今日のめあては何ですか

 全校の皆さん,おはようございます。
 昨日,4年生の友達が,自分のめあてをきちんと立てそれに向かって頑張っていることを知りました。
「僕の生活のめあては廊下を走らずに静かに歩くことです。」
「私の学習のめあては鉛筆を正しく持って丁寧な字で書くことです。」
帰りの会の振り返りでは「できました!」と堂々と手を挙げていて,とても頼もしく思いました。めあてにしなくても当たり前にできるようになったとき,自分の本物の力になっているのでしょうね。
目標を立てることで頑張る力が出てきます。

 昨日,先生たちは,オンライン授業の勉強をしました。みんなが家にいても学校にいる先生と一緒に学習したり,みんなと顔を見ながら話し合ったりできる授業をするための勉強です。

 高宮小学校の先生たちは,将来,みなさんが,「たくましく,かしこく,みんなのために考え行動するやさしい子になってほしい」という願いをもっています。その願いのため,目標のために,先生たちも毎日勉強しているのです。
 みなさんも同じです!たくましく,かしこく,みんなのために考え行動するやさしい子になる!という大きな目標のために,今日のめあてをたて,力をつけていってほしいと思います。


 今日,聴いてもらった曲は「12番街のラグ」です。鍵盤ハーモニカや木琴,鉄琴,大太鼓,小太鼓で合奏した曲です。うきうきしてくるような楽しい曲ですね。


今日も楽しい1日を過ごしましょう。

2020年09月10日