学校の様子

分散登校が始まりました!

 本日より分散登校(2・4年)がはじまり,高宮小学校に元気な子ども達の姿が戻ってきました!朝は警察の方がパトロールをしてくださり,昇降口では菅間先生や谷先生が子どもたちをお出迎えしました。

 久々の登校ということもあり,はじめは緊張している子どももいましたが,中休みが終わるころには笑顔が戻っていました。

 

 ↑クラスを二つに分けて学習するため,昇降口では,自分が過ごす教室のお知らせがありました。全員マスクをつけてきています!すばらしい!

 ↑各教室でも間隔をあけて,三密を防いで過ごしています。もちろん教室に入る前の手洗いも忘れません。

 ↑今後もコロナに負けずに学校で過ごせるように,学校生活で気をつけることのお話がありました。

 ぜひご家庭でもお子さんと一緒に確認していただければと思います。(学校だよりもご活用ください。)

 ↑中休みに久しぶりに友達と遊ぶ楽しそうな子どもたち。運動場を二つに分けたり,先生方が声かけを行ったりして密集をふせいでいます。

 ↑下校時にも地域ごとに時間を分けて下校を行い,密集を防ぐようにしています。

 久しぶりに友達や先生と会って、子どもたちはきっと今日一日でたくさんのことを考えたのではないかと思います。子どもたちの姿を学級通信として,お話をたくさん聞いてあげてください。
 2・4年生の次回の登校は25日(月)です。
明日はひまわり・3・5年生の登校です。会えるのを楽しみにしています!

2020年05月21日

分散登校二日目

 今日はひまわり・3・5年生が登校しました!

 

↑ 今日も警察の方が子どもたちの登校を見守って下さいました。    昨日に続きみんなマスクをしっかりつけての登校です。お母さんが  お見送りをしてくださるご家庭もあり,ほほえましかったです。

 ↑ 昨年度よりかかとをそろえて靴箱にいれるように指導をしていま   す。靴並べなどご家庭でもお声かけください。

 ↑ ひまわり学級の学級開きの様子。

 ↑ 全体の場でのあいさつや返事は声に出さず,手で丸をつくったり   大きくうなずいたりするように指導しています。

 ↑ 今日も下校時は地域ごとに時間を分けて下校しました。

   また,下校時間や中休みには,担任以外の職員で階段や廊下に立  って子どもたちの密集を防ぐようにしています。

 ひまわり・3・5年生のみなさんは今日一日で考えたことや先生たちからのお話をしっかりお家の人に伝えてください。一人一人が学級通信です。ひまわり・3・5年生の次回の登校は26日(火)です。

 明日は6年生の登校,そして1年生の入学式です。会えるのを楽しみにしています!

2020年05月22日

分散登校三日目

 今日は6年生の分散登校の日でした。午後から1年生の入学式を合わせて,これで全学年が1回目の分散登校を終えました。

 子どもたちはどのような感想をもっていましたか?

 ↑ 朝、先生たちは掃除から子どもを迎える準備が始まります。

 今日は、入学式普段よりさらに心を込めて掃いています。

 ↑ 今日も中央警察署警察の方の見守りのもと登校しました。登校してきた6年生、最上級生の顔になっておりたくましさまで感じました。

 昇降口では谷先生が子どもたちをお出迎えです。

「ABどっちかなあ?」

「〇〇さんは、Aだよ。」・・・

 ↑ 新しい学年。新しい先生。子どもたちはきっと新しい先生や友に会えた喜びとほんのちょっぴりの不安でスタートしたことでしょう。

 ↑ 学年の先生からはコロナに負けないために、教室に入る前に手を洗うこと,窓をいつもあけること、人とのきょりをたもつことなどの指導がありました。

 中休みは元気に外で遊ぶ子どもたちの姿も見られました。下校時には,密集をさけるために地域ごとに帰る時間をわけて下校しています。6年生の次回の登校は27日(水)です。

2020年05月23日

第132回入学式

 午後からは第132回入学式がありました。この日を迎えられたことを職員一同本当にうれしく思います。

 本校は、100名の新入生を迎えましたが、ソーシャルディスタンスのため1年1組・2組・3組と3回にわけての入学式になりました。子どもたちは、大変緊張した様子でしたが、式の終了後には笑顔があふれ、笑顔あふれるお家の方と一緒に笑顔で帰路についていました。

 このような状況下ですが入学式が開催できて本当によかったと職員一同温かい心で語り合いました。これから大切なお子様を預かり育んでいきます。

 ↑校長先生からはお祝いの言葉とともに

 「あ」あさごはんを毎日食べましょう

 「い」いっしょうけんめいお勉強をしましょう

 「う」運動をたくさんしよう

 「え」えがおで元気にあいさつをしましょう

 「お」おともだちをいっぱいつくりましょう

 などのお話や、ランドセルカバーと帽子のプレゼントのお話がありました。

 ↑一年生の学年目標「えがお いっぱい」

1年生の次回の登校日は5月27日(水)です。元気に登校してくるのを楽しみにしています。本日は本当におめでとうございます。

 

2020年05月23日

2年生,2日目の登校

今日は待ちに待った給食がありました。
職員で配膳をしたり,向かい合わずに前を向いて食べたりと対策をして行いました。
久しぶりの給食を,おいしそうにもぐもぐと食べていました。

2020年05月25日

4年生,2日目の登校

 今日もみんな元気に登校してきました。教室に入る前には、しっかりと手を洗っています。先生に言われる前に、自分たちで行動できていて素晴らしいです!

2020年05月25日

5年生、2回目の登校

 今日からは授業や給食がはじまりました。給食は先生が配ぜんを行い,話しをせずに食べるようにしています。久しぶりの給食ということもあって,みんなあっという間に給食を食べていました。

 また,児童が下校した後は机椅子や窓などの消毒をしています。

2020年05月26日

3年生、2日目の登校


先週金曜日の教室と変わったところがあります。
さて、どこでしょう?

 

 

 

正解は・・・・お花です。

土曜日の入学式でピカピカの新1年生を迎えたお花を飾っています。
きれいな色で、教室が明るくなりました。
3年生には、1年生のきょうだいがいる子もたくさんいます。
きょうだいで一緒に登校できる日が楽しみですね。

2020年05月26日

6年生 学年集会

 

 本日、学年集を行い、学年スローガンと6年生としての心構えについてお話をしています。話を聞く子ども達の姿勢を見ていると、やる気が感じられました。

 今年の6年生のスローガンは「最高・最幸・最光」とし、3つの「サイコウ」を目指して、団結し、最高学年として高宮小学校を引っ張っていってほしいと思います。

2020年05月27日

大きく育て!

2年生は生活科で,野菜を育てます。ミニトマトを植えるために植木鉢の中に残っている,1年生で植えたパンジーを植え替え,土を畑にもどしました。学年の花壇にはナスやピーマン,ししとうも植えています。大きく育つためにしっかりと水をあげてお世話をしていきます。

2020年05月29日

3年生 理科の学習が始まりました

今週から、本格的に3年生の学習を始めています。
今日は、3の2,3の3で理科がありました。

どんなことをしたのかな?
ぜひおうちの人にお話してくださいね。
3の1のみなさんは、明日の理科が楽しみですね。

2020年06月01日

4年生 春を見つけたよ!

今日は理科の授業で、中庭へ春を見つけに行きました。

お花や虫を見つけて、とても楽しそうに学習していました。

また、高宮小の中庭には実のなる木がたくさん植えてあり、その実も

だんだん大きくなっています!

どんな実がなっていたか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

2020年06月02日

5年生 理科の学習

 年度初めの学年だよりではお知らせできませんでしたが,5年生の理科の授業は理科専科の中西先生が教えてくださっています。

 昨年度より導入されたプロジェクターを使って動画を見ながら楽しく学習しています。

2020年06月03日

6年生 清掃後の手洗い

 教室の清掃後には、必ず手洗いを行っています。高宮小学校では、30秒を目安に毎日予防に取り組んでいます。最高学年として、全校のお手本となれるように頑張っています。

2020年06月04日

季節と生物

 3年生の理科の授業では、こんちゅうの育ち方を調べています。今日はモンシロチョウのたまごや幼虫の観察をしました。アゲハチョウの幼虫の大きさや形とも比べてみました。ミカンの葉をバリバリ食べている姿にみんなびっくりしていました。

2020年06月05日

2年生 新聞紙となかよし

2年生は図工で,新聞紙となかよくなろうをめあてに,新聞紙をならべたり,やぶったり,まるめたりして思い思いの形をつくりました。次はいろいろな材料を画用紙にはって絵をつくります。どんな作品が出来上がるのか,また楽しみです。

2020年06月09日

3年生 朝の様子

8時15分から5分間、朝の放送に合わせて

腰骨立てを頑張っています。
初めは5分間持続できなかった子も、

少しずつ持続できる時間が長くなってきました。
「今日も1日頑張るぞ!」の気持ちが

背中から伝わってきますね。

2020年06月10日

4年生 ツルレイシを育てよう

 先週の理科の時間に,1人ずつツルレイシの種を植え,教室で育てています。今週には芽が出始めました。4年生の理科の学習では,生物が季節によってどのように変化していくのか調べていきます。これからツルレイシがどのように成長していくのか,しっかり観察を続けてほしいです。

 

2020年06月11日

5年生 外国語科学習

 今日はNS(ネイティブスピーカー)のアンドレス先生との外国語科の学習がありました。昨年度までとの大きな違いは「書く活動」がはじまったことです。子ども達はこれまでにくりかえし聞いたり見たりした表現を使って一生懸命に書いていました。

 今日はどんな表現を学習したのか,お家でぜひ聞いてみてください。

2020年06月12日

腰骨立てをがんばっています!

毎朝8:15から、腰骨立てをしています。教師の指導の元、足の裏を床につけて背骨をピンと立てています。

腰骨を立てることで集中力が高まったり、内臓の動きが良くなったりします。

学校では、腰骨立てを習慣付けていきたいと思っています。ご家庭でも、腰骨立てを意識してできるよう声をかけていただけるといいと思います。

2020年06月16日

1年生 はじめての昼休み

楽しそうに友達と遊ぶ姿が多く見られました。どんどん遊んで,もっと

仲良くなってほしいと思います!

