学校の様子

分散登校が始まりました!

 本日より分散登校(2・4年)がはじまり,高宮小学校に元気な子ども達の姿が戻ってきました!朝は警察の方がパトロールをしてくださり,昇降口では菅間先生や谷先生が子どもたちをお出迎えしました。

 久々の登校ということもあり,はじめは緊張している子どももいましたが,中休みが終わるころには笑顔が戻っていました。

 

 ↑クラスを二つに分けて学習するため,昇降口では,自分が過ごす教室のお知らせがありました。全員マスクをつけてきています!すばらしい!

 ↑各教室でも間隔をあけて,三密を防いで過ごしています。もちろん教室に入る前の手洗いも忘れません。

 ↑今後もコロナに負けずに学校で過ごせるように,学校生活で気をつけることのお話がありました。

 ぜひご家庭でもお子さんと一緒に確認していただければと思います。(学校だよりもご活用ください。)

 ↑中休みに久しぶりに友達と遊ぶ楽しそうな子どもたち。運動場を二つに分けたり,先生方が声かけを行ったりして密集をふせいでいます。

 ↑下校時にも地域ごとに時間を分けて下校を行い,密集を防ぐようにしています。

 久しぶりに友達や先生と会って、子どもたちはきっと今日一日でたくさんのことを考えたのではないかと思います。子どもたちの姿を学級通信として,お話をたくさん聞いてあげてください。
 2・4年生の次回の登校は25日(月)です。
明日はひまわり・3・5年生の登校です。会えるのを楽しみにしています!

2020年05月21日

分散登校二日目

 今日はひまわり・3・5年生が登校しました!

 

↑ 今日も警察の方が子どもたちの登校を見守って下さいました。    昨日に続きみんなマスクをしっかりつけての登校です。お母さんが  お見送りをしてくださるご家庭もあり,ほほえましかったです。

 ↑ 昨年度よりかかとをそろえて靴箱にいれるように指導をしていま   す。靴並べなどご家庭でもお声かけください。

 ↑ ひまわり学級の学級開きの様子。

 ↑ 全体の場でのあいさつや返事は声に出さず,手で丸をつくったり   大きくうなずいたりするように指導しています。

 ↑ 今日も下校時は地域ごとに時間を分けて下校しました。

   また,下校時間や中休みには,担任以外の職員で階段や廊下に立  って子どもたちの密集を防ぐようにしています。

 ひまわり・3・5年生のみなさんは今日一日で考えたことや先生たちからのお話をしっかりお家の人に伝えてください。一人一人が学級通信です。ひまわり・3・5年生の次回の登校は26日(火)です。

 明日は6年生の登校,そして1年生の入学式です。会えるのを楽しみにしています!

2020年05月22日

分散登校三日目

 今日は6年生の分散登校の日でした。午後から1年生の入学式を合わせて,これで全学年が1回目の分散登校を終えました。

 子どもたちはどのような感想をもっていましたか?

 ↑ 朝、先生たちは掃除から子どもを迎える準備が始まります。

 今日は、入学式普段よりさらに心を込めて掃いています。

 ↑ 今日も中央警察署警察の方の見守りのもと登校しました。登校してきた6年生、最上級生の顔になっておりたくましさまで感じました。

 昇降口では谷先生が子どもたちをお出迎えです。

「ABどっちかなあ?」

「〇〇さんは、Aだよ。」・・・

 ↑ 新しい学年。新しい先生。子どもたちはきっと新しい先生や友に会えた喜びとほんのちょっぴりの不安でスタートしたことでしょう。

 ↑ 学年の先生からはコロナに負けないために、教室に入る前に手を洗うこと,窓をいつもあけること、人とのきょりをたもつことなどの指導がありました。

 中休みは元気に外で遊ぶ子どもたちの姿も見られました。下校時には,密集をさけるために地域ごとに帰る時間をわけて下校しています。6年生の次回の登校は27日(水)です。

2020年05月23日

第132回入学式

 午後からは第132回入学式がありました。この日を迎えられたことを職員一同本当にうれしく思います。

 本校は、100名の新入生を迎えましたが、ソーシャルディスタンスのため1年1組・2組・3組と3回にわけての入学式になりました。子どもたちは、大変緊張した様子でしたが、式の終了後には笑顔があふれ、笑顔あふれるお家の方と一緒に笑顔で帰路についていました。

