学習時間を大切に

 全校のみなさんおはようございます!
 今日から2月。1月から3月まではすぎるのがはやく感じるので「1月は行く,2月は逃げる,3月は去る」とも言われます。他の月は,30日,31日あるのに,2月は28日しかありません。たったに3日短いだけですが確かに過ぎ去るのがはやく感じるのですから不思議なものです。

 まだまだ寒さが厳しい2月ですが,ほんの少しずつ季節が春へ向かっていく月でもあります。一日一日を大切にして寒さに負けずに元気に過ごしてほしいです。
 さて,今日から1時間の学習時間が35分間から45分間になりますね。学習する時間がいつもより長くなるので,今までよりも考えたり話し合ったり今日の学習を振り返ったりする時間をとることができます。1時間ごとにある学習のめあてが達成できるように勉強しましょう前よりも分かった!できった!ことがもっと増えるといいですね。脳みそがよく働くように朝ご飯もしっかり食べてきましょう。また,7時間授業でなく6時間授業になります。これまでより家庭での学習もがんばりましょう。
 今日の音楽は,「北の国から」です。北海道を舞台にした映画「北の国から」という映画の主題歌です。曲を聴くだけで北海道の雄大な大自然が思い浮かびますね。今日は2本のリコーダーで演奏したリコーダー二重奏での演奏です。みんなのもっているリコーダーでも吹ける曲ですよ。
 さあ,腰骨を立てて,学習時間を大切にして取り組みましょう。

2021年02月01日