自分にも友だちにも虫たちにも 思いやりの心を

 全校の皆さん,おはようございます。
 昨夜の雨も上がり今日は気持ちの良い朝です。朝から元気にあいさつする声がよく聞こえていました。気持ちがいいですね。声を聞くだけでなんだか先生まで元気になりました。
 ニュースです!今日から,運動場にある遊具はどれも使えるようになりました。嬉しいですね。安全に気をつけ,仲良く遊びましょう。遊びに行くとき,教室を見回してみて下さい。一人でいる人はいませんか。ぜひ,友達を誘って遊びましょう。もっともっと楽しくなるでしょう。
 また,来週の月曜日には,業者の方が草取りに来て下さるそうです。草むらの虫の観察をしたい人は,今日がチャンスですよ。どんな虫がいるのか探してみましょう。

 でも虫をつかまえるときには,そっと傷つけないようにしてくださいね。観察が終わったら,いた場所に戻してあげましょう

 もし、虫を飼って育てたいときには,どんな部屋にするとよいのか,どんな食べ物をあげると喜ぶのか,いつも虫たちの気持ちになってお世話をしてくださいね。

 人間にも虫にもみんな大切な命があります

自分を大切にするのと同じように,友達のことも,虫たちのことも思いやれる心を持っていてほしいと思います。
 楽しいことが増えた分,遊んだ後はもちろん手洗いを!いつもより念入りにしてくださいね。

 今日,聴いてもらっている曲は「マイウェイ」です。とても有名なこの曲はいろんなアレンジがあり,たくさんの人に歌われたり演奏されたりしています。これはジャズにアレンジした合奏曲です。
 

 さあ,腰骨を立て,思いやりの心を集めましょう。

 


※ 長年にわたり九州をはじめ小学校音楽科教育を牽引してこられた武末正史先生が, 9月4日にご逝去されました。敬愛の念を込めて,先生が編曲された「小学生のため のジャズ編曲集『Let‘s play Jazz!』」の中から今週は選曲しています。

  ご冥福をお祈りいたします。

2020年09月11日