Sanchiku Elememtary School福岡市立三筑小学校 福岡市(法人番号3000020401307)
〒812−0887

福岡市博多区三筑2丁目9番1号
TEL :092−501−8740
FAX :092−501−8741

Last Update   2017/7/31
ひろ〜い心に でっかい夢 あしたを創る きょうの汗 笑顔であいさつ さんちくっ子 三筑小学校は、創立38年目を迎えました。

このマスコットキャラクター「さんちくん」は創立
30周年を記念して募集により選ばれたものです。
 

お知らせ  
3学期の学習参観・懇談会の日程が変更となっております。
詳しくは,6月23日に配付致しましたプリントをご覧ください。
変更前:1月23日 → 変更後:1月24日

毎月10日はいじめゼロの日  

学校長より
教育目標

学校だより

学校紹介地域の歴史

時  制

校  歌

年間行事

本校の研究

教育情報 学校評価

学習状況調査

サポーター会議

いじめ防止対策

保健室より

事務室より

給食こんだて
7月献立表

PTAより

欠席届様式
 
29年度のニュース 



7月27・28日(木・金)
ワックスがけ


 子どもたちがいない校舎を、先生方と用務員の先生方でワックスがけをしました。まず廊下を洗浄液をかけて磨き、その後ワックスをかけていきました。2日間ともとても暑かったので、先生方はみんな汗だくになって作業をしてくれました。そのおかげで、廊下や階段がピカピカになりました。気持ちよく2学期がスタートできそうです。   




7月24日(月)
早寝早起き朝ごはん学習会


 本年度から開始した3・4年生を対象とした放課後学習教室「さんさんクラブ」。その参加者を対象とした「早寝早起き朝ごはん学習会」がありました。料理研究家の村上祥子先生をお招きして、レンジでできる簡単朝ごはんを教えていただきました。「ご飯、野菜たっぷり味噌汁、煮豚」を教えていただきましたが、本当に簡単で子どもたちも自分で美味しい朝ごはんが作れて満足していました。   




7月14日(金)
どこでも美術館


 福岡市美術館の先生方4名を招いて、出前授業「どこでも美術館」を行いました。絵の一部を見て、続きを想像して描いたり、実際の絵(レプリカ)を見て描いてある内容を想像したりする楽しい授業でした。1枚の絵から子どもたちはいろいろなストーリーを考え、いきいきと発表する姿が印象的でした。   




7月13日(木)
野の花学級買い物学習


 自分たちで育てた野菜をピザにして食べようということで、野の花学級の子どもたちが野菜以外のピザの材料を校区内のスーパーに買いに行きました。グループで電卓を持って買い物をし、レジで支払いまでしました。値段を見て買う材料を決めるという学習はもちろん、お店を利用するときのマナーなども勉強できました。明日のピザ作りが楽しみです。   




7月12日(水)
CAPS


 今、6年生がCAPS(キャップス)という学習をしています。CAPSは、文字通り「帽子屋さん」になって仕入れ値や仕入れる数量などを決め、利益を上げることをめあてにしながら、グループ内でディスカッションを行い、意思決定をしていくという学習です。この学習を通して、社会の仕組みや生きた経済現象の体験を通して友だちとのかかわりを学ぶとともに、自己決定したことに責任をもって取り組む態度を養います。子どもたちは、自分たちの意見をしっかり述べることができていました。   




7月11日(火)
夏のお話会


 読み聞かせ委員会の皆さんが、フレンドリールームに楽しい飾り付けをしてくださって、夏のお話会が行われました。今回、大雨で延期になっていたので、子どもたちはとても楽しみにしていました。楽しい雰囲気の部屋で、楽しいお話をたくさん聞くことができ、子どもたちは素敵な時間を過ごすことができました。読み聞かせ委員会の皆さん、ありがとうございました。   




7月11日(火)
平和学習


 福岡市原爆被害者の会博多支部の國川利子さんをお招きして平和に関する学習を行いました。4〜6年生が体育館に集まって國川さんのお話を聞きました。原爆の恐ろしさを知り、平和の大切さを考えることができました。   




7月5日(水)
6年埋蔵文化財センター出前授業


 6年を対象に、埋蔵文化財センター出前授業がありました。理科室でクラスごとに授業を受けます。今回は、歴史・考古学の学習をした後、勾玉作りを体験しました。自分の勾玉を作るので、みんな一生懸命がんばっていました。   




