腰骨立て名人~自分の頭で考えて~

 全校のみなさんおはようございます!
 2月が始まって一週間,自分のめあてに向かってがんばっていますか。
 1日のテレビ朝会で,校長先生が「鬼滅の刃」の話から学んだことをお話してくださりましたが覚えていますか。
 ・自分の頭で考えること。
 ・自分のやるべきことにしっかりと向き合うこと。
 ・人のためにすることは自分のためになること。などたくさんの学びがありましたね。
心がけていることはありますか。
 自分の頭で考えることはできていますか。考えるのは勉強だけではありません。友達にこんなことを言っていいかな,傷つけてしまわないかな,言わない方がいいかなと考えたり,こうしたらきっと喜んでくれるだろうなと考えたり,いろいろありますね。
 腰骨立てはどうですか。腰骨立ても上手に,長い時間できるようになってきました。

 膝を直角に曲げると足のうらのつま先からかかとまで全部がくっつくな。肩を後ろに引くと肩甲骨が近づいて胸に空気がいっぱい取り込めるな,など自分の身体のことを自分の頭で考えるとずいぶん変わってきますよ。

 横から見ても腰骨がきれいに立つように自分で考えてやってみましょう。腰骨がきれいに立っていると,遠くから見てもとても素敵で目立ちます腰骨立て名人ですね。
 今日聴いてもらった曲は「どこかで春が」です。校門の梅の花のつぼみもふくらんできているようです。ふきのとうも芽が出ているかな。他にもどこかで春が生まれているでしょうか。
 さあ,自分の頭で考え,腰骨立て名人を目指しましょう。

2021年02月05日