お知らせ

R3.9.10
昨日、政府より福岡県に出されている緊急事態宣言が9月30日まで延長されるという発表がありました。これを受けて、福岡市教育委員会からは、「時差登校」の継続と基本的な感染症対策の徹底について通知がありました。本校では、それに沿って、感染拡大防止と学びの継続の両立を図っていきたいと考えています。具体的な取組については、本日保護者の方向けにプリント配付・メール送信を行ってお知らせします。

R3.8.25
明後日より2学期が始まります。福岡県が緊急事態宣言の対象地域になっており、教育委員会からは9月12日まで「時差登校」を行うという通知がありました。保護者の方にはメールでお知らせした通り、本校では出席番号ごとに登校時間の目安を設定します。
〇奇数グループ8:00~8:15 偶数グループ8:15~8:30
〇登校前には必ず検温をして、少しでも体調が気になる場合は自宅で過ごすようにしてください。
※現段階での2学期の行事予定と教育委員会からの感染予防リーフレットはこちら

R3.7.21
今日は1学期の終業式でした。明日から子どもたちが、待ちに待った夏休みです。感染症や熱中症の対策をしながら、普段はできないようなことにチャレンジして、たくさんの思い出を作ってください。2学期の始業式は、8月27日(金)です。元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
(お知らせ)
〇8月9日(月)~8月13日(金)は振替休日や学校閉庁日等により職員が不在になります。お問い合わせや事務手続き等がある場合には,この期間以外の平日の8:30~17:00にご連絡ください。
〇夏季休業期間中に、お子様やご家族が新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受けることとなった場合や結果が出た場合は学校への連絡をお願いします。(学校からのプリントをご確認ください)
〇7月22日(木)から12歳以上のワクチン接種の予約受け付けが開始されます。対象の児童がいる世帯は教育委員会からの通知内容をご確認ください。

R3.7.12
福岡市のまん延防止等重点措置が解除されたことを受けて、「接触」「密集」「近距離での活動」「向かい合っての発声」について可能なものは避け、行事や学習を実施していきます。
1学期も残り約1週間となり、各クラスで学習のまとめや学級での思い出づくりが行われています。子どもたちには毎日元気に登校して、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。学校でも換気や手洗い、マスクの着用等の基本的な感染対策を継続していきますので、ご家庭でも朝の健康観察をよろしくお願いします。

R3.6.18
福岡県に出されていた「緊急事態宣言」は6月20日に解除され、「まん延防止等重点措置」へ移行させる方針が政府によって示されました。これを受けて、福岡市教育委員会からは、感染防止対策を講じた上で、これまで制限されていた行事や学習内容を一部実施してもよいという通知がありました。本校は大規模校であることから、3密対策を慎重に吟味し、児童の健康と安全を考慮して学校行事や学習を実施していきたいと思います。

R3.6.1
夏期のマスク着用については、感染予防と熱中症予防の両面から考える必要があります。教育委員会から指針が示されたので、児童にプリントを配付しています。ご確認ください。

R3.5.31
福岡県に発令されている緊急事態宣言が6月20日(日)まで延長されました。学校では引き続き、感染予防対策を行いながら、子どもの健やかな学びを保障していきます。
6月7日から予定されている個人懇談につきましては、希望される方全員とオンラインで実施します。詳しくは、学校からのお便りをご覧ください。

R3.5.20
福岡県に緊急事態宣言が発令されることになりましたが、期間中、学校では以下のような感染予防対策を行いながら、子どもの健やかな学びを保障していきます。
○朝の検温状況をチェックカードで把握
○マスクの着用や手洗い・消毒の指導
○換気と身体的な距離の確保
○運動会や校外学習、参観懇談等の行事の中止や延期
○児童が対面になるグループ活動や近距離で一斉に大きな声で話す学習活動の停止
○感染不安等で登校できない児童へのオンライン授業の実施
また、今後のさらなる感染拡大を予防し、お子さまの学びを止めないためには、保護者の皆さまのご協力が欠かせません。ご家庭においても、不要不急の外出は自粛いただくとともに、家庭内での感染を防ぎ、お子さまが互いにより安心して登校できるように、感染対策にご協力いただきますようお願いいたします。

