お知らせ

【お知らせ】通信票の出席停止について

保護者 様

 今年度、新型コロナウイルス感染症のため、5月21日より学校が始まりました。学年別分散登校や地域別AB分散登校が行われました。この期間、福岡市教育委員会のガイドラインにより、登校しない学年や地域の児童は、出欠取り扱い区分「出席停止」として記録しています。
 したがって、明日お配りする通信票「出席・欠席の記録」の欄には、全ての児童が数日、出席停止と記録されています。
 保護者の皆様のご理解をお願いします。

高宮小学校

2020年08月05日

【お知らせ】熱中症対策のミスト設置について

九州北部がようやく梅雨明けしそうです。天気予報では、これからしばらくの間、気温が33度以上になりそうです。熱中症予防には十分に気をつけなければなりません。

今年度、PTAに立脚式ミストを3台購入してもらいました。運動場から昇降口への通り道にある藤棚に設置しました。運動場で活動した体を冷やしてくれそうです。

 

また、学校では、水分補給を促すために、休み時間の終わり頃に全校放送をしています。午後の授業の間である6校時と7校時の間にも、同様の放送をしています。

 

ご家庭でも、熱中症予防に努めて下さい。

 

2020年07月30日

5年生 「通信票の見方・夏休みの過ごし方説明会」

 本日は5年生の「通信票の見方・夏休みの過ごし方説明会」がありました。1組14名,2組10名の方にご参加いただき,上記のものに加えて,学年や学級の目標・目指す子どもの姿などについてお話させていただきました。

 

 保護者の皆様からは「クラスで頑張っていることもわかり,おうちでも継続できるようにしたい。」「外国語の評価の仕方が知れて良かった」「各方面にいろいろと工夫されていて,学校全体で一生懸命取り組まれているのがわかりよかったです。」「鉛筆の持ち方は幼稚園の頃からの課題でした。今はもうあきらめていた所,学校でも見て下さっているのを知り,我が家でももう少し工夫してなおしていけたらと思いました。」等の感想をいただきました。

2020年07月27日

【重要】 PCR検査を受けることになった場合の連絡について

本日、公民館長から学校長へお褒めの電話連絡がありました。高宮公民館で遊んでいる子ども達が、自主的にゴミを拾っているとの事でした。「みんなのために考え、行動する。」【公の態度の育成】という学校経営方針で目指す子どもの姿が、地域でも見受けられたことに喜びを感じました。

全校の子ども達に対して良いモデルとなるので、お昼の全校放送で紹介しました。

 

さて、昨日の福岡市における新型コロナウイルス感染症陽性患者数は25人、検査数は238件でした。累計では、陽性患者数532人、検査数は13,736人です。

明日から4連休では、習い事やスポーツ団体の活動などで、多くの濃厚接触になる場合があるかもしれません。新しい生活様式の遵守に努めてください。周囲の大人が率先して、手本を示してください。

 

お子さまや同居のご家族が、PCR検査を受けることになった場合について確認をします。

 

1 検査を受ける日と受ける理由を、すぐに学校に連絡する。(検査結果が出る日もわかっている場合は、合わせて連絡する)

2 お子さまに、きょうだいがいる場合には、きょうだいが通う学校等へも連絡する。

3 PCR検査の結果がわかった場合には、陰性、陽性にかかわらず、すぐ連絡する。

 

※休日や夜間は、高宮小学校緊急コロナ対応携帯電話(教頭)

080-5801-7220

ヘ連絡してください。

 

 

2020年07月22日

【お知らせ】不安定な天候に配慮してください

連日、梅雨末期の暑さが続いています。

本日の登校時間、晴れ間が見えているかと思うと、大粒の雨が降ってきました。そのような中、傘を持っていない児童も見受けられました。

 

これから数日不安な天候が予想されます。天気予報で降水確率が低い場合でも、傘を持参した方が良いかもしれません。子ども達へ声かけをしてください。

2020年07月20日

【お願い】体調管理について

気象庁の最新の1ヶ月予報によると、西日本は7月末ごろまで前線の影響を受け、梅雨明けは平年より遅くなりそうです。

例年であれば、来週の前半に1学期終業式があり夏休みになるところですが、あと3週間程1学期の授業が続きます。

 

児童にとっても、教師にとっても、7月末から8月に授業を行う経験はありません。体力的にかなり消耗することが予想されます。

 

今のうちから、しっかり体調を整えて備えて下さい。

2020年07月18日

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症に係る学習プリントについて

全国的に新型コロナウイルス感染症の感染者数は増加傾向にあります。

そのような中、「学校の新しい生活様式」に基づき、日々の学校運営を行っております。

 

学校では、児童生徒が新型コロナウイルス感染症予防などについて正しく理解し、適切な行動をとれるよう、福岡市教育委員会が作成した「新型コロナウイルス感染症に係る学習プリント」を使用し、今後、特別活動の時間などに児童の指導を行います。

 

学習プリントは、ホームページに掲載しますので、家庭での指導の参考にしてください。

2020年07月17日

【締切】 説明会の出欠確認

1学期の終わりまで3週間程になりました。7月最終週に以前お知らせしていた通り「通信票の見方・夏休みの過ごし方説明会」を予定しております。

「通信票の見方・夏休みの過ごし方説明会」出欠確認締め切りが、明日7月17日(金)までになっています。6月20日(土)配信のメールに、まだ回答されていない方は、会場準備のため人数把握が必要ですので回答をお願いします。

 

