TOPIC

創立50周年!平成30年度 筑紫丘小学校のスタート!

新しく8名の先生方を迎え、創立50周年の節目である平成30年度がスタートしました。

新たな目標をもち、やる気と希望にあふれている子どもたち。

今年度は、航空写真や記念式典などの周年行事もあります。

校長先生のお話にもあった「見て見ぬふりをしない筑紫丘小学校」をキーワードに、

心に残るすばらしい1年間にしていきましょう。

2018年04月09日

第50回 入学式

全校で待ちに待った、86名のピカピカの1年生が入学してきました。

ランドセルを背に、初々しい表情を見せてくれる新入生。教室に入ると、

まず、6年生がランドセルの置き方を優しく教えていました。その後、

紙芝居やじゃんけんなどもしてくれたおかげで、少し緊張がほぐれたようでした。

入学式では、真剣な表情で校長先生やPTA会長のお話をしっかり聞く姿が印象的でした。

また、6年生は楽しい出し物で小学校生活の紹介をしてくれました。

これから一緒にたくさんのことを学んでいきましょう。

2018年04月12日

地震火災避難訓練

今年度、初めての地震火災避難訓練を行いました。今回は地震が起こった後、家庭科室から出火する想定での避難訓練です。

「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」が合言葉です。

全体での話の中で、「自分がどれだけ達成できたか」というお話がありました。

その後の学級指導でも、今回の避難訓練について振り返る時間をとりました。

訓練に真剣に取り組むことで、いつ・何が起こっても落ち着いて行動できるよう、指導を続けていきます。

 

2018年04月23日

歓迎集会・歓迎遠足

「1年生が主役!」の歓迎集会を行いました。6年生と手を

つなぎながら、笑顔で入場してくる1年生。全校のみんなも

自然と笑顔になりました。各学年、歌やダンスなどの出し物

で、楽しい時間を過ごすことができました。

その後は、塩原中央公園に出発!晴天に恵まれ、新しいクラスの友だちと仲を深めました。また、おいしいお弁当のご準備ありがとうございました。

2018年05月01日

周年行事 第1弾!航空写真!!

雨のために8日(火)から延期になっていた航空写真撮影を行いました。

雲一つない晴天のもと、カラーエプロンを身に着けた子どもたちが

ラインに沿って並んでいきます。「セスナ機はどの方角から来るん

ですか?」と、質問してくる子どもたち。どの子も、わくわくした

気持ちが笑顔として表れていました。「あと1分で始まります!」と

いう掛け声とともに一斉にカラーエプロンをあげ、撮影に臨みました。

よい思い出になった1日となりました。

 

2018年05月10日

新体力テスト

 5月7日(月)~5月10日(木)に新体力テストを行いました。今回は低・中・高学年で日時を分け、体育館で

上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈の4種目に取り組みます。(その他、シャトルランや50m走、

握力、ソフトボール投げは、各学年で別日に行います。)1年生にとっては初めての新体力テストでしたが、説明を

よく聞き、一生懸命に取り組む姿が印象的でした。2年生以上は、昨年度の記録より伸ばすことを目標に、全力で取り

組むことができたようです。

 今年度も、体育振興会の指導員の皆様や、たくさんの保護者の皆様のご協力により、正確に記録をとることができました。

本当にありがとうございました。結果については、後日お知らせします。

2018年05月11日

美しいメロディーを奏でます~リコーダー講習会~

 18日(金),リコーダー講習会を行いました。リコーダー奏者の神野和美先生に来ていただき、

リコーダーの歴史や種類、上手な吹き方などを丁寧にご指導していただきました。また、それ以外にも

メヌエットなどの曲を演奏してくださり、リコーダーの美しい音色を聴かせていただきました。

これから3年生は、タンギングに気をつけながら、いろいろな曲にチャレンジしていきたいと思います。

2018年05月18日

運動会全体練習

運動会まで、あと2週間。朝の会の時間には、応援練習や応援歌などの

元気な声が学校中に響き渡ります。

この日は2回目の運動会全体練習で、紅白分かれての応援合戦練習でした。

それぞれオリジナリティ溢れる、気合の入った応援を見せてくれました。

みんなで運動会を盛り上げていきましょう!

 

2018年05月22日

入場門設置!

