土曜授業で何するの?

 全校の皆さんおはようございます。
 昨日はとても寒い一日でしたね。外で舞っている雪が窓から振り込んで床に落ちても,とけてしまわずにいたくらいですから。今朝の外の気温は3度。雪は降っていませんが,空気は冷たく乾燥しています。お茶を飲んで喉を潤し,体をあたためましょう。
 明日は,土曜授業の2回目。クロムブックの画面上ではあるけれど,マスクを外したみんなの顔を見ることができるので楽しみです。
 どんな授業をするのか,少し紹介しましょう。
 1年生は,図工の作品を作りクロムブックで写真を撮るそうです。どんな作品ができるのか楽しみです。
 2年生は,漢字や計算の練習をします。月曜日のテストに向けてがんばってくださいね。
 3年生は,高宮小学校のホームページの記事を読んで心にのこったことを書きます。どんな記事があるかな。
 4年生は,タイピングの練習もするそうです。キーボードに正しく指を置いて両手で打てるように頑張ってくださいね。
 5年生は,算数のプログラミングに挑戦です。新しい学習,楽しみですね。
 6年生は,日本の文化について調べスライドにまとめるそうです。どの写真をどのように使ってまとめていくのでしょう。完成したら先生も見せてもらおうと思います。
 今日聴いてもらった曲は,「四季の歌」です。春夏秋冬,四季があるのも日本ならではです。先生は冬が好きです。クリスマスやお正月などイベントがたくさんあるからです。あなたはどの季節が好きですか。それはどうしてですか。
 さあ,腰骨を立てて,自分の考えをもつ力をつくりましょう。

2021年02月19日