R3.4.9
新1年生の保護者の皆様
4月14日の入学式を3部制で行うため、本日12時ごろのメールでお子様の学級をお伝えします。
受信できなかった方は学校までお電話ください。
入学式の詳細に関しては、このホームページ内の「新1年生の保護者様」からご確認ください。

R3.4.8
令和3年度が、児童数1233人でスタートしました。今年度も、コロナ感染予防対策を行いながら教育活動を進めて参ります。校舎増設工事では、色々とご不便もおかけしますが、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いします。

R3.1.29
福岡県内の新型コロナウイルスの感染状況が予断をゆるさない中、教育委員会より感染症防止対策のお知らせがありました。

R3.1.15
 1月18日(月)からの連絡と時間割をUPします。
各学年ごとにPDFファイルにしていますので、連絡内容とお子様のクラスの時間割をご確認ください。
◇1年生の時間割
◇2年生の時間割
◇3年生の時間割
◇そよかぜの時間割
◇4年生の時間割
◇5年生の時間割
◇6年生の時間割

R3.1.14【新型コロナウイルス感染症に係る緊急のお知らせ】
 本日、そよかぜ学級の児童1名に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。このことを受け、本日学校施設の消毒を行いました。そよかぜ1組、2組、交流のあった3年1組につきましては、1月15日(金)を学級閉鎖といたします。
 また、留守家庭子ども会は、1月15日(金)を休会といたします。そよかぜ1組、2組、3年1組以外の留守家庭利用児童についても、同期間、学校と留守家庭の出席停止となります。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご家庭での見守りをお願いします。
 
学校で感染者が確認された場合の休校の取り扱いについて
R3.1.14からの登校について
全国的に新型コロナウイルスが猛威を振るう中、福岡県でも緊急事態宣言が発出されることが想定されています。学校では今後も感染予防対策を徹底して子ども達を迎えたいと思います。保護者の皆様におかれましては、以下の点についてご留意ください。
朝の検温を必ず行ってください。少しでも体調が良くないときは、無理をして登校しないようにしてください。
○コロナ感染の心配や不安がある場合は,自宅待機されてください。この場合,欠席扱いにはなりません。
○朝の検温の結果は健康チェックカードに記入し、手に持たせたり、ランドセルの取り出しやすい場所に入れたりして、毎日持たせてください。
マスクやハンカチ・ちり紙を持たせてください。
○室内の換気をよくしますので,脱ぎ着しやすい服装で重ね着などを工夫してください。
○昇降口での混雑を緩和するため、次のように登校時間の目安を設定します。
 各クラスの出席番号 奇数グループ 8:00~8;15
 各クラスの出席番号 偶数グループ 8:15~8:30

R3.1.13
学校で感染者が確認された場合の休校の取り扱いについて、感染者が1人発生したことのみをもって学校全体の休校を行うことは控え、学級や学年単位など必要な範囲での休業にとどめるようにとの国の方針が示されました。このことを受け、福岡市教育委員会より新型コロナウイルスによる休校の取り扱いを変更するとの通知がありました。児童にプリントを配付しますのでご確認ください。

R3.1.8の登校について
この冬一番の寒波の影響で、明日の朝は、通学路の積雪・凍結や傘が使えないような暴風も予想されます。そこで、以下の点についてご留意ください。
○保護者の方が通学路の状況で危険と判断されれば、登校を遅らせる等の対応をお願いします。その際には学校にご一報いただきますようお願いします。
○天候が悪化し、登校時間を遅らせたり臨時休校にしたりする場合は、朝7:30までにメールにてお知らせします。それまでは子ども達を自宅にて待機させてください。
○傘をさして登下校するときは、周囲の人や車に気をつけるよう、お子様にご指導ください。
○傘をさしていても肩や足下が濡れてしまう可能性があります。タオルや替えの靴下があると安心です。
○雪を集めるのに夢中になって、私有地に入り込んだり、他人の車に触れたりしないようにご指導ください。

