物への感謝を掃除に込めて

 全校にみなさんおはようございます。 
 朝から元気に挨拶する声が聞こえてきてすがすがしい気持ちになりました。朝は寒いけれど昼間は暖かくなってきましたよね。休み時間に上着を脱ぐ人も増えてきたせいか,上着の忘れ物が目立ちますよ。気を付けてくださいね。
 3月は今年度最後の月なので,今月のめあては,「黙って掃除をすること」ですね。掃除の始まりを知らせる音楽が聴こえ始めたら,その場で止まり目をつぶり黙想をします。休み時間の心から掃除時間の心へ切り替えましょう。
 日本の掃除や環境を守ろうとする心が,世界のいろいろな国の人たちから,高く評価され尊敬されていることを知っていますか?
 2018年のサッカーワールドカップロシア大会が行われた時のことです。日本代表は決勝戦で逆転負けをしてしまいました。でも,試合後には使ったロッカールームがきれいに整理整頓され「スパシーバ(ロシア語でありがとう)」と書かれたメッセージカードが置かれていたのです。その日本のサッカーチームの美しい行動はすぐに海外へ広まりました。そのことを知った多くの人がとても感動し,他の国のサッカーチームも見習うようになったのです。次の年,日本で行われたラグビーのワールドカップでも,試合の結果と関係なく,他の国の人たちがロッカールームをきれいするようになりました。
 掃除の心は,その場所を使わせてもらってありがとうございますという気持ちの表れだと思います。そんな日本で大切にしてきた心が,世界中の人たちに広がっているなんて素敵なことですね。
 今日の音楽は「ありがとうの花」です。教室も廊下も机も…使わせていただいています。大切にする心を,ありがとうの気持ちをこめてきれいにお掃除したいですね。
 さあ,腰骨を立て,物への感謝の心を集めましょう。

2021年03月04日