Home11月一覧



[1] [2] [次へ] 

■図書フェスティバル! [2017/11/17up]



11月17日(金)昼休みの図書フェスティバルの様子です。図書フェスティバルは、5・6年生の図書委員会の子どもたちが、全校の為に昼休みに行ったイベントの名前です。今週から始まり、スタンプラリーや本のポップ作りなど、みんなが楽しめるイベントをしてくれました。本のポップを作ると、特典として校長先生と握手ができるというユニークなアイデアも見られました。

図書フェスティバル!の写真




■カード・ボードゲームクラブ。 [2017/11/16up]



11月16日(木)クラブ活動を行いました。今回はカード・ボードゲームクラブを紹介します。カード・ボードゲームクラブは、将棋やオセロなどのゲームを中心に活動しています。今日は将棋トーナメントとオセロトーナメントを行い、互いに勝負をしていました。今後もいろいろなゲームに取り組んでいくと思います。

カード・ボードゲームクラブ。の写真




■4年生科学館1日体験学習。 [2017/11/15up]



11月15日(水)4年生が、新しくオープンした福岡市科学館に行きました。地下鉄で移動しましたが、子どもたちはマナーをしっかりと意識して行動することができていました。科学館では、プラネタリウムやサイエンスショーなど、様々なことが体験でき子どもたちの目がキラキラに!子どもたちにとって、よい1日体験学習となりました。

4年生科学館1日体験学習。の写真




■ふくせき制度交流。 [2017/11/13up]



11月13日(月)1年生でふくせき制度での交流を行いました。ふくせき制度とは、特別支援学校に通っている児童が、自分の住んでいる地域の学区に行って、交流したり共同学習をしたりできる制度です。今日は、生活科の学習を一緒に行い、松ぼっくりを使っておもちゃを作りました。今週の水曜日と金曜日にも1年生で行います。

ふくせき制度交流。の写真




■放課後学習…発展コース! [2017/11/10up]



11月10日(金)5年生と6年生の希望者を対象にした、放課後学習発展コースを始めました。算数を中心として行います。発展コースは、その名の通り難易度が高い問題に挑戦します。子どもたちは、プリントの問題を頭をひねりながら考えていました。

放課後学習…発展コース!の写真




■航空写真撮影。 [2017/11/09up]



11月9日(木)開校記念行事で航空写真を撮影しました。1時間目に撮影する予定でしたが、飛行場付近のコンディションが悪く、遅れて3時間目に撮影となりました。子どもたちはカラーエプロンを身に着けて運動場へ!飛行機が飛んでくると嬉しそうに手を振っていました。撮影は無事終了しました。今日撮影した写真は下敷き等に載せて、後日記念品として子どもたちに配る予定です。

航空写真撮影。の写真




■11月全校朝会。 [2017/11/08up]



11月8日(水)11月の全校朝会を行いました。校長先生は、友達とのよりよい関係づくりについて、月のめあて担当の先生は、読書の大切さについての話をしました。11月は、開校記念行事もあります。充実した1か月になることを願っています。

11月全校朝会。の写真




■学校公開日。 [2017/11/07up]



11月7日(火) 今日から11日(土)まで、学校公開日にしています。学校に来られた方は、児童用昇降口の受付で名前を書かれ、学校の様子をご覧ください。学校公開の時間帯は、このホームページ上にある11月の予定をご覧ください。

学校公開日。の写真




■修学旅行2日目。 [2017/11/06up]



11月2日(火)修学旅行2日目。少し眠そうな子どももいましたが、部屋の片づけ等も時間内に終わり、ハウステンボスへ出発しました。ハウステンボスでも前日と同じくグループでの行動です。まずアトラクションを目指すグループ、人が多いので買い物を早く済ませるグループとそれぞれでしたが、楽しそうな表情を浮かべていました。この2日間で学んだことを今後に生かしてくださいね。

修学旅行2日目。の写真




■修学旅行1日目。 [2017/11/06up]



11月1日(水)修学旅行1日目です。6年生が長崎に出発しました。午前中は長崎歴史文化博物館で歴史を学びました。午後は、平和集会。そして、グループごとにフィールドワークを行い、平和について学びました。宿に着くころには、少し疲れが見えた子どもたちでしたが、宿では他の宿泊者に迷惑をかけまいと、ルールを守りながらも各部屋で盛り上がってました。

修学旅行1日目。の写真
















[1] [2] [次へ] 

[Homeへもどる]