2020年06月17日

6年生 委員会活動

 コロナウイルスの影響により、先週から3つの委員会の仕事を6年生で行っています。うさぎのお世話やトイレットペーパーの補充、校旗の掲揚など自分の仕事を責任持って取り組んでいます。6年生の皆さん!これからもよろしくお願いしますね。

2020年06月17日

2年生 腰骨立て

 2年生も腰骨立てをがんばっています。きれいでかっこいい腰骨立ての姿勢が習慣づくように、毎日取り組んでいきます。定着の様子をまた次の機会に紹介したいと思います。

2020年06月18日

3年生 クリスタルアニマル


 今日は3年生になって初めての図工でした。
透明な材料を集めて、自分の好きな動物を作りました。
ペットボトルやゼリーのカップ、デザートのスプーンなどを器用に切ったり貼ったりして、もくもくと作業をしていました。
ぜひ、ご家庭で、何の動物を作ったか聞いてみてください。
2020年06月19日

5年生 心のもよう

 絵の具や色鉛筆を使って,今の自分の気持ちを絵で表現しました。

色々な表現で心のもようを表していました。

 

2020年06月22日

6年生 音楽の学習

 音楽の学習は、谷先生に教えてもらっています。歌の持つメッセージを感じとり、体を揺らしたり、小声で口ずさんだりしながら学習に取り組んでいます。

 「明日という大空」には、応援メッセージが込められていることに気づき、メッセージを伝えるためにどんな工夫がされているのかを歌詞や楽譜から見つけていきました。

 最後に、6年生の皆さん!「明日という大空」という楽曲は中心のメッセージは第何連に込められていましたか覚えていますか?ぜひ、お家の人とも話してみてくださいね。

2020年06月23日

おおきくなあれ

みんなで、力を合わせて畑をたがやしました。
使ったことのない、スコップや耕運機も使い方を聞いてチャレンジしました。
はじめは上手くいかなかったけど、何度もやってみるうちに、どんどん上達しました。話を聞いて、繰り返しすることで成長していきました。
最後は立派な畑が出来上がりました。
これからの植物の成長も、みんなの成長も楽しみですね。

2020年06月24日

1年生 図書館へ行きました。

 

 

図書館の使い方を本校の図書館司書の先生から学びました。紙芝居を使って,本の見つけ方や取り扱い方,図書館での過ごし方など,たくさんのことを学ぶことができました。「本の背表紙には番号があるよね。それが本の住所なんですよ。返す時には同じ場所に返してあげてね。」と言われると,子どもたちは,納得したようにウンウンとうなづいていました。また1つできることが増えました。授業が終わった後には,「昼休み,図書館行っていい?」と目をキラキラと輝かせて,笑顔で聞いてくる子どもたちがたくさんいました。

2020年06月25日

2年生 漢字の学習

 2年生で習う漢字は160字あります。1年生で習った漢字は80字。

 指で、鉛筆で、声に出して、何度も何度も練習し覚えています。とめ、はね、はらい、おれ、まがり、そりを意識して、ていねいに書いていきましょう。どんどん漢字を使った文章が書けるようになるのが楽しみです。習った漢字は使っていきましょう。

2020年06月26日

3年生 チョウを育てました

 理科の学習で、チョウを育てました。
キアゲハ、カラスアゲハ、モンシロチョウ、

ツマグロヒョウモンの4種類です。
幼虫からお世話をし、先週末に全て成虫になりました。
生き物を大切にする心と、身近な出来事に興味をもつ心が育っていますね。

中庭にもたくさんのチョウがひらひらと飛んでいます。
ぜひ探してみてくださいね。

2020年06月29日

4年 小型ハードル走

 体育の授業で、小型ハードル走が始まりました。初めてのハードルにドキドキしていましたが・・・勇気を出してやってみると、とても上手に跳ぶことができました。どうすればスムーズに跳べるかを考えながら、工夫して練習していました。これからさらに練習を重ねて、タイムを伸ばせるように頑張ります。最初に跳び越える足は、足の裏が見えるくらいしっかり上げるときれいに跳べますよ!やってみて下さいね。

2020年06月30日

5年生 家庭科室を探検しよう

 5年生からは家庭科の学習が始まります。

先日の家庭科では,家庭科室のどこにどのような用具があり,なぜそのように置かれているのかを考えながら探検しました。

 どの子も意欲的に活動し,家庭科で学習したあとにお家のキッチンの探検や調理を行った子もいたようです。

2020年07月01日

6年生 係活動

 自分たちのクラスの生活を楽しくするために「係活動」始めました。それぞれの係りで、みんなが楽しく、クラスがよりよくなるようなアイディアを出し合っていました。これからの学校生活が楽しみです。話し合いは「ソーシャルディスタンス」で行ってます。写真は給食係で、コロナの中でも自分たちにできることはないかと、話し合っていました。さすが、6年生ですね!頼もしいです!

2020年07月02日

図書館で本を読みました

司書の先生が来られた木曜日の昼休みに,図書館を開放しました。
ソーシャルディスタンスを保ちつつ,楽しく本を読むことができました。
高宮小学校の図書館には楽しい本がたくさんあります。
本を読んで,いろいろな知識を得られると良いなと思います。

2020年07月03日

1年生 こんなに大きくなりました

アサガオの観察を続けています。アサガオは,子どもたちと同じように,元気いっぱいにつるを支柱に巻き付け,葉を大きく広げています。ある子は「こんなに大きくなった!」と言って,自分の背とつるを比べたり,ある子は「ふわふわの葉っぱだ!」と言って,葉っぱの感触をたしかめたりしていました。植物の成長を感じた一日でした。これからも大事に育てていってほしいものです。

2020年07月04日

2年生 国語「スイミー」

 2年生は国語で「スイミー」を読んでいます。お話を読んでしょうかいしよう。を目標に音読も何度も練習し上手になっています。次は紹介する文章を書きます。出来上がったら見せに行くと思うのでぜひ読まれてください。

2020年07月06日

3年生 ゴムの力

理科では、ゴムの力の学習が始まりました。
今日は、体育館で、ゴムで動く車を走らせて実験をしました。
子どもたちは、「どうすればゴールできるかな?」「もっと強く引っ張ると、どうなるかな?」と、考えながら何度も試していました。
予想を立てて実験を繰り返すことで、考える力がどんどん伸びています。

2020年07月07日

4年 外国語活動

 外国語活動の時間は、曜日や天気などの言い方を知り、チャンツという短い歌を何回も歌いながら楽しく覚えています。

 授業の初めには、代表の子が前に出て発音し、みんながそれを繰り返し言って練習しています。そのおかげでみんな自信をもって発音できるようになってきました。

 スコット先生が来て下さる授業の時は、ネイティブの発音を聞くことができたり、外国と日本の文化の違いについて話をしてくれたりするので英語に対する興味関心がとても高まっています。

 ぜひお家でも、どんな英語を話せるようになったのか聞いてみてください。

 

2020年07月08日

5年生 校長先生のお話


 先週の毛筆「ふるさと」の時間,校内を回られていた校長先生が指導をしてくださいました。

 お話の最後には「君たちには無限の可能性がある。今から頑張ればもしかしたらアメリカの大統領にだってなれる人もいるかもしれない。何をするにも可能性は0じゃないよ。」とのメッセージを頂き,ますますやる気スイッチが入ったようでした。

 これからこの子どもたちがどんな「可能性」を見せてくれるのか楽しみです。

2020年07月09日

6年生 腰骨たて

 全校で取り組んでいる「腰骨立て」。だんだんと長く継続できるようになってきました。高宮小学校のお手本として、毎日頑張ってくれています。

2020年07月10日

掃除をがんばっています!

板の目に沿って、すみずみを意識しながら丁寧にふきあげています。

 

それぞれが一生懸命頑張って、協力しながら掃除に取り組んでいます。きれいな教室はみんなの力で保たれています。

2020年07月13日

1年生 6年生と一緒に

掃除の仕方を優しい6年生に,教えてもらっています。6年生に,「どうやって,しぼった(雑巾を)らいい?」と,聞きながら頑張っています。ほうきや雑巾の使い方がどんどん上手になってきて,教室もピカピカになってきました!

2020年07月14日

2年生 収穫

 生活科で植えた自分のミニトマトや学年畑のナスやピーマン、シシトウが実になり、収穫しています。ミニトマトも赤くなったら家に持って帰り「お家の人に見せました。」「おいしかったです。」等話してくれます。収穫の喜びを感じているようです。これからもどんどん実がなるのでたくさん収穫させていきたいと思います。

2020年07月15日

3年生 はじめての絵の具

2組は火曜、1組は今日、図工で絵の具の学習をしました。
(3組は土曜日です。お楽しみに!)
準備・後片付けの仕方、道具の使い方、混色の仕方を学び、子どもたちは目を輝かせて魚の絵に鮮やかな色をつけていきました。1つとして同じものがない、素敵な作品に仕上がりました。準備や後片付けも静かにてきぱきと済ませることができていました。

2020年07月16日

4年生 おもしろアイデアボックス

 図工「おもしろアイデアボックス」の学習の様子です。ダンボールなどの箱を使って、どんな入れ物にしようか考え、工夫しながらつくっています。アイデアボックスは、持ち帰った後、家で便利に楽しく使うことができます。どんな作品が出来上がったのか、楽しみにしていてください。

2020年07月17日

5年生 もくもく清掃


 現在5年生は管理棟の1F~3Fの廊下の清掃を行っています。

 静かに集中して行う「もくもく清掃」が合言葉です。

 また,管理棟には玄関もあるので,6年生と一緒にお客さんへのあいさつもがんばっています。

 今年は行事やたてわり活動はありませんが,日ごろの姿で高学年としての「高宮小学生のお手本の姿」を見せてくれています。

 


    a  現在
2020年07月18日

給食当番

 新年度の給食が始まって、もうすぐ2か月になろうとしています。
上級生のお手本を見て、低学年の子どもたちもしっかりと給食当番の仕事をしています。てきぱきと食事の用意や食缶の返却をできるようになってきました。
 「今日もおいしかったです!」「おかわりもして、残さずたべたよ!」とたくさんの子どもたちが報告をしてくれます。
 写真は、パンの箱を返却しているところと、心を込めてごちそうさまの挨拶をしているところです。

2020年07月21日

避難訓練

今日は3時間目に避難訓練を行いました。コロナウイルス対策により、校庭で全校生徒が集まることはしませんでしたが、避難経路を確認したり火災発生時の対応の仕方を学びました。
学校のみならず、お家や外出先でも、もしものことがあった場合の避難経路の確認をお家の人としましょう、と全校放送で校長先生のお話がありました。また、豪雨災害や地震、不審者対策なども話し合われてみてください。

 

2020年07月22日

六年生 理科の実験

今年初めて、理科室での学習を行いました。今週は植物の身体のつくりについて実験を行っています。今までなかなか、実物を見て実験をすることができなかったので、子どもたちも興味津々。楽しんで取り組むことができました。

2020年07月22日

1年生 小学校で初めての避難訓練

「訓練,火災。訓練,火災。今,家庭科室から火災が…」
緊張感のあふれる放送が入りました。1年生にとっては,入学して初めての避難訓練。落ち着いて行動できるか心配していましたが,放送が終わると,無言で廊下に整列し,静かに避難経路を歩くことができました。「ここから,運動場に出て避難するんだよ」と伝えると,真剣な表情で,頷いていました。とても頼もしい姿を見ることができました。最近,災害による心が痛む報道が続いています。何もないことが一番ですが,命を守る行動について,ご家庭でも確認をお願いします。

2020年07月27日

2年生 朝の手洗い

 登校したら教室に入る前に手洗いをしています。1学期の間続けてきました。最近は、子どもたちからも「手洗いしよう。」と声を掛け合う姿も見られます。みんなで予防しようとする気持ちが素晴らしいです。

2020年07月28日

3年生 理科「音のふしぎ」

理科では今週から「音のふしぎ」の学習をしています。
大太鼓、小太鼓、木琴、トライアングル、ギロ、タンブリンなど様々な楽器を鳴らして、音が出る時の様子を調べました。「もっと強く鳴らすと・・・」「弱く鳴らすと・・・」と条件を変えながら何度も実験し、結果を分かりやすく書くことができました。

2020年07月29日

4年 図書館名人になろう

今日は図書司書の井上先生に、図書館の使い方について教えてもらいました。

紙芝居を使って分かりやすく説明してもらい、本にはそれぞれ種類によって住所の番号が書かれてあることや、本をきれいに長持ちさせるためのコツを知りました。

その後、実際に本の返却をしました。「これは9番だから・・・」とつぶやきながら番号をよく見て正しい場所へ戻すことができていました。

これからも本を大切にして、正しい場所へ返すことでみんなが気持ちよく図書館を使えるようになればと思います。

2020年07月30日

5年生 昼休みの様子

 今日は一学期最後の昼休みでした。ようやく梅雨があけたものの,気温が高く,熱中症対策として運動場で遊べるのは20分のみでしたが,1組も2組も,帽子と水筒をもって運動場に集まり,たくさんの子どもが遊んでいました。

 夏休み前の最後の1週間は昼休みはありませんが,この調子で仲良く楽しくすごしていきましょう!