6月29日(木)
小中連携教育合同研修会


 三筑中学校ブロック(三筑中、三筑小、那珂南小)の先生が集まって、小中連携教育合同研修会が行われました。中学校の授業を見た後、指導方法の共通理解や小中が同じやり方で統一することなどを話し合い,中学校へのスムーズな接続ができるようにしています。   




6月23日(金)
保幼小連絡会


 小学校と保育園・幼稚園との連携の取り組みとして保幼小連絡会を行いました。まずは、保育園・幼稚園の先生方に1年生の授業参観をしていただきました。その後、会議室で学校と取り組みを説明した後、個別に情報交換・意見交流を行いました。短い時間でしたが、有意義な交流ができました。   




6月20日(火)
1年生プール開き


 本校では1年生のプール開きに6年生が一緒に参加します。6年生がプール学習のきまりを教えたり、水に慣れるのをサポートしてくれたりと、初めての小学校のプールに安心して入れるようにしてくれています。6年生の優しい眼差しと1年生の明るい笑顔がとっても素敵でした。   




6月15日(木)
プール開き


 6年生がきれいに清掃してくれたプールでいよいよ水泳学習が始まりました。初日の今日は、6年生と3年生がプールに入りました。1年ぶりに入る学校のプールでしたが、とても天気がよかったので、みんな気持ちよさそうでした。これからいよいよ本年度の水泳学習がスタート。これから毎日、プールから明るい歓声が聞こえそうで楽しみです。   




6月14日(水)
4年水道教室


 水道局の方を招いて、4年生対象の水道教室がありました。水道の水がどのようにしてきれいな水になるのかなどについて詳しい説明を聞きました。また、水道水とミネラルウォーターを見分ける実験では、実際に水を飲んだり、試薬を入れて調べたりしました。   




6月13日(火)
3年「われら三筑探検隊」


 3年生が総合的な学習の時間「われら三筑探検隊」で校区のことを学習しています。今日は福岡市役所や西鉄の方々をゲスト・ティーチャーとして招き、西鉄大牟田線連続立体交差事業についてお話をしていただきました。分かりやすい資料を準備していただきましたので、子どもたちも楽しく学習できていました。これから目の前で行われていく工事も興味をもって見ることができそうです。   




6月9日(金)
4年社会科見学


 4年生がバスで社会科見学に行きました。見学地はクリーン・エネ・パーク南部と牛頸浄水場です。実際にゴミが大きなクレーンで焼却口に運ばれる様子や水がきれいになっていく過程を見て、冊子等の資料だけでは分からないことを実感できました。また、天気もよかったので、外で食べるお弁当もとても美味しかったです。   




6月6日(火)
新体力テスト


 今日から新体力テストがはじまりました。「握力」「長座体前屈」「反復横とび」「シャトルラン」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の8種目を実施します。実際に子どもを指導し、測定・記録まで行うのはとても大変なのですが、三筑小学校では、のべ60名ほどの保護者の協力があり、スムーズに実施できています。保護者の方々の協力に感謝です。   




6月2日(金)
プール清掃


 昨年のプール納会からそのままになっていたプールを6年生が掃除してくれました。プール本体はもちろん、プールサイドや更衣室、トイレなどもきれいにしてくれました。今年も6年生のおかげで気持ちよく水泳学習ができそうです。ありがとうございました。   




5月28日(日)
第38回運動会


 素晴らしい晴天の中、本校第38回運動会が行われました。子どもたちが考えた「みんなで力を合わせてけがのない楽しい運動会にしよう」というキャッチフレーズ通り素晴らしい運動会になりました。自分たちの演技だけでなく、係の仕事をがんばる姿、友だちを応援する姿が印象的でした。   




5月26日(金)
運動会準備


 午後に5・6年生と職員で運動会準備をしました。暑い中でしたが5・6年生が責任をもってしっかり働いてくれたので、準備もスムーズにできました。また、PTAが購入した新しいテントを活用させていただきましたので、児童用のテントもバッチリです。   




5月17日(水)
三筑健康音頭


 地域のゲスト・ティーチャーを招いて、4年生が運動会で踊る「三筑健康音頭」の練習をしました。ゲスト・ティーチャーが30名以上来ていただきましたので、しっかりレクチャーしていただくことができました。当日は、放送でアナウンスしますので一緒に踊りませんか?   