 このような状況下ですが入学式が開催できて本当によかったと職員一同温かい心で語り合いました。これから大切なお子様を預かり育んでいきます。

 ↑校長先生からはお祝いの言葉とともに

 「あ」あさごはんを毎日食べましょう

 「い」いっしょうけんめいお勉強をしましょう

 「う」運動をたくさんしよう

 「え」えがおで元気にあいさつをしましょう

 「お」おともだちをいっぱいつくりましょう

 などのお話や、ランドセルカバーと帽子のプレゼントのお話がありました。

 ↑一年生の学年目標「えがお いっぱい」

1年生の次回の登校日は5月27日(水)です。元気に登校してくるのを楽しみにしています。本日は本当におめでとうございます。

 

2020年05月23日

2年生,2日目の登校

今日は待ちに待った給食がありました。
職員で配膳をしたり,向かい合わずに前を向いて食べたりと対策をして行いました。
久しぶりの給食を,おいしそうにもぐもぐと食べていました。

2020年05月25日

4年生,2日目の登校

 今日もみんな元気に登校してきました。教室に入る前には、しっかりと手を洗っています。先生に言われる前に、自分たちで行動できていて素晴らしいです!

2020年05月25日

5年生、2回目の登校

 今日からは授業や給食がはじまりました。給食は先生が配ぜんを行い,話しをせずに食べるようにしています。久しぶりの給食ということもあって,みんなあっという間に給食を食べていました。

 また,児童が下校した後は机椅子や窓などの消毒をしています。

2020年05月26日

3年生、2日目の登校


先週金曜日の教室と変わったところがあります。
さて、どこでしょう?

 

 

 

正解は・・・・お花です。

土曜日の入学式でピカピカの新1年生を迎えたお花を飾っています。
きれいな色で、教室が明るくなりました。
3年生には、1年生のきょうだいがいる子もたくさんいます。
きょうだいで一緒に登校できる日が楽しみですね。

2020年05月26日

6年生 学年集会

 

 本日、学年集を行い、学年スローガンと6年生としての心構えについてお話をしています。話を聞く子ども達の姿勢を見ていると、やる気が感じられました。

 今年の6年生のスローガンは「最高・最幸・最光」とし、3つの「サイコウ」を目指して、団結し、最高学年として高宮小学校を引っ張っていってほしいと思います。

2020年05月27日

大きく育て!

2年生は生活科で,野菜を育てます。ミニトマトを植えるために植木鉢の中に残っている,1年生で植えたパンジーを植え替え,土を畑にもどしました。学年の花壇にはナスやピーマン,ししとうも植えています。大きく育つためにしっかりと水をあげてお世話をしていきます。

2020年05月29日

3年生 理科の学習が始まりました

今週から、本格的に3年生の学習を始めています。
今日は、3の2,3の3で理科がありました。

どんなことをしたのかな?
ぜひおうちの人にお話してくださいね。
3の1のみなさんは、明日の理科が楽しみですね。

2020年06月01日

4年生 春を見つけたよ!

今日は理科の授業で、中庭へ春を見つけに行きました。

お花や虫を見つけて、とても楽しそうに学習していました。

また、高宮小の中庭には実のなる木がたくさん植えてあり、その実も

だんだん大きくなっています!

どんな実がなっていたか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

2020年06月02日

5年生 理科の学習

 年度初めの学年だよりではお知らせできませんでしたが,5年生の理科の授業は理科専科の中西先生が教えてくださっています。

 昨年度より導入されたプロジェクターを使って動画を見ながら楽しく学習しています。

2020年06月03日

6年生 清掃後の手洗い

 教室の清掃後には、必ず手洗いを行っています。高宮小学校では、30秒を目安に毎日予防に取り組んでいます。最高学年として、全校のお手本となれるように頑張っています。

2020年06月04日

季節と生物

 3年生の理科の授業では、こんちゅうの育ち方を調べています。今日はモンシロチョウのたまごや幼虫の観察をしました。アゲハチョウの幼虫の大きさや形とも比べてみました。ミカンの葉をバリバリ食べている姿にみんなびっくりしていました。

2020年06月05日

2年生 新聞紙となかよし

2年生は図工で,新聞紙となかよくなろうをめあてに,新聞紙をならべたり,やぶったり,まるめたりして思い思いの形をつくりました。次はいろいろな材料を画用紙にはって絵をつくります。どんな作品が出来上がるのか,また楽しみです。

