3月24日(金)
離・退任式


 三筑小学校の子どものためにがんばってきていただいた10名の先生方とお別れをする離・退任式がありました。子どもたちも別れを惜しんで涙で先生方を体育館で見送りました。先生方、本当にありがとうございました。


3月24日(金)
修了式


 1年間がんばってきた子どもたちに校長先生から修了証が渡されました。また、式の中では1年生の代表児童が1年間のがんばりとこれからの目標を大きな声で堂々と発表してくれました。式に臨む態度はどの学年も素晴らしかったです。さすが、さんちくっ子!


3月17日(金)
卒業証書授与式


 気持ちのよい天気の中、本校第37回卒業証書授与式がありました。在校生代表5年生と卒業生6年生の態度も素晴らしく、とても素晴らしい式になりました。卒業生、担任、職員、地域の方も感動で涙を流していました。


3月10日(金)
卒業式総合練習


 5・6時間目に卒業式の総合練習がありました。入・退場の仕方、証書の受け渡し、呼びかけの言葉や歌など、チェックしながら行われるリハーサルのようなものですが、練習に参加する5・6年生の態度も素晴らしく、来週の本番が楽しみです。


3月9日(木)
野の花学級お別れ会


 野の花学級のお別れ会がありました。本年度で卒業する6年生を囲んで、保護者の方々にも参加していただきました。会の中では、ゲームをしたり、会食をしたり、出し物をしたりと、温かく楽しい時間を過ごしました。


2月28日(火)
地域ボランティア


 地域の方が、5名本校に来校し、学年園(花壇・畑)の整備をしてくださいました。鍬やシャベル、耕運機で耕し、肥料を混ぜ、とても素敵な学年園になりました。新年度、理科や生活科などで使うのが楽しみです。本当にありがとうございました。


2月25日(土)
お別れ集会


 体育館でもうすぐ卒業を迎える6年生のお別れ集会がありました。各学年からの出し物も素晴らしく、会場全体がひとつになり,送るほうからも送られるほうからも,温かい気持ちが伝わってきてとてもいい雰囲気の集会となりました。6年生からもリコーダー奏と歌の発表があり、在校生へ玄関に飾る月ごとの掲示物をプレゼントしてくれました。


2月22日(水)
6年旅立ちの会


 体育館で6年生の旅立ちの会がありました。子どもたちがお家の方々に、感謝の気持ちをこめた手作りのプレゼントをわたしたり、思い出のスライドを見たりと感動的な時間を過ごしました。体育館の壁面には一人ひとりが書いた大きな書があり雰囲気を盛り上げてくれました。


2月17日(金)
三筑中学校入学説明会


 中学校の入学説明会が三筑中学校で行われました。6年生が参加し、保護者向けの説明会が体育館であっている間、いくつかの教室に分かれて中学校の先生が授業をする体験学習に参加しました。国語や数学だけでなく、音楽や美術、英語、体育など中学校の専門の先生の授業を体験しました。その後は、子ども向けの説明会と部活動見学がありました。みんな緊張しながらも、中学校生活への期待を高めることができました。


2月9日(木)
新1年生入学説明会


 新1年生入学説明会を体育館で行いました。受付や案内の仕事は、本校の5年生がしました。体育館では、学校の紹介をスライドで見ていただいたり、入学までに準備していただきたいものなどの説明をしたりしました。また、保護者向けの説明会が行われている間、現在の1年生が来年度入学児童と一緒に遊びながら触れ合うことも行いました。


2月8日(水)
3年消防団来校


 板付消防分団の方々10名に来校していただき、3年生の社会科の学習をしました。子どもたちの質問に答えていただいた後、消防車や消火栓から水を出すところを見せていただきました。実際に勢いよく水が出る場面では大きな歓声が出ていました。


1月31日(火)
明るい選挙出前授業


 6年生を対象に博多区選挙管理委員会の方々に来ていただいて、「明るい選挙出前授業」を行いました。選挙とは何か、選挙の歴史等を学んだ後、模擬選挙を体験しました。本物の投票箱や記入場所等を準備していただき選挙の体験をすることができました。


1月26日(木)
薬物乱用防止教室


 学校薬剤師の村松先生をお招きして、5・6年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。参観日でもありましたので、保護者の方にも一緒にお話を聞いていただきました。喫煙や薬物の害を知り、自分の体を守ることを学ぶことができました。


