楽しかった修学旅行

 全校のみなさんおはようございます。
 早起きはできましたか。朝の準備は終わっていますか。
 きれいだった木の葉も落ちてしまいました。朝早くから,落ち葉をきれいに掃いてくれてありがとうございます。松葉帚の跡形がついた道,すっきりとした道は気持ちがよいですね。みんながいい気分で通れるようにしてくれてありがとうございます。
 昨日6年生が修学旅行から帰ってきました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を心配していましたので,行くことができて本当によかったなと思います。どんな楽しい思い出がつくれたでしょうか。
「長崎名物のカステラを買いました!」とか,
「ハウステンボスでは全部グループ行動なのですよ!」
「お昼ご飯はミールクーポンで佐世保バーガーを食べました!」など楽しい土産話をしてくれました。きっとお家でもお土産話が弾んだことでしょう。
 今年の修学旅行は例年と違い,宿泊せず日帰りでした。友達と一緒に過ごす時間は短くなりました。でも大切なことは,時間の長さではなく,時間の使い方です。どんなに時間が長くても目的もなく何となく過ごしてしまってはもったいないし,嫌だなと思いながら過ごしてしまってはもっと長く感じます。
 時間は短くても,目的をもって過ごせば,楽しくしようと思いながら過ごせば,充実した時間になりますね。
 6年生が日帰りの長崎旅行から帰ってきたとき,疲れてはいたけれど,みんな満足げな顔をしていましたね。きっと時間の使い方が上手だったのだろうなと思います。
 また,最上級生の6年生がいないとき,5年生が最上級生の代わりを果たしてくれました。ありがとう。これからも6年生と力を合わせて高宮小学校を支えてくださいね。
 今日,聴いてもらった曲は,ビバルディ作曲「四季」より「秋」です。ビバルディはイタリアの作曲家です。バイオリンで秋の情景を表しているそうですが,感じ取れましたか。
 さあ,腰骨を立て,目的をもって充実した時間を過ごせるようにしましょう。

2020年11月27日