2020年06月09日

3年生 朝の様子

8時15分から5分間、朝の放送に合わせて

腰骨立てを頑張っています。
初めは5分間持続できなかった子も、

少しずつ持続できる時間が長くなってきました。
「今日も1日頑張るぞ!」の気持ちが

背中から伝わってきますね。

2020年06月10日

4年生 ツルレイシを育てよう

 先週の理科の時間に,1人ずつツルレイシの種を植え,教室で育てています。今週には芽が出始めました。4年生の理科の学習では,生物が季節によってどのように変化していくのか調べていきます。これからツルレイシがどのように成長していくのか,しっかり観察を続けてほしいです。

 

2020年06月11日

5年生 外国語科学習

 今日はNS(ネイティブスピーカー)のアンドレス先生との外国語科の学習がありました。昨年度までとの大きな違いは「書く活動」がはじまったことです。子ども達はこれまでにくりかえし聞いたり見たりした表現を使って一生懸命に書いていました。

 今日はどんな表現を学習したのか,お家でぜひ聞いてみてください。

2020年06月12日

腰骨立てをがんばっています!

毎朝8:15から、腰骨立てをしています。教師の指導の元、足の裏を床につけて背骨をピンと立てています。

腰骨を立てることで集中力が高まったり、内臓の動きが良くなったりします。

学校では、腰骨立てを習慣付けていきたいと思っています。ご家庭でも、腰骨立てを意識してできるよう声をかけていただけるといいと思います。

2020年06月16日

1年生 はじめての昼休み

楽しそうに友達と遊ぶ姿が多く見られました。どんどん遊んで,もっと

仲良くなってほしいと思います!

2020年06月17日

6年生 委員会活動

 コロナウイルスの影響により、先週から3つの委員会の仕事を6年生で行っています。うさぎのお世話やトイレットペーパーの補充、校旗の掲揚など自分の仕事を責任持って取り組んでいます。6年生の皆さん!これからもよろしくお願いしますね。

2020年06月17日

2年生 腰骨立て

 2年生も腰骨立てをがんばっています。きれいでかっこいい腰骨立ての姿勢が習慣づくように、毎日取り組んでいきます。定着の様子をまた次の機会に紹介したいと思います。

2020年06月18日

3年生 クリスタルアニマル


 今日は3年生になって初めての図工でした。
透明な材料を集めて、自分の好きな動物を作りました。
ペットボトルやゼリーのカップ、デザートのスプーンなどを器用に切ったり貼ったりして、もくもくと作業をしていました。
ぜひ、ご家庭で、何の動物を作ったか聞いてみてください。
2020年06月19日

5年生 心のもよう

 絵の具や色鉛筆を使って,今の自分の気持ちを絵で表現しました。

色々な表現で心のもようを表していました。

 

2020年06月22日

6年生 音楽の学習

 音楽の学習は、谷先生に教えてもらっています。歌の持つメッセージを感じとり、体を揺らしたり、小声で口ずさんだりしながら学習に取り組んでいます。

 「明日という大空」には、応援メッセージが込められていることに気づき、メッセージを伝えるためにどんな工夫がされているのかを歌詞や楽譜から見つけていきました。

 最後に、6年生の皆さん!「明日という大空」という楽曲は中心のメッセージは第何連に込められていましたか覚えていますか?ぜひ、お家の人とも話してみてくださいね。

2020年06月23日

おおきくなあれ

みんなで、力を合わせて畑をたがやしました。
使ったことのない、スコップや耕運機も使い方を聞いてチャレンジしました。
はじめは上手くいかなかったけど、何度もやってみるうちに、どんどん上達しました。話を聞いて、繰り返しすることで成長していきました。
最後は立派な畑が出来上がりました。
これからの植物の成長も、みんなの成長も楽しみですね。

2020年06月24日

1年生 図書館へ行きました。

 

 

図書館の使い方を本校の図書館司書の先生から学びました。紙芝居を使って,本の見つけ方や取り扱い方,図書館での過ごし方など,たくさんのことを学ぶことができました。「本の背表紙には番号があるよね。それが本の住所なんですよ。返す時には同じ場所に返してあげてね。」と言われると,子どもたちは,納得したようにウンウンとうなづいていました。また1つできることが増えました。授業が終わった後には,「昼休み,図書館行っていい?」と目をキラキラと輝かせて,笑顔で聞いてくる子どもたちがたくさんいました。