1月23日(月)
博多区音楽会


 市民会館で博多区音楽会が行われ、3年生が参加しました。インフルエンザ等で練習も十分できなかったのですが、堂々とした態度で歌と演奏を博多区の他の学校に披露できました。大きな舞台で堂々と発表した経験は、今後の子どもたちの成長に大きな糧になってくれることでしょう。


1月23日(月)
6年書道教室


 純真短期大学特任教授の平嶋一臣先生を招いて、「THE書」と題して、書道教室がありました。それぞれで考えた「勇気が出る言葉」を大きな紙にのびのびとした字を書きました。迫力がある書を書いた子どもたちもとても満足そうでした。


1月20日(金)
アントレプレナーシップ授業


 C&S音楽学院の毛利学院長と在校生で歌手を目指している高校3年生の篠原さんを招いて、6年生を対象にアントレプレナーシップの授業を行いました。夢をもつ素晴らしさ・大切さを、話だけでなく、歌も聞かせていただいて教えていただきました。


1月13日(水)
3年食育指導


 今学期も、那珂南小学校の栄養教諭小隈先生をお招きして、3年生を対象に食育指導をおこないました。「おやつの食べ方を考えよう」というテーマで、おやつの役割やおやつを食べるときに注意しなければならないことなどを、実際の子どもたちの生活をもとに学ぶ学習をしました。


1月11日(水)
5・6年規範教育


 規範教育推進事業の一環として、体育館で5・6年を対象に規範教育授業を行いました。NPO法人:子どもとメディアから和田 貴美子様を講師に招いて、スマホやインターネット、ゲーム等を利用する上で気をつけなければならないことを具体的な事例をもとに教えていただきました。子どもたちも、今自分たちの身近にある問題について真剣に考えることができていました。


1月10日(火)
3学期始業式


 長期の休みの後でしたが、みんなとても素晴らしい態度で式に臨んでいました。3年生の今学期の目標の発表も、原稿を見ずにマイクなしでも聞こえる大きな声で発表することができていました。校長先生からは、来年度を見据え自分にできる目標を決め、3学期をどのように過ごしていくか考えましょうという話がありました。気持ちのよいスタートができました。


12月22日(木)
2学期終業式


 校長先生からは2学期のさんちくっ子のがんばりを評価してもらい、「3学期もみんなでいい学校をつくっていこう」ということをみんなで確認しました。また、2学期がんばったことを2年生が大きな声で発表してくれたり、6年生が修学旅行の報告をしてくれたり、計画委員会の子どもたちが「いじめゼロ」を呼びかける劇を披露してくれたりと、2学期のいい締めくくりができました。


12月19日(月)
6年測量体験学習


 学校の隣にある福岡国土建設専門学校の先生方を招いて6年生対象に測量体験学習がありました。実際に測量に使う道具を見せてもらったり、自分たちで校舎の高さを計測したりと楽しい体験的な学習ができました。


12月13日(火)
冬のお話会


 PTA読み聞かせ委員会主催の冬のお話会がありました。いつもは10分程度の短い時間で読み聞かせをしていただいていますが、今回はクラスごとに45分間たっぷり楽しいお話と読み聞かせをしていただきました。子どもたちの笑顔と真剣にお話を聞く姿勢が印象的でした。


12月7日(水)
図書室冬の飾り


 今、三筑小学校図書室は「冬」の雰囲気いっぱいです。季節に応じて図書室の楽しい雰囲気をつくってくださるPTA読み聞かせ委員会の方々に大感謝です。季節によって変わる図書室を子どもたちは楽しみにしています。


12月6日(火)
人権参観・懇談会


 福岡市の人権週間にあわせて本校でも人権参観・懇談会を行いました。参観では、各学年の実態に合わせていろいろな視点から人権について考える学習を行いました。懇談会でも、本校の人権教育の考え方等について説明したり、意見を交換したりしました。


12月2日(金)
12月3日(土)
6年修学旅行


 台風で延期になっていた修学旅行が行われました。待ちに待った修学旅行でしたが、天候にも恵まれ、1日目の長崎市内の平和学習・フィールドワーク、2日目のハウステンボス見学が気持ちよくできました。グループで行動することも多かったのですが、みんなで協力して楽しい2日間が過ごせたようです。