 

2020年07月31日

6年生 掃除の様子

外掃除の様子です。暑い中でも一生懸命に草を抜いたり,ほうきで掃いたり,頑張っています。さすが,6年生ですね。最上級生として,良いお手本を見せてくれています。

2020年08月03日

6年生 一年生との交流(代表)

先週,一年生のクラスに6年生の自己紹介カードを渡しに行きました。例年のように,一緒に活動をすることはできませんが,最上級生として,1年生のお手本になれるように頑張っています。ペアも決まり,だんだんと「自分たちは6年生なんだ」という自覚が出てきたようです。

2020年08月03日

休み時間の様子

熱中症対策として設置されたミストで、体を冷やしている様子です。

休み時間の前後、ミストの前を通る子ども達はとても楽しそうで涼しげです。

1年生が「太陽の光がミストに当たってキラキラしているよ!きれい!」と、嬉しそうに上級生に報告していました。

活動した体をうまく冷やして、暑い夏を乗り切ってもらいたいです。

2020年08月04日

6年生 クラスマッチ

各チームで作戦を考え,声をかけあったり,励まし合ったりしながら,ボールをつなぐことができていました。勝敗はつきましたが,子どもたちからは「楽しかった!」「今度こそ,リベンジだ!」という声を聞こえ,勝ち負けよりも大切な学びもあったようです。6年生としての絆も深まりました。ぜひ,ご家庭でどっちが勝ったのか聞いてみてください。

2020年08月04日

1年生 夏休みに向けて

図書室で本を4冊借りました。「あれもよみたい」「これもよみたい」と,本棚を行ったり来たりして,時間をかけて選んでいました。1学期の間に「ひらがな」を勉強して,音読も毎日しているので,読書の楽しさを感じているようです。これから2週間程度の夏休みに入ります。生活リズムをくずすことなく,ゆっくりと休みを満喫してください。

2020年08月05日

2年生 終業日

本日は1学期の終業日でした。密を避けるために、TV放送で校長先生、生徒指導の先生、養護の先生のお話がありました。子ども達は、その間もピンと腰骨を立てて聞いており、成長が感じられます。2学期の始業日は8月20日です。また元気に会えるのを楽しみに待っています。

2020年08月06日

3年生 2学期始業日

今日は2学期の始業日でした。教室には、夏休みを楽しんだひまわりのように明るい笑顔の子ども達が集まりました。
靴箱の靴をびしっと並べ、健康観察のお返事もばしっときめてくれました。腰骨を立てたままの朝の会も継続中です。

TV放送を終えて新学期も頑張るぞ、という意気込みが各児童から感じられます。パワフルにたくさん学んでたくさん遊びましょう。

2020年08月20日

4年 星や月の勉強


理科の授業で理科理理科

理科の授業では,星や月の勉強が始まりました。2学期からは専科の先生が変わり、中西先生に教えてもらいます。

今日は夏の大三角の星の名前を知りました。織姫や彦星の星の名前を知り、みんなびっくりしていました。また、「なぜ星は色が違うのだろう。」「明るさや大きさはちがうのかな。」など、星について興味をもっていました。これからさらに詳しく勉強していきます。

ぜひお子さんと一緒に夜の星空を眺めて、夏の大三角を探してみて下さい。

2020年08月21日

5年生 係活動

 2学期がはじまり,さっそく新しい係での活動がはじまりました。係活動は自分たちのクラスをより良いものにする(学級目標を達成する)ために,とても大切な活動です。

 「自分たちのクラスは自分たちの手で作る!」どんな係が,どんな活動でクラスを盛り上げてくれるのか今からとても楽しみです。

 お家でもお子さんの係活動について話してみて下さい。

2020年08月24日

6年生 2学期、始まりました。

 6年生は2学期より「委員会活動」と「朝ボランティア」を開始します。自分の仕事に責任をもって取り組むことの大切さや,誰かのために働くことの気持ちよさを感じてほしいと思っています。委員会は,来週9月1日6年1組Aグループからスタートです!

2020年08月25日

秋の気配

まだまだ暑い日が続いていますが、中庭には秋の気配が近づいてきています。

「栗の実が茶色くなってきている!」「柿の実が大きくなったね!」など、子どもたちが口々に秋の訪れに気付きはじめています。

他にはどんな秋が見つかるでしょう。
おうちのまわりでも探してみるといいですね。

2020年08月26日

1年生 むしをさがそう

26日(水)に中庭や運動場で夏の虫を探しました。「どんなところにいるのかな」「草むらにいると思うよ」「あっちに行ってみよう」などと声を掛け合って,楽しく活動していました。図鑑を友達と見ながら虫を探したりして,身近な虫に親しむことができました。

2020年08月27日

2年生 2学期のめあて

2学期が始まって1週間が経ち、すっかり学校のリズムに切り替わった様子です。2学期も一人一人めあてを立てました。目標達成に向かって取り組んでいきます。

2020年08月28日

3年生 初めての毛筆

3年生から、書写で毛筆が始まりました。
先週の書写の時間には、道具の準備や片付け方、それぞれの道具の名前を1つずつ確認していきました。
子どもたちは、「こんな風に筆を持つんだ!」「力を入れると太く書けた!」などと、意欲的に取り組んでいました。
毛筆の時間が、「心を落ち着けて文字と向き合う時間」になるよう、これから指導していきたいと思います。

2020年08月31日

4年生 ティーボール

 2学期の体育の学習では、「ティーボール」をしています。やわらかいボールを投げたり、捕ったりしながら、楽しく活動しています。最初はバットを振ってもボールにうまく当たらないなど苦戦していましたが、少しずつ上手くボールを打つことができるようになってきています。練習や試合を重ねていくことで、さらに上達していくことでしょう。これからも楽しみです。

 

2020年09月01日

5年生 思いやる心

 この写真は,本日(9月2日)の傘立ての様子です。学校では,かさのたたみ方や片付け方について指導をしています。5年生の子ども達は,この写真のように正しく傘をたたむことができています。

 当たり前のことだろうと考えるかもしれませんが,周囲の人のことを思いやる大切な心です。このような一つ一つの行動が,過ごしやすい学校生活,社会になっていくのだと感じます。

2020年09月02日

6年生 朝ボランティア

 今週より朝ボランティアを開始しました!写真は、玄関前の清掃をしているところです。葉や枝を掃き、きれいに模様を作っています。社会科の歴史の学習で学んだ「枯山水」という庭園を目標に頑張っています。

2020年09月03日

ひまわりさんの活動

高宮小学校には特別支援学級として「ひまわり」クラスがあります。個々の児童が自分の持てる力を十分に発揮できることを目標としています。
今回は体つくり運動の1つ、平均台渡りの紹介をします。

 


フラフラして、すぐ落ちることも多かったのですが、何度も挑戦していくと自分の体のバランスのとり方がわかり、スムーズに渡れるようになっていきます。

2020年09月05日

1年生 図工「おってたてたら」

3日(木)に図工で「おって たてたら」をしました。自分の好きなもの(魚,動物,お花など)を思い浮かべて,色画用紙を丁寧に切って作成しました。お家に持って帰っていると思います。玄関にでも飾ってあげてください。

2020年09月05日

2年生 読書

図書館の本が借りられるようになり、空いた時間に本を読んでいる姿が見られるようになりました。国語の教科書に紹介してある本を探して読んだり、生活で生き物を育てるために必要なことが分かる本を探して読んだりして、いろいろな本に興味を持っているようです。読書を好きになるように、たくさんの本に触れてほしいです。

2020年09月08日

3年生 図工「くるくるランド」

 先週と今週の図工の時間に「くるくるランド」という作品を作りました。画用紙に穴をあけ、割りピンを差し込むことで、くるくる回すことができます。「どんな作品にしようかな。」「朝と夜の場面を作ろう。」「水族館にいるみたいにしたいな。」などと、思い思いに想像を膨らませて、集中して取り組むことができました。

 紙を重ねて切ることで同じ形を何枚も作る、のりしろを作って貼り付けるなど、技術の面でも成長が見られ、嬉しく思いました。

2020年09月09日

4年生 図工「まぼろしの花」

 図工「まぼろしの花」では、この世に存在しないまぼろしの花を想像して描きました。宇宙に咲く花・ぐるぐるの花・百年に一度しか咲かない花・火の花など・・・さまざまなアイディアがありとても面白かったです。
 絵の具の塗り方もどんどん上手くなっています。きれいなグラデーションをつくったり、以前学習したドリッピングを活用したりと、いろいろと工夫が見られ感心しました。
 廊下に掲示していますので、つながろう会の際にぜひご覧ください。

2020年09月10日

5年生 元気に遊ぼう!

 

 本日より運動場の遊具が使えるようになりました。ようやく日中の気温も下がってきて,毎日子ども達は元気に遊んでいます。

 充分な睡眠,バランスの良い食事に加えて,適度な運動をすることで,病気に負けない体をつくってほしいです。

2020年09月11日

耳鼻科検診がありました。

9月10(木)、耳鼻科校医の迫 真矢子先生の耳鼻科検診がありました。今年はコロナウイルス対策で、密を防ぐため体育館で耳鼻科検診を行っています。
耳鼻科医も応援医の先生が来てくださり、2人体制で実施しました。「子ども達の並びがスムーズで検診が早く終われました。」とお褒めの言葉も頂いています。検診では「耳垢栓塞(鼓膜が見えないくらい耳垢のたまった状態)」が多くみられました。お子様の耳の様子も、定期的にみてあげて下さい。

2020年09月11日

6年生 朝ボランティア

 校長先生と一緒にゴミ拾いを行っています。帰ってきた時には、バケツの中はゴミでいっぱいに!話を聞いてみると「自転車の下から見つけた」「すごいでしょ!」と工夫を教えてくれました。子どもたちの顔からは、やる気と自信が感じられ、嬉しくなりました。朝一番に学校に来て、準備をする姿はみんなのお手本です。
2020年09月14日

歯科検診がありました。

9/15(火)歯科検診がありました。
元PTA会長で、高宮小保護者の校医、平川先生に歯科検診をしていただきました。
今日は、2.3.6年生の歯科検診でしたが、高宮小学生はむし歯が少なかったです。
平川先生が、子どもたちに優しく声をかけ、丁寧に検診をしてくださっています。

9/18(金)は、ひまわり.1.4.5年生の歯科検診です。
歯磨きのご指導よろしくお願いいたします。

2020年09月15日

全学年 不審者対応避難訓練

今日は3時間目に不審者対応避難訓練を行いました。

おさない・走らない・しゃべらない・もどらない、の4つの約束の確認をし、避難訓練を行いました。

 

ご家庭でも、不審者に遭遇した時の対応について話し合われてみてください。

2020年09月16日

1年生 体育「てつぼう」

体育の学習では,いつも子どもたちの嬉しそうな歓声が上がっています。教室での学習とちがい,体育では体を動かすことができるので,とても気持ちがいいようです。「前回り」や「地球回り」など,自分の挑戦したい技を頑張って練習しています。お近くの公園でも安全に気をつけて,やってみてください。

2020年09月16日

2年生 かけ算

2年生の算数は「かけ算」を学習しています。まずは2~5の段まで学習しました。2年生の教室からは九九を唱える声がたくさん聞こえてきます。全部言えて九九名人を目指しましょう。

