たかみやっこの様子

たかみやっこの様子

6年生 「1年生のお世話」

 朝,登校するとすぐに,1年生の教室や手洗い場に行く6年生の姿が多く見られます。何でもやってあげるのではなく,教室の片隅で見守っていたり,困っている1年生には,さりげなく手助けをしたりしています。

 優しい言葉で「こっちだよ」「あっちに持っていこうか」など,声かけができています。1年生のためにできることを考えて,行動できているところが素晴らしいです。

2021年04月19日

腰骨立てが始まっています。

 腰骨立てが始まっています。
今年度も、8時15分から腰骨たての放送をしています。
足の裏を床にしっかりとつけ、腰骨をピンと立てています。
真剣な眼差しで1年生から6年生まで腰骨を立て、1日をスタートさせます。
腰骨を立てることで、集中力がつき・体幹が整い健康になります。
今年も腰骨立て、を頑張ってくださいね。

2021年04月16日

ピカピカの一年生

 本日より新一年生の登校が始まりました。初めての学校に緊張している様子の子どもたちでしたが、同じクラスのお友達と話をしたり、6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらったりする中で、だんだんと笑顔も見られるようになってきました。どんなことにもやる気満々の一年生。明日も元気に登校してくださいね。

2021年04月15日

2年生「春見つけ」

 

 生活科の学習で、校庭の春を見つけに探検に行きました。

 子どもたちからは「こんな所にタンポポがあったよ。」「クローバーがいっぱいあるね。」「ダンゴムシを見つけたよ。」などの声が聞こえてきました。今後は、五感を使って感じたことや冬の様子と比べて気がついたことなどを観察カードにまとめていきたいと思っています。これまでの経験を基に身近な自然が毎年同じ変化を繰り返していることに気付いていってほしいです。

2021年04月14日

3年生「はじめての理科」

はじめての理科では、春の植物や動物をさがして観察をしました。タンポポやテントウムシなどたくさんの春を見つけることができました。

また、はじめての虫めがねにドキドキしながらも「わ~細かいところまでよく見える!」と、一生懸命観察をしていました。これから観察カードに、ていねいにスケッチをしていきたいと思っています。

 

 

2021年04月13日

4年 発育測定

各学年で,発育測定があっています。今日は,4年生の番でした。身長が伸びたことを喜ぶ姿なども見られました。去年よりも成長した自分に気付く良い機会となったようです。これからも,すくすくと成長していってほしいですね。

2021年04月12日

5年生 学年集会

 5年生がスタートして3日が過ぎました。今日は、6時間目に体育館で学年集会をしました。校長先生からは、「5年生の1年間で、6年生の姿をよく見て、どうすれば高宮小学校のリーダーになれるのかを考えてほしい。」「みんなのために考え、行動してほしい。」という話がありました。子どもたちの心の中に小さく芽生えた高学年としての意識が、これから高まっていくように指導していきたいと思います。

2021年04月09日

6年生 「1年間の目標」

 本日,学年集会をしました。校長先生,理科を中心にお世話になる渋田先生,ひまわり学級の光安先生から,6年生としての心構えやこれからの期待についてのお話をしてもらいました。久しぶりの6時間授業でしたが,子どもたちは,腰骨を立ててしっかりと聞くことができていました。少しずつ,高宮小学校の最高学年としての自覚ができてきているようです。

 学年訓を「最光」としています。どんな意味であるかは,お子さんに聞いてみて下さい。1年間,ご支援・ご協力を宜しくお願いいたします。

2021年04月08日

1年生 「いいこといっぱい1年生」

生活科「いいこといっぱい1年生」の学習で,1年間にあったことをふりかえりました。
あさがおを育てたこと,あきまつりをしたこと,雪が積もって遊んだこと・・・いろいろな思い出を振り返りながら,大きな画用紙にまとめました。
新1年生の教室に飾って,「小学校ってどんなところかな?」とドキドキしている新1年生に,見てもらおうと思います。
今日は修了式でした。1年間の頑張りをお家でもたくさんほめて下さい。1年間,あたたかいご支援ありがとうございました。

