がんばった分だけ思い出になる~スポーツ集会に向けて~

 全校のみなさん おはようございます。
 今朝は雨になりましたね。早起きはできましたか?朝ごはんはしっかり食べてきましたか?朝の準備は間に合っていますか?筆箱は机の上に置かれていますね。
 6年生は朝早く来て,スポーツ集会に向けてリレーの練習をしているそうです。今日は雨になったので,残念でしたね。その分作戦を立てたりしていたのでしょうか。
 昨日は1年生が大繩の練習をがんばっていました。

跳ぶタイミングがわからない友達に「今!今!」と

みんなで声をかけていて感心しました。

友達に応援してもらえると頑張る力が湧いてきますね。

他の学年のお友達もがんばっていることでしょう。

来週のスポーツ集会がお天気になるといいですね。

 

スポーツ集会でのクラスの目標は何ですか? 

その目標に向けて,今日は何をしますか?

 目標やめあてを立てることは

みんなで目指す方向がはっきりするのでとても大切ですね。

登る山や向かう場所がはっきりしないとふらふらしてしまいますからね。そして,それ以上に大切なのは,

その目標に向かっていく途中です。

 

きつくてあきらめたり投げだしたりしたくなることもあるけれど,

友達と話し合ったり,励まし合ったり,応援したり,

練習を工夫したり,何度も試したり…

友達と一緒にできることもあるでしょう。


がんばったらがんばった分だけ

心に強く残る思い出になります


友達と一緒に楽しむことのできるスポーツ集会。

目標に向けて頑張る中で,

友達との楽しい出を1つでも2つでも増やしてくださいね。


 今日の音楽は「友達だから」です。

今週で高宮小学校で過ごすのが最後の友達もいます。

友達と過ごす時間を大切にする一日にしてくださいね。


さあ,腰骨を立て,目標に向かって頑張る力を集めましょう。

2020年10月22日