2020年09月17日

3年生 登校時の様子

 今朝、児童の登校時刻には雨が降っていました。昇降口へ行ってみると、傘をくるくると巻いて、マジックテープやボタンできちんと留めている児童がたくさんいました。夏も終わり、これから、傘を使う機会も増えてくるのではと思います。自分の持ち物を大切に使うことを、引き続き指導していきます。
 傘立ての傘を見ると、記名のない場合があります。ご家庭で確認をしてください。

2020年09月18日

4年生 いろんな木の実

 音楽では,「いろんな木の実」という歌と,ボンゴやコンガ,カウベルなどの打楽器を合わせて演奏しています。初めて触った打楽器もあり,とても楽しそうでした。打楽器のリズムのおもしろさを感じ取りながら演奏できるようになるといいですね。

2020年09月19日

5年 身の回りをきれいにしよう

 

 家庭科では「身の回りのよごれに気付き,よごれにあった方法でそうじをする」をめあてに教室のそうじを行いました。

 各自,ぞうきん以外にわりばしやめんぼうなどの掃除道具を用意し,「①上から下に ②おくから手前へ」に気をつけて掃除を行いました。

 ぜひ学んだことを自分の部屋をはじめとしたお家のそうじにも生かしてほしいです。お家の方のご感想お待ちしています。^^

 

2020年09月23日

6年生 音楽の学習

 自分でオリジナルのリズムをつくり、楽器を選んで、友だちと一緒にリズムアンサンブルに挑戦しています。学習中には手拍子でリズムをつくり、楽譜に書いたり、リズムに合う楽器を探したりする姿が見られました。リズムアンサンブルの発表会が楽しみです。どんなリズムができあがったのかは、ぜひお子さんに聞いてみてください。

2020年09月24日

ツルレイシの実を見つけよう

高宮小学校にはたくさんの植物があります。

大きく実ったツルレイシ(にがうり又はゴーヤ)の実を紹介します。

触ってみたらごつごつしていて、香りも独特です。実の下には小さな黄色い花がついていますね。

実の中に種はどのように詰まっているのでしょうか。

夏の終わりを感じさせるツルレイシの実、皆さんも探してみて下さいね。

2020年09月25日

眼科健診がありました

9月23日、1年生と2~6年生の希望者の眼科検診がありました。
清澤眼科の清澤敦子先生に検診をしていただいています。秋の検診だったので,アレルギー症状の子ども達は少ないように感じられました。
 清澤先生から,「姿勢を正しくすること・ゲームの時間を決めることで視力の低下を防ぐことができること・姿勢と箸・鉛筆の持ち方は人の生き方を表します。」とのお言葉をいただいています。
 ご家庭でも、視力低下を防ぐため姿勢やゲームの時間を決めるなど子ども達と話をしてみてください。

2020年09月25日

学校歯科医よりメッセージ

歯科検診を受けて平川歯科医院 本校学校歯科医 平川 誓生先生(平成11~13年の元PTA会長)よりメッセージをいただいていますのでご紹介します。

令和2年度 健康診断について 
高宮小学校歯科医 平川 誓生
例年6月に実施予定だった歯科検診が、今年はコロナの影響で9月に延期され18日に無事全校の歯科検診を実施することができました。皆様のご協力ありがとうございました。
 児童のみなさんのお口の清潔状態は、ほぼ良好な状態でした。どうぞこの状態を維持し続けて、さらに良い状態を目指していただけるようにお願いします。
 ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、小学校1年生から6年生の間にお口の中では乳歯がすべて抜けて、永久歯に生え変わりその後、一生この時完成した永久歯列ですごさなければなりません。この時期は一生のうちで一番歯を大切にすべき時期といえます。
 そのため、歯科検診で歯科の受診が必要の連絡を受けた人は最寄りの歯科医院を受診されるようお願いいたします。
 お口に関することで疑問や質問などある方は、PTAの保健厚生委員の方が窓口になって頂けるとお答えできますので、どうぞよろしくお願いします。

2020年09月25日

2年生 生活科「種まき」

1学期に育てたミニトマトにはたくさんの実がなり収穫出来ました。2学期には「赤丸20日だいこん」を育てます。植木鉢に土を入れて種まきをしました。実がなるのが楽しみです。

2020年09月29日

3年生「重さをはかって表そう」

 算数では、重さの学習をしています。「グラム(g)」「キログラム(kg)」「トン(t)」の3つの単位を学習して、長さや水のかさの学習を思い出しながら計算問題にも取り組みました。
 はかりを使って教科書やクレパスなどの持ち物の重さをはかりました。はかる前に見当をつけて、「200gくらいかな?」「1kgより重いかな?軽いかな?」などと話し合いながら、意欲的に取り組んでいました。重さの学習はもうすぐ終わりますが、ぜひご家庭でも、体重計や料理用のはかりを使って、重さ調べに取り組んでみてください。

2020年09月30日

4年 クラス委員会

 5年生から始まる委員会に向けて、まずはクラスで行うクラス委員会を始めました。委員会のメンバーで仕事を割り振り、毎日責任を持って活動しています。
 いくつか紹介します。
飼育委員会は、飼っているメダカの餌やりや植物の水やりをしています。おかげで元気にすくすく育っています!


 給食委員会は、ごみ袋を用意したり配膳台をきれいに拭いたりしています。おかげで、配膳台がピカピカです。


 保健委員会は、窓開けをしたり、手洗いの呼びかけのポスターを作ってはったりしています。コロナ対策のためにも毎日かかさず行っています。

 5年生になって学校全体の仕事がしっかりできるように、まずはクラスで頑張っていきたいと思います。

2020年10月01日

5年 スポーツ集会について

 10月26日(月)~30日(金)の期間に、各学年ごとスポーツ集会を行います。

 5年生では、高宮児童会の子ども達が中心となって運営していきます。昼休みの時間を使って、種目やルール、めあて等を決めたり、どのように学年の子ども達に伝えるのか、練習をさせていくのか話し合っています。子ども達が主体となって、集会を成功させていきます。10月は、みんなで体を鍛えていきます!

2020年10月02日

6年生 委員会活動

 今週は6年1組Cグループの委員会担当でした。今年の高宮小学校では、子どもたちが自ら考え、行動する「主体性」を重点として取り組んでいます。いきいき保健委員会では、毎日の手洗いに欠かせない「ハンドソープ」の詰め替え作業などを行っています。自分たちで、回る順番を決めたり、効率的に回るにはどうすればいいかを考えたりしながら、毎日頑張っています。来週は、6年2組Dグループの担当週です。朝ボランティアも始まり、やるべきことも増えてきましたが、その分充実感とやりがいも出てきているようです。高学年として、みんなが過ごしやすい学校になるように一緒に考えていきます。子どもたちの活躍によって、どんな高宮小学校になっていくのかが、これから楽しみです。

2020年10月03日

正しいはしの使い方ができるようにがんばっています!

先週、2年生にて正しいはしの使い方についての授業を行いました。

 

今日の給食は大豆の五目煮と煮魚で、はしでつかみにくい献立でした。
「ちゃんとした持ち方だと豆もつかみやすいね!」「正しいもち方は慣れてないから大変だけど、名人になれるようにがんばっているよ」という声が聞こえてきました。

 

2年生への授業では、はしの持ち方について自分でチェックできるように『めざせ!はし名人カード』を渡しています。授業後一週間、食事の際に自分でチェックするようになっています。
給食時間にはもちろん、おうちでの食事の際もおはしの使い方を意識して、自然と正しいマナーを身に付けていってほしいなと思っています。

10月の食だよりにも、はしについて掲載しています。HPの食だよりコーナーをご確認いただき、はしの持ち方やマナーについて継続的に指導していただければと思います。

2020年10月05日

1年生 図工「でこぼこ はっけん」

子どものころ,10円玉を紙に写し取って遊んでいた方も多いのではないでしょうか。今回の図工では,いろいろな模様を紙に写し取る活動をしました。お天気も良く,屋外で気持ちよく活動ができました。初めてやってみるという子どもも多くいて,「すごおい!」「見て,見て!こんな模様ができた!」など歓声を上げながら,楽しそうに模様を写し取っていました。ご家庭でも一緒にやってみて下さい。

2020年10月06日

2年生 うごくうごく わたしのおもちゃ

2年生は生活科でうごくおもちゃを作ります。作るものを自分で考え、必要な材料を集めます。楽しめる動くおもちゃの完成を目指して、どうしたらうまく動くのかと何度も試し、工夫しながら作っていました。素敵な作品ができるといいですね。

2020年10月07日

3年生 学年集会をしました

 昨日、学年集会を行いました。放課後の遊び方について話をしました。
指導した内容は2点です。1つは、想像力を働かせることです。自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちや、周りの人の気持ちを考えられるようになってほしいと伝えました。もう1つは、友達との関わり方です。「友達に誘われたから」「友達と一緒だから」ではなく、自分の頭で善悪の判断をし、行動することを話しました。15分程度の集会でしたが、最初から最後まで集中して、良い姿勢で頷きながら話を聞く姿に成長を感じました。
詳しい内容は、ぜひお子様に聞いてみてください。

2020年10月08日

4年生 理科「閉じ込めた水の実験」

 理科の時間に,実験をしました。閉じ込めた水に力を加えると,体積はどうなるか調べるという実験です。

 前回は,閉じ込めた空気に力を加えると,体積は小さくなるということを学んでいました。予想では,「空気と同じように体積は小さくなる」「空気と違って体積は変わらない」の2つの意見にわかれていました。

 実験をしてみると・・・

 水を閉じ込めた筒は動かず,体積は変わらないということが分かりました。実際にやってみることで,実感をもって学ぶことができていたようです。

2020年10月09日

5年生 スポーツ集会の準備

 前回に引き続き、スポーツ集会の準備の様子をお知らせします。


 先週は高宮児童会の子ども達が考えた種目やルール,プログラム,そして集会のめあてをみんなに伝えました。

 今週からは集会までや集会当日に行うことの役割分担をしていく予定です。「みんなで」よりよい集会にするために,全員が役割を担います。

 今年は行事がなかった分,スポーツ集会で「自分たちの手でつくりあげる」喜びや達成感を少しでも味わってもらいたいです。

 

2020年10月12日

6年生 理科「水溶液の実験」

 理科では、水溶液の学習をしています。写真では、炭酸水やアンモニア水などの水溶液をリトマス紙で「酸性」「アルカリ性」かを調べる実験をしています。赤が青になればアルカリ性、青が赤になれば酸性なのですが、しっかりと覚えているのか、お家で抜き打ちクイズしてみてもいいですね。

2020年10月13日

保健室内の感染対策について

肌寒い日も増えてきました。保健室では,かぜやインフルエンザの増える冬に向けてコロナウイルス対策として,保健室内の入り口をけがと病気で分けています。また,けがの人と病気の人が交わらないようにしきりで分けています。

ベッド周りは,体調不良の人のせきやくしゃみが飛び散らないよう,用務員の先生方に透明のビニールシートをつけて頂きました。

秋・冬の時期は体調を崩しやすい時期です。ご家庭でも,子ども達の体調管理どうぞよろしくお願いします。

2020年10月14日

1年生 生活科「かぞくにこにこ大さくせん」

ご家庭で「かぞくにこにこ大さくせん」を実施していたことと思います。今回の生活科では,どんな作戦を実施していたか,みんなに発表をしました。玄関掃除,食器洗い,洗濯物たたみなど,一人ひとりが工夫して,頑張っている様子が頭に浮かびました(写真は,食器洗いを実践しているところです)。本日から「もっとかぞくにこにこ大さくせん」を実施していきます。これまで以上に応援のほど,よろしくお願いします。

2020年10月15日

2年生 学年体育

体育の時間に50m走とドッジボールを学年で行いました。全力で走ったりボールを投げたりする姿がありました。スポーツ集会もあります。学年の仲間とのつながりも作っていきたいと思います。

2020年10月16日

3年生 社会「火災からくらしを守る」

 社会では、消防について学習しています。「消防士さんがどのような仕事をしているのか」「火災を食い止めるためにどのような施設・設備があるのか」などを調べています。写真は、学校の消火設備です。普段の何気ない景色の中に、学習のヒントがたくさんあります。
 ぜひ、ご家庭や出かけた先などでも、消防に関する施設や設備を探してみてください。

2020年10月17日

スポーツ集会の練習

 来週のスポーツ集会に向けて、練習を頑張っています。特に競遊は、ペアの息がしっかり合わないと難しい競技になっています。棒でボールを挟んで運び、途中でかごに投げ入れ、またボールを挟んで次のペアにバトンを渡します。

 練習では、失敗したり遅れてしまった人がいても「がんばれ!!」「落ち着いて!大丈夫だよ!」とあたたかい言葉がたくさん聞こえてきていて、素敵でした。勝敗だけでなく、チームの協力や励まし合う姿にも注目してもらえたらと思います。 

 今年は参観や行事が無く、子どもたちの様子を見ていただく機会が少なくなっています。今回は、準備や司会、あいさつなど子どもたちが中心となった集会になっています。この機会にぜひ、子どもたちの成長を見ていただけたらと思います。応援よろしくお願いします!

