世界に一つだけの花

 全校のみなさん おはようございます。
 今朝は,雪が吹雪のように降っていたので寒かったでしょ。一日中寒くなりそうですが,元気に過ごしてくださいね。
 昇降口に飾ってあったお花を見ましたか?きれいだったでしょう。地域にあるお花屋さんがみんなに笑顔になってもらおうと生けてくださったのですよ。校舎の中にまで春がやってきたようでうれしいですね。昇降口の他にも置いてあるので見つけてください。
 先生も久しぶりにお花を見て,きれいだなあと思わずためいきをついてしまったほどです。どんな花が生けてあるのか名前の紹介カードもつけてありましたね。
 あなたはどの花が好きですか。
 ピンクのチューリップもかわいいし,伸び伸びと枝を張っている桜もかっこいい。蘭の花も上品だし,オレンジのバラもとってもきれい。どの花もそれぞれ素敵です。


 今日聴いてもらった曲は,「世界に一つだけの花」です。
「世界に一つだけの花,同じものは1つもないから。ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン。」と歌っています。
 花も私たちも同じです。人と競争してナンバーワンにならなくても大丈夫。もともとあなたは世界でオンリーワン,1人しかいない特別な人ですから。花が自分らしく美しく咲いているのと同じように,自分も自分のよさを伸ばしていってください。
 さあ,腰骨を立てて,自分のよさを伸ばす力を集めましょう。

2021年02月17日