Sanchiku Elememtary School福岡市立三筑小学校 福岡市(法人番号3000020401307)
〒812−0887

福岡市博多区三筑2丁目9番1号
TEL :092−501−8740
FAX :092−501−8741

Last Update   2017/12/14
ひろ〜い心に でっかい夢 あしたを創る きょうの汗 笑顔であいさつ さんちくっ子 三筑小学校は、創立38年目を迎えました。

このマスコットキャラクター「さんちくん」は創立
30周年を記念して募集により選ばれたものです。
 

お知らせ  
@3学期の学習参観・懇談会の日程が変更となっております。
詳しくは,6月23日に配付致しましたプリントをご覧ください。
変更前:1月23日 → 変更後:1月24日

Aお電話の掛け間違いにご注意ください

毎月10日はいじめゼロの日  

学校長より
教育目標

学校だより

学校紹介地域の歴史

時  制

校  歌

年間行事

本校の研究

教育情報 学校評価

学習状況調査

サポーター会議

いじめ防止対策

保健室より

事務室より

給食こんだて
12月献立表

PTAより

欠席届様式
 
29年度のニュース 



12月13日(水)
野の花学習遠足


 野の花学級の子どもたちが太宰府へ学習遠足に行きました。今回は小中連携教育の一環として行いましたので、三筑中学校(いなほ学級)と那珂南小学校(くすのき学級)の子どもたちと一緒に行きました。西鉄電車に乗って太宰府へ行き、天満宮にお参りした後、九州国立博物館を見学し、太宰府遊園地で遊びました。特に素晴らしいと思ったのが、中学生がリーダーになってグループをまとめ活動してくれたことです。とても有意義な学習・交流になりました。   




12月11日(月)
若手研修


 本校の若手職員が、勤務終了後に体育館で自主的な研修を行いました。今回は本校の小島教諭を講師として体育のマット運動に関する研修を実施し、学習の場づくりや指導のポイントについての解説がありました。体育の専門家の講話・指導は、若手職員にとって、とてもいい学びとなりました。今回学んだことはクラスの子どもたちへの指導に活かしていきます。   




12月5日(火)
人権参観・懇談会


 福岡市の人権週間にあわせて本校でも人権参観・懇談会を行いました。参観では、各学年の実態に合わせていろいろな視点から、人権について考える学習を行いました。懇談会でも、本校の人権教育の考え方等について説明したり、意見を交換したりしました。   




11月30日(木)
花育体験


 お茶・お花クラブに農林水産局の方々に来ていただいて花育体験をしました。クリスマス飾りをみんなで作りました。基本の作り方は、ゲスト・ティーチャーに教えていただいたのですが、それぞれ個性あふれる作品を完成させることができていました。   




11月30日(木)
小中連携あいさつ運動


 小中連携教育の一環としてあいさつ運動がありました。今日は、三筑中学校正門に三筑小学校計画委員会児童が行って、中学校のあいさつ運動に参加しました。中学生の生徒会や部活動の生徒の気持ちがいいあいさつが素敵で、小学生もいい勉強になりました。   




11月28日(火)
冬のお話会


 4・5・6年生を対象にPTA読み聞かせ委員会主催の冬のお話会がありました。いつもは、10分程度の短い時間で読み聞かせをしていただいていますが、今回はクラスごとに45分間たっぷり楽しいお話と読み聞かせをしていただきました。楽しい本の世界に入った子どもたちの笑顔が印象的でした。   




11月27日(月)
5年粘土「焼き物」


 5年生の図工の粘土「焼き物」でGTとして村本先生をお招きして授業を行いました。自分らしい植木鉢を作ろうというテーマで、それぞれの思いが形やデザインに表れるように作っていきました。粘土を練って粘土の厚みをそろえる作業も難しかったのですが、みんな真剣に取り組んでいました。   




11月21日(火)
4年生食育


 那珂南小学校栄養教諭の島先生をお招きして、4年生の食育授業を行いました。元気に過ごすための食べ方について考える勉強でした。ビデオやカードを使って、バランスよく食べることの大切さや給食はバランスよく献立を考えられていることなどを楽しく学習しました。   




