朝の放送

朝の放送

  みんなのよさをあつめて

 全校のみなさん おはようございます。
 ふれあい通りの銀杏の葉がだんだん黄色に染まってきています。朝日が当たると時々金色に見えてとても素敵です。
 肌寒い朝になりましたが,早起きはできましたか?

朝の準備は終わっていますか?

学校に来たら,ランドセルを片付け,トイレをすませ,お茶を飲んでから,朝の活動を始めることができるように余裕をもって過ごすようにしましょう。

 いよいよ,来週からスポーツ集会が始まります。

どきどきわくわくしますね。

練習にも力が入り盛り上がってきていることでしょう。


 スポーツ集会に向けて練習をするだけでなく,

計画・準備をしたり司会をしたりと一人一役の仕事を受け持ち,

本番までの期間を楽しんでいる学年もあるようです。


人にはそれぞれによいところ,長所があります。
運動が好きで走るのが得意な人,

タイミングよく跳ぶのが得意な人,

声が大きくて応援の声が響く人

全体を見通して作戦を立てるのが得意な人,

体力があって荷物を楽に運べる人,

困っている人を優しく励ましてくれる人,

楽しくなるように盛り上げてくれる人…など。

みんなのよさを合わせていくと

強く大きな力になりそうです。


1人1人が大切な役目をもっています。

人1人が大切な仲間です。

みんなのよさを集めて

スポーツ集会を楽しんでくださいね。


 今日の音楽は「友がいるなら」です。

友達と過ごす時間を大切にする一日にしましょう。


さあ,腰骨を立て,自分のよさを発揮する力を集めましょう。

2020年10月23日

がんばった分だけ思い出になる~スポーツ集会に向けて~

 全校のみなさん おはようございます。
 今朝は雨になりましたね。早起きはできましたか?朝ごはんはしっかり食べてきましたか?朝の準備は間に合っていますか?筆箱は机の上に置かれていますね。
 6年生は朝早く来て,スポーツ集会に向けてリレーの練習をしているそうです。今日は雨になったので,残念でしたね。その分作戦を立てたりしていたのでしょうか。
 昨日は1年生が大繩の練習をがんばっていました。

跳ぶタイミングがわからない友達に「今!今!」と

みんなで声をかけていて感心しました。

友達に応援してもらえると頑張る力が湧いてきますね。

他の学年のお友達もがんばっていることでしょう。

来週のスポーツ集会がお天気になるといいですね。

 

スポーツ集会でのクラスの目標は何ですか? 

その目標に向けて,今日は何をしますか?

 目標やめあてを立てることは

みんなで目指す方向がはっきりするのでとても大切ですね。

登る山や向かう場所がはっきりしないとふらふらしてしまいますからね。そして,それ以上に大切なのは,

その目標に向かっていく途中です。

 

きつくてあきらめたり投げだしたりしたくなることもあるけれど,

友達と話し合ったり,励まし合ったり,応援したり,

練習を工夫したり,何度も試したり…

友達と一緒にできることもあるでしょう。


がんばったらがんばった分だけ

心に強く残る思い出になります


友達と一緒に楽しむことのできるスポーツ集会。

目標に向けて頑張る中で,

友達との楽しい出を1つでも2つでも増やしてくださいね。


 今日の音楽は「友達だから」です。

今週で高宮小学校で過ごすのが最後の友達もいます。

友達と過ごす時間を大切にする一日にしてくださいね。


さあ,腰骨を立て,目標に向かって頑張る力を集めましょう。

2020年10月22日

早起きは三文の徳

 全校のみなさん おはようございます。
 今朝は大きなうろこ雲が空いっぱいに広がりとてもきれいでした。

朝の準備は終わっていますか。筆箱はふたをあけて机の上においておきましょう。
 

 秘密の約束を覚えていますか。

不審者が入ってこないように昇降口の扉に鍵をする約束です。

8時15分には昇降口の鍵がかかるので,

朝の音楽が鳴り終わるまでには

教室に入っておくようにしましょう。

 もし,間に合わなかったときには,正面玄関から入ります。

脱いだ靴を持って,1階の事務室におられる仲摩先生と校長室におられる校長先生にきちんと朝のあいさつをしましょう

そのあと2階の職員室あいさつをします。

「あいさつカード」をもらってから昇降口で上靴に履き替え,教室に行きます。


 この頃は,朝早く来て外で遊んだり読書をしたり係の活動をしたりと朝の時間を有効に活用している人も増えてきていていいなと思います。

「早起きは三文の徳」とも言われます。

三文とは昔のお金の単位で今でいえば100円くらいです。

1日100円でも1か月すればずいぶんなお金になるでしょう。

でも,早起きすると,お金には代えられないくらい

いいことがたくさんあります。
 早く寝て早く起きれば,睡眠がしっかりとれるので疲れも取れ,

身体が元気になります。

 早起きすると,ゆっくり時間がとれ,朝ごはんを食べれば

内臓の働きもよくなり筋肉もついてぐんぐん成長します。

早く起きると,脳みそもすっきりしているのでよく働きます。

 

早起きをすると,

頭も心も体もすっきり元気になれるなんていいですね。

ぜひ,挑戦してみましょう。

そして正面玄関から入ってこなくてもよいように,

早めに学校に来てくださいね。


 今日の音楽は「モーニングチャチャチャ」です。うきうきわくわく楽しい一日になりそうですね。

 さあ,腰骨を立て,元気にがんばる力をつくりましょう。

2020年10月21日
» 続きを読む