11月30日(水)
2年食育指導


 那珂南小学校の栄養教諭小隈先生をお招きして、2年生を対象に食育指導をおこないました。今回は、「冬野菜のパワーを知って、野菜と仲良くなる方法を考えよう」というテーマで、朝食の大切さを自分の生活を振り返りながら学習していきました。とても有意義な勉強になりました。


11月22日(火)
4年アイマスク・車椅子体験


 学校敷地内と校区の道路を使って、4年生児童がアイマスク・車椅子体験を行いました。地域やPTAの方62名がボランティア・スタッフ、ゲストティーチャーとして体験学習に協力してくださいました。介助の仕方も学習でき、有意義な時間になりました。


11月12日(土)
三筑さんあい
ネットフェスタ


 気持ちのよい晴天の中、三筑さんあいネットフェスタが開催されました。開会のあいさつの後、三筑中学校吹奏楽部の素敵な演奏でフェスタがスタートしました。運動場や体育館が会場だったのですが、明るい笑顔がいっぱいのイベントになりました。このイベント成功の裏方としてがんばってくださった方々に大感謝です。ありがとうございました。


11月11日(金)
5年食育指導


 那珂南小学校の栄養教諭小隈先生をお招きして、5年生を対象に食育指導をおこないました。今回は、朝食を見直そうというテーマで、朝食の大切さを自分の生活を振り返りながら学習していきました。とても有意義な勉強になりました。


11月10日(木)
小中連携あいさつ運動


 今朝は、本校卒業の三筑中学校生徒が3名来て、小中合同のあいさつ運動がありました。昨年に続き今年で2回目の取り組みです。本校の計画委員会の児童と3・4年生児童も一緒になって活動をしました。朝から気持ちがいいあいさつを聞くと気持ちがいいですね。


11月7日(月)
PTA人権教育研修会


 子育てアドバイザー熊丸みつ子先生を講師に招いて、本校体育館でPTA人権教育研修会を行いました。体育館には約90名の保護者や地域の方々、本校職員が集まり、熊丸みつ子先生のお話を聞きました。先生の軽快な話術と「順調、順調。」と子育てをがんばっている保護者の皆さんへの価値付け・賞賛をしていただき、笑いと感動の研修会になりました。


11月5日(土)
土曜参観


 学校公開日として、土曜参観を行いました。たくさんの保護者や地域の方に来ていただいて、子どもたちも張り切っていました。また、土曜日ということもあって、日頃授業参観ができないお父様方の姿も多かったです。休み時間の姿なども見ていただくことができ、大変有意義な土曜参観になりました。


11月4日(金)
4年伝統工芸教室


 4年生が社会科の学習で伝統工芸について学習しますので、区役所の職員と指導ボランティアを招いて、博多織について学習しました。博多織の織り機を体育館に持ち込み、織り機体験や帯結び体験をしたり、博多織の歴史を学んだりしました。実際に触る織り機や博多織に子どもたちも興味津々でした。


11月1日(火)
2年生歯磨き指導


 2年生を対象に歯科衛生士さんをゲスト・ティーチャーに招いて、歯磨き指導を行いました。歯や虫歯、歯磨きについて分かりやすい図や模型を使って教えていただきました。子どもたちも正しい歯磨きの仕方を学び、すぐに生活に生かせそうです。


10月28日(金)
授業公開


 本校算数の授業を約200人の他校の先生方が参観にこられました。たくさんの参観者がいましたが、子どもたちはとても集中して学習に取り組めていました。「子どもたちが自分の考えを意欲的に発表する姿が素晴らしかったです」「先生方の授業のプラン・準備がとても参考になりました」などの声をいただきました。


10月27日(木)
福大スポーツ教室


 4年生を対象に福岡大学の学生が来校し、体育の授業をしてくださいました。ゲームやダンスを通して、「仲間とコミュニケーションをとる喜びや楽しさを体感しよう」をめあてに授業をしてくださいました。子どもたちも思い切り体を動かし楽しい時間を過ごすことができました。


10月23日(日)
校区文化祭


 10月22日(土)と23日(日)に校区の文化祭がありました。22日(土)・23日(日)の両日は公民館で作品展示、23日(日)は三筑小体育館でステージ発表がありました。地域の方々だけでなく、本校在籍児童もダンスなどで参加したり、卒業生が三筑中学校ブラスバンドで演奏したりととても盛り上がった文化祭になりました。