11月16日(木)
あいさつ運動


 本校では、計画委員会の児童が毎朝校門や昇降口近くであいさつ運動をしています。今日は、小中連携教育の一環として、三筑中学校生徒会の生徒が一緒に正門であいさつ運動をしてくれていました。中学生と一緒に活動できたので、子どもたちもとても喜んでいました。11月30日の朝は、計画委員会児童が三筑中学校に行ってあいさつ運動をする予定です。   




11月15日(水)
4年生「車椅子・アイマスク体験」


 4年生の車椅子・アイマスク体験を行いました。地域の方も61名のゲスト・ティーチャーとして参加していただきました。学校の周りにも出ての学習でしたが、地域の方々がたくさん協力していただいたおかげで、安心して学習を行うことができました。ありがとうございました。   




11月11日(土)
校区防災訓練


 学校公開週間の土曜日に校区防災訓練が小学校の運動場と体育館で行われました。登校日でしたので、子どもたちも見学しました。特に、3年生は社会科学習の1つとして煙道体験、放水体験、ブース見学などできました。子どもたちもとても喜んでいました。   




11月8日(水)
3年食育授業


 那珂南小学校栄養教諭の島先生をお招きして、3年生の食育授業を行いました。今回は「体によいおやつを考えよう」ということで、おやつの役割やおやつを食べるときのポイント
 @量を考える
 A時間を決める
 B食べるものを選ぶ
ことについて学んでいきました。子どもたちも自分の生活を見直すことができたようです。   




11月7日(火)
4年親子学習


 4年生の親子学習が運動場で行われました。種目はドッジボール。親子がチームをつくり、3つのコートでゲームをしていきました。思い切ってボールを投げたり、ボールをよけたり、応援したりと、各コートから明るい歓声がたくさん聞こえてくる楽しい親子学習になりました。   




11月1日(水)
4年博多伝統工芸教室


 4年生が社会科の学習で伝統工芸について学習しますので、区役所の職員と指導ボランティア様を招いて、博多織について学習しました。博多織の織り機を体育館に持ち込み、織り機体験をしたり、博多織の歴史を学んだりしました。実際に触れる織り機や博多織に子どもたちも興味津々で学習に取り組めていました。   




10月28日(土)
ふれあい学習発表会


 土曜日にふれあい学習発表会がありました。小雨交じりのお天気でしたが、たくさんの保護者・地域の方が応援に来てくださいました。たくさんの観客に緊張しながらも、とても素晴らしい発表をしてくれました。演奏・演技が終わった後の、大きな拍手が子どもたちはとてもうれしかったようです。ありがとうございました。   




10月16日(月)
5年ダンボール・コンポスト作り


 環境の学習をしている5年生の総合的な学習の時間に、循環生活研究所の方2名を招いて、ダンボール・コンポスト作りをしました。ダンボールの中に、土と生ゴミを入れて堆肥を作ります。「生ゴミが消える魔法の箱」と子どもたちは思っているようで、定期的にダンボールの中を観察していきます。   




1014日(土)
三筑さんあいネットフェスタ


 土曜日に三筑さんあいネットフェスタがありました。当日だけでなく、前日までの準備もPTA役員さんや特別行事委員会他、たくさんの保護者の皆様丁寧に行ってくださって、とても楽しい三筑さんあいネットフェスタになりました。「出会い・ふれあい・学び合い」のテーマが具現化されたイベントになりました。   




10月5日(木)
3年スーパー見学


 3年生が社会科学習で校区内のスーパー見学に行きました。実際に見学したりお話を聞いたりして、スーパーが安くいい商品を売る秘密を教えていただきました。店長さんが店内を案内してくださったり、子どもたちの質問に丁寧に答えていただいたので、とてもいい学習になりました。   




10月3日(火)
オリンピック集会


 前日まで雨が降っていましたが、当日は雨がやみましたので、子どもたちが楽しみにしていたオリンピック集会が行われました。縦割りグループで運動場や体育館で行われるいろいろなゲームを楽しみました。ゲーム自体も楽しかったのですが、下学年のお世話をしながら会に参加する高学年の姿が素晴らしかったです。   




10月2日(月)
中学校出前授業


 3年次研修の一環として、三筑中学校から森薗由佳先生が1日来校されました。6年生のクラスに入り、出前授業として社会科の授業をしていただいたり、音楽の指導をしていただいたりしました。小中連携の取り組みに力を入れている福岡市ですが、中学校の先生の指導を入学前に体験でき、とても有意義な学習時間になりました。   