2020年07月16日

【お願い】下校後の遊び方について

梅雨末期の大雨も一段落し、校舎の窓からは大きなセミの声も聞こえてきます。今後はすっきり晴天とはいかないようですが、曇り空が多くなり、子ども達は外で遊ぶ機会が多くなるのではないでしょうか。

 

そこで、下校後の遊び方について、お家でも確認していただきたいと思っています。「高宮小学校生活のきまり」では、「5時になったら遊びをやめてお家に帰りましょう。」と決めています。子ども達だけで、5時以降に遊ぶことがないように声かけをしてください。

2020年07月15日

【お知らせ】大雨の対応について

朝から晴れ間が見え、蝉の鳴き声に夏の到来を感じますが、今夜から再度、梅雨末期の大雨への対応を余儀なくされそうです。

北部九州は、梅雨前線の北上に伴い、夕方から激しく雨が降ると予報されています。明日、10日は、梅雨前線の影響により、雨で雷を伴い非常に激しく降るところがあるようです。

 

明日については、現時点で教育委員会からの通知はありません。

通常通り授業を行う予定です。

緊急通知があった場合には、メール配信します。

メール配信がなかった場合にも、登校に際して安全確保が図れないと判断された場合に、登校を一時見合わせるなど、児童の安全を第一に判断してください。その際は、登校を見合わせる旨を学校まで連絡ください。

 

車での送迎について注意していただきたい事があります。登下校時に東門と西門の近くに駐停車され、近隣住宅や通行車両の迷惑になっています。また、歩道通行を妨げている様子も見受けられます。

交通安全に配慮した送迎をしてください。

 

 

2020年07月09日

大雨対応について

九州北部地方は、昨日から大雨が続いていて、午前中も断続的に強い雨が降っています。そのような中ですが、子ども達は、明るく元気に学習活動を行いました。今後も明日の未明まで、大雨が予想されます。

本日の下校時刻には教職員が通学路に立ち、児童の安全確保に努めました。

明日については、現時点で教育委員会からの通知はありません。通常通り授業を行う予定です。

緊急通知があった場合には、メール配信します。

2020年07月07日

雨の中でのあいさつ

「おかえりなさい。」の温かい声に、子ども達の「ただいま」の元気な声が交差点に広がります。
昨日は大雨で、学校まで迎えにこられる保護者が多い中、地域の方々に、自主的な見守りをしていただきました。地域の方々に支えられている「あいさつ運動」、感謝の気持ちで一杯です。

2020年07月07日

「7月の生活のめあて」・【雨天時の対応】について

「あいさつ」一つによって、家庭が変わり、学校が変わり、職場が変わり、地域がかわり、運命が変わる。森 信三 著

7月の生活のめあては、「名札をつけよう。目を見て、自分からあいさつをしよう。」です。教師が自ら手本となり指導していきます。

ご家庭でも、朝「おはよう。」のあいさつから1日を始めるように声かけをしてください。

 

【雨天時の対応について】

梅雨明けまでの間、九州北部地方でも大雨が予想されることも多いと思われます。登校時に雨濡れることが考えられる場合には、タオルや替えの靴下などを持たせていただけると安心です。

本日下校時、大雨が予想されるため、教師が通学路の数か所に立ち、児童の安全確保に努めます。

 

高宮小学校

2020年07月06日

【重要】登下校中のマスクの取り扱いについて

保護者 様

日頃から,学校運営にご理解とご協力を頂きありがとうございます。
学校では,新型コロナウイルス感染症の予防のため,原則,学校にいる間はマスクを着用することとしておりますが,夏期の気温・湿度が高い中での熱中症のリスクを踏まえ,授業中も適宜,マスクを外しての深呼吸,こまめな水分補給等を行っているところです。
この度,福岡市教育委員会から登下校時等における,マスクの取り扱いについて通知が来ましたので,下記のとおりお知らせします。文部科学省から市教育委員会に来た資料については、学校ホームページに掲載します。
ご家庭においてもお子さまへの声かけにご理解ご協力をお願いいたします。

1 気温や湿度が高い日の「登下校時」は,熱中症対策を優先し,マスクを外すようにします。
マスクを外す場合には,次のことに気を付けます。
(1) 人との距離を少なくとも1メートル以上確保する
(2) 近距離のおしゃべりは,できるだけ控え,咳エチケットを守る
(3) 登校したら原則,門を通る前にマスクを着用する
(4) マスクを外す時は,耳のゴムを持って外し,なるべく表面を触らない
(5) 一時的に外したマスクは内側を折りたたみビニール袋等に入れ清潔に保つ
(6) 予備のマスクをランドセルやかばんに用意しておく
(7) マスクを外している人に対して,傷つけるような言動を行わない
(8) マスクを外したくない場合は,熱中症に気を付けながら着用する
2 休み時間等に屋外に出る場合など熱中症のおそれがある場合についても,登下校時と同様の取り扱いとします。

高宮小学校 校長 鍋島直明

2020年07月01日

放課後の遊び方について

 本日、以下の2点について子どもたちに話しています。

①公園利用時に気をつけたいこと

  昨日、公園で遊んでいた中学年以上の子どもたちが、小さい子にぶつ かっても謝らず知らんぷりしていたという地域の方からの連絡がありま した。  

  小学生以下の小さいお友達も遊んでいる場合、ぶつかったりボールな どが当たってしまったときには、「大丈夫?ごめんね。」と声をかける ことは、みんなの公園で遊ぶ上でのマナーです。高宮小学生として、遊 び方を考えましょう。