R3.1.7
新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
さて、今日から3学期が始まりました。学校では、感染予防に努めながら進級進学に向けたまとめを行っていきます。各ご家庭におきましては、以下の点についてご留意ください。
○朝は検温をして、体調不良の場合は登校を控えるようにしてください。
○健康チェックカードやマスクを忘れないように持たせてください。健康チェックカードは手に持たせたり、取り出しやすい所に入れたりしてください。
○教室は換気をするので防寒対策として脱ぎ着しやすい重ね着をしてきてください。

R2.12.25
本日で2学期が終了しました。コロナ禍で例年のような学習や行事ができず、子どもたちにとって我慢することが多かった思います。保護者・地域の皆様にもご負担をおかけすることも多く、ご理解とご協力に感謝いたします。
3学期は、1月7日(水)に始まります。新たな気持ちで進級進学に向けてがんばる子どもたちを全職員でしっかり応援してきたいと思います。なお、3学期からは時制を45分に戻すようにします。詳しくは児童にプリントを配付していますのでご確認ください。
(冬休み中の対応について)
12月28日(月)~1月5日(火)は、職員が在校していませんので、必要な事務手続きやお尋ねは1月6日(水)以降の平日8:30~17:00にお願いします。
なお、コロナ対応については一部の職員で1月4日(月)から行っています。この件に関しては12月22日付で児童にプリントを配付していますのでご確認ください。

R2.12.11
福岡市教育委員会が、九州大学病院グローバル感染症センターからの助言を踏まえ,新型コロナウイルス感染症の感染者が確認された場合の臨時休業期間の目安及び対応等についての方針を変更しました。本日児童にプリントを配付していますので、ご確認の程よろしくお願いします。

R2.12.4
本校の感染状況について大変ご心配をおかけしております。また、休校期間の健康観察や家庭での見守り、本当にありがとうございました。さて、本校は、保健所・教育委員会とも協議の上、予定通り来週から学校を再開することになりました。施設については消毒作業を終え、安心して子ども達を迎える準備は整っています。
つきましては、来週の時間割、感染予防対策等をお知らせします。子ども達が安心して学校に通い、笑顔で学習・生活を送ることができるように、今まで以上に努力して参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
各学年の来週月曜日の時間割・時差登校の案内・時数回復措置
12月給食献立表
再開後の感染予防対策・心のケアについて
12/25特別食提供に関するお知らせ

R2.12.1
残りの休校期間に取り組んでいほしい学習課題を先生たちが考えました。よければ取り組んでみてください。

R2.11.25  休校期間の延長について
本校職員に、新たに2名のコロナウイルス感染者が出たことを受けて、12月4日(金)まで休校期間が延長されました。今後は教育委員会の指導を受けて、子ども達が安心して登校できるように、学校再開に向けた対応を進めていきます。
保健所とも連携しPCR検査等が必要な場合は,対象となったご家庭に個別にご連絡いたします。
なお,学校の休校にあわせて,留守家庭子ども会も休会いたします
保護者の皆さまには,大変ご迷惑をおかけいたしますが,各ご家庭でのお子さまの見守りにご協力いただきますようお願いいたします。
(補足)
○本校職員は全員PCR検査を受けたので、結果次第では学校に電話しても対応できなかったり、ホームページの更新ができなかったりする場合があります。
○マチコミアプリご利用の方は、毎朝の「体調管理」の入力をお願いします。
12月3日・4日の学期末懇談会は中止です。
○オンライン学習等については教育委員会からメールでお知らせがあります。
○日常の行動については、感染予防を意識されて、不要不急の外出はお控えください。
○学校施設は消毒作業を行うので、学校施設利用団体の活動も見合わせてください。
○延期になった就学時健康診断の日程等は決まり次第ご案内します。