2020年10月19日

理科「溶けたもののとりだし方」の実験

 理科「もののとけ方」の学習では,水にもの(食塩やミョウバンなど)を溶かして,溶かした後の水溶液の重さをはかったり,水溶液に溶けているものを取り出したりする実験を行っています。手順を正確に行わないと実験が成功しないこともあります。子ども達は,実験を成功させようと考えながら実験を行っています。

2020年10月20日

6年生 スポーツ集会

 スポーツ集会で行うリレーの朝練をしています。子どもたちが自主的に集まり、練習に取り組んでいます。今年初めてのイベントに子供たちも張り切っているようです。練習中には、互いに走り方を教え合ったり、励まし合ったりと、チームとしての「団結」が見られるようになってきました。競技の他にも、自分たちでクラスを盛り上げていこうと各クラスでオリジナルの応援や円陣を考案中です。どんな応援になったのかは是非、本番を楽しみにしていてくださいね。最終的には、勝敗はつきますが、子どもたちには「みんなで一緒に頑張った」という経験を大切にしてほしいと思っています。子どもたちの応援、よろしくお願いいたします。

 

2020年10月21日

   ♪いろいろな楽器を使って     合奏しています!

 音楽の時間には、オルガンや木琴、ギロ、マラカス、クラベス、トライアングルなど様々な楽器を使って合奏をしています。
 今までに、「かえるの歌」「虫の声」「いろんな木の実」の曲で合奏をしてきました。 これからもリズムと息を合わせながら、たくさんの曲を演奏していきます。♫

2020年10月22日

1年生 スポーツ集会に向けて

 来週のスポーツ集会に向けて,縄跳びや大縄をつかった競技,「とんで・しゃがんで」を練習しています(どんな競技かは,お子さんに聞いてみて下さい)。はじめは,うまく跳べないお子さんもいましたが,練習を積み重ねるにつれて,タイミングよく跳べるようになってきました。「大縄回し」も少しずつ練習しています。「よし,跳べた!」「もう少しだった!」など,歓声を上げながら跳んでいます。本番では,子どもたち自身が司会をしたり,ルール説明・諸注意をしたりします。少し成長した1年生にご期待ください。

2020年10月23日

2年生 スポーツ集会本番

2年生は本日がスポーツ集会の本番でした。ボール運びレース・とびっこケンパ・コーンでキャッチの3つの種目を全力で行いました。司会や準備も自分達で行い、2年生として成長した姿が見られました。おもいっきり体を動かしとても楽しそうでした。

2020年10月26日

3年生 スポーツ集会に向けて

 明日は3年生のスポーツ集会です。10月に入ってから、各クラスで大繩の練習をしてきました。はじめに比べ、何十回も記録が伸び、ぐんぐん上達しています。子どもたちも「明日は目標を達成するぞ!」と張り切っていますので、参観に来られた際は、温かい応援をよろしくお願いします。また、ご家庭でも、スポーツ集会のことを話題に挙げてみてください。

2020年10月27日

5年 スポーツ集会

 10月28日(水)にスポーツ集会が開催されました。

 一人一人が自分の役割をしっかりと果たすことができました。実行委員を中心に,子ども達で企画(種目やルールの立案)と運営を行いました。競技行うチームでの頑張りもすてきでしたが,自分の役割を責任もってやり遂げる姿がとても印象的でした。この経験を活かして,高学年としてさらにステップアップしていきたいです。

 平日にもかかわらず,たくさんの方にご声援いただきありがとうございました。

2020年10月29日

6年生 スポーツ集会

 6年生のスポーツ集会は,クラス対抗リレーとサッカーを行いました。どちらの競技でも,クラスの友だちと協力し,声をかけ合ったり,応援したりと一生けん命に頑張っていました。結果は,「引き分け」でしたが,終わった後には子どもたちから「楽しかった!」「次は勝ちたいね」などの声も聞こえてきました。これからもスローガンの「サァ イコー」を合言葉に,楽しい思い出を増やしていけたらいいなと思います。

2020年10月30日

給食の写真が確認できます!

 お子様の食べた給食の写真を確認することができます!

「福岡市学校給食公社」と検索していただき、見たい学校を選択すると給食の写真を見ることができます。(中央区、高宮小を選択→右上のメニューから献立表を選択)

下のQRコードからも確認できます。

 ぜひご家庭にて話題にしたりメニューの参考にされたりしてください。

レシピが気になったメニュー等ありましたら、ぜひ子どもを通じて栄養教諭までお問合せ下さい♪

 毎月HPにて公開している食育たより(らんちたいむず)内でも給食のレシピを公開しております。おうちでも作ってみて下さい。

給食の写真、献立名、栄養量を確認できます。

写真の更新は、日によって時間が異なります。当日中にはupされるようです。ぜひご活用ください。

2020年10月31日

図工「おはなしのくにからうまれたよ」

図工「おはなしのくにからうまれたよ」の学習に取り組んでいます。

【かみなりの国】というお話を聞いて,想像したことを絵に描いてあらわしています。このかみなりの国の登場人物はかみなりの親子で,干ばつで苦しむ村の様子に心を痛めたかみなりの子が,お父さんであるかみなり様に雨を降らせてもらうお話です。

かみなり様が太鼓をたたいて雨を降らせる様子を,ダイナミックに描いているところです。完成が楽しみです。

2020年11月02日

2年生 図工「とろとろ絵のぐ」

2年生は図工で「とろとろ絵のぐで かく」の学習を行いました。絵の具のとろとろの感触を指や手で味わいながら、画用紙にかいていました。思い思いの作品ができ、楽しそうに学習をしていました。

2020年11月04日

3年生「あの日あの時の気持ち」

 図工では、絵を描く学習に入りました。体育で学習した、跳び箱運動・マット運動・大繩跳びの中から、描きたいテーマを選んで描いていきます。下書きをした後は、絵の具で色を塗っていく予定です。

 今日は構図を考えたり、下書きをしたりしました。画用紙に大きく人物を描くのに苦戦していましたが、集中して取り組むことができました。

2020年11月05日

4年生 いよいよ明日はスポーツ集会!

 いよいよ明日(10月29日)の3・4時間目は4年生のスポーツ集会です。この日のためにたくさん練習を重ねてきました。リレーでは、休み時間も使ってチームで協力しながらバトン練習をしてきました。初めてバトンを練習した時は止まりながら渡したり、手の出し方が違っていたり・・・なかなか上手くいきませんでした。しかし、仲間からアドバイスをもらいながら練習するうちに、スピードを落とさずにスムーズに渡せるようになってきました。
さぁ本番は上手くいくのでしょうか。悔いの残らないように全力で頑張ります!!お家の方の応援がパワーになりますので、ぜひ見に来ていただけるとありがたいです!

2020年10月28日

4年 跳び箱

 体育では、「跳び箱」を始めました。今週は3年生までの復習として、跳び箱の縦向きと横向きで開脚跳びをしました。久しぶりの跳び箱の学習でしたが、ただ跳ぶだけではなく、跳び方や着地まできれいにできている子もいました。

 また、順番を守り、安全に気をつけて学習し、準備や片付けを、みんなで協力して行うことができていました。3年生までに学習してきたことが、しっかりと身についています。素晴らしいです。

 これからは、開脚跳びだけでなく、台上前転や抱え込み跳びなども練習し、できる技を増やしていけるといいですね。

2020年11月06日

5年 家庭科「ひと針に心をこめて」

 現在家庭科では,これまでに学習した縫い方を活かしてマスクをつくっています。はじめは玉止め・玉結びにも苦戦していた子ども達ですが,随分,上手になっています。
 ひと針ひと針心をこめてぬっていました。出来上がったマスクをつけて登校する日が楽しみです。

 

2020年11月09日

6年生 総合的な学習

 平和学習で,長崎の歴史について調べています。戦争のことや,その被害,復興に向けてどんな取り組みがなされてきたのかをパソコンで調べて,グループで発表します。グループ発表では,写真を元に,原稿を見ずに発表ができるように練習にも取り組んでいるところです。歴史を知り,これからの平和について考えていきます。

2020年11月10日

フウセンカズラ

正面玄関の近くでフウセンカズラを育てています。


夏には淡い緑色だった実が、秋になり茶色く熟して秋の風にふんわりと揺られています。2年生の子どもたちが緑色の実と茶色の実を比べていました。「茶色の実はカサカサしているね」「種がハートの模様でかわいい!」「フウセンカズラでしょ、おうちの人に名前を教えてもらったことがある」と楽しそうに観察をしていました。

高宮児童会の子どもたちも植物に水やりをしてくれていました。これからさらに実が熟して黒色の種がなることが楽しみですね。

2020年11月11日

1年生 生活科「楽しい秋いっぱい 公園探検」

一本木公園へ,秋を見つけに行きました。子どもたちは,とても楽しみにしていて,行く前から笑顔いっぱいでした。公園では,たくさんの色付いた葉っぱや枝,どんぐりなどの木の実をキラキラした表情をして集めていました。さて,この一生懸命に集めた秋のもので,いったい何ができるのでしょうか?