②道路の通り方

  昨日、スケートボードに腹ばいで乗りながら、道路を通行する子ども を地域の方がマンションから目撃され連絡くださいました。その子の横 をトラックや自動車が通って行ったそうです。

 

 「自分の命は自分で守る」

 自転車、スケートボード、ウェイクボード、キックボードなどを持っていたり乗っていたりするお子さんがいらっしゃるご家庭は、是非乗り方や乗る場所について話題にされてください。

  

2020年07月01日

【お願い】教員が子どもと向き合う時間の確保について

保護者・地域の皆様へ

 福岡市教育委員会より、「教員が子どもと向き合う時間の確保に、ご協力をお願いします。」という依頼がありますので、お知らせします。
 本メールでは、抜粋しています。本日中に、全文を本校ホームページに掲載しますので、確認してください。(本文以下)

・夏季休業期間中の「学校閉庁日」を設定しています。
 令和2年度の学校閉庁日は、8月7日(金)~18日(火)です。緊急の場合等の連絡先は、ホームページを参照下さい。
・夜間における電話連絡について
 平日午後5時以降の学校への電話連絡は、緊急時の場合を除いて、できるだけお控えください。
 今年度から小学校に自動音声メッセージ機能付電話を導入し、業務時間外は、自動音声対応へ切り替えさせていただきます。導入時期は8月初旬を予定しています。詳細は別途お知らせします。
・週1回の「定時退校日」を設定しています。
 定時退校日は、教員は勤務時間終了後、速やかに退校します。
 高宮小学校勤務時間は、午前8時15分から午後4時45分です。定時退校日は火曜日に設定しています。

高宮小学校

2020年06月30日

【お知らせ】「学校便り」のペーパーレス化について

保護者 様

 本年度、本校ではホームページのリニューアルを行いました。日々の更新や、コーナーの新設を行い充実に努めています。毎日、家庭数の半数程度のアクセスがあり、閲覧していただいています。
 現在、学校では新型コロナウイルス感染拡大防止のために、プリントは全児童個別に教師が手渡し配布したり、各自で受け取りに来たりなどの方法で、配布等にかなりの時間を要しています。
今回、「学校便り」をホームーページに掲載して、感染予防に努めると同時に、保護者の皆様が時間の制約無く、目を通していただけるようにすることをねらいとして、ペーパーレス化の試みを実施します。
 なお、7月の「学校便り」を紙媒体で、希望のご家庭は、遠慮なく連絡帳でお知らせください。7月1日に配布する予定です。

高宮小学校

2020年06月29日

【通知】PCR検査を受けることとなった際の学校への報告のお願い

保護者 様

 福岡市教育委員より通知がありましたので、お知らせします。
日頃から,新型コロナウイルス感染症予防の取組に,ご理解とご協力を頂きありがとうございます。学校においては,手洗い,マスクの着用,換気,学校の消毒等の取組を徹底しているところです。
 また,学校での感染拡大を防ぐために,お子さまだけでなく同居のご家族が感染の有無を検査する「PCR検査」を受けることとなった場合は,お子さまは出席停止としております。
保護者の皆様におかれましては,感染拡大防止のため,下記のとおり,学校への報告について,ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。



1 お子さまや同居のご家族が,PCR検査を受けることになった場合
・検査を行う医療機関名と受ける日を,すぐに学校へご連絡ください。
・PCR検査の結果が出る日がわかりましたら,すぐに学校へご連絡ください。

2 お子さまに,きょうだいがいる場合
・きょうだいが通う学校等(保育園,幼稚園,高等学校等含む)へも,お子さまや同居のご家族が,PCR検査を受けることをお知らせください。

3 PCR検査の結果がわかった場合
・陰性,陽性にかかわらず,結果については,わかり次第,すぐに学校へご連絡ください。
・そのほか,お子さまや同居のご家族の健康状態について,変化等気になることがありましたら,学校へご連絡ください。

高宮小学校

2020年06月25日

【通知】給食配膳方法の変更について

保護者 様

 福岡市教育委員会より、給食の配膳方法の変更について通知がありましたのでお知らせします。


 「給食の配膳については、県内の新型コロナウイルス感染状況等を踏まえ、教員がおこなっておりました。
 まだ予断を許さない状況ではありますが、その後の県内の感染状況等に鑑み、給食の配膳等について下記のとおり改めます。


 給食の配膳について
・おかず等のつぎ分け及び配膳については、教員と給食当番の児童が行う。
・おかず等のつぎ分け及び配膳をする児童は、最小限の人数とする。」

 本日より、この通知に従い給食を配膳します。配膳については、変更がありましたが、個別に前を向いて食べたり、お友達との会話が制限されたりと、以前のような楽しい雰囲気の給食時間には戻れません。しかし、子ども達にとって、学校生活の中での大きな楽しみです。
引き続き、安全・安心な学校給食の実施及び食育の推進に努めます。

 熱中症対策について付け加えます。7時間授業が行われていますので、水筒の容量が足りていない子どもが見受けられます。お子様に確認にして、十分な量を持たせてください。

高宮小学校

2020年06月24日

【お知らせ】消毒用アルコールについて

保護者 様

 梅雨の中休みで、暑い日が続いています。子ども達は、新型コロナウイルス感染拡大防止の「新しい生活様式」を踏まえた学校生活の中で、自分らしさを表現できるようになってきています。
 昨日、福岡市教育委員会より消毒用アルコールが73リットル届きました。保護者の皆様より進呈していただいた消毒用アルコールを使い切った後に、使用します。
 ところで、健康チェック表に不備のある児童が、50人以上いる日がありました。全校児童の10%以上です。定時の学習開始に影響を与えています。毎日、必ず記入確認をしてください。

高宮小学校

2020年06月23日

毎月23日は「福岡市子どもと本の日」です。

 学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。長い間家庭で様々な過ごし方をしていた子どもたちは、心が落ち着かなかったり、身体が疲れたりすることもあるでしょう。そんなとき、読書や図書館が心を落ち着かせたり、休めたりできる場所になればいいなと思います。

 高宮小学校の図書館も来週木曜日にいよいよ開館します!

