4/7
赴任された先生方を迎え、29
年度がスタートしました。

4/21
学校で歓迎集会を行った後、小戸公園へ歓迎遠足に行きました。6年生が1年生のお世話をしてくれました。とても楽しい遠足となりました。
 

5/2
4年生は、社会科見学で、瑞梅寺浄水場、瑞梅寺ダム、西部清掃工場に見学に行きました。自宅や学校などに水がどのように送られてくるのか、また、ゴミなどはどのように処分されているのかなど学習しました。


5/11
6年生は1泊2日で長崎へ修学旅行へ行きました。11日は長崎市内をフィールドワークし、戦争の恐ろしさや長崎の歴史について学習しました。

5/12
修学旅行2日目は、残念ながら雨が降りましたが、ハウステンボスで外国の文化に触れました

6/7〜9
5年生は2泊3日で、海の中道青少年海の家で自然教室を行いました。7日に予定していたウォークラリーは生憎の雨でできませんでしたが、室内レクをして楽しみました。8日の午前中は、カッター訓練。力を合わせて櫂でこぎました。午後は、はマリンワールド見学。


3日間、きつかったけど友だちとの協力や時間を守る事など、たくさんのことを学んできました。

6/22
学校で種籾まきをし、水をあげて育てた苗をこの日は校区の田に植えに行きました。秋にはたくさんのお米が育つと思います。

7/10
5年生は、地域の方に指導していただきながら、かかしを作りました。田植えをした田で稲をしっかりと見守ってくれると思います。

7/10
4年生は、社会科で山笠について学習しています。山笠に出ておられる校長先生から、山笠についてお話を聞きました。

7/11
下中ブロック(下山門中、下山門小、石丸小)では、挨拶に重点をおいて取り組んでいます。その中の取り組みの一つとして下中の生徒会が11日の朝、下小の校門で挨拶運動を行ってくれました。挨拶が広がる校区になるといいですね。

10/1
天気にも恵まれた1日(日)、
下山門小学校第46回体育会を行いました。各学年、走・競争遊戯・表現の各種目を練習の成果を出してがんばりました。


10/1