10月19日(水)
3年親子学習


 運動場で3年生の親子学習がありました。親子対抗のドッジボール大会でした。力強く投げるボールに子どもたちの成長を感じたり、明るい笑顔に子どもたちの優しさを感じたりすることができました。


10月18日(火)
野の花学級学習遠足


 那珂南小学校のくすのき学級の友だちと一緒に福岡市動植物園に学習遠足に行きました。西鉄電車・バスに乗って目的地まで行ったのですが、公共の交通機関の使い方もしっかり勉強できました。園に着いたら、事前に計画を立てていたコースをグループごとに見学しました。自分たちで行動できたことに、みんな大満足の楽しい遠足になりました。


10月12日(水)
5年親子学習


 体育館で5年生の親子学習がありました。まずは、自然教室の様子を5年担任が編集したビデオをみんなで鑑賞しました。5年生のがんばりと自然教室の楽しさがしっかり伝わる映像に感動しました。その後、キャンプファイヤーで踊ったフォークダンスでみんな楽しみました。


10月11日(火)
オリンピック集会


 1・2時間目にオリンピック集会がありました。縦割りグループの低学年と高学年がペアになって、いろいろなゲームを楽しむ集会です。みんなルールを守って、気持ちがいい声かけもできていたので、とても楽しい集会になりました。お世話をしていた集会委員会の子どもたちのがんばりも素晴らしかったです。


10月6日(木)
4年親子学習


 台風で休校の翌日、4年生親子学習がありました。とても天気のいい中、運動場で「親」対「子」でドッジビーの試合をしました。暑い中の親子学習でしたが、ドッジビーを一生懸命取ったり、逃げたりする中にたくさんの笑顔がありました。


10月2日(日)
校区運動会


 本校運動場で校区の運動会が行われました。体育振興会の方を中心に、前日の準備から当日の運営まで一生懸命してくださり、校区・町内のつながりを深めることのできた楽しい運動会になりました。自分たちの演技だけでなく、ボランティアとして競技のお手伝いをがんばってくれる中学生・小学生の姿も素晴らしかったです。


9月27日(火)
1年昔遊び


 地域・PTAの方が1年生のために約70名も集まっていただき、昔遊びの先生になってくださいました。子どもたちを褒めて教えてくださる姿がとても素敵でした。とても暑い中の活動でしたが、子どもたちのできるようになった時の笑顔とそれを一緒に喜んでくださる先生方の笑顔がとても印象的でした。


9月26日(月)
4年ご飯炊き


 社会科の学習で4年生がご飯炊きをしました。運動場に3つのお釜をセットしての体験学習です。最後に炊き上がったご飯をみんなで食べました。ラップに包み家から持ってきたふりかけ等でおにぎりを作りました。少しおこげのあるご飯でしたが、みんな「おいしい!」といって食べていました。


9月23日(金)
9月学習参観・懇談会


 2学期最初の学習参観・懇談会がありました。子どもたちは、どのクラスも意欲的に学習に取り組めていたようです。また、廊下には夏休み作品を展示していましたので、お家の方々も感心しながら見てくださっていました。


9月15日(木)
2年親子学習


 体育館で2年生の親子学習がありました。運動会で2年生が踊ったダンスを親子みんなで踊った後、フラフープくぐりやジャンケン列車などをして楽しい時間を過ごせました。子どもたちのキラキラした笑顔とそれを見守るお家の方々のあたたかな笑顔がとっても素敵でした。


9月14日(水)
5年生自然教室


 今日から3日間、背振少年自然の家で5年生の自然教室を行います。出発式の態度からも5年生の自然教室への意気込みがうかがえます。背振の自然の中で、学校・教室で学べないことを仲間と一緒に力を合わせ学習してきてほしいと思います。


9月13日(火)
図書室秋の飾り


 今、三筑小学校図書室は「秋」の雰囲気いっぱいです。これは、PTA読み聞かせ委員会の方々が作ってくださったものです。図書室に来た子どもたちも秋の楽しい雰囲気の中、読書の秋を楽しんでいるようです。


9月9日(金)
音楽鑑賞会


 福岡大学交響楽団の方々を招いて、体育館で音楽鑑賞会を行いました。子どもたちの知っている曲が演奏されると自然と体育館に歌声が広がってきました。また、指揮者体験や楽器演奏体験もありとても楽しい音楽鑑賞会になりました。最後は三筑小学校の校歌を楽団演奏で歌い、子どもたちが退場する時も演奏を聴かせてくださいました。本当にありがとうございました。


