栄養教諭から

食だより

特別号 6月 7月
8月 9月 10月
11月 12月 1月
2月 3月  

献立について

6月 7月 8月
9月 11月 12月
1月 2月 3月

掲示物

8月 9月 10月
11月 12月 1月
2月 3月  

栄養教諭から

クッパの話

今日は、  クッパ の話をします。
クッパは,となりの国,韓国の料理です。
韓国は日本の隣にある国で、特に福岡市からは近く、気候も似ています。韓国の食事は、日本と同じようにごはんが主食です。韓国の料理は、ごはんに汁物やたくさんの種類のおかずを組み合わせて食べることが多いので、栄養バランスが良いと言われています。
そんな韓国生まれのクッパは、日本のぞうすいに似ている料理です。韓国語で「クッ」はスープ,「パ」はご飯という意味があります。地域によって,スープの味や材料は様々で,豚肉や牛肉を煮込んだもの,もやしや海でとれたかきを入れたものなどがあります。福岡市の姉妹都市である釜山では豚肉を入れ,豚骨スープをかけた「デジクッパ」というクッパが食べられています。
今日のクッパは、最後にごま油とごまをいれて、香りがたつように仕上げています。スープの中にご飯を入れたり,スプーンでご飯をすくってスープにつけたりして、味わって食べましょう。

2020年10月21日

横割り丸パンの話

今日は、横割り丸パンの話をします。
今日のパンは,給食で初めて登場するパンです。
このパンは名前の通り,丸い形をしていて,よこに切れ目が入っているパンです。パンの切れ目を開いて,具をはさんで食べることができます。みんなが食べやすい形のパンを、と、パン屋さんたちが何度も何度も作ってみては考えて、またやり直して、と工夫をして作ってくれたパンです。
丸いハンバーグと、丸いパンは、形がぴったり合って、食べやすいと思います。
今日は,ハンバーガーのように,煮込みハンバーグをはさんで,汁がこぼれないように,上手に食べましょう。

2020年10月20日

うま煮の話

今日は、うま煮 の話をします。
うま煮とは,だし汁やしょうゆ,砂糖,みりんなどで濃い目に味をつけた煮物です。一緒にいろいろな食材を煮込むことで,うま味が増しておいしくなることからうま煮といいます。
鶏肉のうまみ、しいたけのうまみ、野菜のうまみがぎゅっとつまったうま煮になっています。
うま煮はごはんととても合う味付けのため、和食好きな日本人に好かれるメニューです。
今日の給食のうま煮は,鶏肉やがんもどき,じゃがいも,こんにゃく,にんじん,たまねぎ,えだまめ,しいたけをあま辛く煮ています。
たくさん食べて、午後の授業にそなえましょう。

2020年10月19日

くりの話

今日は、  くり五目ごはん の話をします。
今日のご飯は,給食室の大きな釜で炊いた「くり五目ご飯」です。「五目ご飯」とは,米といっしょに,たくさんの食材を入れて炊きこんだご飯のことを言います。たくさんの食材からうま味が出るので,味も香りもよいご飯になります。
くりは、秋の味覚の代表格ですね。みなさんが今食べているくりは、どの食べものの仲間か分かりますか? ①野菜 ②果物 ③ナッツ  答えは、②の果物です。木の実、ナッツだと思っていた人が多いのではないでしょうか。
また、みなさんが食べているくりのほくほくしたおいしい部分は、くりの種の部分だと知っていましたか? くりの外側にある硬い茶色い殻が、普通の果物なら甘いところ、果肉です。
高宮小学校の中庭にも、栗の木がありますね。高学年の人が掃除をする時に、落ちているくりのいがも拾ってくれていました。栗は、普通の果物とは違い、落ちているものを拾って収穫するので、掃除当番の高学年の人たちは栗の収穫もマスターしたのではないでしょうか。
今日は,秋が旬のくりやしめじ,しいたけを入れて炊きこみご飯にしました。秋の味を楽しみましょう。

2020年10月16日

唐揚げの話

今日は、から揚げの話をします。
鶏のから揚げは,とても人気のある献立です。先生は、よくみなさんから、『から揚げをたくさん出してください!』と頼まれます。
から揚げとは,肉や魚などにでんぷんや小麦粉などの粉をまぶして油で揚げたもののことをいいます。衣がうすいので,表面はパリッとして中はやわらかくできあがります。
唐揚げは江戸時代に中国から伝わったため、中国を意味する『唐(から)』という漢字を付けて、唐揚げと呼ばれるようになったようです。唐揚げが伝わった当時は今の唐揚げとは全く違う料理で、豆腐を小さく切って油で揚げて、しょうゆなどで煮詰めた料理だったそうです。それが今の唐揚げへと変化したのは、今から70年ほど前、戦後だという説があります。食べ物が少なかった時に、国の政策で養鶏場という鶏を育てる場所がたくさん作られ、そこでできた鶏肉をおいしく食べようと工夫してできたのが、今の唐揚げだそうです。新しい食べ物なのに、一気に国中へ広まって誰もが知るメニューになったのですね。
今日の鶏のから揚げは,小麦粉を使わずにでんぷんを一つ一つにつけて,大きな釜でカラッと揚げています。
中華五目炒めと一緒に,しっかり食べましょう。

