牛のように一歩一歩

 全校のみなさんあけましておめでとうございます。
 冬休みはゆっくりと過ごすことができましたか?コロナウイルスが増えてきている中,みんなと直接出会って新学期を迎えることができることを嬉しく思います。


 2021年,令和3年,3学期のスタートです。
 今年は丑年,牛はゆっくりと一歩ずつ自分のペースで歩きます。
 今の学年ですごす3学期は50日足らずです。

3学期の最後の日,どんな自分になっていたいですか。

なりたい自分の姿を目指して進んでいきましょう。
 山は高い方がいい。でも頂上までまっすぐ一直線に登る山道は急すぎて滑り落ちてしまいます。くねくねと曲がった山道も必ず頂上にたどり着きます。

「牛の歩みも千里」です。牛のようにゆっくりと進んでも千里もの遠くまで行ける,努力することをあきらめなければ成果が出るという意味です。頂上を目指して牛のように一歩一歩ゆっくりと着実に進んでいきましょう。


 今日聴いてもらった曲は「一月一日(いちがついちじつ)」です。年の初めは1月1日ですが,新年を迎えて初めて出会うのでこの曲にしました。

 1年の計は元旦にありと言います。

 2021年スタートの今日,一年間の目標,3学期の目標を立ててくださいね。そして,一日一日を大切に,今を大切にしてほしいと思います。


さあ,腰骨を立てて,新しい年のやる気スイッチを入れましょう

2021年01月07日