想像力(そうぞうりょく)をはたらかせよう

 全校のみなさん おはようございます。
 今朝は肌寒い朝ですが,早起きはできましたか。

着てきた上着の置き場所はランドセルの中ですよ。

きちんと折りたたんで入れましょう。 
 昨日は,ソフトバンクがリーグ優勝しました。工藤監督が,「集中力がどんどん高まっていき勝ち続けることができた。チームのみんなが心を一つにしたからだ。」と語ってありました。

今日は3年生と5年生のスポーツ集会。

集中力で心をひとつにして楽しんでくださいね。

 さて,みなさんは,何かする時に,もしも…と考えていますか?
 もしも,

教室で走ったらどうなるでしょう?

滑って転んで,窓ガラスに腕が当たってガラスが割れるかもしれない。

ガラスが割れて外に落ちたら…

外にいる人にガラスの破片が当たってしまったら…

ガラスを割った自分の腕にガラスが刺さったら…

割れたガラスを片付けるのは誰?

用務員の先生方が自分の仕事をやめて

新しいガラスを入れて下さることになる…。
 

もしも,

トイレの便器に

トイレットペーパーを入れたらどうなるでしょう?

便器が詰まっているので,そのトイレは使えません。

使えるトイレが減ると順番を待つ時間が長くなる。

5分休憩の時間が減ってしまう。

便器が詰まっているから水が流れずあふれてしまう…

トイレの床は水浸し…

せっかくのトイレットペーパーも無駄になる。

便器は誰が修理するの?


 教室や廊下を走るとどうなるのか。

みんなの想像力があれば,

もっといろんなことを考えられることでしょう。


もしもこんなことしたら…

と想像力を働かせてみましょう。

自分もみんなも楽しく過ごすには,

どうしたらよいのかわかってきますよ。


 自分の上着やトレーナーなどに名前は書いてありますか。

書かれていなければ,

放送の後に名前ペンで洋服のタッグのところに書いておきましょう。
 

さあ,腰骨をたて,想像力を集めましょう。


「まっかな秋」に出てくる赤いものは…
・つたの葉っぱ ・もみじの葉っぱ ・しずむ夕日 ・まっかなほっぺた
・からすうり ・とんぼの背中 ・夕焼け雲 ・ひがん花 

・遠くのたき火 ・お宮の鳥居…正解は10個です。

2020年10月28日