腰骨立ての効果、感じてる?

【オープニングトーク】

 全校の皆さん,おはようございます。
昨日は台風の後片付けをしてくれた人がたくさんいたそうですね。ありがとうございました。自分にできることを探し,自主的に動くことができたこと,素晴らしいです。
 今朝は少し涼しい朝ですね。秋の訪れを感じます。みなさんはどんなことで秋を感じますか。
雲が入道雲でなく,うろこ雲に変わったこと?
草むらから虫の鳴き声が聞こえていること?
夜空の星がきれいなこと?
美味しい食べ物が増えたこと?
 秋見つけをするのも楽しいですね。不思議だなと思ったことを自主的に調べ,ノートにまとめてみるのも楽しいでしょう。
秋を見つけたら,自学をしたら,ぜひ担任の先生にも教えてくださいね。
 今日,聴いてもらった曲はスコットランド民謡「アンニーローリー」をジャズにアレンジした曲です。美しいメロディが秋風にのって流れていくようですね。

 

 

 

 オープニングトークはここまでですか,今日は初めてなので全文載せます。以下は子ども達の実態に合わせて,毎日指導内容を少しずつ変えながら話しています。

 

【腰骨タイム


 さあ,自分から腰骨を立てましょう。
一緒に立ちましょう。1両足を通路の右側に 2音を立てずにさっと立って 3前を向いていい姿勢をして。
 あいさつは一日のスタートの言葉です。元気に言いましょう。おはようございます!椅子を動かさずにそのまま静かに座りましょう。
 今から9月9日水曜日の全校一斉腰骨立てを始めます。
 まず,足の裏の全部をぴったりと床につけ土台を作りましょう。膝は直角に曲がっていますか。次に,机と椅子から体をはなし,腰骨を立てましょう。おへその下が固くなるようにぐっと力を入れ,おしりをうしろにつき出しましょう。両手の親指を足の付け根につけましょう。さぁ、胸を張ってあごを引きましょう。


腰骨立ての詩 先生と一緒に元気に声を出しましょう。

 

「腰骨立ての詩」
腰骨を立てる。
下腹に力を入れて。
腰骨をしゃんと立ててごらん。
肩や胸に力を入れないで顎を引きましょう。
素晴らしい姿勢です。
元気な体のもとです。

頭がすんできます。
自分のわがままに勝てる姿勢です。
自分自身を見直せる姿勢です。
厳しい世の中を乗り切る姿勢です。

 

【腰骨立ての効果、感じてる?】


 腰骨を立てるといいことがたくさんあります。ではいくつかたずねるので,手をひじまでのばし高くあげましょう。できているなと思ったら手をパーにしてください。少しできている人はチョキ,まだまだだなと思う人はグーにしてください。
  1. 脳の働きがよくなったと思う人?
  2. 集中力がでてきたなと思う人?
  3. 内臓のはたらきがよくなったと思う人?
  4. やる気がでることが増えた人?
腰骨を立てると体幹,体の中の筋肉も鍛えられてスポーツも得意になるそうですよ。
こんなよさも考えながら,腰骨を立てるといいですね。

 

【今日のめあて】
 静かに目を閉じましょう。今日のめあてを立てます。今日の時間割は何ですか。7時間授業です。7時間もがんばるときがあります。(約1分)


【コロナウイルスやっつけるぞ5か条】

 次は,たかみやっこコロナウイルスやっつけるぞ5か条です。先生の後をつないで下さい。
  1.手洗いは30秒きれいなハンカチで手をふきます
  2.窓を開けます。
  3.人との距離を保ちます。
  4.マスクは必ずつけます。
  5.友だちと貸し借りはせず自分の物をつかいます。 
 

 静かに目を開けましょう。腰骨も授業の開始5分間立てていられるように体と心を鍛えましょう。今日のめあては帰りの会でぜひ振り返りをしてください。これで全校一斉腰骨立てを終わります。水分補給を忘れずに行いましょう。この姿勢のまま,朝の会を始めてください。

 


2020年09月09日