すき間時間も大切に

 みなさん おはようございます。
 今日は月曜日。元気に張り切っていますか?ちょっと憂鬱な気持ちですか。
 どうせ同じことをするなら,楽しむ気持ちで取り組みたいものですね。
 今日聴いてもらった曲は,「おおきな古時計」という歌です。時計と言えば時間。時間に関係のあることわざはたくさんあります。昔から,時間を大切にしてきたのでしょうね。


「時は金なり」 

「時はお金と同じくらい貴重であるから無駄にすごしてはならない」という意味です。

「少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず」 

「時間はあっという間に過ぎてしまうので,わずかな時間でも無駄に扱ってはいけませんよ」という意味です。

 他にも調べてみるといいですね。


 一日には,ふとした時にちょっとしたすき間時間ができるものですが,みなさんは何をしていますか。

 のんびりと過ごしても悪くはないのですが,

目的意識をもって使うことで

充実した時間を過ごすことができます。

本を読むぞ!九九を覚えるぞ!などという目的があると,

5分休みにちょっと本を読んだり,九九を口ずさんだりできるものです。
 

 一日4分間のすき間時間を有効に活用すると、

1年間で丸一日得する計算になりますから,

わずかなすき間時間も無駄にはできませんね。
 すき間時間も大切にし,楽しく充実した一日にしてくださいね。


さあ,腰骨を立て,時間を大切にする心を集めましょう。

2020年10月19日