Sanchiku Elememtary School福岡市立三筑小学校 福岡市(法人番号3000020401307)
〒812−0887

福岡市博多区三筑2丁目9番1号
TEL :092−501−8740
FAX :092−501−8741

Last Update   2017/3/21
ひろ〜い心に でっかい夢 あしたを創る きょうの汗 笑顔であいさつ さんちくっ子 三筑小学校は、創立37年目を迎えました。

このマスコットキャラクター「さんちくん」は創立
30周年を記念して募集により選ばれたものです。
 

お知らせ  

毎月10日はいじめゼロの日  

学校長より
教育目標

学校だより

学校紹介地域の歴史

時  制

校  歌

年間行事

本校の研究

教育情報 学校評価

学習状況調査

サポーター会議

いじめ防止対策

保健室より

事務室より

給食こんだて
3月献立表

PTAより

欠席届様式
 
28年度のニュース 

3月17日(金)
卒業証書授与式


 気持ちのよい天気の中、本校第37回卒業証書授与式がありました。在校生代表5年生と卒業生6年生の態度も素晴らしく、とても素晴らしい式になりました。卒業生、担任、職員、地域の方も感動で涙を流していました。


3月10日(金)
卒業式総合練習


 5・6時間目に卒業式の総合練習がありました。入・退場の仕方、証書の受け渡し、呼びかけの言葉や歌など、チェックしながら行われるリハーサルのようなものですが、練習に参加する5・6年生の態度も素晴らしく、来週の本番が楽しみです。


3月9日(木)
野の花学級お別れ会


 野の花学級のお別れ会がありました。本年度で卒業する6年生を囲んで、保護者の方々にも参加していただきました。会の中では、ゲームをしたり、会食をしたり、出し物をしたりと、温かく楽しい時間を過ごしました。


2月28日(火)
地域ボランティア


 地域の方が、5名本校に来校し、学年園(花壇・畑)の整備をしてくださいました。鍬やシャベル、耕運機で耕し、肥料を混ぜ、とても素敵な学年園になりました。新年度、理科や生活科などで使うのが楽しみです。本当にありがとうございました。


2月25日(土)
お別れ集会


 体育館でもうすぐ卒業を迎える6年生のお別れ集会がありました。各学年からの出し物も素晴らしく、会場全体がひとつになり,送るほうからも送られるほうからも,温かい気持ちが伝わってきてとてもいい雰囲気の集会となりました。6年生からもリコーダー奏と歌の発表があり、在校生へ玄関に飾る月ごとの掲示物をプレゼントしてくれました。


2月22日(水)
6年旅立ちの会


 体育館で6年生の旅立ちの会がありました。子どもたちがお家の方々に、感謝の気持ちをこめた手作りのプレゼントをわたしたり、思い出のスライドを見たりと感動的な時間を過ごしました。体育館の壁面には一人ひとりが書いた大きな書があり雰囲気を盛り上げてくれました。


2月17日(金)
三筑中学校入学説明会


 中学校の入学説明会が三筑中学校で行われました。6年生が参加し、保護者向けの説明会が体育館であっている間、いくつかの教室に分かれて中学校の先生が授業をする体験学習に参加しました。国語や数学だけでなく、音楽や美術、英語、体育など中学校の専門の先生の授業を体験しました。その後は、子ども向けの説明会と部活動見学がありました。みんな緊張しながらも、中学校生活への期待を高めることができました。


2月9日(木)
新1年生入学説明会


 新1年生入学説明会を体育館で行いました。受付や案内の仕事は、本校の5年生がしました。体育館では、学校の紹介をスライドで見ていただいたり、入学までに準備していただきたいものなどの説明をしたりしました。また、保護者向けの説明会が行われている間、現在の1年生が来年度入学児童と一緒に遊びながら触れ合うことも行いました。


2月8日(水)
3年消防団来校


 板付消防分団の方々10名に来校していただき、3年生の社会科の学習をしました。子どもたちの質問に答えていただいた後、消防車や消火栓から水を出すところを見せていただきました。実際に勢いよく水が出る場面では大きな歓声が出ていました。


1月31日(火)
明るい選挙出前授業


 6年生を対象に博多区選挙管理委員会の方々に来ていただいて、「明るい選挙出前授業」を行いました。選挙とは何か、選挙の歴史等を学んだ後、模擬選挙を体験しました。本物の投票箱や記入場所等を準備していただき選挙の体験をすることができました。


1月26日(木)
薬物乱用防止教室


 学校薬剤師の村松先生をお招きして、5・6年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。参観日でもありましたので、保護者の方にも一緒にお話を聞いていただきました。喫煙や薬物の害を知り、自分の体を守ることを学ぶことができました。


1月23日(月)
博多区音楽会


 市民会館で博多区音楽会が行われ、3年生が参加しました。インフルエンザ等で練習も十分できなかったのですが、堂々とした態度で歌と演奏を博多区の他の学校に披露できました。大きな舞台で堂々と発表した経験は、今後の子どもたちの成長に大きな糧になってくれることでしょう。


1月23日(月)
6年書道教室


 純真短期大学特任教授の平嶋一臣先生を招いて、「THE書」と題して、書道教室がありました。それぞれで考えた「勇気が出る言葉」を大きな紙にのびのびとした字を書きました。迫力がある書を書いた子どもたちもとても満足そうでした。


1月20日(金)
アントレプレナーシップ授業


 C&S音楽学院の毛利学院長と在校生で歌手を目指している高校3年生の篠原さんを招いて、6年生を対象にアントレプレナーシップの授業を行いました。夢をもつ素晴らしさ・大切さを、話だけでなく、歌も聞かせていただいて教えていただきました。


1月13日(水)
3年食育指導


 今学期も、那珂南小学校の栄養教諭小隈先生をお招きして、3年生を対象に食育指導をおこないました。「おやつの食べ方を考えよう」というテーマで、おやつの役割やおやつを食べるときに注意しなければならないことなどを、実際の子どもたちの生活をもとに学ぶ学習をしました。


1月11日(水)
5・6年規範教育


 規範教育推進事業の一環として、体育館で5・6年を対象に規範教育授業を行いました。NPO法人:子どもとメディアから和田 貴美子様を講師に招いて、スマホやインターネット、ゲーム等を利用する上で気をつけなければならないことを具体的な事例をもとに教えていただきました。子どもたちも、今自分たちの身近にある問題について真剣に考えることができていました。


1月10日(火)
3学期始業式


 長期の休みの後でしたが、みんなとても素晴らしい態度で式に臨んでいました。3年生の今学期の目標の発表も、原稿を見ずにマイクなしでも聞こえる大きな声で発表することができていました。校長先生からは、来年度を見据え自分にできる目標を決め、3学期をどのように過ごしていくか考えましょうという話がありました。気持ちのよいスタートができました。

 2学期のNEWS
 1学期のNEWS
 
 


29年3月行事予定

 放送朝会
 学習参観・懇談会
 PTA総会
10  卒業式総合練習
 いじめゼロの日
16  6年生修了式
17  卒業証書授与式
23  給食終了
24  修了式
 離退任式

小中連携
那珂南小  三筑中

転出入の手続き (教育委員会へリンク)

本サイトの情報の無断転載を禁じます。