2020年11月12日

2年生 国語「げんこう用紙のつかい方」

2年生は国語で「げんこう用紙のつかい方」を学習しました。書き始めは、一ます空けることや小さく書く文字は、ますの右上の方に書くことなど、読みやすくなる書き方を学びました。使える漢字も増え、どんどん書く文章がカッコ良くなっています。

2020年11月13日

3年生 体育「走り幅跳び」

 体育では、走り幅跳びの学習に入っています。砂場の上に置いたゴムを目指して跳ぶ「スマイルジャンプゲーム」をしています。ゴムを踏んだり越えたりすれば得点が入るので、「もっと高い点数を取りたい!」「どうすればゴムに届くかな?」などと楽しみながら学習を進めています。
 今週からは、「鉄棒」も並行して進めていく予定です。安全に気を付けながら、自分のめあてをもって学習できるようにしていきたいと思います。

2020年11月16日

4年 理科 物の温度と体積

理科では,理科室での実験を行っています。今回は,金属を熱して体積が変わるのか実験をしました。

 

 

輪の中を通る大きさだった金属の球を,ガスコンロで熱します。

すると・・・

 

輪を通らなくなりました!つまり,”金属は熱されると体積が大きくなる”ということを実感をもって学ぶことができました。火を使った実験でしたが,一人一人が気をつけて安全に行うことができました。

2020年11月17日

5年生 サッカー

 

 5年生の体育では今日から「サッカー」を始めました。キャプテンを中心に「広がろう!」「おちついていこう!」「ナイス!」などたくさんの良い声かけがあり,初めての子も楽しんで参加できたようです。

 勝ち負けも大切ですが,体育のチーム競技では「みんなで体を動かす楽しさ」を感じてもらいたいと思います。

2020年11月18日

6年生 一年生との交流

 修学旅行の平和集会にて捧げる「折りづる」の作り方を1年生に教えています。コロナの影響で,例年のように交流ができませんでしたが,ペアの1年生と久しぶりに交流することができました。初めは「どうやって教えたらいいですか?」と不安そうにしていた6年生ですが,始まると「お手本と同じように折ってみてね」「上手だね!すごい!」など,自然と1年生に声かけをすることができていました。交流は2時間目だったのですが,中休みには一緒に外へ行き,鬼ごっこなどをして,学習以外での関わりも出てきました。1年生と関わることを通して,6年生もお兄さん,お姉さんになっているのだなと実感しました。来週は,修学旅行です。最高の思い出になるように各グループで準備を頑張っています。
 ※コロナウイルス感染予防のため,交流の前後に手洗いと消毒を行っています。

2020年11月19日

クロームブックの受け渡し

クロームブックが子どもたちに受け渡されました。

写真は、端末を落とさないように、慎重に抱えているところです。

「わあ、嬉しいな!」「大切にしよう!」と言いながら、そろりそろりと運びました。

これから一人一台の端末を使った授業がはじまっていきます。楽しみですね。

2020年11月20日

1年生 生活科「秋を見つけよう」

クラスごとに,秋祭りをしています。一本木公園や校庭で集めたはっぱや木の実を使って,おもちゃや飾り,楽器などを作りました。作ったおもちゃで楽しいひと時を過ごしました。おうちでも,身近なもので楽しんでみて下さい。

2020年11月24日

2年生 休み時間

だいぶ寒くなってきましたが、子どもたちは休み時間も元気に外で遊んでいます。走り回ったり、ボールを投げて遊んだりと運動場で思いっきり体を動かしている姿があります。たくさん遊んで体を動かし、元気な体を作ってほしいです。

2020年11月25日

3年生 理科「電気の通り道」

 理科では、電気の学習をしています。「乾電池、豆電球、導線をどうつないだらいいのかな?」「電気を通すものは、どんなものかな?」など、それぞれ予想を立てて1つずつ実験をしています。毎週、理科の時間を楽しみにしている子も多く、今日もしっかりと説明を聞き、てきぱきと進めることができました。

2020年11月26日

4年 図工「版画」

 図工では、木版画に挑戦しました。初めての彫刻刀に緊張しながら掘り進め、先週ついに刷りをしました。板にインクをつけて、バレンを使ってしっかりとこすりました。

 

 ドキドキしながら紙をめくると・・・

「わぁ~しっかり模様が出てる!」「きれいに線が出てよかった。」

と、嬉しそうでした。がんばって彫っていたので、きれい刷れて良かったです。

 

2020年11月27日

5年生 クロームブックを使って

 先日それぞれのクロームブック(一人一台端末)を使って自分のアカウントへのログインを行いました。

 各教科で道具を使って学習するのと同じように,今後はこのクロームブックを使った活動が少しずつ取り入れられていきます。

 

 タイピングの練習も行ったのですが,キーボードへのローマ字入力のスピードは個人差が見られました。可能であればお家でも練習するように声かけしています。

2020年11月30日

6年生 体育の学習

 今週から跳び箱の学習がスタートしました。6年生では、跳び箱の上で前転をする「台上前転」や「ハンドスプリング」などの難しい技にも挑戦していきます。今日の学習では、どの児童も自分の課題に合わせた練習を行っており、笑顔で取り組むことができました。どの学習でも同じことですが、楽しむ気持ちは大切です。楽しいからこそ、どんどんと伸びていきます。これからも、自分の課題や目標に向かって練習を重ねてほしいと思います。

2020年12月01日

昼休みの様子

12月に入り寒くなってきました。
そんな中でも、子どもたちは昼休み、元気に運動しています。
走ると体もぽかぽかして、半袖になっている子どももいました。

写真は「ろくむし」という遊びをしている子どもたちの様子です。
片足でぴょんぴょんと飛びながらオニの攻撃を避け、ゴールを目指しています。
「片足飛びで速く動けるようになってきたよ」「ずっとぴょんぴょんしてるから暑くなってきた」と様々なことを言いながら楽しんでいる様子でした。

2020年12月02日

1年生 道徳「もやもやしたきもち」

新型コロナウィルスに関する授業をしました。子どもたちは真剣な眼差しで,自分の考えを書いたり,発表をしたりしていました。聞く態度も素晴らしかったです。授業終盤では,勝手な決めつけをしないで,相手の気持ちを考えて行動しないといけないね,と子どもたちと話し合いました。大人もしっかりと考えていきたいですね。

2020年12月03日

2年生 クロームブック

2年生もクロームブック(一人一台端末)にログインしました。クロームブックを渡されたときには、落とさないようにと両手で大切に持ち運んでいる姿があります。練習を重ねる度に、子ども達はできることを増やしています。これからどんどん触れて、学習で使っていきたいと思います。

2020年12月04日

3年生 総合「守れ!わたしたちのくらし」

 総合的な学習の時間には、地域の防災について学んでいます。先週は、学校の中の防火施設を探しました。消火器や消火栓、火災報知器など、普段何気なく見ているものを探しながら歩くと、「こんなところにも置いてあったんだ!」「こんなにたくさんあるんだ!」と新しい発見がありました。

 先週末~今週末の宿題で、校区の中の防火施設探しを出しています。通学路やよく行く公園など、無理のない範囲で、防火施設を探してみるように話しています。普段通る道にどんなものがあるのか、ぜひご家庭でも話題に挙げてみてください。

2020年12月07日

4年生 ちょボラ活動

 6年生が中心となって行われている朝のボランティア活動。今日は4年生も参加して,校庭の落ち葉拾いをしました。朝8時前に登校してきて朝の準備を終わらせた子どもたちが,たくさん参加していました。ボランティア精神が育ってきていて,素晴らしいです。

 冬になり校庭には枯れ葉や枝がたくさん落ちていましたが,参加したみんなで拾って集めていくと,かごいっぱいになりました。

次回も,たくさん参加してくれることでしょう。

2020年12月08日

5年 算数パワーアップタイム

 以前お知らせした通り,毎週水曜日の7時間目は算数パワーアップタイムです。これまでの学習の中で,苦手なところを中心に問題に取り組んでいます。

 グループを分けての少人数学習で行っており,分からない問題があってもすぐに先生たちに聞けるので,子どもたちもできる喜びを感じながら学習ができているようです。

 今日はどんな問題を解いて,どんな力がついた(さらについた)のかぜひお家でもお子さんに聞いてみて下さい。


      55年生
2020年12月09日

3年生 消防車

 今日、学校の防火点検に来られていた福岡市消防局の方々のご厚意で、消防車を見せていただきました。社会科で消防について学習しましたが、今年はコロナ対策で消防署への見学には行けません。そのため、今日のひとときは大変貴重な機会となりました。子どもたちは、目を輝かせて一生懸命消防士さんの話を聞いたり、質問をしたりしていました。

 「生きた学び」は大切ですね。

2020年12月10日

6年生 chrome book 始めました。

 12月よりchrome bookの使用が始まりました。6年生では、総合的な学習の資料作成や体育科「跳び箱運動」での姿勢の確認、社会科の意見交流など色々な教科や場面で使用しています。子どもたちは、自分専用のタブレットに興味深々。「今日タブレット使うよー」と声をかけると、嬉しそうに取りに来ます。写真は、平和学習のまとめで発表の資料を作っている様子です。文字の色や大きさを変えたり、アニメーションをつけたり、コピーやペーストを使用したりと、一度教えたことをすぐに使いこなしていました。タブレットの楽しさはもちろん、機械の扱い方やインターネット使用時の注意点などもその都度話をしていこうと思います。

2020年12月10日

ブロッコリーの様子

11月から3月が食べ頃のブロッコリー、高宮小学校ではひまわり学級が苗から育ててここまで大きくなりました。食べる部分はもちろん、葉もすごく青々していて立派ですね。くせのない味のブロッコリーは、花蕾(からい)と呼ばれる小さなつぼみのかたまりと、糖分の多い茎が特徴です。

ちなみに、ブロッコリーの隣はにんじんです。これからどんな風に育っていくのでしょう。楽しみですね。

2020年12月11日

1年生 「ちょボラ」を頑張りました。

「ちょボラ」とは,「ちょこっとボランティア」の略です。高宮小学校は,6年生が中心となって,ちょボラをしています。1年生も,6年生の姿を見習って,登校後に運動場の落ち葉を掃除したり,ちゃんと相手の目を見て挨拶をしたりすることを頑張っています。自分のできることを,無理せず続けていってほしいですね。

2020年12月14日

2年生 掃除の時間

掃除がとても上手になりました。ぞうきんは拭き残しが無いように丁寧に拭いています。ドアの溝、棚の下、窓のサッシ等細かいところの汚れを見つけてきれいにすることもできるようになっています。年末お家の大掃除でも大活躍してくれると思います。

2020年12月15日

3年生 ちょボラ

 先週から、ちょボラを始めました。ちょボラとは、ちょっとしたボランティア活動です。朝の始業までの時間に、運動場の落ち葉やごみを拾ったり、校門で挨拶運動をしたりしています。3年生は水曜日に取り組んでいます。

 今朝も、寒い中7時50分ごろから少しずつ子どもたちが集まり、一生懸命に活動していました。「気づき、考え、実行する」というボランティアの心が少しずつ育っています。

2020年12月16日

4年図工「ギコギコトントン」

 図工では、木をのこぎりで切って組み立てる授業が始まりました。初めてののこぎりに不安な様子でしたが、一度コツをつかむと上手に切ることができました。

 

難しい部分は近くの友達が支えてあげたり、なかなか上手く組み合わせられない時はアドバイスをしたりと、協力しながら作業する姿も見られました。

 

 

どんな作品が完成するのか楽しみです。

 

 

2020年12月17日

学級活動 朝食について

 今週の学級活動では,栄養教諭の沖野先生の「よりよい朝食について」の授業がありました。

 よりよい朝食とは,赤の食べ物(体をつくるもとになる)・黄色の食べ物(体のエネルギーになる)・緑の食べ物(体の調子をととのえる)がバランスよくある朝食です。

 事前アンケートの結果から,5年生の子ども達の朝ごはんは「パンのみ」や「ごはんと目玉焼き」などの朝食が多いことがわかりました。何の食べ物が不足しているのでしょう・・・?

 そう,緑の食べ物です。子どもたちは今の自分の朝食に緑の食べ物を増やすために,野菜や果物(それらが入ったジュース)を今後取り入れることを決めていました。

 朝の忙しい時間ですが,1日を元気に集中してすごせるように,お家でもより良い朝食について話し合ってみて下さい。

2020年12月18日

優しくて頼りになる先生たち

 全校のみなさんおはようございます。
 今朝はどんより薄暗い朝です。何だか重そうな雲です。東北地方では車も動けなくなるほど大雪が降り大変そうです。今朝は1年生のちょボラの日でしたが参加できましたか。ありがとう。
 昨日の朝,先生は大切な道具をどこかに置き忘れてしまったことに気付き心がどんよりしていました。通った場所を全部見て回ったけれど,見当たらず困っていました。そこで,他の先生に相談すると,その先生は自分のことのように心配してくれ一生懸命探してくれました。本当に心強かったです。

 みなさんには困ったときに相談する友達はいますか?

