Sanchiku Elememtary School福岡市立三筑小学校 福岡市(法人番号3000020401307)
〒812−0887

福岡市博多区三筑2丁目9番1号
TEL :092−501−8740
FAX :092−501−8741

Last Update   2016/5/24
ひろ〜い心に でっかい夢 あしたを創る きょうの汗 笑顔であいさつ さんちくっ子 三筑小学校は、創立37年目を迎えました。

このマスコットキャラクター「さんちくん」は創立
30周年を記念して募集により選ばれたものです。
 

お知らせ  

毎月10日はいじめゼロの日  

学校長より
教育目標

学校だより

学校紹介地域の歴史

時  制

校  歌

年間行事

本校の研究

教育情報 学校評価

学習状況調査

サポーター会議

保健室より

事務室より

給食こんだて
5月献立表

PTAより

欠席届様式
 
28年度のニュース 

5月25日(水)
水彩絵の具の使い方


 3年生から本格的に使う水彩絵の具。図工の得意な校長先生が3年生の全クラスをまわって授業をしました。道具の正しい使い方を学んだ後は、実際にいろいろな色をつくってみました。これからの図工の学習が楽しみです。


5月24日(火)
3年リコーダー講習会


 初めて演奏するリコーダーのためにゲスト・ティーチャーを招いてリコーダー講習会を行いました。初めてふれる楽器でしたので、子どもたちも興味をもって学習に取り組めました。参観の際など、上手になった子どもたちの演奏をお楽しみに。


5月22日(日)
運動会テント


 昨年度より、児童席にテントを張っています。本年度は、民生委員さんからの寄贈テント、PTAや自治協から借用したテントも増え、子どもたちがゆったり座れるようになりました。おかげで、子どもたちもしっかり演技や応援に集中できました。ありがとうございました。


5月22日(日)
第37回運動会


 とても素晴らしい晴天の中、本校第37回運動会を行いました。雨でなかなか練習ができなかったのですが、どの学年も素晴らしい発表をしてくれました。勝敗も大接戦で大変盛り上がりました。


5月17日(火)
運動会全体練習


 雨で全体練習が2回延期になったあと、やっと全体練習ができました。開会式・閉会式や応援合戦、全校競技の練習をしました。2時間続きの練習でしたが、みんなしっかりがんばっていました。本年度もいい運動会になりそうです。応援よろしくお願いします。


5月16日(月)
三筑健康音頭


 運動会で4年生が「三筑健康音頭」を披露します。その踊りのゲスト・ティーチャーとして、地域の方々や踊りに先生に来ていただいて、体育館で「三筑健康音頭」を教えていただきました。丁寧な指導のおかげで、子どもたちも楽しく踊りを習うことができました。


5月12日(木)
PTA除草作業


 夕方16:30からPTA除草作業がありました。校舎と運動場の間のエリアを、丁寧に保護者の方々が草取りをしてくださいました。約1時間の作業でしたが、見違えるほどきれいになりました。運動会前の学校が、とてもきれいになりました。本当にありがとうございました。


5月11日(水)
1・6年交流学習


 1年生の教室で朝顔の種植えの学習がありました。教室の中には、“ミニ先生“として6年生が指導してくれました。1年生はもちろん喜んでいましたが、6年生も頼られて嬉しそうに教えてくれていました。きっと、1年生・6年生の笑顔のような素敵な朝顔が咲くでしょうね。


5月10日(火)
読み聞かせ


 3・4年生の学級で、今年も読み聞かせが始まりました。読み聞かせ委員会のお母さんたちが楽しいお話を聞かせてくださいます。お話が始まると、子どもたちはお話の世界に引き込まれ、とても集中した雰囲気の中、素敵な時間をすごすことができました。


5月7日(土)
諸岡川清掃


 地域の方々、中学生・小学生、保護者、学校の先生など、約280名の人が参加して諸岡川清掃がありました。約1時間の活動でしたが、たくさんのゴミを拾うことができました。きれいになった川を見ながら、気持ちのよい汗を流せました。


4月26日(火)
歓迎集会・歓迎遠足


 とても気持ちのよい天気の中、歓迎集会・歓迎遠足がありました。遠足出発前には、1年生を歓迎する集会をしました。その後、春日公園に徒歩で出発。公園では、1年生と6年生がペアで、他の学年は新しいクラスの仲間と進級の喜びを分かち合いながら、楽しい時間を過ごせました。


4月22日(金)
4月参観・懇談会


 本年度最初の参観・懇談会がありました。1年生は給食参観でした。参観では、子どもたちと担任の先生たちの少し緊張した表情が印象的でしたが、どのクラスも、学習に集中したよい学びができていました。


4月20日(水)
1・4年交通教室


 区役所や警察署、地域の方をお招きして1・4年交通教室の交通教室がありました。1年生は歩行教室、4年生は自転車教室をしました。また、4年生は、JAFのご協力で、シートベルトの大切さを体験できる学習もしました。命を守る貴重な学習ができました。


4月19日(火)
3年校区探検


 自分たちが調べたい3コース(「建物」「自然」「交通」)にわかれて、校区を探検しました。自分たちの住んでいる場所ですが、新しい発見もたくさんでき、有意義な探検になりました。今後は、調べたことをまとめていくことをがんばります。


4月18日(月)
1年生給食開始


 1年生の初めての給食がありました。メインのメニューは、カレーだったのですが、みんな「おいしい!」と、どのクラスもしっかり食べていました。給食当番の子も一生懸命がんばって、準備や後片付けまでできました。「早く当番の仕事がしたい。」とワクワクしている子もいました。


4月12日(火)
入学式


 115名の新1年生が入学してきました。式の中の新1年生は、しっかり話を聞く態度が素晴らしかったです。楽しい歓迎の言葉を披露してくれた6年生にも会場から大きな拍手が起こっていました。さすが最上級生。とても頼もしかったです。


4月8日(金)
地域・小中スポーツ交流会


 三筑小学校体育館で地域・小中スポーツ交流会が行われました。バドミントンで汗を流した後は、公民館で懇親を深めました。本年度も学校と地域が一体となって子どもたちを育てていくことができそうです。


4月7日(木)
赴任式・始業式


 新しい先生と出会い、新しいクラスでの1年が始まりました。本年度の三筑小学校の合言葉は「一人ひとりが輝いて 笑顔がいっぱい あいさつ上手な さんちくっ子」です。式の中でのみんなの表情からも新たなスタートに対する意気込みが感じられました。

 
 


28年5月行事予定

 放送朝会
10  PTA総会
 運動会全体練習@
 いじめゼロの日
14  土曜出校日(代休なし)
16  運動会全体練習A
20  運動会準備
22  運動会
25  運動会予備日
27  避難訓練
 クラブ活動
30  4年こども水道教室
31  新体力テスト(3,6年生)

小中連携
那珂南小  三筑中

転出入の手続き (教育委員会へリンク)

本サイトの情報の無断転載を禁じます。