4月9日 赴任式・始業式

新しい先生方や新しいクラスの友達との出会いがありました。式にしっかりとした態度でのぞむ子ども達の姿を見て,多々良っ子の素晴らしさを感じることができました。


4月12日 入学式

入学式ではピカピカの1年生をお迎えしました。話を聞くときには返事をしながらしっかりと聞くことができていて驚かされました。これから優しい心や思いやりをもった素晴らしい多々良っ子になってくれると期待しています。


4月25日 地震・火災・津波避難訓練

避難訓練で子ども達は,(お・は・し・も)の約束を意識しながら落ち着いて行動することができました。また防災の大切さについてもしっかりと考えることができました。


5月1日 歓迎集会・遠足

歓迎集会では,2年生から6年生が歌や呼びかけをして1年生をお迎えしました。1年生は呼びかけに対して元気に答えることができました。
歓迎遠足では,青空の下でおいしいお弁当を食べたり,お友達と楽しく遊んだり,思い出に残る遠足になりました。


5月30日~6月1日 自然教室(5年生)
       
自然教室では,野外炊飯・米の山登山・キャンプファイヤー・勾玉作りなどを通して集団で行動することの楽しさと難しさを体験し,仲間との絆を深めることができました。


6月7日~6月8日 修学旅行(6年生)   
  
修学旅行では,長崎の地で平和の尊さについて学ぶことができました。また,ハウステンボ スでは友達と最高の思い出を作ることができました。


7月20日  1学期終業式
1学期終業式は,暑さ対策として放送による式をおこないました。式の中では3年生と6年生の代表の児童が立派に1学期頑張ったことについて発表してくれました。


7月20日  多々良っ子 算数教室の紹介

多々良っ子算数教室の様子が7月20日発行の西日本新聞で紹介されました。子ども達の自ら学ぼうとする姿勢,その姿勢を大切にしている地域の方々の姿から多々良の素晴らしさを感じました。


8月27日 2学期始業式
2学期の始業式も,暑さ対策として全校放送による式をおこないました。夏休み中に大きな事故もなく,子ども達は元気いっぱいの笑顔をみせてくれました。


9月8日 PTAフェスタ
  
午後からPTAフェスタがありました。素晴らしい演奏や,かっこいいダンスの出し物,美味しい食べ物の販売がありました。フェスタを楽しんでいる子ども達がたくさん見られました。


10月2日 第131回運動会
  
運動会では,「協力し 全力挑戦 多々良っ子」をスローガンに赤組も白組も最後まで諦めずにかけっこやリレーで走ったり,ダンスをしたりすることができました。


10月19日  鍛錬遠足
  
鍛錬遠足では,それぞれの学年で心をひとつにして目的地まで頑張って歩くことができました。また,目的地ではおいしいお弁当を食べたり,お友達と仲良く遊んだりすることができました。


12月21日 2学期終業式
子ども達の顔から「2学期も頑張ることができた」という気持ちが伝わってきました。2学期は,あいさつ運動や掃除などのたくさんのボランティアをしてくれる子ども達がたくさんいました。その良いことを進んでやろうとする気持ちに感心させられました。


1月7日 3学期始業式

子ども達は,しっかりと落ち着いて式に臨むことができました。3学期もたくさんの「ベリー ベリー グッド」が見られると期待しています。


1月16日 不審者対応避難訓練

不審者に出会ったときの行動について,先生の話を聞いたり,DVDを鑑賞したりしながら,防犯に対する意識を高めることができました。

1月16日 租税教育
  
税理士の方に,税金の種類や仕組みについて,教えていただきました。体験的な活動もあり,税金への関心を高めることができました。