R2.11.24
休校1日目、家庭学習やオンライン学習のご協力、本当にありがとうございました。
明日の朝もマチコミアプリの「体調管理」機能が使える方は、8:30までに入力をお願いします。
児童は午前中お伝えしている学習課題に取り組み、午後から学年ごとのオンライン学習に取り組みます。
学年ごとの時間はダウンロードファイルからご覧ください。

R2.11.24
保護者の皆様へ
 2日間の学習課題をダウンロードファイルに掲載しております。ご確認ください。

R2.11.22
保護者の皆様へ(休校のお知らせ)
 本日,高取小学校の職員1名に新型コロナウィルス感染症の陽性が確認されました。このことを受け,明日から休校とし,学校施設等について消毒を行うとともに,保健所等と連携しながら,当該職員の行動状況について調査し,濃厚接触者等の確認を行います。
 学校の休校にあわせて,留守家庭子ども会も休会いたします。
 休校(休会)の期間は,11/23(月)~11/25(水)といたします。
 当該学級につきましては,11/24(火)~11/27(金)まで学級閉鎖といたします。

 なお,11月25日(水)に予定されている就学時健康診断については,延期することになりました。
日程が決まりましたら再度お知らせいたします。

R2.11.20
全国的にコロナウイルス感染者が増加する中、万が一本校の児童や教職員に陽性者が出た場合の対応について、児童にプリントを配付しました。

R2.11.6
学校だより11月号をアップしました。

R2.10.3
福岡市教育委員会より、11月からの土曜授業の日程に関して変更のお知らせがありました。詳細は10月5日配付するプリントをご確認ください。

R2.10.2
福岡市教育委員会が、休校等のお知らせをラインで配信する取り組みを始めました。児童にプリントを配付していますのでご覧ください。

R2.9.4
台風10号が9月7日(月)に接近し、暴風雨等の影響が出ることが予想されるため、児童の安全確保のために、9月7日(月)は福岡市立学校は臨時休校となります。本日、児童にプリントを配付していますので、ご確認ください。

R2.9.1
○ 台風9号が明日の夜に福岡地方に接近するようですが、9月2日(水)は通常通り授業を行います。(福岡市立学校すべて)詳細については、児童に配付したプリントをご確認ください。
○ 教育委員会から1人1台端末と高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備する計画について記したお知らせプリントがあります。児童に配付しますのでご覧ください。

R2.8.27
コロナウイルスが流行している状況の中で、がんばっている児童や、それを支えていただいている保護者の方に、文部科学大臣からメッセージが届きました。

R2.8.25
学校だより 夏休み号をアップしました。


R2.8.3
本日、学校における定期健康診断に関するプリントを児童に配付しました。ご確認よろしくお願いします。

R2.7.31
福岡市教育委員会が作成した「夏休みの過ごし方」のプリントを、夏休みが始まるまでに配付しますのでご確認ください。

R2.7.16
福岡市教育委員会より、児童やその同居家族がPCR検査の対象となった場合の対応について、先日お伝えした内容から若干の変更があったと通知がありました。児童にプリントを配付しますので、詳細はそちらでご確認ください。

R2.7.8
福岡市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症の影響も踏まえて,児童の命・健康・安全 を第一に考えた,新たな取り組みが示されました。

R2.7.4
学校だより7月号をアップしました。

R2.7.1
本日、夏期の気温・湿度が高い中でのマスク着用に関するお知らせプリントを配付しています。ご確認よろしくお願いします。

R2.6.19
本日、万が一児童やそのご家族がPCR検査の対象となった場合の対応の仕方について、お願いのプリントを児童に配付しました。ご確認よろしくお願いします。

