はてな?を見つけよう

全校の皆さん,おはようございます。
 今朝は大雨にまではいたりませんでしたが,雨の中,足元が悪く学校に来るのは大変でしたね。雨で濡れた人は体が冷えないようにしっかり拭いておきましょう。


 傘布を骨に巻き付けてとじることはできましたかなるべく細く巻き,傘棚に決まった向きに並べることができたらばっちり!です。見た目もきれいだし,取り出しやすいですよね。誰の傘がきれいに入っているか後で見に行こうと思います。


 この頃6年生が取り組んでいる自学がおもしろいので紹介します
 この前あった歯科検診でお医者さんがC1とかC2とか言うので,Cってなんことかなと疑問に思い調べたのだそうです。実は歯のしくみに秘密があったそうですよ。どんな秘密かな。


 おやつにお菓子を食べているとき,どんな材料で作られているのか疑問に思ったそうです。きっと小麦だろうなと予想して調べてみると,実は,お米だった!しかも,材料名には知らない言葉があったのでまた調べてみると,意外な発見が!どんな発見かな。


 先日の避難訓練で聞いた池田小学校の事件について調べてみた人もいるそうです。

 身近なところでなぜかな?ふしぎだな?と疑問を持ったり,

きっとこうだろうなと予想して調べてみたりしている人が

増えてきています。


アンテナを広げて,

はてな?を見つけていくと楽しさが増えそうですね。
今日は金曜日自学の日です。

さあ、腰骨を立て,澄んだ頭をつくりましょう。

2020年09月18日