 一緒に相談にのってくれる友達はいますか?

 友達が困っていたら,あなたは相談にのっていますか?
 高宮小学校の先生方はみんなとっても優しくて親切です。
もし,みんなが,友達のことやおうちのことなどいろんなことで悩んでいたら,どの先生も相談にのってくれますよ。

一人で解決できずに困ったらずっと悩まずに先生に相談してみましょう。きっとよいヒントをくれることでしょう。探し物はみんなのおかげで見つかりました。心も晴れたから大丈夫です!


 今朝聞いてもらった曲は,「サンタが町にやってきた」の英語バージョンです。今流れているのは吹奏楽の演奏です。


 さあ、腰骨を立て,周りの助けてくれる人を信じる心をあつめましょう。

 追伸 今日はクロムブックを持って帰る日ですね。クロムブックは学習用具です。学校で学習したことをおうちの人にも紹介してくださいね。月曜日にはまた学校で使います。忘れないように持ってきましょう。

2020年12月18日

6年生 地域の方々からのプレゼント

 本日、地域のみなさんから6年生の成長と卒業を祝して、お赤飯をいただきました。これまで地域の方々には、登下校の見守りや地域行事など、子どもたちのためにたくさんご助力をしていただいています。感謝の気持ちを伝えるためにも、これからの残り2か月で少しでも恩返しなどができればいいなと思っています。まずは、登下校の時など、自分から挨拶をして感謝の気持ちを伝えるなど、できることから始めていこうと思います。

2020年12月21日

下校時間が早まっています!

月曜日から、下校時間が早まっています。

有事にそなえて、10分で帰りの会をすませる訓練もしています。帰りの用意や整頓をさっとすますことができるよう、頑張っています。

子どもたちは、「右見て、左見て、右!オッケー!」と言いながら安全に横断歩道を渡ることが出来ていました。

本格的に寒い冬。ポケットに手を入れてうつむいて歩くのではなく、姿勢よく周りをよく見て登下校しましょう。

2020年12月22日

1年生 タブレット(クラスルーム)

 先週は,タブレットを持ち帰って,いろいろなことをしてみたでしょうか。子どもたちからは,「楽しかった!」「いろいろな発見があった」など,喜びの声が聞かれました。今週は,クラスルームという機能を使いました。詳しくは,お子さんに聞いてみて下さい。下の写真は,子どもが撮った図工で作った写真です。

 タブレットはお子さんと使い方の約束を確認して,学習以外には使用しないようにお家でもご指導ください。

2020年12月23日

2年生 クリスマスメニュー

今日の給食はクリスマスメニューでした。子ども達は以前から楽しみにしており、嬉しそうに食べていました。給食の後片付けも上手になっています。食器を優しく置いて片付けたり、牛乳パックも小さくまとめすてたりできています。明日は今年最後の給食です。楽しみですね。

2020年12月24日

3年生 終業日

 今日が2学期最後の登校となりました。朝から元気に登校し、友達とクリスマスの話で盛り上がっていました。

 2時間目には、全校一斉のgoogle meet放送で、校長先生や生徒指導担当の先生、保健室の先生からのお話を聞きました。2学期できるようになったことを振り返ったり、冬休みの過ごし方や体調管理について確認したりすることができました。

 明日からは冬休みです。心と体を十分に休めて、また3学期にみなさんが元気に登校するのを待っています!

2020年12月25日

4年「3学期が始まりました!」

 いよいよ3学期のスタートです。4年生は遅刻もなくみんな元気に登校していました。休みの間もコロナや風邪の予防を頑張っていた結果だと思います。素晴らしいです!冬休みはあまり出かけることはできなかったようですが、家族で楽しく過ごした話をたくさん聞くことができました。

 

 始業式は、グーグルミートでそれぞれの教室で行いました。久しぶりの学校でも腰骨をピンと立ててしっかり話を聞くことができていました。3学期は5年生の0学期!4年生のしあげとともに、5年生への準備をしていきたいですね。

2021年01月07日

5年生「雪遊び」

 昨日から続いた雪で,高宮小学校の校庭にも数年ぶりに雪が積もりました。一面の雪化粧に子ども達も大興奮で,休み時間には多くの子が雪遊びを楽しんでいました。

 福岡では中々ない機会で「つめたい!」と手やほほを真っ赤にしながら雪合戦や雪玉づくりを行う子どもたちの姿はとても生き生きとしていました。とてもいい体験になったのではないかと思います。

 予報では明日(9日)も雪が降るようです。外で遊ぶ時にはケガに気をつけながら,楽しく遊んでもらえたらと思います。

2021年01月08日

6年生 委員会活動

 先週より3学期が始まり、朝ボランティアと委員会活動も再開しました。はやいもので、気づけば6年生が小学校で過ごすことのできる日数もあと45日しかありません。委員会活動も、残すところ1回ずつとなりました。最高学年として委員会活動を通して、子どもたちも学校のため、みんなのために働くことの意味と責任を学んできました。最後の委員会活動では、6年間の感謝の気持ちと5年生へバトンを渡すことにも意識して取り組んでほしいと思います。

2021年01月12日

寒さをふきとばすぞ!

今週に入り、雪は降り止んで溶けましたが、まだまだ毎日寒い日が続いていきます。
写真は先週、雪が積もる校庭で目一杯遊ぶ子どもたちを撮ったものです。
外でたくさん遊び、手が冷たくなってしまっても、「しっかり手洗いするよ!」「手が冷たすぎて水道の水がぬるく感じるよ!」と言いながら、入念に手洗いをしている様子に感心しました。
しっかり食べ、寝て、運動して、そして手洗いをすることで、病気になりにくい強いからだを作ることができます。
今週末にかけてまた少しあたたかくなるなど、気温の変動も激しい今日この頃ですが、今の良い習慣を続けて、元気に過ごしましょう!

2021年01月13日

1年生 雪遊び

 

 

「雪が降ってきた!」「きれいだね」「雪だるま,作れるかな」

子どもたちは,雪が舞い落ちるのを見て,ワクワク気分が止まらない様子でした。運動場に出ると,友達同士で雪合戦をしたり,雪だるまを作ったり,走り回ったりして,雪を感じていました。あまり雪が降らない福岡において,貴重な体験ができました。

2021年01月14日

2年生 新学期が始まって1週間たちました

冬休みをへて3学期がスタートしました。子ども達は寒さにも負けずにさっそく学校スイッチを入れて3学期をスタートしています。先日学年集会を行い、3年生に向けてみんなでがんばっていこうと意思統一しました。2年生全員で高め合って残りの3か月も成長していきます。

2021年01月15日

3年生 靴箱の場所が変わりました

先週から学校では、お家での検温に加えて、教室に入る前にも検温を実施しています。また、登下校時に密になるのを避けるために3年生の靴箱の場所が変わりました。一時的になりますが3年生は体育館に靴を置いています。

 

 

 

学校でも感染予防対策をしっかり行っていきます。

2021年01月18日

【号外】 2年生の朝の会の様子

2年生は,23日(土曜日)のオンラインによる授業に向けて朝の健康観察を練習しています。教師は,廊下で,児童は教室内でクロムブックを見つめて健康観察をしました。「そなえよ常に!」不測の事態にも備えて日常で練習することも大切なことです。2年生の子どもたち一人ひとり真剣に取り組んでいる姿が大変印象的でした。

 

 

2021年01月18日

トイレの改修工事

メールでもお知らせしていた東の1~4階のトイレの改修工事が行われています。授業の関係で床や壁を撤去する作業は土・日に行ってもらっています。
今朝,ドアの隙間から工事の様子を見せていただいたのがこの写真です。完成は,5月の中旬ごろになるそうです。新しいトイレ,子どもたちも楽しみにしています。

 

2021年01月19日

4年生 走り高跳び

 体育では「走り高跳び」の学習をしています。まだ学習を始めて間もないですが,右側・左側のどちらから跳んだほうが跳びやすいか考えて助走し,バーの近くでしっかりと踏み切り,跳ぶことができています。

 これから高さを少しずつ上げていきながら,自分の跳べる高さに挑戦していきます。助走・踏み切り・空中フォーム・着地といった跳び方のポイントを意識して,自分の記録を伸ばしていけるといいですね。

2021年01月19日

登校は元気なあいさつから始まります

12月から朝,連絡帳での出欠届が多くなり石田教頭も正門で子どもたちを迎えています。
 本日,登校時刻の7時45分の気温1度。しかしながら子どもたちは,元気に「おはようございます」とあいさつをして門を通っていきます。元気なあいさつから始まる素敵な高宮小の子どもたち。修了式までただ過ぎ去るのではなく一日一日少しでも積み重なり修了式を迎えるよう指導しています。

 

 

2021年01月20日

5年生家庭科「エプロンづくり」

  「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」では,ミシンの使い方を学習した後に,エプロンづくりを行っています。まだまだミシンの使い方には不慣れですが,お互いに教え合いながら製作しています。

 今週は,エプロンの左右の端部分を縫い始めました。少しずつ出来上がっていくエプロンに,子どもたちは嬉しそうです。

2021年01月20日

6年生 「私たちの生活と電気」

 3学期より、理科の学習を谷先生に担当してもらっています。2学期までは音楽の学習でお世話になっていましたが、今学期は理科と書写の学習でも一緒に学習をしていきます。理科では、「私たちの生活と電気」について学習をしています。いつもは身近で気にしていないような電化製品にも電気が使われていることや、電気が様々なものに形を変えていることを学んでいきます。子どもたちにも身近なタブレットなども電気の力を使っていることや、ドライヤーなどの熱や風を作り出すもとになっていることなど、普段の生活でいかに電気に助けられているのかに気づく児童もおり、自分の生活を振り返る良い機会にもなりました。これからは、手回しの発電機を使って、学習を行っていきます。久しぶりの実験に子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

2021年01月21日

詩や図形の学習

国語の学習で、教科書に載っている詩の中から好きな詩を選び、視写しました。
分からない言葉は辞書を使って調べ、画像はクロームブックを使って検索しました。自分なりの作品を作ることができました。

 

算数の学習で、まる・さんかく・しかくの形を活かして好きな絵をかきました。好きなアニメのキャラクターにうまく利用することが出来ました。

 

楽しく学習に取り組んでいました。

2021年01月22日

令和3年1月23日(土) オンライン土曜授業

今日は,不測の事態に備えてのオンライン授業でした。教師は,教室でクロムブックを見つめながらグーグルミートによる健康観察から始まり,漢字・計算の練習(ドリルパーク)を行いました。初めての試みで,ドリルパークは,全市でアクセスしたためつながりにくくなったり,数人でしたが音声が聞こえなかったりしたクラスもありましたが全体的には先につながるものになりました。オンライン授業をよりよくしていくために職員で課題を整理していきます。本日の授業でお気づきの点がありましたら担任に連絡帳でお知らせください。

 

 

2021年01月23日

1年生 図工「紙ざらコロコロ」

「んー,どうしよう」「どうやったら,コロコロ転がるかな」子どもたちは,持ってきた紙皿を眺めながら,どうしたらうまく転がるか想像をふくらませていました。折り紙やビーズで飾りつけを楽しんだり,転がしたときに壊れないようにボンドでしっかりとくっつけたりすることができていました。来週,作品を持ち帰る予定です。一緒に遊んでみて下さい。

