集中力をきたえよう

 全校の皆さんおはようございます。
 昨日はとても暖かい日でしたね。公園の桜のつぼみも膨らんでいます。春をいつお知らせしようかと待ち構えているかのようです。
 テニスの全豪オープンでは大坂なおみ選手が優勝しましたね。昔は負けそうになると試合の途中で泣き出してしまうこともあった大坂選手ですが,「今回は,技はもちろん心も強くなれたことが大きいと思います」と話していました。目標をもち,毎日の練習を頑張ってきたからでしょうね。
 今日は計算力・漢字力テストです。
 計算はゆっくりでいいからまちがえないように解いていきましょう。自分の答えを疑うくせをつけることも大切です。必ず答えを見直して確かめましょう。
 漢字は,とめ・はね・はらいに気を付けて書写のときのように書きましょう。
 何かを達成するうえで決して欠かすことのできない力は「集中力」と言われます。集中力は訓練によって手に入れることができます。 みんなが今日のテストにむけて,頑張ってきたことは,集中力を鍛えることにもなっていることでしょう。自信をもってテストに挑戦し自分の力を試してみてください。
 今日聴いてもらった曲は,グリーグ作曲の「ペールギュント組曲より『朝』」です。すがすがしい朝の様子が感じられますね。
 さあ,腰骨を立てて,集中力をあつめましょう。

2021年02月22日