9月29日(金)
参観懇談会


 2学期最初の参観懇談会がありました。1学期よりも成長した子どもたちの姿をご覧になれたのではないでしょうか。子どもたちの緊張しながらも、プリントやノートに自分の考えを書いたり発表したりと、一生懸命学習に取り組めていました。   




9月27日(水)
2年生活科


 地域の稗島先生をゲスト・ティーチャーに招き、野菜の種を植えました。雨が降っていたので、今日は廊下で作業をしました。一人ひとりの鉢に土を入れ、ラディッシュの種をまきました。来週は、畑に大根やにんじんなどの野菜の種をまきます。収穫が楽しみです。   




9月20日(水)
1年生昔遊び


 地域・PTAの方が1年生のために約60名も集まっていただき、昔遊びの先生になってくださいました。子どもたちを褒めて教えてくださる姿がとても素敵でした。外は少し小雨が降っていましたが、子どもたちのできるようになった時の笑顔とそれを一緒に喜んでくださる先生方の笑顔がとても印象的でした。   




9月12日(火)
科学わくわく出前授業


 福岡管区気象台の職員の方4名を招いて、5年生対象に科学わくわく出前授業を行いました。体育館で台風の話を聞いた後、「雨量を測る」「雲を作る」「竜巻の仕組み」「雨粒の形」をテーマに、4つのグループに分かれて実験を伴う楽しい学習をしました。実験では子どもたちの歓声が印象的でした。   




9月11日(月)
不審者対応避難訓練


 博多警察署から2名を招いて、不審者対応避難訓練をしました。不審者役の警察の方が2階に侵入した想定で訓練を行いました。学校職員が不審者役の警察を取り押さえた後、体育館で警察の方のお話を聞きました。警察の方から、校内で不審者から身を守るポイントが「あいさつをすること」「先生の話をよく聞くこと」だと教えていただきました。最後にみんなで大きな声で助けを求める練習もしました。   




9月6日(水)
夏休み作品展


 今週の月曜日から夏休み作品展を行っています。教室前の廊下に夏休みに子どもたちが作ってきた自由研究を展示・掲示し、友だちのよさやがんばりを見つけ学び合います。一人ひとりの個性が光る作品がいっぱいです。来週の金曜日(9/15)までの展示・掲示ですので、学校にお立ち寄りの際には、ぜひ見ていってください。   




9月1日(金)
ふれあい除草作業


 博多区親子ふれあい活動として除草活動がありました。保護者と地域の方も62名参加していただき、子どもたちと一緒に活動していただきました。とても暑い中の活動でしたが、みんなのがんばりのおかげでたくさんの草が取れて、とてもきれいになりました。ありがとうございました。   




8月30日(水)
6年がんの教育


 福岡市教育委員会の方針に沿って、本年度6年生を対象にがんの教育を行いました。NPO法人キャンサーサポートの皆さんをゲスト・ティーチャーに招き、がんについての正しい知識や命の大切さについて学ぶ学習を行いました。資料を見たりや体験談を聞いたりしながら、子どもたちは、@命の大切さ A人のあたたかさ B時間の大切さを感じていました。   




8月28日(月)
2学期始業式


 今日から2学期が始まりました。始業式では、校長先生から「みんなが気持ちがよくなる“ふわふわ言葉”を遣って素敵な学校をつくっていきましょう」というお話がありました。4年生の児童代表の言葉も堂々と発表してくれました。また、いじめゼロサミットの報告も参加した児童と計画委員の子どもたちがしてくれました。式への参加態度もよく、2学期のいいスタートがきれました。   

 1学期のNEWS
 28年度のNEWS
 
 


29年12月行事予定

 放送朝会
 委員会活動
 人権学習公開・懇談会
21  給食最終日
22  終業式
     
     ↓↓冬休み↓↓
     
     〜〜3学期始業式は1月9日です〜〜

小中連携
那珂南小  三筑中

転出入の手続き (教育委員会へリンク)

Copyright(C)"Sanchiku Elementary School" All Right Reserved.
※本サイトは「福岡市立学校・園ホームページ公開指針」に基づいて公開しています。