2016年10月27日(木)
PTA音楽鑑賞会

 今日は,PTA主催による音楽鑑賞会が小学校体育館で行われました。今年は,校区内にある精華女子高等学校の吹奏楽部に来ていただきました。内容盛りだくさんで,子どもたちは楽しく音楽に触れることができました。最後には,圧巻のマーチングを見させていただき,子どもたちも釘付けでした。

2016年10月18日(火)
5年生北九州見学に行きました

 5年生は,本日,北九州見学に行きました。午前中は新日鉄住金八幡工場に。午後は日産自動車九州工場を見学しています。普段はなかなか見ることができない工場の様子を実際に見ることで,子どもたちは,たくさんのことを学ぶことができたようです。 
 これから見学で学んだことを活かしながら,日本の工業についての学習に取り組んでいきます。

2016年10月13日(木)
住吉神社相撲大会6年生大活躍

 今日は,住吉神社の相撲大会でした。これまで,運動会練習の合間をぬって練習を続けてきました。今年度の結果は,団体戦で準優勝・3位に輝きました。個人戦では学校全体で31勝11敗と大きく勝ち越しました。練習の成果を発揮して,子どもたちはよく健闘しました。

2016年7月29日(金)
個人懇談会最終日です

 本日,個人懇談会最終日になっております。懇談会期間中,天気もよく,暑い中学校までお越しいただきありがとうございました。本日も,とても暑いようですので,熱中症などに気をつけてお越しください。

2016年7月27日(水)
夏休み6日目

 夏休み6日目,中学校は夏休みに入って1週間になりました。今日,職員は中央階段の清掃,運動会に向けたテントの準備をしています。2学期よりよい環境で学習できるよう頑張ります。
 明日あさっては,個人懇談会になっております。お時間を確認の上,気をつけてお越しください。

2016年7月26日(火)
夏休み・・・でも先生たちは・・・

 夏休みに入り5日,子どもたちも安全に気をつけて過ごすことができているようです。子どもたちはお休みですが,先生たちは,子どもたちがいない時にしかできないさまざまな仕事をしています。今日は,トイレ掃除を行いました。学校用務員の岡口先生にレクチャーを受け,トイレの隅々まできれいにしています。きれいになったトイレを2学期お楽しみに。

2016年6月23日(木)
自然教室2日目!今日の天候はくもり・・・

 前日の大雨も落ち着き,今日は木笛作りや背振山ハイキングを行いました。前日の影響で追跡ハイクのコースが使用できなかったため,コースを変更して,背振山ハイキングになりました。1時間弱のハイキングでしたが,背振の自然にたくさん触れることができました。高台の開けた場所では学年みんなでヤッホを叫び山びこをしたりしました。
 夜には,キャンドルの集いを行い,みんなで最後の夜を楽しむことができました。
 本日の活動では,子どもたちの5分前行動の姿,待ち時間の姿勢を背振少年自然の家の先生方に褒めていただきました。学校の代表として立派な姿を見せることができています。

2016年6月22日(水)
自然教室が始まりました

 本日から,5年生は2泊3日の自然教室です。背振登山の予定でしたが,大雨のため中止となりました。そのため,室内での軽スポーツや屋内探索活動を行いました。どちらも班での協力が大切です。子どもたちは,力を合わせて一生懸命活動に取り組むことができました。
 明日は晴れるといいです。

2016年6月1日(水)
6月の全校朝会がありました

  6月の全校朝会がありました。住吉小学校に教育実習の先生が来られたので,その紹介が行われました。これから1ヶ月住吉小学校で,教員を目指して学習していきます。
 生徒指導面では,廊下や階段の歩き方を考えて,安全に過ごそう。というめあてについて,お話がありました。雨の日でも落ち着いて過ごしてほしいです。

2016年5月26日(木)
代表委員会が行われました

 今年度の第1回代表委員会が行われました。今回は住吉小学校の学校いじめ0宣言について話し合いました。1年生から6年生までみんなが分かるように,どんな宣言文にしたらいいか,クラスの代表のみんなで一生懸命議論されました。
 議論の結果である,住吉小学校のいじめ0宣言は後日,紹介いたします。

