優しくて頼りになる先生たち

 全校のみなさんおはようございます。
 今朝はどんより薄暗い朝です。何だか重そうな雲です。東北地方では車も動けなくなるほど大雪が降り大変そうです。今朝は1年生のちょボラの日でしたが参加できましたか。ありがとう。
 昨日の朝,先生は大切な道具をどこかに置き忘れてしまったことに気付き心がどんよりしていました。通った場所を全部見て回ったけれど,見当たらず困っていました。そこで,他の先生に相談すると,その先生は自分のことのように心配してくれ一生懸命探してくれました。本当に心強かったです。

 みなさんには困ったときに相談する友達はいますか?

 一緒に相談にのってくれる友達はいますか?

 友達が困っていたら,あなたは相談にのっていますか?
 高宮小学校の先生方はみんなとっても優しくて親切です。
もし,みんなが,友達のことやおうちのことなどいろんなことで悩んでいたら,どの先生も相談にのってくれますよ。

一人で解決できずに困ったらずっと悩まずに先生に相談してみましょう。きっとよいヒントをくれることでしょう。探し物はみんなのおかげで見つかりました。心も晴れたから大丈夫です!


 今朝聞いてもらった曲は,「サンタが町にやってきた」の英語バージョンです。今流れているのは吹奏楽の演奏です。


 さあ、腰骨を立て,周りの助けてくれる人を信じる心をあつめましょう。

 追伸 今日はクロムブックを持って帰る日ですね。クロムブックは学習用具です。学校で学習したことをおうちの人にも紹介してくださいね。月曜日にはまた学校で使います。忘れないように持ってきましょう。

2020年12月18日