2020年06月25日

2年生 漢字の学習

 2年生で習う漢字は160字あります。1年生で習った漢字は80字。

 指で、鉛筆で、声に出して、何度も何度も練習し覚えています。とめ、はね、はらい、おれ、まがり、そりを意識して、ていねいに書いていきましょう。どんどん漢字を使った文章が書けるようになるのが楽しみです。習った漢字は使っていきましょう。

2020年06月26日

3年生 チョウを育てました

 理科の学習で、チョウを育てました。
キアゲハ、カラスアゲハ、モンシロチョウ、

ツマグロヒョウモンの4種類です。
幼虫からお世話をし、先週末に全て成虫になりました。
生き物を大切にする心と、身近な出来事に興味をもつ心が育っていますね。

中庭にもたくさんのチョウがひらひらと飛んでいます。
ぜひ探してみてくださいね。

2020年06月29日

4年 小型ハードル走

 体育の授業で、小型ハードル走が始まりました。初めてのハードルにドキドキしていましたが・・・勇気を出してやってみると、とても上手に跳ぶことができました。どうすればスムーズに跳べるかを考えながら、工夫して練習していました。これからさらに練習を重ねて、タイムを伸ばせるように頑張ります。最初に跳び越える足は、足の裏が見えるくらいしっかり上げるときれいに跳べますよ!やってみて下さいね。

2020年06月30日

5年生 家庭科室を探検しよう

 5年生からは家庭科の学習が始まります。

先日の家庭科では,家庭科室のどこにどのような用具があり,なぜそのように置かれているのかを考えながら探検しました。

 どの子も意欲的に活動し,家庭科で学習したあとにお家のキッチンの探検や調理を行った子もいたようです。

2020年07月01日

6年生 係活動

 自分たちのクラスの生活を楽しくするために「係活動」始めました。それぞれの係りで、みんなが楽しく、クラスがよりよくなるようなアイディアを出し合っていました。これからの学校生活が楽しみです。話し合いは「ソーシャルディスタンス」で行ってます。写真は給食係で、コロナの中でも自分たちにできることはないかと、話し合っていました。さすが、6年生ですね!頼もしいです!

2020年07月02日

図書館で本を読みました

司書の先生が来られた木曜日の昼休みに,図書館を開放しました。
ソーシャルディスタンスを保ちつつ,楽しく本を読むことができました。
高宮小学校の図書館には楽しい本がたくさんあります。
本を読んで,いろいろな知識を得られると良いなと思います。

2020年07月03日

1年生 こんなに大きくなりました

アサガオの観察を続けています。アサガオは,子どもたちと同じように,元気いっぱいにつるを支柱に巻き付け,葉を大きく広げています。ある子は「こんなに大きくなった!」と言って,自分の背とつるを比べたり,ある子は「ふわふわの葉っぱだ!」と言って,葉っぱの感触をたしかめたりしていました。植物の成長を感じた一日でした。これからも大事に育てていってほしいものです。

2020年07月04日

2年生 国語「スイミー」

 2年生は国語で「スイミー」を読んでいます。お話を読んでしょうかいしよう。を目標に音読も何度も練習し上手になっています。次は紹介する文章を書きます。出来上がったら見せに行くと思うのでぜひ読まれてください。

2020年07月06日

3年生 ゴムの力

理科では、ゴムの力の学習が始まりました。
今日は、体育館で、ゴムで動く車を走らせて実験をしました。
子どもたちは、「どうすればゴールできるかな?」「もっと強く引っ張ると、どうなるかな?」と、考えながら何度も試していました。
予想を立てて実験を繰り返すことで、考える力がどんどん伸びています。

2020年07月07日

4年 外国語活動

 外国語活動の時間は、曜日や天気などの言い方を知り、チャンツという短い歌を何回も歌いながら楽しく覚えています。

 授業の初めには、代表の子が前に出て発音し、みんながそれを繰り返し言って練習しています。そのおかげでみんな自信をもって発音できるようになってきました。

 スコット先生が来て下さる授業の時は、ネイティブの発音を聞くことができたり、外国と日本の文化の違いについて話をしてくれたりするので英語に対する興味関心がとても高まっています。

 ぜひお家でも、どんな英語を話せるようになったのか聞いてみてください。

 

