Sanchiku Elememtary School福岡市立三筑小学校 福岡市(法人番号3000020401307)
〒812−0887

福岡市博多区三筑2丁目9番1号
TEL :092−501−8740
FAX :092−501−8741

Last Update   2016/12/6
ひろ〜い心に でっかい夢 あしたを創る きょうの汗 笑顔であいさつ さんちくっ子 三筑小学校は、創立37年目を迎えました。

このマスコットキャラクター「さんちくん」は創立
30周年を記念して募集により選ばれたものです。
 

お知らせ  

毎月10日はいじめゼロの日  

学校長より
教育目標

学校だより

学校紹介地域の歴史

時  制

校  歌

年間行事

本校の研究

教育情報 学校評価

学習状況調査

サポーター会議

いじめ防止対策

保健室より

事務室より

給食こんだて
12月献立表

PTAより

欠席届様式
 
28年度のニュース 

12月6日(火)
人権参観・懇談会


 福岡市の人権週間にあわせて本校でも人権参観・懇談会を行いました。参観では、各学年の実態に合わせていろいろな視点から人権について考える学習を行いました。懇談会でも、本校の人権教育の考え方等について説明したり、意見を交換したりしました。


12月2日(金)
12月3日(土)
6年修学旅行


 台風で延期になっていた修学旅行が行われました。待ちに待った修学旅行でしたが、天候にも恵まれ、1日目の長崎市内の平和学習・フィールドワーク、2日目のハウステンボス見学が気持ちよくできました。グループで行動することも多かったのですが、みんなで協力して楽しい2日間が過ごせたようです。


11月30日(水)
2年食育指導


 那珂南小学校の栄養教諭小隈先生をお招きして、2年生を対象に食育指導をおこないました。今回は、「冬野菜のパワーを知って、野菜と仲良くなる方法を考えよう」というテーマで、朝食の大切さを自分の生活を振り返りながら学習していきました。とても有意義な勉強になりました。


11月22日(火)
4年アイマスク・車椅子体験


 学校敷地内と校区の道路を使って、4年生児童がアイマスク・車椅子体験を行いました。地域やPTAの方62名がボランティア・スタッフ、ゲストティーチャーとして体験学習に協力してくださいました。介助の仕方も学習でき、有意義な時間になりました。


11月12日(土)
三筑さんあい
ネットフェスタ


 気持ちのよい晴天の中、三筑さんあいネットフェスタが開催されました。開会のあいさつの後、三筑中学校吹奏楽部の素敵な演奏でフェスタがスタートしました。運動場や体育館が会場だったのですが、明るい笑顔がいっぱいのイベントになりました。このイベント成功の裏方としてがんばってくださった方々に大感謝です。ありがとうございました。


11月11日(金)
5年食育指導


 那珂南小学校の栄養教諭小隈先生をお招きして、5年生を対象に食育指導をおこないました。今回は、朝食を見直そうというテーマで、朝食の大切さを自分の生活を振り返りながら学習していきました。とても有意義な勉強になりました。


11月10日(木)
小中連携あいさつ運動


 今朝は、本校卒業の三筑中学校生徒が3名来て、小中合同のあいさつ運動がありました。昨年に続き今年で2回目の取り組みです。本校の計画委員会の児童と3・4年生児童も一緒になって活動をしました。朝から気持ちがいいあいさつを聞くと気持ちがいいですね。


11月7日(月)
PTA人権教育研修会


 子育てアドバイザー熊丸みつ子先生を講師に招いて、本校体育館でPTA人権教育研修会を行いました。体育館には約90名の保護者や地域の方々、本校職員が集まり、熊丸みつ子先生のお話を聞きました。先生の軽快な話術と「順調、順調。」と子育てをがんばっている保護者の皆さんへの価値付け・賞賛をしていただき、笑いと感動の研修会になりました。


11月5日(土)
土曜参観


 学校公開日として、土曜参観を行いました。たくさんの保護者や地域の方に来ていただいて、子どもたちも張り切っていました。また、土曜日ということもあって、日頃授業参観ができないお父様方の姿も多かったです。休み時間の姿なども見ていただくことができ、大変有意義な土曜参観になりました。