最後の全体練習を終えたこの日の午後、技術吏員の先生方に入場門を設置していただきました。

やはり入場門ができると、「いよいよ運動会が始まる!」と気持ちも引き締まります。

6月3日の本番まで、あとわずか。これまで通り全力で練習に取り組み、思い出に残る運動会に

していきましょう。

2018年05月29日

新たな歴史の幕開け

 運動会にあわせ、「学校玄関と正門脇の看板」と「国旗・福岡市旗・校旗」を筑紫丘校区自治協議並びに

筑紫丘小学校PTAのご支援で新調していただきました。写真は、学校玄関の看板です。

 こうして、たくさんの方々のご協力により、50周年を迎える筑紫丘小学校の新たな歴史が築かれていきます。

いつもありがとうございます。

 

2018年05月30日

児童用テント設営

 筑紫丘小学校「おやじの会」のみなさんの力をお借りし、児童用テント設営を行いました。

今年度は来賓用・入場門のテントも含め、合計20張のテントを設営していただきました。

 日差しが強く、暑い中での作業となりましたが、皆様のご協力により1時間弱で終了しました。

お忙しい中、たくさんのお手伝いをいただき誠にありがとうございました。いよいよ明日は運動会です!     

2018年06月02日

創立50周年 第50回運動会

 天気にも恵まれ、「創立50周年 第50回運動会」が行われました。

スローガンの「赤白ともにがんばる筑紫丘っ子」にある通り、みんな全力で

取り組んだ運動会。走・競・表、どの種目も一生懸命な子どもたちの姿や、

真剣な眼差しに感動しました。

 この運動会を通して、学級や学年の団結力もさらに増したことでしょう。

今後もみんなと協力しながら、よりよい筑紫丘小学校を創っていきましょう。

2018年06月03日

全校のみんなのために!

 5・6年生がプール清掃を行いました。なかなか落ちない汚れを相手に、5年生はプールサイドを中心とした

様々な場所を、6年生はプールの中をデッキブラシやタワシを使って一生懸命に磨いていました。中には、水に

濡れながらも膝をついて磨く児童の姿も見られました。また、バケツに水を入れ何往復もする5年生や「タワシ

でこするのは大変だけど、汚れが落ちたら達成感があります!」という6年生もいて、50周年を迎える高学年

として頼りがいがあると感心しました。

 全校のみんなのために働いてくれてありがとう!これで気持ちよく、プール開きを迎えることができます。

2018年06月07日

日頃の感謝の気持ちを込めて…

 体育館にて、スクールガード交流会を行いました。まず、第一部の全校朝会では、生徒指導の先生から

交通安全についての話がありました。(特に自転車の乗り方について、スピードを出しすぎないことや、

できるだけヘルメットを着用することなど、命を守るために大切な話があったので、学校でも繰り返し

指導していきます。ご家庭でも、お声かけをお願いします。)

 第二部のスクールガード(SG)交流会では、運営委員会の児童が中心となり、日頃お世話になっている

SGのみなさんに、感謝の気持ちを伝えました。これからも感謝の気持ちを、元気なあいさつでしっかりと

返していきましょう。

2018年06月12日

平和に関する学習①

 GTの先生に「6.19福岡大空襲」が起こった当時のお話を聞きました。

「ぼくの町にB29が来た」という絵本の読み聞かせをしていただいたり当時の写真のパネルをもってきて説明して

いただいたりしました。その中で、「戦争の悲惨さ」「命の尊さ」「平和の大切さ」について真剣に考える子ども

たちの姿が印象的でした。

 今回のお話を聞いて、考えたこと・感じたことを忘れずに、まずは、自分たちの家族や友だち、身の回りにある

生き物等を大切にしてほしいと思います。

2018年06月18日

交通安全教室

 1・4年生を対象に、南警察署の方をGTとして交通安全教室を開きました。

1年生は安全な道路の歩行・横断を中心に、4年生は安全な自転車の乗り方について学びました。

 道幅が狭く、坂道が多い校区ですので、今日学んだことをしっかりと守り、車に気をつけて生活

してほしいと思います。特に、4年生は交通安全教室を終えたことによって、1人で自転車に乗って

公道を走ってよいことになります。できるだけヘルメットをかぶり、安全第一の運転をしてください。

2018年06月19日

日本人は鏡が好き!?

 埋蔵文化財センターからGTの先生にお越しいただき、6年生対象の出前授業をしていただき

ました。楽しい話を交えながら「考古学」や「縄文・弥生時代」について学び、銅鏡づくりに

チャレンジしました。

 歯磨き粉を使ってきれいに磨き上げていく子どもたち…。出来上がった銅鏡をみて、大喜び

する姿が印象的でした。この学習がきっかけで、さらに歴史に興味をもつ子どもたちも増える

ことと思います。たくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。

2018年06月22日

「もしも」の時に備えて…

 日本赤十字社より講師を派遣していただき、PTA救急法講習会が開催されました。講習会では、一時救命処置方法や

日常身近に起こり得る事故への応急処置方法などを教えていただきました。

 被害にあったとき、または被害を見かけたとき、目の前の「命」をどう助けるか、どう守っていくか…。改めて考え

させられた講習会になりました。

 保厚委員会の皆様、ありがとうございました。

2018年06月27日

「平和」について考える

 GTの先生に来ていただき、5・6年生を対象に平和に関する学習を行いました。

講話の中では、原爆投下後の長崎の様子や戦争の歴史について、様々なことを教えていただきました。

改めて、「戦争の恐ろしさ」や「平和の大切さ」を感じる時間となりました。

 