9月2日(火)
埋蔵文化財センター
出前授業


 6年生を対象に埋蔵文化財センターの出前授業がありました。(本日は6年1組、明日は6年2・3組です。)「火の利用と道具の発明」というテーマで人の知恵と道具の発明について話を聞いたあと、火打石等の道具を使った火起こし体験を行いました。みんなで協力して、煙が出たり、火がついたりした時の子どもたちの歓声が印象的でした。


9月1日(木)
ふれあい除草作業


 1時間目にふれあい除草作業がありました。地域の方約20名、保護者約30名と三筑小全児童で学校の草取りをしました。皆さんの協力で学校の敷地がとてもすっきりしました。「○○くんのお父さん、この草抜けないから手伝ってください。」とお願いしている児童もいて、とてもほほえましかったです。力を合わせることは素晴らしいですね。


8月29日(月)
2学期始業式


 落ち着いた雰囲気の中、2学期の始業式がありました。校長先生の話では「前向きに」「チャレンジ」を大切にしようという話がありました。児童代表の言葉では、4年生が2学期がんばることを堂々と発表してくれました。子どもたちの待っている態度・話を聞く態度がとても素晴らしかったです。実り多い2学期になりそうです。


8月28日(日)
体育館清掃


 日頃、体育館を使っている諸団体や公民館、PTA、体育振興会等の方々で体育館の清掃をしていただきました。フロアやステージはもちろん、トイレや倉庫、窓まできれいにしていただきました。途中で雨が降ってきたのですが、皆さんのおかげで2学期子どもたちが気持ちよく体育館で学習ができます。ありがとうございました。


7月26日(火)
7月27日(水)
ワックスがけ


 子どもたちがいないうちに2日間をかけて、学校中の廊下・階段のワックスがけを行いました。2日ともとても暑い日でしたので、全職員(近隣学校の用務員の先生方にも手伝っていただきました。ありがとうございました。)で汗だくになりながら作業をしていきました。きれいになった校舎で、気持ちよく2学期からの学習ができそうです。


7月22日(金)
プール開放


 夏休みの入り最初のプール開放がありました。初日はキラキラルーム(留守家庭子ども会)の子どもたち約100人が楽しく水遊びができました。暑い日だったので、とても気持ちよさそうでした。


7月21日(木)
1学期終業式


 校長先生が本年度の合言葉「一人ひとりが輝いて 笑顔がいっぱい あいさつ上手な さんちくっ子」の振り返りをして、子どもたちのがんばっていたところを評価してくれました。児童代表の言葉では、5年生が1学期の振り返りとこれからがんばることを堂々と発表してくれました。暑い中の式でしたが、みんなとてもいい態度で式に参加できていました。


7月13日(水)
お弁当を作ろう!


 野の花学級の生活単元学習で「お弁当を作ろう!」の学習がありました。お弁当の中身を何にするか話し合い、前日に自分たちで近くのスーパーに買い物に行きました。今日は、その材料を使って、みんなで力を合わせてお弁当を作りました。自分たちで作ったお弁当はとってもおいしかったです。満足げな子どもたちの顔が印象的でした。


7月12日(火)
平和に関する学習


 福岡市原爆被害者の会博多支部の國川利子さんをお招きして平和に関する学習を行いました。4〜6年生が体育館に集まって國川さんのお話を聞きました。原爆の恐ろしさを知り、平和の大切さを考えることができました。


7月11日(月)
くつ箱掃除


 7月11日、そうじ時間の後の1・4年生のくつ箱です。4年生が掃除をしてくれているのですが、くつのかかとをきちんとそろえてくつを並べてくれています。見ているだけでとても気持ちがいいです。1つひとつのことがていねいにできること、人が喜ぶことをすすんでしてくれることはとても素敵ですね。


7月7日(木)
七夕飾り


 今日は七夕。三筑小学校の1年生教室前にはきれいな七夕飾りがならんでいます。「あさがおが、きれいにさきますように」「あしが、はやくなりますように」「おじいちゃんが、しあわせになりますように」「きょうりゅうがくしゃになりたい」など子どもらしい願い事がたくさんです。みんなの願い事がかないますように!


