11月全校朝会・全校音楽

11月1日(木)、体育館で全校朝会・全校音楽を行いました。

全校朝会では、校長先生から大きく2つのお話がありました。まずは、「校訓」についてです。校歌にある

「たゆみなく」「たくましく」「はげみあう」をモチーフとし、それぞれ『克己』(あきらめない・辛抱する

など心を鍛え自分に打ち克つ人)『勇健』(健やかな心身をもち躍動的に日々の学校生活を豊かなものにする人)

『共創』(知識や技能の習得・活用・探求を通して仲間と共に成長できる人)という言葉で表しています。

2つ目は「いじめゼロ」についてです。いじめは人の体や心を大きく傷つけること、そして筑紫丘小学校は

絶対にいじめを許さないことを全校で再確認しました。学校では、運営委員会を中心として「いじめゼロ」の

取り組みを行っています。みんなで『見て見ぬふりをしない筑紫丘小学校』を創り上げていきましょう。

その後の全校音楽では、11月10日に行われる「楽しい音楽会」で歌う『ビリーブ』の練習をしました。

みんなの心と歌声が一つになったとき、美しいハーモニーが生まれます。音楽会当日の歌声に期待しています。

2018年11月01日