※この予定は変更になる場合があることを
ご了承ください。
 平成28年度
  1月行事

1/1
元旦
2

3
4
5

6

7
8
9 成人の日
10 始業式
11 登校指導・給食開始
12 委員会活動
13
教育相談日
14
やるキッズコンサート
15
16 集団下校
17 学習参観・懇談会
18
19 科学わくわく出前授業(6年)
クラブ活動(3年見学)
20 東区音楽会(4年)
21
22
23
24 地震・津波避難訓練
25

26 代表委員会・租税教室(6年)

27
28
29
30

31 新1年体験入学

千早西小の今    
1月26日(木)
租税教室(6年生)
  
 
税務署の職員の方々にお越し頂き,租税教室をしていただきました。税金の種類や税金の役割を学びました。また,小学生一人あたりの一ヶ月の教育負担額が約7万円であることを知り,税金の大切さを実感できたようです。

1月19日(木)
科学わくわく出前授業(6年生) 
    
 
6年生を対象に「電気の性質と働き」をテーマに,九州電気協会から講師をお招きし,出前授業をしていただきました。身の回りのモーターについて教えていただいたり,モーターを作ったり,液体窒素を使った実験を見たりして,みんな興味をもって授業に取り組んでいました。
1月17日(火)
冬野菜パーティー(4年生)
  
 
1月の学習参観がありました。4年生は古川クッキングスクールの古川年巳先生をお招きして「冬野菜パーティ」を行いました。自分達で育てた野菜を使って水たきの作り方を教えていただきました。先生からは,なぜこの道に進もうと決めたかのお話もしていただき,おいしい料理と自分達の夢の話でとてもよい時間を過ごすことができました。

1月10日(火)
3学期始業式     

 
 

3学期が始まりました。冬休み期間中は大きな事故やけがもなく、みんな元気に登校してきました。校長先生からは「終わりよければすべてよし」という言葉を教えていただき、今年度の終わりを、「よかった」と思えるものにしていきましょう、お話がありました。児童代表として、6年生が卒業を見据えた今学期の目標をしっかりと発表してくれました。短いですが1年間のまとめとなる大切な学期です。しっかりと目標をたて、一日一日を有意義に過ごしていきましょう。

1月1日

新年明けまして 
  おめでとうございます。

お知らせ

 
千早西小学校20周年タイムカプセルを開封 します!!

 ☆ 日時 平成29年2月18日(土) 13時30分集合
 ☆ 場所 千早西小学校 講堂(体育館)

 
すでに,当時の6年生(平成19年3月卒),4年生(平成21年3月卒)については開封しましたが,残りの学年分について上記日程で開封を予定しています。
 当時の在校生の皆さん,ご家族の皆さん,ぜひお集まりください。
 詳細に関するお問い合わせは,千早西公民館主事か千早西小学校教頭まで。


   
※ 当日午前中は,小学校の土曜授業で参観日となっています。
    ※ 自家用車での来校はお控えください。
    ※ 上履き(スリッパ)はご持参ください。