2020年06月23日

【案内】7月「通信票の見方・夏休みの過ごし方説明会」

 保護者 様

梅雨の候,保護者の皆様におかれましては,ますますご健勝のことと存じます。
さて,7月の「通信票の見方・夏休みの過ごし方説明会」を下記のような日程で行いますのでご案内いたします。通信票の見方,夏休みに向けての生活などについて説明したいと考えています。ご出席よろしくお願いします。
※ 明日、学年毎に出席・欠席を確認するためのメールを配信します。7月17日までに回答をお願いします。

1 日時 
7月27日(月)5年生 16:00~16:30
7月28日(火)3年生 15:15~15:45
6年生 16:00~16:30
7月29日(水)4年生・ひまわり 16:00~16:30
7月30日(木)1年生 16:00~16:30
7月31日(金)2年生 16:00~16:30

2 説明会の内容
・通信票の見方
・夏休みに向けての生活

3 場所
体育館(ひまわり学級は,教室で行います。)

4 その他
・福岡市教育委員会より,3つの「密」が生じないようにして,できる限り短時間で行うことという
指導があっておりますので,体育館で行います。
また,会場準備の都合上,事前にご出欠のお返事を頂きますようお願い致します。
・お子様の健康安全のため,説明会終了後,パイプ椅子等の消毒作業や片付けにご協力ください。

高宮小学校 校長 鍋島 直明

2020年06月19日

児童生徒の交通事故防止のために

 福岡市で放課後、自転車に乗っていて道路に飛び出し,車と接触する事故が非常に増えているようです。

 本日、保護者の皆様にはメールで、児童には全校放送で注意喚起しました。雨で視界が悪くなる時季でもあります。安全に気をつけて過ごしてください。

 

1交通事故防止のポイント

 (1)交差点では、一時停止して安全確認する。

 (2)信号機のある交差点では、右左折車に注意し安全確認する。

 (3)歩道を歩く際も安全確認する。

2自転車運転時に気をつけること

  自転車に乗るときは、スピードを出しすぎず、安全確認をする。また 可能な限りヘルメットを着用する。

2020年06月12日

交通安全(交通教室)

給食時間に放送しました。靴並べと交通安全についてです。

 

 高宮小学生の皆さん こんにちは。豚肉の生姜焼き,元気が出るメニューですね。つみれ汁も美味しく食べられましたか?
 今日は2つお話しします。「朝の靴の置き方」と「交通安全」についてです。
 

 朝の靴の置き方について話します。
 今日の朝、8時20分から皆さんの外靴の並べ方を見ました。靴を置くときに,気を付けることは2つ,「靴のかかとは,どこにあわせるか。」「左右の靴をそろえて置く。」です。落ち着いて靴を置く気持ちを育てましょう。クラス全員がとてもきれいにおいていたクラスが4つあったので,お知らせします。2年2組,3年3組,4年1組,4年2組です。素晴らしいです。次回,靴箱を見る時が楽しみです。習慣にしましょう。
 

 次に、交通安全についてです。
 今週,1年生と4年生が交通安全教室を行いました。毎年,体育館や運動場を使って行いますが,今年は各クラス教室で行いました。5,6年生のみなさん,自転車に乗る前の合言葉,覚えていますか。ブレーキ,タイヤ,ハンドル,反射鏡,ベル,ライトの点検をすることを「ブタはしゃべるピカピカ」でおしえてもらいましたね。
 1年生の皆さん「正しい道の歩き方と渡り方」守りましょう。
6月は,全国でも交通事故が多くなる時期です。中央警察署からお手紙が届きましたので,今から読みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年06月05日

水難事故の予防

  給食時間に放送にてお知らせしました。ご家庭でもお声掛けをお願いします。

 

 高宮小学生の 皆さん こんにちは。給食,よくかんで食べましたか。
今日は,「水の事故について」お話しします。
 福岡県内で,子どもが水路に落ち,一人は意識不明の重体,もう一人が亡くなる事故がありました。最近日差しも強くなり,水のそばで遊びたくなる人もいることでしょう。皆さんの命を守るために,してはいけないことを言います。
 「子どもだけで 海 川 ため池 水路に行かない,入らない。」
高宮小の近くには,大きな那珂川があります。命を守るために,守ってくださいね。
 また,急に激しい雨が降り出すことがあるのも、この時期です。
一本木公園側の四十川は,ふだん水が流れていませんが、大雨で急に水が流れ込むことがあります。通学路になっている人は,とくに気を付けておきましょう。
 これで 生徒指導の 先生の話を 終わります。
各クラスの先生方、帰りの会でも 確認を お願いします。

2020年06月04日

【6/8(月)~6/12(金)スケジュール変更について】

本日は週の真ん中の水曜日でした。月曜日から全員登校が始まり今週も残り2日です!来週の予定です。

 

安心・安全メールでお知らせした内容になりますが6月8日(月)~6月12日(金)の期間は全員登校、午前中のみ、給食ありとなります。

 

先の見えない状況で不安も募りますが健康・安全に留意し乗り切りましょう!