7月6日(水)
4年環境学習


 4年生が福岡市環境局の方をお招きして、環境学習を行いました。ゴミの分別の大切さやリサイクルについて詳しく学ぶことができました。特に、パッカー車が実際に動く姿を見た時には、子どもたちから大きな歓声があがっていました。


7月5日(火)
夏のお話会


 読み聞かせ委員会の皆さんが、フレンドリールームに楽しい飾り付けをしてくださって、夏のお話会が行われました。楽しい雰囲気の部屋で、楽しいお話をたくさん聞くことができ、子どもたちは素敵な時間を過ごすことができました。読み聞かせ委員会の皆さん、ありがとうございました。


7月4日(月)
6年スノーケリング教室


 福岡大学の協力で、6年生を対象にスノーケリング教室が行われました。ゴーグルや足ひれを付けて実際にプールで泳ぐと、もぐる楽しさや浮く楽しさをしっかり体感できました。特に、泳ぎの苦手な子が25M泳ぎ、嬉しそうな笑顔がとっても素敵でした。


6月29日(水)
4年さざんぴあ見学


 総合的な学習の時間に4年生がさざんぴあ(博多南図書館)を見学しました。「地域のよさをさがそう」というテーマで学習に取り組んでいます。公共施設の使い方やその施設のよさについて学んでいきました。実際に図書の本も借りました。


6月29日(水)
6年スノーケリング講習


 来週に予定されているプールでのスノーケリング教室に向けて、6年生を対象にスノーケリング教室が行われました。福岡大学の協力で、ゴーグルや足ひれの付け方をレクチャーしてくれました。来週のスノーケリング教室が楽しみです。


6月28日(火)
三筑中ブロック3校合同研修会


 中学校へのスムーズな接続をめあてに、三筑中ブロックの3校(三筑小、那珂南小、三筑中)の職員が集まって合同研修会が行われました。今回は、まず三筑中学校の授業を参観し、子どもたちの成長の姿を、授業を通して確認しました。その後、子どもたちが中学生になってもスムーズに学習や学校生活ができるようにするために、小学校と中学校が連携してどのように取り組んでいくかについて話し合いをしました。


6月23日(木)
丸つけ隊


 子どもたちの基礎学力定着のために学習支援ボランティア「丸つけ隊」に来ていただいて、算数の学習プリントに取り組みました。7名も丸つけ隊がプリントに丸を付けてくださるので、子どもたちも待ち時間なくどんどんプリントに取り組めます。「おしい。」「すごい。」「がんばったね。」などの温かな声かけも子どもたちの励みになっていました。


6月22日(水)
1年親子学習


 体育館で1年生の親子学習がありました。じゃんけんゲームやフラフープくぐりなど4つのゲームをして、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。楽しそうな子どもたちの顔とそれを温かく見守ってくださる保護者の優しい顔がとても印象的でした。


6月21日(火)
5年わたしたちの環境知り隊


 今日、5年生は校区を歩いて捨てられているゴミを拾って来ていました。5年生はたくさんのそしてさまざまなゴミを持って帰って来ました。今後は、拾ったゴミから気がついたことを話し合い、校区のゴミを減らすにはどうすればいいかを考えていきます。自分たちでできる行動を考えていきたいと思います。


6月20日(月)
1年プール開き


 1年生のプール開きがありました。初めてのプール学習ですので、プールの使い方や学習のルールなどを6年生が一緒に教えてくれます。優しいお兄さん・お姉さん先生がていねいに教えてくれていました。うれしそうな1年生の顔を見ると、6年生がとても頼もしく感じました。


6月17日(金)
平和に関する学習


 福岡大空襲の被害の大きさや戦争の悲惨さを知り、平和の尊さや命の大切さを考える学習に全校で取り組みました。各学年の子どもたちにあわせて、絵本や映像など先生が教材・資料を選び、平和に関する学習を行いました。子どもたちも真剣に学習できていました。


6月15日(水)
プール開き


 6年生がきれいにしてくれたプールで、プール開きがありました。暑かったので、1年ぶりに学校のプールに入ることができ、子どもたちも大喜びでした。水の感触を楽しんだり、水に浮く楽しさを味わったりと、気持ちよく水泳学習ができました。


6月14日(火)
6月学習参観・懇談会


 1学期最後の学習参観がありました。4月の参観に比べるとクラスの学習規律も子どもたちに浸透し、落ち着いた学習ができていたようです。暑い中でしたが、みんなしっかりがんばっていました。