11月4日(金)
4年伝統工芸教室


 4年生が社会科の学習で伝統工芸について学習しますので、区役所の職員と指導ボランティアを招いて、博多織について学習しました。博多織の織り機を体育館に持ち込み、織り機体験や帯結び体験をしたり、博多織の歴史を学んだりしました。実際に触る織り機や博多織に子どもたちも興味津々でした。


11月1日(火)
2年生歯磨き指導


 2年生を対象に歯科衛生士さんをゲスト・ティーチャーに招いて、歯磨き指導を行いました。歯や虫歯、歯磨きについて分かりやすい図や模型を使って教えていただきました。子どもたちも正しい歯磨きの仕方を学び、すぐに生活に生かせそうです。


10月28日(金)
授業公開


 本校算数の授業を約200人の他校の先生方が参観にこられました。たくさんの参観者がいましたが、子どもたちはとても集中して学習に取り組めていました。「子どもたちが自分の考えを意欲的に発表する姿が素晴らしかったです」「先生方の授業のプラン・準備がとても参考になりました」などの声をいただきました。


10月27日(木)
福大スポーツ教室


 4年生を対象に福岡大学の学生が来校し、体育の授業をしてくださいました。ゲームやダンスを通して、「仲間とコミュニケーションをとる喜びや楽しさを体感しよう」をめあてに授業をしてくださいました。子どもたちも思い切り体を動かし楽しい時間を過ごすことができました。


10月23日(日)
校区文化祭


 10月22日(土)と23日(日)に校区の文化祭がありました。22日(土)・23日(日)の両日は公民館で作品展示、23日(日)は三筑小体育館でステージ発表がありました。地域の方々だけでなく、本校在籍児童もダンスなどで参加したり、卒業生が三筑中学校ブラスバンドで演奏したりととても盛り上がった文化祭になりました。


10月19日(水)
3年親子学習


 運動場で3年生の親子学習がありました。親子対抗のドッジボール大会でした。力強く投げるボールに子どもたちの成長を感じたり、明るい笑顔に子どもたちの優しさを感じたりすることができました。


10月18日(火)
野の花学級学習遠足


 那珂南小学校のくすのき学級の友だちと一緒に福岡市動植物園に学習遠足に行きました。西鉄電車・バスに乗って目的地まで行ったのですが、公共の交通機関の使い方もしっかり勉強できました。園に着いたら、事前に計画を立てていたコースをグループごとに見学しました。自分たちで行動できたことに、みんな大満足の楽しい遠足になりました。


10月12日(水)
5年親子学習


 体育館で5年生の親子学習がありました。まずは、自然教室の様子を5年担任が編集したビデオをみんなで鑑賞しました。5年生のがんばりと自然教室の楽しさがしっかり伝わる映像に感動しました。その後、キャンプファイヤーで踊ったフォークダンスでみんな楽しみました。


10月11日(火)
オリンピック集会


 1・2時間目にオリンピック集会がありました。縦割りグループの低学年と高学年がペアになって、いろいろなゲームを楽しむ集会です。みんなルールを守って、気持ちがいい声かけもできていたので、とても楽しい集会になりました。お世話をしていた集会委員会の子どもたちのがんばりも素晴らしかったです。


10月6日(木)
4年親子学習


 台風で休校の翌日、4年生親子学習がありました。とても天気のいい中、運動場で「親」対「子」でドッジビーの試合をしました。暑い中の親子学習でしたが、ドッジビーを一生懸命取ったり、逃げたりする中にたくさんの笑顔がありました。


10月2日(日)
校区運動会


 本校運動場で校区の運動会が行われました。体育振興会の方を中心に、前日の準備から当日の運営まで一生懸命してくださり、校区・町内のつながりを深めることのできた楽しい運動会になりました。自分たちの演技だけでなく、ボランティアとして競技のお手伝いをがんばってくれる中学生・小学生の姿も素晴らしかったです。


9月27日(火)
1年昔遊び


 地域・PTAの方が1年生のために約70名も集まっていただき、昔遊びの先生になってくださいました。子どもたちを褒めて教えてくださる姿がとても素敵でした。とても暑い中の活動でしたが、子どもたちのできるようになった時の笑顔とそれを一緒に喜んでくださる先生方の笑顔がとても印象的でした。


