目には見えない力

 全校の皆さんおはようございます。
 今日のお日様はいつになく明るく,校舎をまぶしく照らしてくれています。昨日の昼休みは外で遊んだ人がたくさんいましたね。今日もあたたかくなりそうですよ。外で太陽の光をたくさん浴びて下さいね。
 月曜日にあった,計算力テスト,漢字力テストとてもよく頑張っていましたね。
 今回は,事前にテストと同じ問題を解くのではなく,1年間に学習した全部の内容から出題されるテストだったので,復習するのも大変だっただろうと思います。でもみんなのがんばりが漢字にも計算にも表れていましたよ。
 テストまでに頑張ってきたことでいろんな力が身についてきていると思います。

 例えば,漢字の画の向きや長さまで,お手本をくわしく観察して練習した人には,「観察する力」が身についたことでしょう。

 毎日の宿題を忘れずに続けてきた人には,「継続する力(続ける力)」が身についています。

 心を込めて書いたり計算したりした人には,「ていねいに取り組める力」が,やった後に見直しをきちんとした人には「ふりかえる力」が,身についているに違いありません。
 目には見えないけれど,きっと他にもあるはずです。自分にはどんな力がつきましたか。テストの点数だけではなく,自分に身についた力もこれからに生かしてほしいと思います。
 今日聴いてもらった曲は,エルガー作曲の「愛のあいさつ」です。エルガーは「威風堂々」という曲でもとても有名で,5年生も学習しています。チェロで演奏しているメロディはとても美しいですね。
 さあ,腰骨を立てて,自分に身についた力をどんどん使っていきましょう。

2021年02月25日