広げて!深めて!自分の学び

 全校の皆さん,おはようございます。
 昨夜は大雨でしたが、今朝は空気の澄んだ朝です。
 校舎の外でも中でも朝のあいさつがたくさん聞こえてきていてうれしく思います。登下校中に地域で出会った方にも自分から進んであいさつしてくださいね。


 今日は友達の自学を紹介しましょう。


 学校で学習して興味をもったことをさらに自分なりに詳しく調べている自学がたくさんありました。
 例えば,理科で学習した月のみちかけについて詳しく調べきれいにまとめたり,算数で習ったことを生かして自分で問題を作ったりしていました。学びが深まりますね。


 また,音楽で学習した音符のことや社会科で学習した歴史上人物のこと,習字が始まった由来,台風がなぜできるのかなど興味をもったことをさらに詳しく調べている人もいました。学びが広がりますね。


 さらに,台風対策のためにどのようなことをすればよいのだろうかと疑問に思った人が,本やインターネットなどで調べるだけでなく,家族に尋ねたり,実際に自宅にある防犯グッズを確かめたりして調べていました。調べるといってもいろいろな方法があるのですね。

 今日は金曜日。自学に挑戦する日です。
 自分の学びを深めたり広げたりしてみましょう。

 今日,聴いてもらった曲は「虫のこえ」です。公園の草むらからはどんな虫の声が聞こえるでしょうね。

さあ、腰骨を立て,やる気を集めましょう。


2020年09月25日