実りの季節 

 全校のみなさんおはようございます。
 気持ちよく朝をむかえましたか。朝のあいさつは元気にできましたか。
 今日は6年生は修学旅行へ出発しました。5年生が最上級生の一日,朝からボランティア活動ありがとうございます。
 今朝聴いてもらった曲は,「やきいもグーチーパー」です。焼き芋は好きですか。甘くてとてもおいしいですね。
 "春に種をまき、秋に刈り取る""春に蕾をつけ、秋に実を結ぶ"、秋は収穫の季節です。秋は9月から11月の3ヶ月間ととても短いものですが、この短期間に野山は、木の実・山野草の実・きのこなどのさまざまな食べものに恵まれます。まさに"実りの季節"・"食欲"の季節です。

 栄養のある食べものに恵まれる秋にしっかり食べて、体にエネルギーを貯え、寒い冬に備えなさいと自然の恵みは教えてくれているのですね。
 体はもちろん,頭や心もぐんぐん豊かになってきていることでしょう。こつこつと毎日続けていること。毎日めあてをたて取り組んでいるから,目には見えないけれどきっと力がついてきていますよ。

 12月になったら漢字力テストや計算力テストもあります。どのくらい力が伸びているのか確かめるのが楽しみですね。
 クロムブックを使っての学習も始まりますよ。毎日,毎時間の学習ではめあてをもって時間を大切に生活しましょう。
さあ,腰骨をたて,頭と心と体のエネルギーをさらに膨らませましょう。



2020年11月26日