 

 

2020年06月03日

放課後の過ごし方について

本日以下の内容を子どもたちに指導しています。

お家でもお声掛けを宜しくお願いします。

 

 高宮小学生の皆さん こんにちは 。 給食,おいしく食べましたか。
1年生から 6 年生の 登校が 始まり ました 。
 今日配られた高宮小の新しい生活様式 をじっくり読んで,元気に過ごせるようお互い気を付けていきましょう。
  放課後の過ごし方について、地域の方 が心配したり困っていたりする連絡が 来ました 。今から3つ 確認します。みんなで取り組みましょう。

 

①公園などで遊ぶ時もマスクをつけます。
 高宮小学生全員が 感染症対策をしていない と 思われてしまいます。 鬼ごっこなど走り回るときは,マスクをあごの方にずらして構いません。出かけるときも,マスク着用を続けましょう。


②声の大きさに気を付けます。
 3 か月近く 静かな生活を 送ってきたので、君たち子どもの声が とても気になる 方 が います。公園などでも、声の大きさ に 気を付けま しょう。

 

③夕方
 5 時になったら、家に帰ります。
3 か月前の 君たちが 出来ていたことです。これは、変わりません。


3つ覚えましたか。小さな声で 呟いてみましょう。1つめは、公園などで遊ぶ時も マスクをつける。2つ目は、公園などでも 声の大きさに 気を付ける。3つ目は、夕方5時になったら、家に 帰 る 。
 今日の放課後から、早速取り組 みましょう 。

2020年06月01日

【徹底】登校時の検温について

保護者 様

 本日より全校児童が登校する通常登校が開始されました。8時5分頃は昇降口が大変混み合う状況になりますので、時間にゆとりを持って登校させてください。昇降口は7時45分に開きます。
 また、本日、健康チェック表忘れや不備がある児童が20名ほどいました。記入漏れ等は学校で検温しております。保健室が密になることを予防するためにも、保護者が必ず確認してください。
 報道等でご存じとは思いますが、福岡県内の学校でクラスターが発生し休校しています。このような状況を踏まえ、本校では今までと同様に、体温管理を徹底しています。37度以上の熱がある場合には、欠席をお願いします。学校でも37度以上の熱がある場合には、速やかに保護者に連絡し、早退いただいています。
 学校とご家庭が連携して、登校時検温の徹底を継続していきます。ご協力をお願いします。

 学校用務員が校庭遊具の消毒作業を行います。消毒終了後、使用を始めます。使用開始後には1日1回消毒作業を実施します。「のぼり棒」と「ジャングルジム」については、背丈が高く噴霧器での消毒が行えませんので、使用禁止を継続します。

高宮小学校

2020年06月01日

学校施設開放事業における校庭及び体育館等屋内施設の使用中止期間延長について

 福岡市教育委員会より,学校施設開放事業における校庭及び体育館等屋内施設の使用中止期間の延長についてお知らせがありましたのでお知らせします。

 

使用中止期間

令和2年2月28日(金曜日)から当面の間使用を中止

 

詳しくは福岡市教育委員会HPをご参照ください。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/kyoiku/kinkyu/kinkyujoho.html

2020年05月29日

【お願い】基本的な生活習慣を取り戻す取り組みについて

保護者 様

 6月1日(月)より、全校児童が揃う、通常登校が始まります。
 子ども達は夏休みの約2倍の期間の臨時休業を過ごしています。
学校再開後に児童に実施した「心のアンケート」で課題が把握されています。詳細は、昨日および本日配布しています。「学校だより」をお読みください。
この点を考慮いたしまして、来週1週間は、基本的な生活習慣を取り戻す1週間という位置付けで、重点指導していきます。ご家庭でも、以下の点を守るように、お子様にご指導をお願いします。
 指導していただきたい内容
・早寝、早起き、8時間以上の睡眠時間確保
・ゲームやスマートフォンなど個人メディア使用時間の抑制(各家庭で使用時間を決めて守るように約束して下さい)

高宮小学校

2020年05月29日

AB分散登校について

保護者 様

 本日、1年生と6年生の分散登校日でした。今日で、学年別分散登校は終わります。学級担任と過ごす時間が少ない児童も半数程度いましたので、ストレスの多い登校になった児童もいたかもしれません。
明日から2日間、地域別の分散登校が行われます。いよいよ、学級担任による指導が始まります。
 明日、5月28日(木)は全学級Aグループの登校日です。全校児童の半数が登校します。
社会情勢の急激な変化により予定変更する事が多く、ご迷惑をおかけしています。

 1年生が入学式後、初登校しました。黄色の帽子をかぶり、黄色のカバーをつけたランドセルを背負い、緊張した面持ちでしたが元気な姿で登校していました。国語や算数の授業では、黒板にプロジェクターで映し出された映像を見て、自分のプリントに書き込む姿が見られました。
小学生の力を身に付ける日々がスタートしました。ぜひ、お子様に学校の様子を尋ねて、たくさんお話を聞いてあげて下さい。より良いお子様の成長のため、ご家庭での支援をお願いいたします。