2021年03月26日

今年度最後の給食の様子

本日は今年度最後の給食でした。
給食時間の放送を聞き、1年間の給食についてふりかえりながら給食を食べていました。

食パンにツナサンドとチーズを上手にはさんで食べていました。
野菜いっぱいのミネストラスープも、「おいしい!もっと食べたい!」とたくさん食べていました。

しっかり完食することができていました。

これから春休みが始まり、給食の提供がしばらくなくなりますが、1日3食、栄養のバランスを考えた食事を食べてもらいたいと思います。

2021年03月23日

6年生 満開の桜と柳の芽吹き

 先週からだんだんと開花し始めた中庭の桜も、今日には満開となりました。6年生のこどもたちを、教室の隣から見守ってくれていた桜の木。子どもたちの卒業を祝うかのように、美しく咲いています。誰もいない教室から見える桜は、美しさもありますが、何だか寂しさを感じてしまう、6年生担任です。中学校入学まで、満開の桜が咲き続けてほしいなと思います。また、校歌にも登場する「柳の木」も新緑の葉を芽吹かせています。

2021年03月22日

5年生 最上級生として

 先日,第132回卒業式が行われました。本来であれば5年生の子どもたちも式に参加して,感謝の思いや,これから最上級生として高宮小学校を支えていくという決意を伝えるのですが,今年は代表児童のみの参加となりました。

 参加できない分,前日の清掃・準備では,6年生が在校生として最後に見る高宮小学校をぴかぴかにしたい!という思いで一生懸命に頑張る姿が見られました。

 また,式の翌日には後片付けも行い,最上級生としての自覚と責任を少しずつ感じてきているようです。これまで高宮小学校を支えてきてくれた6年生に負けないような,立派な最上級生になってもらえたらと思います。

2021年03月19日

4年生 委員会紹介

 4月から5年生に進級する今の4年生。

 5年生から参加する委員会活動に向けて,高宮小学校の8つの委員会の紹介動画を見ました。

 紹介動画では,5年生が各委員会の活動内容を紹介してくれました。

 それぞれの委員会でどのようなことをしているのか知り,5年生になったら,どの委員会に入り,頑張っていこうかななどと考えていました。

 5年生になってからの委員会での活躍が楽しみですね。

2021年03月18日

6年生 卒業証書授与式

 本日、天候にも恵まれ、温かい日差しが降り注ぐ中、卒業証書授与式を行うことができました。卒業生は、晴れやかな表情で、高宮小学校を卒業していきました。卒業生の保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます。

 在校生送辞の中にもありましたが、朝のボランティア活動や委員会活動、もくもく掃除などで卒業生が見せてくれた素晴らしい姿を忘れず、これからは在校生みんなで高宮小学校を作っていきます。

2021年03月17日

2年生 「6年生へ ありがとうございます」

6年生と今日でお別れでした。明日の卒業式には参加できませんが、掲示物や飾りを「おめでとうございます」「ありがとうございます」の気持ちを込めて作りました。今年は交流することができませんでしたが、6年生があいさつや掃除、委員会などでたくさん学校を支えているところを見て、2年生は憧れています。6年生みたいになれるように頑張ります。

2021年03月16日

『卒業おめでとう』そして『ありがとう』

今年度は感染症予防のため、本当に色々なことが変更・中止となりましたが、そんな中でも6年生は最高学年として周りの状況を見て、下学年に声掛けをしたり行動で示したりしてくれました。そんな6年生が卒業するのはさみしいですが、中学校へのスタートを心から応援したいと思います。

地域の方から卒業のお祝いでいただいたお花と一緒に記念撮影をしました。
『きれい~!』『いいにおいがするね!』とお花をたのしみました。

2021年03月12日