※この予定は変更になる場合があることを
ご了承ください。
 平成29年度
  11月の主な行事予定
★安全点検
全校朝会(絵画贈呈式) 
環境学習5年 科学わくわく授業6年
学校公開日
環境学習5年 味噌づくり3年
クラブ活動   サポート教室
PTA成人教育研修

文化の日(地域防災訓練)

小石原見学4年
教育相談  脱穀見学5年
わたしたちの樹プロジェクト植樹3年
サポート教室3年
10 いじめゼロの日  読み聞かせ
サポート教室3年4年
11
全市一斉土曜授業「ふくおか共育の日」
発表交流会:全学年
14 いじめ・虐待防止委員会
学校サポーター会議
16 委員会活動(2学期最終)
サポート教室3年
17 学習遠足1,2年(海の中道海浜公園)
サポート教室3年4年
22 就学児検診(12:30受付 13:00開始)
23 勤労感謝の日
福岡市子どもと本の日
24 芸術体験講座6年 学習遠足予備日
25 飲酒運転撲滅の日
29 学習定着度調査5年(国・算)
特別支援教育研修
30 クラブ活動(2学期最終)
サポート教室3年
千早西小の今

たくさんの落ち葉を子どもたちが毎日掃除しています。


「千早西小学校のきまり」では,10月から,家に帰る時刻は5時になっています。きちんと守りましょう!

11月の給食配膳表がご覧いただけます。
11月の給食配膳表

学習遠足(1・2年生)海の中道海浜公園
11月17日

電車を乗り継いで海浜公園まで行きました。海浜公園では,秋の美しい花々を見たり,
ドングリを拾ったり,芝生や遊具で遊んだりしました。お弁当もおいしそうに食べていました。
天気が心配でしたが,ルールやマナーを守り,無事に帰ってきました。

香椎税務署より感謝状贈呈
11月16日
6年生が毎年実施している租税教室の取組について,租税教育への貢献を認められ,
香椎税務署署長様より感謝状と記念品をいただきました。

 第2回 いじめ・虐待防止対策委員会
 第2回 学校サポーター会議

11月14日

いじめ・虐待防止対策委員会

子どもたちが笑顔で登下校していること,
公園でたくさんの子どもが元気よく遊んでいる
ことなどが話題になりました。
また,公民館により多くの人に足を
運んでほしいという意見も出されました。
学校サポーター会議
 
学力調査,保護者アンケートなどをふまえ,
学校の取組の中間報告をしました。
子どもたちのよりよい成長のために,
保護者・地域のつながりをさらに深めること
の重要性が話題になりました。
全市一斉土曜授業「ふくおか共育の日」
千早西小学校発表交流会
11月11日
1年生から6年生までの子どもたちが,日頃の学習で学んだことを生かして,
練習を積み重ねてきました。表現することの楽しさを感じるとともに,
お互いの発表の素晴らしさやがんばりに気づくことができていたようです。
1年生音読劇「くじらぐも」 2年生音読劇「お手紙〜ふたりは友達〜」
3年生音楽「みんなの心を一つに」 4年生合奏「西っ子ビッグバンド」
5年生呼びかけ劇「泣いた赤鬼」 6年生音楽「The music is wonderful」
たくさんの皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
本の読み聞かせ
11月10日

11月も保護者・地域のボランティアの方に朝の読み聞かせをしていただきました。
昔話やサンタクロースの話など多様なジャンルのお話で,読書の秋にピッタリでした。

図書館祭り
11月6日〜11日
読書の秋。子どもたちが本や図書館にもっと親しみをもって,
たくさんの本を読んでもらえるように,図書館祭りを開催しています。

教師による読み聞かせ 図書委員会によるイベント おすすめの本の紹介

脱穀見学(5年生)
11月7日
ゲストティーチャーの高倉さんのお宅にうかがって,
先日刈り取った稲の脱穀を見学させてもらいました。

わたしたちの樹プロジェクト(3年生)
11月7日
3年生がアジサイの植樹を行いました。昨年度植樹したアジサイは,
今年きれいな花を咲かせました。来年は,アジサイの美しい花が増えそうです。

社会科見学(4年生)
11月6日
大石・長野水道と小石原焼について調べよう
秋晴れの爽やかな天気に恵まれ,4年生が社会科見学に行きました。

「浮羽歴史民俗資料館〜長野水神社〜角間天秤〜大石ぜき
小石原伝統産業会館

地域防災訓練
11月3日
東消防署・消防団の方を迎え,地域から300人以上が参加し,千早西校区の
地域防災訓練が開催されました。千早西小学校の子どもたちもたくさん参加していました。

避難所開設 応急手当・搬送 初期消火

学校公開日
11月2日
本日は,朝から帰りまで,いろいろな学習の様子を公開しました。

ひまわり:国語・算数の授業がありました。
1年生:国語・図工・算数の授業がありました。
2年生:国語・算数・図工・発表交流会の練習の授業がありました。
3年生: 国語・算数・図工・発表交流会の練習・いきいきの授業がありました。
味噌づくり(3年生)
 田島みその柴田さんを
 GTに迎えて,味噌作りに
挑戦しました。
出来上がりが楽しみです。
4年生:国語・社会・算数・図工・発表交流会の練習の授業がありました。
5年生:算数・社会・図工・家庭・外国語活動の授業がありました。
6年生:国語・社会・算数・理科・発表交流会の練習・道徳の授業がありました。
クラブ活動
たくさんの皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。

11月全校朝会(絵画贈呈式)
11月1日
校長先生の話
校長先生からは,スポーツの秋,芸術の秋,読書の秋などについてお話がありました。
また画家の藤井順子先生をお招きして,学校に寄贈していただく絵画の贈呈式を行いました。
(詳しくは学校だより11月号をご覧ください。)


藤井順子先生と絵画の紹介

児童代表による花束贈呈

生徒指導の先生の話
11月のめあて「身だしなみ・身のまわりをととのえよう」について,
名札の着用(左胸),靴の置き方(かかとをそろえる),
教室の棚の整理(みんなのことを考えて整える)や
ジャンパー等の着方(腰に巻かない)などの話がありました。

環境局出前授業(5年)
11月1日
「これであなたも3R名人!」
環境局の小嶋悦子先生を迎え,福岡市のごみの現状から取組まで詳しく教えていただきました。
子どもたちは自分たちにもできる3色のごみ袋への分別をグループで話し合いました。

科学わくわく出前授業(6年)
11月1日
「土地のつくりと変化」
日高晃昭先生を迎え,理科で学習している「土地のつくりと変化」について,
楽しい実験を交えながら教えていただきました。

研究授業(1の2)
10月31日

校内研究テーマ
対話的に読む力を育てる国語科学習指導の研究
〜問いと発見を大切にした交流活動の工夫を通して〜

−じどう車ずかんをつくろう「じどう車くらべ」−
バス・乗用車・トラック・クレーン車について学んだことを生かして,はしご車の
「しごと」とそれにぴったりの「つくり」について考え,話し合いました。

子どもたちは,となりの席の友達と頭を寄せ合って一生懸命話し合っていました。