高宮小学校

2020年05月27日

【周知】全員登校について

保護者 様

 昨日、夕刻のメールで6月1日(月)から全員登校開始をお知らせしました。
 6月1日(月)~6月5日(金)の5日間は、1年生~6年生まで午前中授業(給食有り)13:30下校になります。来週の時間割等につきましては、今週末の登校時に「学級のおたより」を配布いたしますのでご確認ください。合わせて、6月6日(土)は授業を行いません。土曜授業は6月20日から開始する予定です。詳細は、今週末配布の「学校だより」でご確認ください。
 授業時数や教室座席の配置等は、福岡市教育委員会の指示に従って運営を行います。
 学校は、文部科学省「学校の新しい生活様式」に関する通知に従い、新型コロナウイルス感染症の予防に努めます。ご家庭でも、お子様の衛生管理(マスク着用・検温チェックカード)を引き続きお願いします。
 なお、検温チェックカードは、保護者が記入してください。登校日以外の日も記入してください。
後日、6月分検温チェックカードを配布いたします。体温履歴を保存することで新しい生活様式の定着及び衛生管理意識の向上を図りたいと考えていますので、休日も含めて毎日検温をお願いします。感染予防徹底にご協力ください。

 明日は、1年生と6年生の学年登校日です。お間違えのないようにお願いします。

高宮小学校

2020年05月26日

全員登校開始について

保護者 様

日頃より,本校の教育にご理解ならびにご協力をいただき,感謝申し上げます。
5月21日から,分散登校を開始し,学校にも子どもたちの笑顔があふれ,嬉しく感じております。
さて,学校再開にあたり分散登校から全員登校に移行するには,感染状況の経過を踏まえて,判断することとしておりました。
こうした中,5月22日に文科省から「学校の新しい生活様式」に関する通知が出され,
福岡市教育委員会として,直近の感染者状況や通知内容について改めて検討した結果,これまでの段階的な対応を前倒しし,6月1日から全員登校を開始することを決定したとの通知がありました。
つきましては,6月1日以降の登校は,以下のとおりです。
 なお,5月26日から5月29日の登校については変更ありません。

全員登校:6月1日(月)~6月5日(金)午前中授業(給食あり)
     6月8日(月)~ 全日授業(給食あり)
 
※6月1日以降の詳細については,改めてお知らせいたします。
※土曜授業については,6月20日(土)から隔週で実施いたします。

福岡市立高宮小学校
校 長 鍋島 直明

2020年05月25日

【徹底】児童の衛生管理について

保護者 様

 明日より、分散登校が始まります。衛生管理で、保護者に徹底していただきたいことが2点あります。
 1点目は、学校では必ずマスクを着用します。児童にマスク着用をご指導ください。昇降口でマスク着用していない児童を確認します。持参していない児童がいた場合には、保護者にマスクを届けていただくことになります。児童は、マスク着用するまで別室で過ごします。
あらかじめ、予備のマスク(清潔を確認した物)をランドセルに保管していただくと良いと思います。
 2点目は、検温チェック表に朝の体温を必ず記入して持たせてください。チェック表を忘れていたり、記入されていなかったりした場合には、ご家庭へ電話連絡をして、朝の体温を確認させていただきます。
 なお、教師による健康観察はマスクを付けた状態で行いますので、表情を完全に把握することが難しいこともあるかもしれません。ご家庭での検温時に、お子様の体調把握をお願いします。発熱していたり、体調が良くなかったりした場合には、登校させることのないようにしてください。体調面での連絡は検温チェック表にご記入ください。
 高宮小学校全児童の新型コロナウイルス感染予防のために、ご理解とご協力をお願いします。

高宮小学校

2020年05月20日

子ども達を迎える準備が進んでいます2

 本日は明日の分散登校に向けて職員で最終確認を行いました。

 手洗い場で間をあけて並べるようにテープを貼ったり,教室の上部の窓をあけたりと,三密を防いでよりよい形で子どもたちを迎えるために準備を整えています。

2020年05月20日

分散登校について

保護者 様

 木曜日より学年別分散登校(2学年・午前中)が始まります。時制についてお知らせします。


7:40 開門

7:45 昇降口解錠 
7:45~8:10 登校
※昇降口で教室の場所等を教員が指示します。


8:15 健康観察等
※学級をABに分割して指導を行います。


1校時

 テレビ放送による始業式など
2校時

 担任による学級クラス開き
3校時

 コロナ対応衛生管理指導
4校時

 学校生活で気を付けること
※学級により指導校時は変更します


11:20~11:35 下校指導
11:45 下校

 持ってくるもの(2~6年生)
 ・マスク着用 ・ランドセル ・うわぐつ ・筆記用具 ・連絡帳

・水筒 ・ハンカチ ・家庭学習プリント(3回目・4回目は途中)  ・検温チェック表(必ず家庭で検温して記入)

・家庭環境調査票等(昨年度末に配布済 記入して提出)

再度、分散登校日をお知らせします。
21日(木)2年生・4年生
22日(金)3年生・5年生
23日(土)6年生 および 1年生入学式(午後)

高宮小学校

2020年05月19日

J:COMによる学習動画番組の放送について

保護者様

 日頃より本校教育活動に御理解御協力いただき,感謝申し上げます。
さて,先日からお伝えしておりますように,福岡市教育委員会は,福岡TSUNAGARU Cloud(つながるクラウド)から学習動画を配信しております。

 この度、ケーブルテレビのJ:COM様のご厚意により、学習動画の番組が放送されることとなりましたのでお知らせします。小学生から中学生向けの30分番組です。J:COMは、個別の契約がなくてもJ:COMが導入されている集合住宅であれば地デジ11CHで視聴可能です。(※)


