朝の放送

朝の放送

オリジナルの自学ノート

 全校のみなさんおはようございます。
 今朝は雨が降っていましたね。傘はきちんと細く巻き付けてたてることができましたか。
 昨日はおうちの人に学校でのどんな話をしたのでしょう。
 この頃,みんなはどんな自学をしていますか。
 久しぶりにみんなの自学ノートを見ると楽しい内容がたくさんあったので紹介しましょう。

 お正月に食べたおせち料理について調べている人がいました。絵もきれいに色をぬってあり素敵で,一生懸命書いたことが伝わってきました。

 アルファベットや漢字の練習をしている人もいました。マス目を生かしていねい書かれています。きっと漢字力テストでも活かして行けそうです。
 へその緒について調べている人もいました。理科で学習しているひとのたんじょうの秘密。学校で調べただけでなく家でも調べてみたのですね。学校で勉強した算数の学習を家でもう一度復習しているノートもありました。授業を振り返った感想がしっかりと自分の言葉で書かれ,算数の見方や考え方がふかまっているなあと感心しました。
 学校で学習したことを家庭学習にもつなげたり,新たに不思議だと思ったことを調べたり,自分だけのオリジナルの自学ノートをつくってみてくださいね。
 今日紹介した自学ノートは,職員室横の廊下にある「花丸ノート」の掲示板にあるので,見に来てみて下さいね。1年生が音楽や生活科で書いたものも掲示してありますよ。今日は,金曜日,土曜日,日曜日でぜひ自学に挑戦してみましょう。どんな自学ノートができるのか楽しみにしています。

 今日聴いてもらった曲は「まきばのこうし」です。子牛のかわいい様子を二部合唱で歌ったきれいな曲ですね。今年は丑年。今年たてた目標をもう一度思い出しましょう。

 
 さあ,腰骨をたてて,今年の目標めざして進む力を集めましょう。

2021年01月22日

言霊の力

 全校の皆さんおはようございます。
 昨日1月20日は大寒でした。大きく寒いと書きます。名前の通り一年中で一番寒さが厳しい時期ですが,その中にも春の兆しが感じられるという意味です。梅やつばきなどの花も見られますね。大寒ですが私たちの住む九州では今日は4月並みに暖かくなるそうです。
 さて,「言霊」という言葉を知っていますか。言葉と霊と書いて「ことだま」と言います。昔から日本では言葉には魂が,不思議な力が宿ると言われ,よい言葉をたくさん使うとよいことがおきていき,悪い言葉を使うと物事は悪い方向に動いていくと信じられてきました。
 コップに入れた水にありがとうきれいだねと良い言葉をかけつづけると水の結晶が美しくなり,悪い言葉をかけつづけると,水の結晶が崩れてしまったという実験結果もあります。人間の体の70%は水でできているのだから,良い言葉をかけ続けると体も心もよい方向にいきそうです。

「でも」「だって」「どうせ」など悪い言霊をたくさん言っていませんか。
 うまくいかないとき,「大丈夫!」「できる!」「やれる!」と10回自分に言い聞かせてみましょう。

 元気がないとき,不安なときは,「ありがとう」「今日も楽しいな」と言ってみましょう。きっと前向きな気持ちになれるでしょう。
 今日聴いてもらった曲は北の町札幌の歌で「札幌の空」です。日本列島の北,北海道札幌の今日の気温はマイナス1度。同じ日本でも寒いのですね。高くよく響く声が気持ちよく伸びて,札幌の冷たくも澄み切ったきれいな空を表しているようです。
 さあ,腰骨をたてて,言葉にはエネルギーが宿っていることを意識し,あたたかい言葉,前向きな言葉で明るい心をつくりましょう。

2021年01月21日

学校で今日心に残ったことを

 全校のみなさんおはようございます! 

 天気予報では今日はあたたかくなるそうですが,朝は空気が冷たかったですね。今日は自分からあいさつしましたか。
 3学期になってみんなはどんな勉強をしているのですか?
 6年生は,身の回りに電気を使った道具がたくさんあることに気付き,理科では電気をつくったりためたりして実験する予定です。体育ではマットでいろんな技に挑戦しているそうです。おうちでも布団の上で練習しているのでしょうか。
 5年生は,人のたんじょうについて調べています。おかあさんのおなかでどのように成長して生まれてきたのか調べています。予想と違ってびっくりしたことがいくつもあるのですよ。おうちの人に尋ねた人もいるかもしれませんね。
 友達とはどんなことをして遊んでいますか。掃除の場所が新しく変わって張り切っている人もいますね。
 学校であったことをおうちの人にお話していますか?
 先生は昨日給食で食べたメロンパンがとてもおいしかった話をおうちでしましたよ。
 びっくりしたこと,不思議なこと,楽しかったこと…学校ではいろんなことがありますね。
 お家に帰ったら,学校での今日一番心に残ったことをぜひおうちでお話してくださいね。
 今朝の音楽は「冬の歌」です。真っ白な雪の上を馬ぞりに乗って走っている様子を歌っています。寒いけど雪の上を走るのは気持ちよさそうですね。
 さあ,腰骨をたてて,心に残ることがたくさんできるといいですね

2021年01月20日
» 続きを読む