2021年01月23日

2年生 生活「あしたへジャンプ」

2年生の生活では「あしたへジャンプ」を学習しています。自分の生活や成長を振り返り、2年生になってできるようになったことや大きくなったこと、役割が増えたことなどが分かり、支えてくれた人への感謝の気持ちをもてるようにしていきます。お家でも「こんなことができるようになったね。」とお子様の成長した姿をたくさん褒めていただければと思っています。

2021年01月25日

3年生 図工「モチモチの木」

 国語で学習している「モチモチの木」に合わせて、図工でもモチモチの木の絵を製作しています。先週は絵の具で下絵を描き、今週はカッターで白い部分を切り取りました。久しぶりにカッターを使いましたが、2年生での学習をよく覚えていて、安全に使うことができていました。

 来週は、この絵を黒い画用紙の上に重ねて、ステンシルをしていきます。一人ひとりの個性が光る「モチモチの木」になればいいなと思って

2021年01月26日

4年生「給食の先生へのプレゼント作り」

 今週は給食週間です。そのため、給食時間などに給食の先生方の仕事や食べ物がどのようにして届くかなどについて学んでいます。たくさんの人たちの協力のおかげでおいしい給食を食べることができるのだということを知り、いつも以上に感謝の気持ちをもって食べています。

 また日頃からの感謝の気持ちを込めて、給食の先生方へプレゼントをすることになりました。ちょうど国語の単元で話し合いの学習があったので司会・書記・時間係を決めて子どもたちだけで話し合いをしました。しっかり理由をつけながら意見を出し合い、1組は手紙の冊子・2組は手紙と写真を大きな模造紙にまとめることに決まりました。

自分が好きな給食について書いたり、絵を丁寧に描いたりと気持ちを込めて手紙を書いていました。感謝の気持ちがしっかり伝わればと思います。

2021年01月27日

5年生 委員会活動がんばっています

 5年生は,委員会活動に取り組んでいます。写真は,「高宮児童会」の旗揚げの様子と「ぱくぱく給食委員会」の食器等の返却の受け取りの様子です。どの子ども達も,時間を守って活動することや責任をもって仕事に取り組むことを頑張っています。学校全体のために,高学年としての自覚をもって取り組んでいます。

 

 

2021年01月28日

6年生 社会科 国調べ発表会

 社会科の学習で、日本と関わりのある国々について学習しました。学習のまとめとして、自分の気になる国を選び、調べ、発表を行っています。調べる際には教科書を参考に、どんな資料があれば良いかを考えて情報を集めました。その中で、グラフに着目している児童も多く、日本と外国の降水量や気温、輸出入などを並べて、提示するなどの工夫もありました。以前、総合でまとめた時よりも、表現の仕方やアニメーションなどそれぞれの個性がよく表れていました。新しいことをどんどんと吸収していく子どもたち、頼もしいことですが、操作法や技能ばかりが一人歩きしないように、情報モラルについても指導をしています。調べる際には「正しい情報なのか」複数の情報を比べることや「信用できるサイトなのか」外務省などの公式ページを参考にするなど、用途に合わせて声かけをしています。ご家庭で、自学などに取り組む際にも利用して子どもたちもいるようです。中学校に向けて、「情報を選ぶ」ということも学んでほしいと思います。

2021年01月29日

給食週間のとりくみ

1/25~1/29までの1週間は高宮小学校の給食週間でした。

給食の歴史や、給食にたずさわる色々な方々や命のありがたさについて、授業・グーグルミート放送・全校放送などで学び、改めて食に関する感謝を深める1週間になりました。

 

給食時間には、給食に関わる食材や、生産者の方々、食材を手配してくれる方々についての動画を見ました。
前を向いて、まわりのお友達と話さず、集中して食べることができました。
「目の前に給食が届くまでにたくさんの人たちがかかわってくれているんだね」という感想がたくさんでていました。

 

2021年02月01日

1年生 栄養教諭から教えてもらいました。

先週,栄養教諭の沖野先生から,給食について授業をしてもらいました。給食室で実際に使っている道具を持たせてもらいました。子どもたちは,「重い~」「こんなに大きいんだ」と,驚きの声を上げていました。給食の先生たちの苦労や思いを身をもって知ることができました。これからの給食も感謝していただきます。

2021年02月02日

2年生 図工「ふしぎなたまご」

2年生は図工で「ふしぎなたまご」の学習をしています。「木の下にふしぎなたまごを見つけたよ。」と、お話して、ふしぎなたまごはどんな形?どんな色?中からどんなことが生まれてくるかな?と様々な想像を働かせながら作りました。クレパスを使いたくさんの色、たくさんの模様。一人一人違うすばらしいふしぎなたまごが出来上がりました。さらにたまごを割るとびっくり!次の時間は友達と作品を見せ合い鑑賞します。友達の良いところをたくさん見つけてほしいです。

2021年02月03日

3年生 図工「モチモチの木」

 先週に引き続き、モチモチの木の絵を制作しています。ご家庭でスポンジを用意していただき、ありがとうございました。今週は、そのスポンジを使って、ステンシルをしました。

 物語の中の、雪が降ってモチモチの木に灯がともる場面を思い浮かべながら、楽しそうに取り組んでいました。「3年生でやった図工の中で1番楽しい!」との声も聞こえてきて、子どもの興味・関心と題材がぴったり合った学習になったのではないかと思っています。ぜひご家庭でも感想を聞いてみてください。

2021年02月04日

4年生 忘れられないあの時

 図工では,心に残った出来事を,その時の気持ちや様子が伝わるように工夫して絵に表すという学習をしています。

 学習の初めには,楽しかったことや緊張したことなど,それぞれの忘れられない思い出を絵に描きました。そして先週から今週にかけては,絵の具で色塗りをしているところです。

 絵の具は原色のままではなく,色を混ぜたり薄めたりして塗るなど,絵の具の使い方や塗り方が上手になってきました。

 作品は少しずつ完成に近づいています。どんな絵が出来上がるのか楽しみですね。

2021年02月05日

6年生 バスケットボール

 今週から体育の学習で、バスケットボールに取り組んでいます。それぞれのチームで、チーム名や作戦を考えて、試合に挑戦しています。パスがつながるように声を掛かけ合ったり、ミスをしたメンバーに対して「どんまい」と励まし合ったりと、チームとしてのまとまりも感じられます。来週からは、動きながらボールをもらうことや、パスの仕方にも意識しながら練習をしていきます。残り少ない体育の学習、クラスの友達と一緒に取り組むことを通して、友情も深めてほしいなと思います。

2021年02月09日

給食委員会の取組み

給食週間に合わせて、給食委員会が食に関するクイズを作りました。
1週間学校内に掲示し、各自で答えを考える時間をとった後、給食中の放送で回答を発表しています。

1年生から6年生まで楽しめるようなクイズを作るために、本やインターネットで調べて絵もきれいに描きました。

このクイズの答えは分かりますか?

ぜひこどもたちに聞いてみてください!

2021年02月10日

1年生 体育「ボールけりゲーム」

体育の時間は「パス,パス!」「こっちにまわして!」「シュート!」と,チームメイト同士の楽しそうな声が聞こえます。ボールけりゲームを始めた頃は,ぎこちないけり方の子どもたちでしたが,最近は力強くけることができてきました。ぜひ,一緒に公園や広場でやってみてください。

2021年02月12日

2年生 全校一斉テストに向けて

2月22日(月)に全校一斉テストとして、漢字、計算力のテストをします。それに向けて、一生懸命練習をしています。内容も2年生のまとめです。今まで2年生で学習したことを、忘れているところはないかな、もっと確実に身につけようと取り組んでいます。苦手なところを含めてしっかりと復習していきます。

2021年02月15日

3年生 総合 調べ学習

 総合的な学習の時間には、福岡市の魅力について調べています。「交通」「観光」「食べ物」など自分でテーマを決めて、タブレットを使ってインターネットで調べました。今週は、発表原稿を書いたり、スライド資料を作ったりしています。特に、スライド資料の作成では、ローマ字入力や写真の挿し込みなど、初めての操作がたくさん出てきます。何度も繰り返しながら、一つずつ覚えていけるよう、指導しています。

2021年02月16日

4年生「二分の一成人式の準備」

 4年生の二分の一成人式は残念ながら中止になってしまいました。そこで、今週末にそれぞれの家で開催することになりました。

 ちょうどオンライン授業のためにクロムブックを持って帰るので、スライドを作って発表ができたらと思い、準備をがんばっています。

 

 

社会の学習を通して、スライドにまとめることに慣れてきました。文字の色を変えたり画像を貼ったり動きをつけたり・・・どんどん上達しています。

 

 

あとは本番に向けて、発表練習を頑張りたいと思います。


2021年02月17日

5年生 プログラミング学習

 今週,5年生ではプログラミング学習を行いました。今回は算数科で学習した「多角形を書く」ことを目的にプログラミングを行いました。

 「まっすぐ進んで線を引く」「〇度右に傾ける」「〇度左に傾ける」「〇回くりかえす」などの命令を使って,多角形を書いていきます。

 はじめは思ったようにいかずに苦戦していましたが,試行錯誤をくり返しながら「できた!」という喜びの声を上げていました。

2021年02月18日

6年生 一斉テストに向けて

来週の月曜日は漢字力・計算力の全校一斉テストがあります。6年生にとっては、最後の一斉テストです。子どもたちとは「最後だからこそ、一発合格で気持ち良く終わろう」と話をしています。漢字テストでは、漢字を覚えていることはもちろん、部首などの点画の向き、止め・はね・はらいの細かいところまでが採点の基準となります。2学期には悔しい思いをした児童も多かったようで、今回は気合も十分です。どんな結果になっても、目標に向かって自分で計画を立て、取り組むこと経験と、その大切さを感じてほしいと思います。テストが返却されましたら、点数も大事ですが、まずは「よくがんばったね」と声かけをいただけると、子どもたちの自信にもつながるかと思います。声かけの程、よろしくお願いいたします。

2021年02月19日

食事のマナーについて学習しました



食事のマナーについて学習しました。
私たちは食べもので命をつなげています。食べることは生きるために大切です。
そんな大切な食事の際に、周りの人も自分も気持ち良く食べるためには、思いやりの気持ち・マナーが大切です。

・しせいよく食べること
・おちゃわんを持って食べること
・はしを正しく使って食べること
・音を立てずに食べること
について、一つずつ確認をしました。

つるつる滑りやすい大豆(ボール)も、正しいはしの持ち方動かし方をすることで、上手につかむことができました。「うまくつかめた!」「練習してうまくはしを使えるようになりたいな」という感想が出てきていました。

これから一週間、『めざせ!マナー名人』プリントを使って、自分の食事の様子を振り返る活動をしていきます。
給食だけでなく、おうちでも食事のマナーについて気を付けましょう。

2021年02月20日

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

2年生は図工で「ひかりのプレゼント」の学習をしています。以前練習したカッターを使って、光が通る部分を切り取りました。カッターの安全な使い方をもう一度確かめて、2度目ということで上手に切ることができました。完成した作品を持って外で実際に光を当ててみました。「すごい。」「きれい。」と言いながら、光を通して形や色を作り出す面白さを感じていました。

2021年02月24日

3年生 全校一斉テスト

 今週月曜日に、全校一斉テストがありました。この日に向けて、漢字や計算の練習を頑張ってきた子どもたちは、集中して取り組んでいました。

 計算テストは採点をし、再テストも実施しています。漢字テストは今週中に返却予定です。ご家庭でも、ぜひ、できたところ・できなかったところを一緒に振り返ってください。できたところは大いにほめ、できていないところを3年生のうちにクリアできるよう励ましの声かけをお願いします。学校では、全員が合格して3年生を終えられるよう、個別の指導や再テストに取り組んでいきます。

2021年02月25日