ようこそ 玉川小ホームページへ アクセスカウンター    

平成29年11月9日(木)パナソニックの方々による環境学習がありました。 
        11月9日(金)6年生は、パナソニックの方々による環境学習がありました。太陽光発電について教えていただきました。限りあるエネルギーを大切に使うことを学びました。
 平成29年11月7日(火)2年生は、地域の方々をご招待してお芋パーティーをしました。 
        11月7日(火)2年生と5組は学校の畑でとれたお芋でパーティーをしました。老人クラブから6名の方々が来られ、ほくほくのお芋をいただきました。みんな笑顔のパーティーに
 平成29年11月1日(火)11月の全校朝会がありました。
 
校長先生のお話
 
加峰先生のお話
 
6年2組の群読発表
  11月1日(火)体育館で、11月の全校朝会がありました。校長先生のお話や理科専科の加峰先生のお話、そして6年2組による群読発表がありました。
 平成29年10月27日(金)南市民センターで、玉川っ子フェスタをしました。
 
1年生の発表
 
5組の発表
 
3年生の発表
 
5年生の発表
 
2年生の発表
 
4年生の発表
 
6年生の発表
 10月27日(金)南市民センターで、玉川っ子フェスタを行いました。どの学年・学級もこれまでの練習の成果を発揮して、素晴らしい表現が披露されました。地域および保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。 
 平成29年10月16日(月)音楽鑑賞会で、いろいろな音楽を聴きました。
       10月16日(月)体育館で音楽鑑賞会がありました。低学年・5組の子どもたちは一部で、4・5・6年の子どもたちは二部でジャズによる音楽を聴きました。手拍子をしながら、音楽を楽しむ様子が見られました。
 平成29年10月14日(土)土曜授業で、全校大繩集会を実施しました。
        10月14日(土)土曜授業では、全校大繩集会を実施しました。これまで休み時間や体育の時間で練習してきた成果を発揮するため、みんな頑張っていました。
 平成29年9月26日(火)6年生は、総合的な学習の時間で日本文化について学んでいます。
        6年生は、総合的な学習の時間で、日本文化について学習しています。6月26日(火)は地域の方に着物のことについて教えていただきました。着物について真剣に学ぶ様子が見られました。
 平成29年9月26日(火)全校で、除草作業をしました。
        9月26日(火)全校で、除草作業をしました。PTAの協力もいただき、大量の草をとることができました。暑い中でしたが、みんな頑張っていました。
 平成29年9月25日(月)4年生は、福岡第一高校の留学生と外国語活動による交流をしました。
        9月25日(月)4年生は、福岡第一高校の留学生と外国語活動による交流をしました。子どもたちは、習った英語を使って楽しそうに活動する様子が見られました。
 平成29年9月20日(水)5年生は、明治乳業による食育セミナーの学習をしました。
        9月20日(水)5年生は、明治乳業による食育セミナーの学習をしました。チョコレートができるまでについて、明治乳業の方に詳しくお話していただきました。初めて知ることばかりで、みんな興味深々の様子でした。
 平成29年9月15日(金)全校で、不審者対応訓練をしました。
        9月15日(金)5校時、全校で不審者対応訓練を行いました。不審者が侵入したことを想定した対応をした後、南警察署の方々から防犯教室をしていただきました。みんな真剣に参加できていました。
 平成29年9月12日(火)4年生は、車いす・アイマスク体験の学習をしました。
 
全体でのお話
 
車いす体験の様子
 
アイマスク体験の様子
  9月13日(水)4年生は、総合的な学習の時間で、車いす・アイマスク体験の学習をしました。社協やPTAの方々にサポートしていただき、無事に終えることができました。福祉について考えるよい機会となりました。
 平成29年9月13日(水)PTA・地域の皆様による丸つけ先生が始まりました。
        9月13日(水)1年生はチャレンジタイムで、丸つけ先生がありました。算数のプリントの問題を解いて、地域やPTAの方々に丸つけをしていただきました。子どもたちは、とても頑張っていました。
 平成29年9月12日(火)5年生は、がんの教育の学習をしました。
        9月12日(火)5年生は、がんの教育の学習をしました。NPOキャンサーサポートの方々に来ていただき、お話をしていただきました。どの子も真剣に話を聞く姿が見られました。がんについて考えるよい機会となりました。
 平成29年9月5日(火)2学期の読み聞かせが始まりました。
        9月5日(火)2学期最初のぐりぐりの皆様による読み聞かせが始まりました。どの子も興味深く聞いている姿が印象的でした。ぐりぐらの皆様、2学期もよろしくお願いいたします。
 平成29年9月4日(月)科学わくわくコンクール作品を展示しています。
        科学わくわくコンクールの作品が理科室前に展示されています。どの作品も子どもたちの着眼点のよさが感じられるものばかりです。
 平成29年8月29日(火)6年生は、CAPS学習をしました。
        8月29日(火)6年生は、フレンドリーホールでCAPSの学習をしました。利益をあげるために、主体的に考えを出し合う姿が見られました。みんな楽しく額活動に取り組んでいました。
平成29年8月29日(火)2年生は、歯磨き指導をしました。
        8月29日(火)2年生は、歯磨き指導をしました。歯科衛生士の方々から正しい磨き方について教えていただきました。染め出し液で磨き残しが分かり、子どもたちは磨くポイントがよくわかったようです。
平成29年8月28日(月)第2学期の始業式を行いました。
 
校長先生からのお話です。
 
9月の生活のお話です。
 
いじめ0の取組の発表です。
 8月28日(月)第2学期の始業式を体育館で行いました。子どもたちの元気な顔が学校に戻ってきました。新たな気持ちで学校生活に取り組んでほしいと思います。