2020年10月15日

がめ煮の話

今日は、 がめ煮  の話をします。
「がめ煮」は福岡県の郷土料理で,肉や野菜を油で炒めたあとに煮る料理です。正月やお祝いごとに欠かせない料理として食べられています。「がめ煮」という名前がなぜ付けられたのかについては色々な説があります。福岡県の方言で「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」という言葉からついたという説や、豊臣秀吉が朝鮮に戦いにいくときに博多に立ち寄ってすっぽんを捕まえて野菜と煮たことからすっぽんの博多弁『がめ』を名前につけたという説などがあります。
福岡県では、鶏肉とごぼうがほかの地方に比べてたくさん食べられていますが、それは、がめ煮をよく作るからだ、と言われています。がめ煮は、福岡の人に愛されている食べものなのですね。
今日の「がめ煮」は,旬の食べもののさといもやれんこんが入っています。昔から親しまれてきた郷土料理の「がめ煮」を大切にしていきたいですね。がめ煮はおうちごとに味が少しずつ違うと思います。給食とおうちのがめ煮の味の違いは分かりますか?よく味わって食べてくださいね。

2020年10月14日

ツナサンドの話

今日は、 ツナサンド  の話をします。
ツナサンドとは,ツナを具にしたサンドイッチの事です。
給食では,ツナと野菜をマヨネーズであえた具を,ツナサンドという名前で出しています。サンドイッチは200年以上前にイギリスで誕生しました。サンドイッチ伯爵という貴族が、カードゲームに夢中になっていて、食事する時間もカードゲームをしたい!と思い、パンの間にお肉を挟んで、手づかみで食べたことがサンドイッチの始まりだと言われています。サンドイッチは明治時代、日本に伝わりました。外国人と日本人の交流のための舞踏会などを中心に大流行し、だんだんと広まっていったそうです。
気候が良い秋には、好きな具をはさんだサンドイッチを持って、ピクニックをしてもたのしそうですね。今日のツナサンドのように、魚と野菜とチーズをはさんだサンドイッチは、栄養のバランスもばっちりですよ。お肉と野菜を挟んだり、卵と野菜を挟んだりと、おうちの人と一緒に工夫して作ってみてください。
今日は,食パンにスライスチーズとツナサンドをはさんで,上手に食べましょう。

2020年10月13日

さつま汁の話

今日は,さつま汁の話をします。
さつま汁は鹿児島県の郷土料理です。昔,鹿児島県が「さつまの国」と呼ばれていたことから,この名前がつきました。鶏肉といろいろな野菜を煮込み,みそで味つけした汁物です。
鹿児島地方では、鶏を煮て食べる料理が昔からたくさん作られていたそうです。江戸時代に薩摩藩で武士の意気込みを高めさせるために『さつま鶏』というにわとりたち同士の戦いが行われていて、その戦いが終わった鶏を一緒に煮こんで食べたのが始まりだともいわれています。
給食のさつま汁には,鶏肉やさつまいも,油揚げ,だいこん,にんじん,青ねぎが入っています。たくさんの具のうま味が出ていておいしいですね。体もホカホカと温まりますよ。残さず食べましょう。

2020年10月12日

切り干し大根の話

今日は、  切り干し大根  の話をします。
だいこんを細切りしたものを,天日干ししてできるのが「切干しだいこん」です。日に当てて乾燥させることで,もとのだいこんよりうまみと甘み、栄養が増し,歯ごたえが出るのが特長です。
だいこんは現在では一年中スーパーなどで売られていますが、もともとは冬の野菜です。冬にできたものを長く保存して色々な季節に食べる方法として、日に当てて干す方法が考えられました。
切干しだいこんには,おなかの中をそうじする食物せんいや,骨を強くするカルシウム,血をつくる鉄分が多く入っています。よくかんで食べましょう。

2020年10月09日

スパゲッティナポリタンの話

今日は、 スパゲッティナポリタン  の話をします。
スパゲッティナポリタンは,どこの国の料理だと思いますか。「ナポリタン」という名前から,イタリア料理だと思っている人が多いかもしれませんね。実は,日本で考え出された料理なのです。
イタリアのナポリは、太陽の光が強く、とても良いトマトができることがで有名でした。そこから、日本ではトマト味の料理に『ナポリ』という名前を付けて呼ぶようになったと言われています。トマト味のスパゲッティのことを、『スパゲッティ・ア・ラ・ナポリテーヌ』と呼んでいましたが、いつのまにかナポリテーヌがナポリタンになって、現在まで続いているそうです。
スパゲッティナポリタンは,スパゲッティをトマトケチャップで味付けした料理です。今日は,豚肉やベーコン,にんじんやたまねぎ,マッシュルーム,グリンピースが入っています。

2020年10月08日
» 続きを読む