2020年07月08日

5年生 校長先生のお話


 先週の毛筆「ふるさと」の時間,校内を回られていた校長先生が指導をしてくださいました。

 お話の最後には「君たちには無限の可能性がある。今から頑張ればもしかしたらアメリカの大統領にだってなれる人もいるかもしれない。何をするにも可能性は0じゃないよ。」とのメッセージを頂き,ますますやる気スイッチが入ったようでした。

 これからこの子どもたちがどんな「可能性」を見せてくれるのか楽しみです。

2020年07月09日

6年生 腰骨たて

 全校で取り組んでいる「腰骨立て」。だんだんと長く継続できるようになってきました。高宮小学校のお手本として、毎日頑張ってくれています。

2020年07月10日

掃除をがんばっています!

板の目に沿って、すみずみを意識しながら丁寧にふきあげています。

 

それぞれが一生懸命頑張って、協力しながら掃除に取り組んでいます。きれいな教室はみんなの力で保たれています。

2020年07月13日

1年生 6年生と一緒に

掃除の仕方を優しい6年生に,教えてもらっています。6年生に,「どうやって,しぼった(雑巾を)らいい?」と,聞きながら頑張っています。ほうきや雑巾の使い方がどんどん上手になってきて,教室もピカピカになってきました!

2020年07月14日

2年生 収穫

 生活科で植えた自分のミニトマトや学年畑のナスやピーマン、シシトウが実になり、収穫しています。ミニトマトも赤くなったら家に持って帰り「お家の人に見せました。」「おいしかったです。」等話してくれます。収穫の喜びを感じているようです。これからもどんどん実がなるのでたくさん収穫させていきたいと思います。

2020年07月15日

3年生 はじめての絵の具

2組は火曜、1組は今日、図工で絵の具の学習をしました。
(3組は土曜日です。お楽しみに!)
準備・後片付けの仕方、道具の使い方、混色の仕方を学び、子どもたちは目を輝かせて魚の絵に鮮やかな色をつけていきました。1つとして同じものがない、素敵な作品に仕上がりました。準備や後片付けも静かにてきぱきと済ませることができていました。

2020年07月16日

4年生 おもしろアイデアボックス

 図工「おもしろアイデアボックス」の学習の様子です。ダンボールなどの箱を使って、どんな入れ物にしようか考え、工夫しながらつくっています。アイデアボックスは、持ち帰った後、家で便利に楽しく使うことができます。どんな作品が出来上がったのか、楽しみにしていてください。

2020年07月17日

5年生 もくもく清掃


 現在5年生は管理棟の1F~3Fの廊下の清掃を行っています。

 静かに集中して行う「もくもく清掃」が合言葉です。

 また,管理棟には玄関もあるので,6年生と一緒にお客さんへのあいさつもがんばっています。

 今年は行事やたてわり活動はありませんが,日ごろの姿で高学年としての「高宮小学生のお手本の姿」を見せてくれています。

 


    a  現在
2020年07月18日

給食当番

 新年度の給食が始まって、もうすぐ2か月になろうとしています。
上級生のお手本を見て、低学年の子どもたちもしっかりと給食当番の仕事をしています。てきぱきと食事の用意や食缶の返却をできるようになってきました。
 「今日もおいしかったです!」「おかわりもして、残さずたべたよ!」とたくさんの子どもたちが報告をしてくれます。
 写真は、パンの箱を返却しているところと、心を込めてごちそうさまの挨拶をしているところです。

2020年07月21日

避難訓練

今日は3時間目に避難訓練を行いました。コロナウイルス対策により、校庭で全校生徒が集まることはしませんでしたが、避難経路を確認したり火災発生時の対応の仕方を学びました。
学校のみならず、お家や外出先でも、もしものことがあった場合の避難経路の確認をお家の人としましょう、と全校放送で校長先生のお話がありました。また、豪雨災害や地震、不審者対策なども話し合われてみてください。

 

2020年07月22日

六年生 理科の実験

今年初めて、理科室での学習を行いました。今週は植物の身体のつくりについて実験を行っています。今までなかなか、実物を見て実験をすることができなかったので、子どもたちも興味津々。楽しんで取り組むことができました。