※このチャンネルは無料でご視聴いただけます
※テレビのチャンネル設定(再スキャン)が必要な場合があります。
※お住いのエリア、建物によってはご覧いただけない場合があります。


■放送時間 ※随時更新されます。以下をご参照ください。
□テレビで授業(小学生/中学生)
https://c.myjcom.jp/jch/p/tvdejugyo.html

□テレビで授業がはじまりまぁーす。(小学生)
https://c.myjcom.jp/jch/p/tvdejugyo_hajimarimasu.html


福岡市立高宮小学校 校長 鍋島 直明
(福岡市教育委員会)

2020年05月19日

【重要】1年生保護者 入学式開始時刻の変更について


新1年生保護者 様

 先日,5月23日(土)14:00時より入学式を実施するとご案内させていただきました。
 本校では,約100名の新入生を迎え入れます。入学式受付や立看板前での家族写真撮影で密になる可能性が高いと判断しました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,更なる参加者人数の抑制をするために学級毎に入学式を行うことにしました。
 以下の日程で行いますので,お間違えの無いようにしてください。

1年1組入学式
 23日(土)13:15~ (受付13:00~)

1年2組入学式
 23日(土)14:15~ (受付14:00~)

1年3組入学式
 23日(土)15:15~ (受付15:00~)

 当日持参していただくものは,入学通知書・上靴・ランドセルです。留意点については15日のメールを参照ください。
 なお,入学式立看板は12:00~17:00の時間帯に設置しますので,ソーシャルディスタンスに配慮して撮影をしてください。
よろしくお願いいたします。

高宮小学校

2020年05月19日

臨時休校中の家庭学習について

 臨時休校中の家庭学習について以下のページを更新しています。「ぬりえ」や「点つなぎ」など,簡単に取り組めるものとなっております。

 集中力を高めたり,心を落ち着かせたりする上で効果的です。ご活用ください。

 

「ちびむすドリル」より

 

2020年05月13日

先生たちからのメッセージを配信します!

 長いお休みが続いていますが,皆様いかがお過ごしでしょうか。さて,5月からは高宮小学校の子どもたちへ担任の先生からのメッセージを配信していきます!

 学級ごとに毎日配信していく予定ですのでお楽しみに!

 

 本日はひまわり学級の光安先生からのメッセージです。

2020年05月07日

マンホール

 

 いつも何気なく見ているマンホールですが,実はよく見ると形がちがうものもあります。そもそもマンホールって何のためにあるのかな?どんなマンホールがあるのかな?調べてみてね。

2020年04月30日

教科書配布の準備を進めています。

 

 現在,教科書配布に向けて,先生たちで一生懸命準備を進めています。新しい教科書が手元に届くと新しい学年になった実感がわいてくるのではないでしょうか。楽しみにしておいてくださいね。

 

(保護者の皆様へ)

 教科書を受け取られましたら,記名される前に,乱丁・落丁・破損がないか必ずお確かめください。

 記名をされますと交換できませんので,ご注意ください。

 乱丁・落丁・破損がある場合は,担任までお知らせください。

2020年04月28日

【緊急】臨時休業延期について

保護者 様

 日頃より,本校の教育にご理解ならびにご協力をいただき,感謝申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症につきましては,緊急事態宣言が発令されて3週間が経とうとしていますが,福岡市の感染者数は減少傾向になっておらず,いまだ先を見通すことができない状況となっております。
 このような中,福岡県や北九州市とも協議し,教育委員会会議において,5月7日(木)及び5月8日(金)の2日間を臨時休業とすることが決定しましたのでお知らせいたします。この2日間の臨時休業の延長を決定した理由は,現時点で先を見通すことができない中で,連休明け直後の学校再開の準備を進めることは,児童生徒及び保護者の皆様に大きな負担をおかけするのではないかと考えたからです。
 なお,5月11日(月)以降の学校再開について,心配されていることと思いますが,国の専門家会議の提言や福岡市の感染状況をふまえ,改めて教育委員会会議で決定すると聞いております。連休中のご連絡になると思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。
 今後連休を迎えるにあたり,これまで同様にお子様及び保護者の皆様には,健康と安全にご留意いただきますよう,よろしくお願いいたします。

※ 引き続き校庭開放は中止です。運動場等の使用はできません。

福岡市立高宮小学校
校長 鍋島 直明

2020年04月28日

何の花かな?


 2年生(新3年生)の植木鉢を見るときれいな花が咲いていました。新しく植えたわけではありません。実はこれ2年生が育てていたラディッシュの花なんです。赤いラディッシュの花が白色だなんてなんだか意外じゃありませんか?
 
 みんながよく知っている野菜の花についても調べてみてね。

2020年04月27日

ウサギの耳

 

 飼育小屋のウサギさんたちもコロナウイルスに負けずにがんばっていますよ。さて、今日の自学のアイデアです。


 ① ウサギの耳はどうして長いの?
 ② よく穴をほるのはどうして?

 

調べてみてね。

2020年04月24日

じゃがいもが育っています。



 学習用の花だんでは昨年度に明石先生が植えてくださったジャガイモが育ってきています。

 そこで・・・ジャガイモについて自学のヒントです。

 

① 日本でジャガイモが多く生産されている都道府県ベスト3はどこでしょう?

② ジャガイモの種類は何種類あるでしょう?

③ ポテトチップスにするのに適した種類はどれでしょう?


 などなど・・・自学のアイデアは身の回りにあふれています。学校が始まった時にみんなで持ち寄った自学の話ができたら面白いですね!

