今週,心に残った学習は?

 みなさん おはようございます。
 今日は自分から挨拶してくれる人も増え,嬉しく思います。
「天高く馬肥ゆる秋」ということわざがあります。空は澄み渡って晴れ,馬は食欲を増し,肥えてたくましくなる秋という意味です。まさしく,そんな言葉にぴったりの気持ちの良い秋空です。

 今日聴いてもらった曲は「それぞれの空」という歌です。
今日は5年生がそれぞれにチャレンジしている自学を紹介しましょう。


 算数で学習した内容で自分問題をつくっている人がいました。

しっかりと理解できていないとつくることができないので,理解度が深まりますね。

 テストでまちがってしまった漢字の練習をしている人もいました。でもただ練習しているのではありません。

 覚えるポイントなども書き加えられてあり,これなら,次のテストでは間違えないだろうなと感心しました。


 自分の気になったことを調べている自学もありました。
「海にはなぜ波が起きるのだろう。」とか,

「刺されるとかゆくなってしまう蚊は,好きではないけれど,もし蚊がいなくなったらどうなるだろう。」とか,

「大好きな果物のなしは,いったいどのくらい作られているのだろう。」など。

なぜかなと思った人は5年生の階段の掲示板を見に行ってみて下さいね。

中には「小学校と中学校に必ず行かなくてはならないのはなぜなのか」調べた人もいました。
「学校は,新しく知識を学ぶところ,友達と仲良くなったり社会で生きていくためのルールを学んだりするところ。」とまとめてくれていました。

そのような意味もあるでしょう。


今週の学習を振り返ってみましょう。

あなたにとって,今週心に残った学習は何ですか。

それはなぜですか。

振り返って考えてみるのもいいですね。


さあ,腰骨を立て,楽しむ心を集めましょう。

2020年10月16日