6月13日(月)
4年外国語活動


 本校では、3・4年生も5年生からはじまる外国語活動にむけて、学期1回5・6年生の授業にも来ていただいているポール先生を迎えて外国語活動の授業をおこなっています。今日は4年生の授業でした。自己紹介をしたり、英語のフレーズを発音したりする活動をしましたが、明るい人柄のポール先生のおかげで、楽しい学習ができました。コミュニケーションの楽しさを味わうことができたようです。


6月8日(水)
楽しい図書室


 今、三筑小学校図書室に「夏」の雰囲気いっぱいの楽しいコーナーがあります。これは、PTA読み聞かせ委員会の方々が作ってくださったものです。図書室に来た子どもたちも「かわいい!」といって、そのコーナーの本を手にとっています。


6月7日(火)
3年科学に関する
出前授業


 本年度は、少年科学文化会館が施設の老朽化に伴い閉館になりましたので、1日体験学習ができませんが、天文ハウスとみた様をお招きして、体育館に即席のプラネタリウムを設置してもらいました。プラネタリウムに星や星座の映像が映し出されると大きな歓声があがっていました。


6月7日(火)
5年環境学習


 環境局の出前授業として、小嶋元校長先生をお招きして、環境学習を行いました。(今日は1クラスだけでしたが、後日すべてのクラスで学習します。)クラスみんなで、ゴミを減らす工夫について考えました。たくさんのゴミを減らすアイデアが出てきました。早速実践できそうですね。


6月3日(金)
3年習字教室


 純真短期大学の平嶋先生をお招きして、3年生の習字教室を行いました。初めて使う習字道具の使い方をていねいに教えてくださいました。初めての半紙に墨と筆で書く活動に、子どもたちの目がきらきら輝いていました。


6月2日(木)
プール清掃


 今月からはじまる水泳学習のために、6年生がプール清掃をしてくれました。泥や藻などで汚れていたプールが、6年生のがんばりでとてもきれいになりました。これで全校の児童が気持ちよく水泳学習ができそうです。6年生の皆さん、ありがとうございました。


6月1日(水)
6月放送朝会


 放送朝会がありました。校長先生の話からは、水の事故に気をつけることや校外も含めゴミを散らかさないことなどについて、生活の先生からは、6月のめあて「ろうかや階段は静かに歩こう」についての話がありました。安全で周りのことを考えた落ち着いた行動ができるといいですね。


5月31日(火)
新体力テスト


 今日から新体力テストがはじまりました。「握力」「長座体前屈」「反復横とび」「シャトルラン」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の8種目を実施します。実際に子どもを指導し、測定まで行うのはとても大変なのですが、本校では、のべ70名ほどの保護者の協力があり、スムーズに実施できています。本当にありがとうございます。


5月30日(月)
4年水道教室


 福岡市水道局の方たちをゲスト・ティーチャーとして招き、水道教室を行いました。浄水場が水をきれいにする仕組みを学んだり、水のろ過実験をしたりと、とても楽しい学習ができました。


5月25日(水)
水彩絵の具の使い方


 3年生から本格的に使う水彩絵の具。図工の得意な校長先生が3年生の全クラスをまわって授業をしました。道具の正しい使い方を学んだ後は、実際にいろいろな色をつくってみました。これからの図工の学習が楽しみです。


5月24日(火)
3年リコーダー講習会


 初めて演奏するリコーダーのためにゲスト・ティーチャーを招いてリコーダー講習会を行いました。初めてふれる楽器でしたので、子どもたちも興味をもって学習に取り組めました。参観の際など、上手になった子どもたちの演奏をお楽しみに。


5月22日(日)
運動会テント


 昨年度より、児童席にテントを張っています。本年度は、民生委員さんからの寄贈テント、PTAや自治協から借用したテントも増え、子どもたちがゆったり座れるようになりました。おかげで、子どもたちもしっかり演技や応援に集中できました。ありがとうございました。


5月22日(日)
第37回運動会


 とても素晴らしい晴天の中、本校第37回運動会を行いました。雨でなかなか練習ができなかったのですが、どの学年も素晴らしい発表をしてくれました。勝敗も大接戦で大変盛り上がりました。