 これからHPでもアイデアを紹介していきますね。

2020年04月23日

NHK連続テレビ小説「エール」

 3月30日に放送が始まったNHK連続テレビ小説(いわゆる朝ドラ)「エール」。音楽とともに生きた夫婦を描く物語です。

 そのドラマの主人公「古山裕一」を、窪田正孝さんが演じているのですが・・・

 実はその古山裕一さんのモデルとなっているのが,我らが「古関裕而」さんなんだそうです!

 ん?我ら?聞き覚えがない?そんな方は「校歌」のページをクリックしてください。

 そうなんです!「古関裕而」さんは我らが高宮小学校の校歌の作曲をされた方なんです!

 

 自分たちの学校の校歌をつくられた方がNHK連続テレビ小説の主人公に選ばれるような方だなんて何だか誇らしいですね。

 これを機会に「古関裕而」さんについて自学で調べてみると面白いかもしれませんね。

2020年04月22日

メダカを育てています



 いつ学校がはじまってもいいように理科の観察用のメダカの飼育をはじました。

 ちなみにメダカのオスとメスは見た目で見分けることができます。

どんな違いがあるのでしょう?ぜひ自学で調べてみてください。

2020年04月21日

【お知らせ】HP家庭学習について

保護者 様

先週金曜日に発送した学習課題が,お手元に届いていると思います。計画的に取り組んでいただけているのではないでしょうか。週末には,2回目の学習課題発送も控えています。
先週,教職員が分担して,発送した学習課題以外にも家庭学習が行えるように自学サイトを調べています。 HP上に「臨時休校中の家庭学習について」コーナーを開設しています。本校児童が楽しく学習できるネットサイトを吟味して,リンク先一覧表で提供していますので,ぜひご活用ください。その際には,お子様がどのサイトで,何を学習しているのか把握し,質問や助言をすることで,有意義な学習になりますので,ご配慮よろしくお願します。

高宮小学校

2020年04月20日

学習課題を搬入しました



全校児童分の学習課題を福岡中央郵便局に搬入しました。各ご家庭で予定を立てて計画的に学習してください。今度全員がそろう時には、それぞれがレベルアップしていると思うので、とても楽しみです。

2020年04月17日

【連絡】プリント送付について

保護者 様

日頃より,本校の教育にご理解・ご協力をいただき,感謝申し上げます。
また,新型コロナウイルス感染の拡大防止のため,臨時休業が続いておりますが,このような状況が一日でも早く落ち着き,学校が再開されることを職員一同心待ちにしています。
学校便り,学年便り及び福岡市教育委員会より出された全市共通の学習プリント,および本校独自の学習プリント・担任発表の学校便り連絡等を,本日4月17日(金)11時に郵送致しました。20日(月)までに届かない場合は小学校までご連絡ください。
(高宮小学校522-8213)
なお,2回目の課題配布を来週末に,郵送にて行う予定となっています。また,毎日,HPを更新し,学校の様子をお伝えしています。ぜひご覧ください。

福岡市立高宮小学校
校長 鍋島 直明

2020年04月17日

つつじが咲きました

 

玄関前につつじが咲きました。子どもたちが来るのを今か今かと待っているようです。

2020年04月16日

学校保護者相談室の相談対応休止についてのお知らせ

保護者 様

 福岡市における「緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための職員の出勤者数を抑制する取組みについて」を受けて,福岡市教育委員会は学校保護者相談室での電話相談を休止しています。


 現在,5月6日(水)まで臨時休業が決まっています。学校では,5月7日(木)の学校再開に向けて出勤者を抑制して,職員一同5月7日(木)に子ども達の笑顔を見ることができることを励みに業務に取り組んでいます。

高宮小学校

2020年04月16日

学習プリント配布に向けて準備が進んでいます。

 

 先日お知らせしたとおり,各ご家庭への学習プリントの配布に向けて職員で準備をすすめているところです。三密をさけて,時間や場所を変えて作業しています。

 新学期に向けて,お子さんの家庭学習にぜひ役立ててください。

2020年04月16日

学習プリント配布についてのお知らせ

 先日はインターネット環境調査にご協力頂きありがとうございました。
 さて,登校日の中止に伴い,全市共通の学習プリントの配布について,下記の通り対応します。


学校から各家庭への配布方法


〇2回に分けて郵送


1回目郵送
 4月17日(金)11時に福岡中央郵便局に搬入します。
2回目郵送
 詳細は決まっていませんが,1回目の1週間後ぐらいになる予定です

 

 なお,教科書の配布については,現時点で未定です。

(追記)
前庭に新しいチップ(小石)が入りました。先日は用務員さんの手で廊下のワックスがけも行われ,子どもを迎える準備が進んでいます。

2020年04月15日

学校へのお問い合わせについて

 現在,緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため出勤者数を2割以下(本校の場合は5名程度)に抑制し,業務を行っております。学校へのお問い合わせの際に,担当者が不在のためお答えに時間を要する場合もありますのでご了承ください。

2020年04月15日

高宮小学校HPをリニューアルしました。

 高宮小学校のHPをリニューアルいたしました!

 各ページは今年度のスタートに合わせて随時更新していく予定です。

 休校中は,安心・安全メールの内容などについてお知らせしていきたいと思います。

 

 学校が始まり次第,月の予定や,各学年の子どもたちの様子などをお知らせしていければと考えています。HPの情報を,お子さんとの会話のきっかけにしていただければ幸いです。

 今後も高宮小学校のHPを宜しくお願いします。

2020年04月13日