2020年07月22日

1年生 小学校で初めての避難訓練

「訓練,火災。訓練,火災。今,家庭科室から火災が…」
緊張感のあふれる放送が入りました。1年生にとっては,入学して初めての避難訓練。落ち着いて行動できるか心配していましたが,放送が終わると,無言で廊下に整列し,静かに避難経路を歩くことができました。「ここから,運動場に出て避難するんだよ」と伝えると,真剣な表情で,頷いていました。とても頼もしい姿を見ることができました。最近,災害による心が痛む報道が続いています。何もないことが一番ですが,命を守る行動について,ご家庭でも確認をお願いします。

2020年07月27日

2年生 朝の手洗い

 登校したら教室に入る前に手洗いをしています。1学期の間続けてきました。最近は、子どもたちからも「手洗いしよう。」と声を掛け合う姿も見られます。みんなで予防しようとする気持ちが素晴らしいです。

2020年07月28日

3年生 理科「音のふしぎ」

理科では今週から「音のふしぎ」の学習をしています。
大太鼓、小太鼓、木琴、トライアングル、ギロ、タンブリンなど様々な楽器を鳴らして、音が出る時の様子を調べました。「もっと強く鳴らすと・・・」「弱く鳴らすと・・・」と条件を変えながら何度も実験し、結果を分かりやすく書くことができました。

2020年07月29日

4年 図書館名人になろう

今日は図書司書の井上先生に、図書館の使い方について教えてもらいました。

紙芝居を使って分かりやすく説明してもらい、本にはそれぞれ種類によって住所の番号が書かれてあることや、本をきれいに長持ちさせるためのコツを知りました。

その後、実際に本の返却をしました。「これは9番だから・・・」とつぶやきながら番号をよく見て正しい場所へ戻すことができていました。

これからも本を大切にして、正しい場所へ返すことでみんなが気持ちよく図書館を使えるようになればと思います。

2020年07月30日

5年生 昼休みの様子

 今日は一学期最後の昼休みでした。ようやく梅雨があけたものの,気温が高く,熱中症対策として運動場で遊べるのは20分のみでしたが,1組も2組も,帽子と水筒をもって運動場に集まり,たくさんの子どもが遊んでいました。

 夏休み前の最後の1週間は昼休みはありませんが,この調子で仲良く楽しくすごしていきましょう!

 

2020年07月31日

6年生 掃除の様子

外掃除の様子です。暑い中でも一生懸命に草を抜いたり,ほうきで掃いたり,頑張っています。さすが,6年生ですね。最上級生として,良いお手本を見せてくれています。

2020年08月03日

6年生 一年生との交流(代表)

先週,一年生のクラスに6年生の自己紹介カードを渡しに行きました。例年のように,一緒に活動をすることはできませんが,最上級生として,1年生のお手本になれるように頑張っています。ペアも決まり,だんだんと「自分たちは6年生なんだ」という自覚が出てきたようです。

2020年08月03日

休み時間の様子

熱中症対策として設置されたミストで、体を冷やしている様子です。

休み時間の前後、ミストの前を通る子ども達はとても楽しそうで涼しげです。

1年生が「太陽の光がミストに当たってキラキラしているよ!きれい!」と、嬉しそうに上級生に報告していました。

活動した体をうまく冷やして、暑い夏を乗り切ってもらいたいです。

2020年08月04日

6年生 クラスマッチ

各チームで作戦を考え,声をかけあったり,励まし合ったりしながら,ボールをつなぐことができていました。勝敗はつきましたが,子どもたちからは「楽しかった!」「今度こそ,リベンジだ!」という声を聞こえ,勝ち負けよりも大切な学びもあったようです。6年生としての絆も深まりました。ぜひ,ご家庭でどっちが勝ったのか聞いてみてください。

2020年08月04日

1年生 夏休みに向けて

図書室で本を4冊借りました。「あれもよみたい」「これもよみたい」と,本棚を行ったり来たりして,時間をかけて選んでいました。1学期の間に「ひらがな」を勉強して,音読も毎日しているので,読書の楽しさを感じているようです。これから2週間程度の夏休みに入ります。生活リズムをくずすことなく,ゆっくりと休みを満喫してください。

2020年08月05日

2年生 終業日

本日は1学期の終業日でした。密を避けるために、TV放送で校長先生、生徒指導の先生、養護の先生のお話がありました。子ども達は、その間もピンと腰骨を立てて聞いており、成長が感じられます。2学期の始業日は8月20日です。また元気に会えるのを楽しみに待っています。

2020年08月06日