9月26日(月)
4年ご飯炊き


 社会科の学習で4年生がご飯炊きをしました。運動場に3つのお釜をセットしての体験学習です。最後に炊き上がったご飯をみんなで食べました。ラップに包み家から持ってきたふりかけ等でおにぎりを作りました。少しおこげのあるご飯でしたが、みんな「おいしい!」といって食べていました。


9月23日(金)
9月学習参観・懇談会


 2学期最初の学習参観・懇談会がありました。子どもたちは、どのクラスも意欲的に学習に取り組めていたようです。また、廊下には夏休み作品を展示していましたので、お家の方々も感心しながら見てくださっていました。


9月15日(木)
2年親子学習


 体育館で2年生の親子学習がありました。運動会で2年生が踊ったダンスを親子みんなで踊った後、フラフープくぐりやジャンケン列車などをして楽しい時間を過ごせました。子どもたちのキラキラした笑顔とそれを見守るお家の方々のあたたかな笑顔がとっても素敵でした。


9月14日(水)
5年生自然教室


 今日から3日間、背振少年自然の家で5年生の自然教室を行います。出発式の態度からも5年生の自然教室への意気込みがうかがえます。背振の自然の中で、学校・教室で学べないことを仲間と一緒に力を合わせ学習してきてほしいと思います。


9月13日(火)
図書室秋の飾り


 今、三筑小学校図書室は「秋」の雰囲気いっぱいです。これは、PTA読み聞かせ委員会の方々が作ってくださったものです。図書室に来た子どもたちも秋の楽しい雰囲気の中、読書の秋を楽しんでいるようです。


9月9日(金)
音楽鑑賞会


 福岡大学交響楽団の方々を招いて、体育館で音楽鑑賞会を行いました。子どもたちの知っている曲が演奏されると自然と体育館に歌声が広がってきました。また、指揮者体験や楽器演奏体験もありとても楽しい音楽鑑賞会になりました。最後は三筑小学校の校歌を楽団演奏で歌い、子どもたちが退場する時も演奏を聴かせてくださいました。本当にありがとうございました。


9月2日(火)
埋蔵文化財センター
出前授業


 6年生を対象に埋蔵文化財センターの出前授業がありました。(本日は6年1組、明日は6年2・3組です。)「火の利用と道具の発明」というテーマで人の知恵と道具の発明について話を聞いたあと、火打石等の道具を使った火起こし体験を行いました。みんなで協力して、煙が出たり、火がついたりした時の子どもたちの歓声が印象的でした。


9月1日(木)
ふれあい除草作業


 1時間目にふれあい除草作業がありました。地域の方約20名、保護者約30名と三筑小全児童で学校の草取りをしました。皆さんの協力で学校の敷地がとてもすっきりしました。「○○くんのお父さん、この草抜けないから手伝ってください。」とお願いしている児童もいて、とてもほほえましかったです。力を合わせることは素晴らしいですね。


8月29日(月)
2学期始業式


 落ち着いた雰囲気の中、2学期の始業式がありました。校長先生の話では「前向きに」「チャレンジ」を大切にしようという話がありました。児童代表の言葉では、4年生が2学期がんばることを堂々と発表してくれました。子どもたちの待っている態度・話を聞く態度がとても素晴らしかったです。実り多い2学期になりそうです。


8月28日(日)
体育館清掃


 日頃、体育館を使っている諸団体や公民館、PTA、体育振興会等の方々で体育館の清掃をしていただきました。フロアやステージはもちろん、トイレや倉庫、窓まできれいにしていただきました。途中で雨が降ってきたのですが、皆さんのおかげで2学期子どもたちが気持ちよく体育館で学習ができます。ありがとうございました。

 1学期のNEWS
 
 


28年12月行事予定

 放送朝会
 3年社会科見学
 クラブ活動
 委員会活動
 人権学習参観・懇談会
 いじめゼロの日
14  21日まで全校5時間授業
22  終業式
 始業式は1月10日です

小中連携
那珂南小  三筑中

転出入の手続き (教育委員会へリンク)

本サイトの情報の無断転載を禁じます。