2018年07月04日

いじめゼロの取り組み ~第一弾!~

 筑紫丘小学校では、運営委員会が中心となり「いじめゼロプロジェクト」を推進しています。今回は、その第一弾と

して、昼休みに児童集会を行いました。内容は、代表委員会での話し合いで決定した『じゃんけん列車』です!

 自由参加ではありましたが、たくさんの子どもたちが集まり楽しい時間を過ごしました。こうして、たくさんの笑顔が

集まることで、「いじめゼロ」が実現するのだと感じました。運営委員のみなさん、ありがとうございました!!

2018年07月05日

太陽に向かって・・・

 筑紫丘小学校の正門を入り、少し下った時計台の近くに花壇があります。ここは、PTAの方のご厚意により整備をして

いただき、四季折々の表情を見せてくれます。(いつもありがとうございます!!)

 今日もうだるような暑さの中にも関わらず、朝から花壇の手入れをしていただきました。今回は「ひまわり」です。

すくすくと育ち、「みまわりひまわり」という校区の合言葉があるように、子どもたちを見守ってほしいと思います。

 

2018年07月12日

1学期終業式・屋外時計台除幕式

  7/20(金)に、1学期の終業式を行いました。

 2年生の児童代表の言葉は、1学期に頑張ったことを自分の言葉でしっかりと伝えることができました。

 生徒指導の先生からは、赤・黄・青などのカードを使って夏休みに気を付けることについて話がありました。

  また、下校時に屋外時計台の除幕式を行い、6年生が全校の代表として出席しました。長らく故障していた

 学校創立50周年を機に、筑紫丘校区自治協議会から時計部分を新設していただきました。これから1秒、

 1分、1時間、1日…と新たな筑紫丘の歴史を刻んでくれることでしょう。

  暑い日が続きますが、充実した夏休みを送ってください。また元気な顔で2学期に会いましょう!

 

2018年07月20日

1学期終業式

  7/19(金)に、1学期の終業式を行いました。

 2年生の児童代表の言葉は、1学期に頑張ったことを自分の言葉でしっかりと伝えることができました。

 生徒指導の先生からは、カードを使って夏休みの過ごし方で気を付けることについて話がありました。

  去年同様、暑い日が続きますが、充実した夏休みを送ってほしいと思います。

  また元気な顔で2学期に会いましょう!

 

2019年07月19日

夏休みの先生たち

 夏休みも残りわずかとなりましたが、みなさん元気にお過ごしでしょうか。

 長い夏休みの間に、先生たちは様々な研修や作業・掃除を行いました。

 特に、1階の廊下はワックスがけまで行ったので、ピカピカです!

 よりきれいになった学校で、みんなに会えるのを楽しみにしています。

2018年08月22日

2学期のスタート!

 いよいよ2学期がスタートしました!始業式では、静かに体育館に入場し、腰立を崩さず

話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。

 校長先生からは、「本気の掃除」「人を大切に」「辛抱(しんぼう)する」という3つの

お話がありました。これは、生徒指導・人権教育・学習指導のベースにもつながります。

この3つのキーワードを大切にして、充実した2学期にしてほしいと思います。

 また、夏休みに開催された「いじめゼロサミット」の報告やいじめゼロの取組について、

代表児童が発表しました。みんなの力と心を合わせて、楽しく安心できる学校づくりをして

いきましょう。

2018年08月27日

2学期が始まりました

 いよいよ2学期が始まりました!始業式では、1学期の終業式と同様に、

静かに体育館に入場し、話し手の方を向いて、話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。

二学期の始業式では、3年生の代表児が1学期に頑張ったことや、2学期に頑張りたいことなどを

ハキハキと全校児童の前でいう姿がありました。また、生徒指導の先生の話では、毎月定めている

月のめあてに沿って、あいさつ、掃除の取り組み方等についての話がありました。

自分からあいさつをし、もくもく掃除に取り組めるように、友だち同士協力して頑張ってほしいと思います。

 

2019年08月26日

歯磨き指導(2年生、6年生、おひさま学級)

