バイオリンやチェロの管弦楽器,ティンパニーや大太鼓の打楽器などの音色にみんなうっとりしていました。
もしかしたら,気持ちよく寝ていた子もいたかも・・・?

平成27年9月9日(水)〜11日(金)
5年生が自然教室に行ってきたよ!
  

5年生が背振少年自然の家に自然教室に行きました。9日,10日とあいにくの雨でしたが,これも自然ならでは・・・。雨なら雨で,子ども達は思いっきり自然を満喫しました。学校に帰ってきた子ども達は一段とたくましくなったように感じました。自然教室での様子は,こちらをクリック。

平成27年9月8日(火)
ミニ先生が来たよ!
  

  今日から3日間、平尾中学校の2年生9名が職場体験をおこないます。職場体験を通して、
 ・自分の職業観や進路について考える
 ・働く人の姿や思いに接し、働くことの喜びや苦労を学ぶことを目的としています。低学年の各学級に入っていますが、1・2年生の子ども達は大喜び。勉強を教えてもらったり、いっしょに遊んだり楽しい時間を過ごしているようです。

平成27年9月3日(木)
みんなで草取り,がんばったよ
  

  夏の間に伸びた草。
  今日は全校児童が保護者の方々といっしょに草取りをしました。みんな汗をびっしょりかきながら,いっしょうけんめいに草取りをしました。おかげできれいになりました。ありがとうございました。

平成27年9月1日(火)
始まったよ! 2学期!!
  

   いよいよ2学期が始まり,元気な小笹っ子が勢揃いしました。
  始業式の校長先生の話の中で,2学期がんばってほしいことの話がありました。
  1つ目は,「ぴかぴかそうじ」・・・1学期はみんなで「もくもくそうじ」が上手になりました。2学期は「ぴかぴかそうじ」にチャレンジ!
  2つ目は,「教室からっぽ大作戦」・・・元気な心,丈夫な体をつくるには元気に遊ぶこと。昼休み,学級みんなで外あそび!
  3つ目は,「いいとこめがね」・・・隣の席の子にはどんな“いいとこ”があるかな? めがねをかけてみつけるぞ!  

平成27年8月25日(火)
先生達の夏休み
  

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。夏休みも残り1週間となりました。
この夏休み、先生達はどのように過ごしていたのでしょうか。少し紹介します。先生達は、子ども達が楽しく学習できるように研修をしたり、気持ちよく過ごせるようにろうかや階段にワックスをかけたりしていました。
 さあ、小笹っ子のみなさんも2学期の準備に取りかかりましょう。9月1日元気な顔を見せてください。

平成26年11月19日(水)
観劇会(東京演劇集団「風」) 

 今回の観劇会は,参加型の劇「星の王子様」でした。10月にワークショップがおこなわれ,子ども達が一緒に歌う歌やセリフの練習がありました。校長先生をはじめ,先生方も役者として出演する企画もありました。本番当日は,いつもの体育館が全くの別世界になっていて,入場の時から子ども達の歓声が・・・。劇のクライマックスでは,高学年の子ども達が舞台に上がり,フロアの子ども達と大きな声で歌いました。とても印象に残る観劇会となりました。

平成26年10月31日(金)〜11月1日(土)
学校教育公開(自由参観日&学習発表会) 

 小笹小学校の学校教育公開は,例年,土曜日を活用しておこなっています。本年度も,金曜日に自由参観,土曜日に学習発表会というスタイルでの公開となりました。2,4,6年生は体育館で,1,3,5年生は各教室で発表おこないました。それぞれの学年とも内容や演出を工夫し,子ども達は練習の成果をしっかりと出すことができました。保護者の皆様はもちろん,地域や遠方からも多くの方々にご来校頂きました。

平成26年9月30日(火)〜10月1日(水)
6年修学旅行〔長崎市・ハウステンボス〕 

 6年生は,待ちに待った長崎への修学旅行に行きました。全校のみんなで折り,6年生が仕上げた千羽鶴は,平和の祈りと共に長崎の地に確かに届けられました。また,長崎市内のフィールドワークやホテルの中,2日目のハウステンボスでは,グループ行動のルールやマナーをきちんと守り,大きなけがをすることなく過ごすことができました。欠席がなく,6年生全員での修学旅行となったことも,とても嬉しい出来事となりました。

平成26年7月2日(水)〜7月4日(金)
5年自然教室〔背振少年自然の家〕 





 5年生の最も大きな行事のひとつ「自然教室」が,背振少年自然の家で2泊3日の日程で行われました。集団生活のきまりの中でも特に「5分前行動」に心掛けながら,友達と共に様々な活動をしました。3日間を通して,5年生一人ひとりがめあてを意識し,行動することができました。大きな声で注意されることが一度もなく,自然の家の指導員の先生方からもほめて頂きました。

平成26年6月1日(日)
第51回運動会 








 6月1日(日)には,晴天の中,第51回運動会が行われました。今年は,熱中症対策として地域やPTAの皆様のご厚意により,児童席テントを立てて頂きました。おかげ様で,どの学年も練習の成果を出し,力いっぱい演技ができました。

平成26年5月2日(金)
青少年赤十字(JRC)更新式 

 平成24年度にJRCに加盟登録してから,今回で2回目の更新式となりました。毎年更新式をおこなうことで,子ども達の意識もより高まります。本年度は,昨年度まで小笹小学校の校長先生をされていた緒方一夫先生が,JRC職員として来られ,子ども達もビックリするとともにニコニコ笑顔でした。

平成26年4月23日(水)
歓迎集会・歓迎遠足 

 4月23日(水) 運動場での歓迎集会に引き続き,福岡市動植物園に歓迎遠足に行きました。さわやかな春風の中,新しい友達や先生と一緒に楽しいひとときを過ごしました。特に1年生は6年生のお兄さんお姉さん達と一日たっぷりと遊んでもらい,大喜びでした。

平成26年4月10日(木)
第51回 入学式 

 平成26年4月10日(木)には,小笹小学校51回目の入学式が行われました。始めは緊張気味だった1年生も,6年生の出し物やトントン君が登場した時にはみんなニコニコ笑顔になりました。146名の新1年生を迎え,29学級930名の子ども達での新年度が始まりました。

平成26年3月17日(月)
第50回卒業証書授与式 





 3月17日(月)福岡市立小笹小学校第50回卒業証書授与式が挙行されました。159名の卒業生が6年間慣れ親しんだ学舎から巣立っていきました。卒業生のますますの成長と今後の活躍に期待しています。

平成26年1月26日(日)
おやじの会 餅つき大会 

 1月26日(日)に,小笹小学校おやじの会が主催する餅つき大会が行われました。当日は天候にも恵まれ、多くの子どもたちや地域の方々が参加し,つきたての餅に舌鼓をうっていました。地域の方々やおとなりの警察学校のみなさんなど,たくさんの人たちのお手伝いもあり,子どもたちの笑顔あふれる盛大な会となりました。

平成25年11月16日(土)
福岡市立小笹小学校創立50周年記念式典・祝賀会 

 11月16日(土)11時より,福岡市立小笹小学校創立50周年記念式典・祝賀会が行われました。これまで小笹小学校の歴史をつくってこられた先生方や卒業生の方々,そして地域の方々などたくさんの方々をお招きして,盛大な式典・祝賀会が行われました。祝賀会では,祝舞をはじめ,児童発表として合唱とロックソーラン節,そして消防団の方々によるまとい太鼓が披露され,和やかな雰囲気の中で小笹小学校の創立50周年をお祝いしました。