2016年5月11日(水)
縦割り清掃活動が始まりました

 今日,平成28年度の縦割り清掃が始まりました。縦割り清掃は1年生から6年生までが一緒のグループで任された掃除区域を掃除する活動です。
 縦割り清掃の開始にあたり,午前中,6年生を中心に掃除場所や用具の確認を行った後,縦割りグループで,折鶴を作成しレクレーションに取り組みました。
 午後からはいよいよ清掃が始まりました。まだまだ,新しい掃除区域に慣れていないようですが,学校がきれいになるよう頑張ってほしいです。

2016年5月9日(月)
5月の全校朝会です

 5月の全校朝会がありました。校長先生は,挨拶を大切にしましょうと子どもたちにお話されました。立ち止まって自分から挨拶できる住吉っ子が増えてほしいです。
教頭先生からは,給食時間のマナーがいいこと,ゴールデンウィーク中大きな怪我がなく安心したことを子どもたちにお話されました。全校集会後は各学年に分かれて,学年集会を行いました。

2016年5月6日(金)
歓迎集会・遠足がありました

 今日は,歓迎集会・遠足がありました。あいにくの雨で遠足は校内遠足になりましたが,各学級・学年でみんなでお弁当を食べたり,レクレーションをして楽しむ姿が見られました。
 特に,1年生は,集会では元気よく自己紹介をすることができ,お昼には6年生と一緒にお弁当を楽しむことができました。

2016年5月2日(月)
高学年の体力テストを行いました

 ゴールデンウィークの中日の今日,高学年は体力テストを行いました。昨年の記録からどれだけ伸ばしたいか,目標を立てて,取り組みました。昨年との記録の違いはそれぞれですが,記録の伸びを感じることができたようです。
 来週は,高学年の残りの種目・中学年がテストをします。

2016年4月28日(木)
安全に気をつけて過ごされてください

 本日,家庭訪問が終了しました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
 さて,明日よりゴールデンウィークが始まります。学校でも指導しておりますが,安全に気をつけて過ごされてください。

2016年4月27日(水)
家庭訪問が行われています

 今週,家庭訪問が行われています。幸い,家庭訪問期間中は雨の天気予報でしたが,ほとんど雨が降らずに訪問することができています。
 短い時間ですが,しっかりとお子さまの様子についてお話をお聞かせいただければと思います。

2016年4月22日(金)
学習参観がありました

 学習参観がありました。どの子どもたちも一生懸命発表を頑張る姿が見られました。一年生の子どもたちは,初めての学習参観に緊張しながらも発表をしようと頑張る姿が見られました。
 本日の学習参観に,ご多用の中,保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

2016年4月20日(水)
理科で自然の観察を行っています

 中学年の理科の学習で,今週那珂川沿いの遊歩道で植物や生き物の様子を観察しました。
 天候にも恵まれ,しっかり学習に取り組むことができたようです。

2016年4月13日(水)
発育測定がはじまりました

 発育測定が始まりました。今日は,2~4年生でした。昨年よりも少し身長も伸びて大きくなった子が多かったようです。明日は,さくら学級・5・6年生の発育測定をします。

2016年4月12日(火)
小学校入学式が行われました

 本日,小学校の入学式が行われました。天気にも恵まれた中,104名の児童が入学しました。
 これで,1年生から中学3年生までの全児童・生徒が揃いました。
 1年生のみんなには,正義の味方である住吉レンジャー(6年生)がついています。6年生の助けを受けながら,はやく学校に慣れてくれればと思います。
 保護者の皆様,ご来賓の皆様,ご多用の中お越しいただきありがとうございました。

2016年4月11日(月)
明日は入学式です!!

 今日は,2~5年生が下校後に6年生の子どもたちで,入学式の準備をしました。1年生のみんなを気持ちよく迎えられるように,隅々までしっかりとそうじに取り組んだり,飾り付けをすることができました。
 準備が終わった後は,明日の歓迎の言葉の練習をしていました。
 本番も住吉小学校の代表としてしっかり頑張ってくれればと思います。

2016年4月8日(金)
新学期2日目です

 今日は,各学級で教科書配布やめあて決め,係活動決めなどが行われました。
 昨年と違って,新学期2日目から給食が開始です。最初のメニューは牛丼ということもあり,子どもたちは新しいクラスでの給食も楽しく過ごすことができていました。

2016年4月7日(木)
新校舎での2年目が始まりました

 住吉小中学校,新校舎での2年目が始まりました。
 教頭先生をはじめ,10名以上の新しい先生をお迎えしてのスタートです。
 今年度も,住吉小学校の教育へのご支援,ご協力よろしくお願いします。