※この予定は変更になる場合があることを
ご了承ください。
 平成28年度
  10月行事

10/1

2

3 全校朝会
4 さわやか大学(2年)
5
除草作業予備日
博物館見学(6年)
6
児童集会・風船とばし
7 避難訓練
8
9 千早西校区体育祭
10 体育の日
11 児童集会予備日
代表委員会
12 いもほり(1・2年)
13
避難訓練・いもほり予備日
クラブ活動
14
給食後下校
15
16
17 教育相談日
18
19
20 自然教室(5年)
21 自然教室(5年)
22 土曜参観
自然教室(5年)
23 千早西校区30周年記念行事
24
25

26 歯科保健指導(3年)
27 クラブ活動
28
29
30
31

千早西小の今    
まもなく学校公開日です。
千早西小学校の公開日は11月1日(火)と5日(土)です。
1日は,15時まで,5日は午前中のみ公開です。ぜひ,参観ください。

10月19日(水)
保護者の方による美化活動
  
  
美化・厚生委員会の取り組みで,26名の保護者の方が美化活動をしてくださいました。手洗い場とトイレで,普段の子ども達の掃除では,なかなか行き届いところに手を入れていただきました。子ども達も喜び,気持ちよく使えます。
 お忙しい中,ありがとうございました。

10月17日(月)
花苗植え(花ボランティアの方々)
   
                
  
 
花ボランティアの方が,校内の花の苗植えをしてくださいました。30周年記念行事に向けてということで門入口の花壇もきれいに整えてくださいました。休み時間に園芸委員会の子ども達も,一緒に植えました。
 季節外れの暑い中,ありがとうございました。

10月12日(水)
1・2年生 いもほり



6月に植えたいさつまいもを、いも名人さんと収穫しました。数は例年より少なめでした
が、大きないもが収穫できました。大きななおいもやおもしろい形のおいもにみんな大喜びしていました。


10月11日(火)
校歌斉唱撮影(J・COM)



千早西小のみんなで歌う校歌がJ・COMで放送されます。放送日時は10月24日から1週間です。

風船とばし(30周年記念行事)


30周年の記念で,一人一人の夢を結んだ風船を飛ばしました。この日にさっそく飯塚市内の小学校から「届きましたよ」と連絡がありました。


大なわとび集会


たてわり集会で大なわとびにチャレンジしました。1年生から6年生まで、みんなで励まし合って、それぞれのグループ目標にチャレンジしました。

10月6日(木)
       地震・火災避難訓練

 
 
地震のあと火災が発生した場合の避難訓練をしました。まず揺れが収まるまで机の下に避難し,火災発生のため運動場へと避難しました。校長先生からは,1学期の避難訓練よりすばやく行動できてよかったということと,火災の場合は煙も命にかかわるものとなるので必ずハンカチ等でをおさえましょうというお話がありました。


10月4日(火)
         さわやか大学〜2年〜
 
 
地域のお年寄りの方との交流「さわやか大学」がありました。学校教育説明会の後,一緒にどんぐりや松ぼっくりを使って秋の置き物をつくり,こま回しやあやとり,ヨーヨーなどの昔の遊びを教えていただきました。その後,給食も一緒に食べました。
教えていただいたりお話したり,みんなとても楽しんでいました。
10月3日(月)
全校朝会



 校長先生からは,「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さについて,お話がありました。遅くまでテレビやゲームをしていると,どうして体によくないのか,朝ご飯をしっかり食べている人の方が,食べていない人よりも勉強や運動がよくできることなど,グラフをもとにお話がありました。
 生活指導の先生からは,10月のめあてについてお話がありました。10月のめあては,「しせいを正しくしよう」です。「足はペッタン 背中はピン おなかと背中にグー1つずつ」の合い言葉で,意識して頑張っていきます。