みんなのために動く力

 全校の皆さん,おはようございます。
 朝夕と涼しくなりましたが,体調を崩していませんか。委員会活動はもちろんボランティア活動も始まり,自分で考え動く姿がたくさん見られるようになり,とても頼もしく思います。


 さて,日本のリーダーである総理大臣が,安倍晋三さんから,菅義信さんになりました。令和の元号を発表されたことから,令和おじさんと言われていた方なので知っている人も多いことでしょう。秋田県出身の菅さんは,子どもの頃は真面目で目立たず,話すことよりも人の話を聞くことの方が好きだったのだそうです。
 そんな菅総理大臣が心の中で大切にしている言葉,座右の銘は「意志あれば道あり」だそうです。

「どんな困難な道であっても

それをやるとげる意志さえあれば道は開ける」

という意味です。日本に住んでいる私たちが楽しく気持ちよく過ごせるように,日本がよりよい国になるように日本のリーダーとしてこれからもっと頑張ってくれることでしょう。


 私たちも同じです。6年生は委員会活動が,下級生は係活動も始まっています。高宮小学校のみんなが,クラスのみんなが,楽しく気持ちよく過ごせるように,自分は何をしますか。「意志あれば道あり」です。
さあ、腰骨を立て,みんなのために動く力を集めましょう。

 


~6年生へ~
委員会活動があるときは何をしますか。ないときは何をしますか。

たとえ委員会活動の当番の日でなくても,その委員として日頃からできることは何かありますか。

2020年09月17日