5月17日(火)
運動会全体練習


 雨で全体練習が2回延期になったあと、やっと全体練習ができました。開会式・閉会式や応援合戦、全校競技の練習をしました。2時間続きの練習でしたが、みんなしっかりがんばっていました。本年度もいい運動会になりそうです。応援よろしくお願いします。


5月16日(月)
三筑健康音頭


 運動会で4年生が「三筑健康音頭」を披露します。その踊りのゲスト・ティーチャーとして、地域の方々や踊りに先生に来ていただいて、体育館で「三筑健康音頭」を教えていただきました。丁寧な指導のおかげで、子どもたちも楽しく踊りを習うことができました。


5月12日(木)
PTA除草作業


 夕方16:30からPTA除草作業がありました。校舎と運動場の間のエリアを、丁寧に保護者の方々が草取りをしてくださいました。約1時間の作業でしたが、見違えるほどきれいになりました。運動会前の学校が、とてもきれいになりました。本当にありがとうございました。


5月11日(水)
1・6年交流学習


 1年生の教室で朝顔の種植えの学習がありました。教室の中には、“ミニ先生“として6年生が指導してくれました。1年生はもちろん喜んでいましたが、6年生も頼られて嬉しそうに教えてくれていました。きっと、1年生・6年生の笑顔のような素敵な朝顔が咲くでしょうね。


5月10日(火)
読み聞かせ


 3・4年生の学級で、今年も読み聞かせが始まりました。読み聞かせ委員会のお母さんたちが楽しいお話を聞かせてくださいます。お話が始まると、子どもたちはお話の世界に引き込まれ、とても集中した雰囲気の中、素敵な時間をすごすことができました。


5月7日(土)
諸岡川清掃


 地域の方々、中学生・小学生、保護者、学校の先生など、約280名の人が参加して諸岡川清掃がありました。約1時間の活動でしたが、たくさんのゴミを拾うことができました。きれいになった川を見ながら、気持ちのよい汗を流せました。


4月26日(火)
歓迎集会・歓迎遠足


 とても気持ちのよい天気の中、歓迎集会・歓迎遠足がありました。遠足出発前には、1年生を歓迎する集会をしました。その後、春日公園に徒歩で出発。公園では、1年生と6年生がペアで、他の学年は新しいクラスの仲間と進級の喜びを分かち合いながら、楽しい時間を過ごせました。


4月22日(金)
4月参観・懇談会


 本年度最初の参観・懇談会がありました。1年生は給食参観でした。参観では、子どもたちと担任の先生たちの少し緊張した表情が印象的でしたが、どのクラスも、学習に集中したよい学びができていました。


4月20日(水)
1・4年交通教室


 区役所や警察署、地域の方をお招きして1・4年交通教室の交通教室がありました。1年生は歩行教室、4年生は自転車教室をしました。また、4年生は、JAFのご協力で、シートベルトの大切さを体験できる学習もしました。命を守る貴重な学習ができました。


4月19日(火)
3年校区探検


 自分たちが調べたい3コース(「建物」「自然」「交通」)にわかれて、校区を探検しました。自分たちの住んでいる場所ですが、新しい発見もたくさんでき、有意義な探検になりました。今後は、調べたことをまとめていくことをがんばります。


4月18日(月)
1年生給食開始


 1年生の初めての給食がありました。メインのメニューは、カレーだったのですが、みんな「おいしい!」と、どのクラスもしっかり食べていました。給食当番の子も一生懸命がんばって、準備や後片付けまでできました。「早く当番の仕事がしたい。」とワクワクしている子もいました。


4月12日(火)
入学式


 115名の新1年生が入学してきました。式の中の新1年生は、しっかり話を聞く態度が素晴らしかったです。楽しい歓迎の言葉を披露してくれた6年生にも会場から大きな拍手が起こっていました。さすが最上級生。とても頼もしかったです。


4月8日(金)
地域・小中スポーツ交流会


 三筑小学校体育館で地域・小中スポーツ交流会が行われました。バドミントンで汗を流した後は、公民館で懇親を深めました。本年度も学校と地域が一体となって子どもたちを育てていくことができそうです。


4月7日(木)
赴任式・始業式


 新しい先生と出会い、新しいクラスでの1年が始まりました。本年度の三筑小学校の合言葉は「一人ひとりが輝いて 笑顔がいっぱい あいさつ上手な さんちくっ子」です。式の中でのみんなの表情からも新たなスタートに対する意気込みが感じられました。