5月16日(火)
運動会全体練習


 先週、雨で延期になっていた運動会全体練習がありました。開・閉会式、入・退場、応援合戦、全校競技の練習をしました。特に、高学年児童は係としての仕事もがんばってくれていました。全校のために、昼休みの時間も練習・準備している姿はとても素晴らしいです。   




5月13日(土)
学校探検


 1・2時間目に学校探検がありました。2年生が生活科で調べてきた校内の施設を1年生の手を引いて案内していくものです。2年生は事前に、調べたり説明の練習をしたりしていましたので、堂々と案内できていました。優しい声かけをする2年生と可愛い1年生の笑顔が印象的でした。   




5月12日(金)
地震・火災避難訓練


 2時間目に避難訓練がありました。地震の後に給食室から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。運動場の公民館側にある大きな数字を書いた板を目印に、避難をするのですが、全校児童が6分以内に避難できました。整列した後に話を聞く態度も、とてもよかったです。   




5月10日(水)
1・6年生交流


 1・6年生の異学年交流として朝顔の種植えをしました。一人ひとりの植木鉢に土と肥料、そして朝顔の種を植えていきました。6年生がミニ先生になって優しく教えてくれたのでみんな上手にできていました。きっと大きくて優しい朝顔の花が咲くでしょうね。   




4月25日(火)
歓迎遠足


 三筑っ子が全員揃っての最初の行事、歓迎遠足がありました。目的地の春日公園には6年生が1年生の手を引いて連れて行きした。2年生から5年生までの子どもたちにとっても、この遠足は同じクラスのお友だちとたくさん遊んで仲良くなるための大切な行事です。おいしいお弁当を食べ、友だちと一緒に楽しく遊び、有意義な遠足になりました。   




4月21日(金)
4月参観・懇談会


 今年度最初の参観・懇談会がありました。1年生は給食参観、他の学年はそれぞれのクラスで授業がありました。たくさんの参観者があり、いつもと違う雰囲気でしたがみんないい緊張で真剣に学習できていました。   




4月19日(水)
1・4年交通教室


 晴天の中、運動場で1年生は歩行教室、4年生は自転車教室がありました。1年生は運動場に設置された信号機を見て安全な歩行の仕方を、4年生は自転車の安全な乗り方とシートベルト衝突体験をしました。博多区役所と警察署、JAF、地域の方々も来ていただき、安全な行動について学ぶことができました。   




4月18日(火)
1年生給食開始


 今日から1年生の給食がスタートしました。今日の献立は「牛乳、麦ご飯、チキンカレー、ベーコンソテー」です。初めての給食でしたが、担任の話をよく聞いて、準備や後片付けまで上手にできていました。「給食、美味しかった!」という1年生の笑顔が素敵でした。   




4月12日(水)
入学式


 本校第38回の入学式がありました。元気な1年生が96人入学してくれました。学校長からは「なかよし」「あいさつ」「自分からチャレンジ」の3つをがんばりましょうという話がありました。元気な返事をするかわいい1年生の姿が印象的でした。明日から学校がより明るくなりそうです。   




4月7日(金)
赴任式・始業式


 新しく三筑小学校に来られた先生をお迎えする赴任式があり、三筑小学校の全スタッフが揃いました。引き続き行われた始業式では、校長先生から「一人ひとりが輝いて 笑顔がいっぱい あいさつ上手なさんちくっ子」という本年度のキャッチフレーズが発表されました。式に臨む態度も素晴らしく、いい1年になる予感がしました。   

 28年度のNEWS
 
 


29年7月行事予定

 放送朝会
 埋蔵文化財センター出前授業
 期末懇談会
 クラブ活動
10  いじめゼロの日
11  平和学習
13  全学年5時間授業
18  アジア太平洋こども会議大使来校(ベトナム)
20  〜この日まで給食があります〜
21  終業式
 〜始業式は8月28日(月)です〜

小中連携
那珂南小  三筑中

転出入の手続き (教育委員会へリンク)

本サイトの情報の無断転載を禁じます。