R2.6.12
来週から始まる7時間時制をアップしました。

R2.6.10
本日、6月15日からの全日授業開始とオンライン学習に関するお知らせプリントを児童に配付しました。ご確認よろしくお願いします。

R2.6.4
本日、今後の土曜授業の日程と時制に関するプリントを児童に配付しました。ご確認よろしくお願いします。

R2.6.2
(重要)教育委員会より通知があり、6月8日(月)から6月12日(金)の週まで、今週と同様の午前中登校を延長することが決まりました。

R2.6.1
○「学校だより 春の特別号2」「学校だより 6月号」をアップしました。

R2.5.29
○6月1日からの一斉登校が始まります。教育委員会より配付されたリーフレットとQ&Aをアップしました。


R2.5.28
○ 6月1日からの全員登校に関して、本日と明日で児童にお便りを配付します。内容をご確認ください。

R2.5.20
○ 明日から学年別分散登校が始まりますが、その先の段階的な学校再開の予定についてお知らせいたします。

R2.5.19
○ 5月21日(木)からの学年別分散登校についての詳細を掲載しています。

R2.5.18
○ 5月23日(土)の入学式に関する詳細案内をアップしました。

R2.4.22
○ 5 月に予定していた給食のレシピをご紹介します。

R2.5.4
○ 本日、国の緊急事態宣言の期間が延長されたことを受けて、福岡市教育委員会は市立の小学校・中学校・特別支援学校および高等学校の臨時休業の延長を決定しました。臨時休業の期間は5月31日(日)までです。6月1日(月)以降については、改めて通知が参ります。現在、学校では5月11日以降に家庭学習で使用する第3回目の学習プリントの準備をしております。詳細はゴールデンウイークあけにお知らせいたします。

R2.5.1
○ 学校だより 春の特別号1 をアップしました。

R2.4.28
○新型コロナウイルス感染防止拡大防止に伴う臨時休業は,5月8日(金)まで延長することが決定しました。
 5月11日(月)以降の学校再開については,教育委員会会議での決定後,お知らせします。連休中のお知らせになるとは思いますが,よろしくお願いします。

R2.4.22
○ 給食アレルギー対応書類:5月詳細献立表,5月配膳表,5月物資詳細をUPしました。

R2.4.17
○ 学校だより4月号と学校教育目標具現化の構想をアップしました。

R2.4.11
○ 14日,15日の教科書配付中止のお知らせ をアップしました。

R2.4.10
○ 4月14日,15日の登校に際してのお願いをアップしました。ご協力よろしくお願いします。

R2.4.9
○ 令和2年度教室配置をUPしました。

○ 教科書配付について 心のケア・インターネット環境にかかるアンケート をアップしました。

○ 家庭環境調査票をダウンロードできるようにしました。

○ 家庭学習に役立つサイトを紹介します。
 ・ みんなの学習クラブ(ユーザIDとパスワードは一斉メールでお知らせします)
 ・ 外国語教育サイト(株)インタラック

○ 一斉メール配信の登録のご案内と,登録方法,それから各学年QRコードについてアップしました。



R2.4.4/5
 「令和2年度始業式・入学式について」「新型コロナウイルス感染防止及び運動場開放中止について」をアップしました。

R2.3.6
この週末を使ってつながるクラウドの「家庭学習のすすめ方」(各学年で2つの動画)をお子さんと一緒にご視聴の上、臨時休校に伴う休校中の生活 計画表 をご家庭でご活用ください。

R2.3.5
あゆみの受け渡しについて(1~5年生・そよかぜ) をアップしました。
あゆみの受け渡し(6年生)と,卒業式の時間変更について をアップしました。

R2.3.4
臨時休校に伴う休校中のすごし方について をアップしました。
臨時休校中の家庭学習について をアップしました。

R2.3.3
就学援助のお知らせ をアップしました。

R2.2.28
新型コロナウイルス感染の拡大防止に伴う臨時休業について をアップしました。


H30.6月
 ホームページリニューアルしました。



新着情報

rss