オリジナルの自学ノート

 全校のみなさんおはようございます。
 今朝は雨が降っていましたね。傘はきちんと細く巻き付けてたてることができましたか。
 昨日はおうちの人に学校でのどんな話をしたのでしょう。
 この頃,みんなはどんな自学をしていますか。
 久しぶりにみんなの自学ノートを見ると楽しい内容がたくさんあったので紹介しましょう。

 お正月に食べたおせち料理について調べている人がいました。絵もきれいに色をぬってあり素敵で,一生懸命書いたことが伝わってきました。

 アルファベットや漢字の練習をしている人もいました。マス目を生かしていねい書かれています。きっと漢字力テストでも活かして行けそうです。
 へその緒について調べている人もいました。理科で学習しているひとのたんじょうの秘密。学校で調べただけでなく家でも調べてみたのですね。学校で勉強した算数の学習を家でもう一度復習しているノートもありました。授業を振り返った感想がしっかりと自分の言葉で書かれ,算数の見方や考え方がふかまっているなあと感心しました。
 学校で学習したことを家庭学習にもつなげたり,新たに不思議だと思ったことを調べたり,自分だけのオリジナルの自学ノートをつくってみてくださいね。
 今日紹介した自学ノートは,職員室横の廊下にある「花丸ノート」の掲示板にあるので,見に来てみて下さいね。1年生が音楽や生活科で書いたものも掲示してありますよ。今日は,金曜日,土曜日,日曜日でぜひ自学に挑戦してみましょう。どんな自学ノートができるのか楽しみにしています。

 今日聴いてもらった曲は「まきばのこうし」です。子牛のかわいい様子を二部合唱で歌ったきれいな曲ですね。今年は丑年。今年たてた目標をもう一度思い出しましょう。

 
 さあ,腰骨をたてて,今年の目標めざして進む力を集めましょう。

2021年01月22日