どんな力を手に入れたのかな?

 全校のみなさん おはようございます。
 今朝は,早起きできましたか。

学校にはやく来ると,ゆっくりと荷物の準備をし,トイレをすませ,お茶を飲んでおけます…心に余裕ができますね。
 昨日は,3年生と5年生のスポーツ集会でした。


 3年生は大繩に挑戦しました。

練習を始めた頃には,10回くらいしか飛べなかったのに,

今では5分間に80回以上も100回以上できるようになり,

昨日の本番ではどのクラスも最高記録が出たのですよ!

お互いに励まし,応援し,教え合えあったからです。

勇気を出して跳んだり

うまくいかなくてもあきらめずに練習してきたりした成果です。

3年生は,協力する力やればできる力を手に入れました。

態度もとても素晴らしかったです。

閉会式が終わって教室に戻る時もきちんと整列して歩いていました。

その晴れ晴れとした姿には,

やり切ったという充実感が表れていましたよ。


 5年生は,おいにげとドッチボールをしました。

ただのおいにげ,ドッチボールとは違います。

ボールの数を増やしたり,ドッチボールが得意でない人だけが投げてもよい場所をつくったりなどルールも工夫されていました。

どうすれば,体力をアップさせ,みんなが楽しめるのか

実行委員さんを中心に工夫したのだそうです。

ルールだけではありません。

計画から後片付けまで,すべて自分たちで行った5年生。

一人一役の仕事に大きい小さいはありません。

自分の仕事をどう工夫して行うかが大切なのですね。

自分たちで考える力,工夫する力も手に入れた5年生。

これからが楽しみです。

スポーツ集会でつかんだ力をこれからも

いろんなところで発揮し,使っていってほしいです。
 今日は4年生と6年生のスポーツ集会です。

どんな力を手に入れたのか,終わったときにみんなで話し合ってみるのもいいですね。
 さあ,腰骨をたて,やる気を集めましょう。

 

今日の音楽は「まっかな秋」でした。真っ赤なもの10個は聴きとれましたか?

2020年10月29日