食べる力は生きる力

 全校のみなさんおはようございます!
 今日もいろんな人にあいさつできましたか。
 土曜日のオンライン授業では,楽しく学習できましたか?それぞれ違う場所にいてもつながりあって,顔を見たり話をしたりできるなんて素敵だなあと思いました。みんなの使う学習道具クロムブックの新しいよさがわかりましたね。これからも学習に活用してください。
 

 さて,みなさんは,給食は好きですか。先生は大好きです。給食室からいい匂いがただよってくると今日の献立は何かなとうきうきしてきます。毎日献立を確かめている人もいるでしょう。すてきなことです。元気な時は食欲もありますが,元気がない時や病気の時は食欲が出てきません。だから,食べる意欲があること,食べることが好きだということはとてもいいことなのですよ。人の体は食べるものでできています。食べる力は生きる力なのです。
 では,給食の問題です。

第1問 学校給食はいつから始まったのでしょう。

第2問 なぜ学校では給食が出るのでしょう。

第3問 最初の給食の献立は何でしょう。

 答えは,給食時間に沖野先生にお話ししてもらうことにしましょう。

 今日から学校給食週間の始まりです。
 食べ物に心を向け考える時間をいつもよりも長くもちたいですね。
 今日の音楽は「いのちのオーケストラ」です。みんなのいのちを,身体のエネルギーをつくる給食がみんなの口に入るまでには,たくさんの人の努力があることは,始業式の日に沖野先生がお話してくれましたね。感謝の気持ちをもって給食をいただきましょう。

 
 さあ,腰骨をたてて,体のエネルギーを体中に広げましょう。

2021年01月25日