 低学年は「虫歯にならない歯の磨き方を覚えよう」高学年は「歯肉炎を予防する,自分に合った歯のみがき方を

考えよう」をめあてに,歯科衛生士の先生に授業をしていただきました。歯垢に反応し赤くなる染色剤を噛んで,

口の中が真っ赤に!驚く姿が多く見られました。子どもたちは,①歯垢がたまりやすい歯と歯ぐきの間を丁寧に磨く

②歯と歯の間は,歯ブラシを縦にして磨く  ③奥の歯は,ひじを張るように横に磨く ということを学びました。

 毎日行う歯みがきです。今日の学びを,日々の生活に生かせるといいですね。


2018年08月29日

カルビースナックスクール

 総合の「食べ物はかせになろう」の学習で、カルビーからスナックスクールの講師の方に来ていただきました。

学習では、ポテトチップスをもとに、おやつを取るポイントを教えていただきました。①おやつの量は1日200㎉、

ポテトチップスにすると35g(子どもたちの両手にこんもり乗る量です)②おやつを取る時間はご飯の2時間前、

③栄養成分表の表示を見よう。という3つのポイントを聞いて、子どもたちは、自分の今までのおやつの取り方を

見直すことができました。これから総合の学習を通して、食べ物について色々なことを調べていきます。

 

2018年09月04日

学習参観・懇談会

 学習参観・懇談会に多数ご参会いただき、ありがとうございました。6年生の学習参観では、NPO法人

「子どもとメディア」から講師に来校してもらい、SNSとの正しいつきあい方についてお話しいただきました。

“高度情報化社会”となっている現代,インターネットや携帯などと日常生活は密接に関連しあっています。

 情報機器から『遠ざける』のではなく,『うまく付き合っていく』ことが必要だなと感じました。

2018年09月06日

5年生 自然教室@背振少年自然の家

9月12日(水)~14日(金)に,5年生が背振少年自然の家で自然教室を行いました。天候の関係で

変更になったプログラムもありましたが、臨機応変に活動できた子どもたちの姿を見て頼もしく感じました。

写真は2日目の夜に行われた、キャンドルのつどいの一コマです。話を聞くときは、静かに集中して聴く。

盛り上がる時は、“自分らしさ”を発揮しながら、全員が一体となって躍動する。そんなメリハリのある生活が

送れていました。この自然教室では、子どもたちが3つの力を身につけるように意識してきました。

「自分で考えて行動する力」「相手を思いやる力」「時間を守る力」です。簡単に身につく力ではありませんが、

子ども達一人一人が意識することで、今後もこの3つの力を高めていきたいと思います。

2018年09月14日

マリンワールド見学

 26日(水)は、マリーンワールドに2年生みんなで行ってきました。グループで決めためあてを守り、楽しくたくさんのことを

学ぼうと頑張っていたことが印象的でした。

 マリーンワールド見学の見所①は、バックヤード見学です。大きなパノラマ水槽の上から中の様子を

間近で見ました。魚やサメなどが下を泳ぐ姿はとても迫力がありました。見所②は、イルカショーです。

息の合ったイルカの動きに驚きました。見所③は、パノラマ水槽です。学校のプール4~5杯分の海水に

いろいろな種類の魚やサメがたくさん泳いでいました。見所④は、今度の図工から学習していきますが、

「たのしくうつして」の紙版画のモデルのスケッチです。丁寧に自分が版画にしたい生き物をグループの

友達と行先を決めながら、画用紙にスケッチすることができました。2年生の楽しい思い出になりました。

お弁当などの準備、ありがとうございました。

2018年09月26日

6年生 修学旅行@長崎県

 「平和や命の大切さを学び、最高学年らしい態度を考え行動する。~メリハリ・団結・積極性~」を

スローガンとして、9/27~9/28の一泊二日で修学旅行へ行きました。

 平和追悼空間で行った平和集会では、実行委員の子どもが司会を務め『自分の気持ちは言葉で伝える』、

『人の気持ちを考えて行動する』『お互いの違いを認め合い、思いやりのある心を大切にする』という、

平和への誓いを宣言しました。

 この修学旅行で学んだことを今後も生かしていき、充実した小学校生活を送ってほしいと願っています。

 

2018年09月28日

ジャズ演奏会 in 若久特別支援学校

 若久特別支援学校からお誘いを受け、おひさま学級のみんなでジャズ演奏会に行ってきました。

1学期の交流会以来だったので、やや緊張している様子でもありましたが、友だちと一緒に歌ったり

踊ったりして楽しい時間を過ごすことができました。

2018年10月02日

4年生 福祉体験 ~車椅子・アイマスク・点字体験~

総合的な学習の時間「バリアフリー大作戦」の一環で,アイマスク体験と車椅子体験,点字体験をしました。

アイマスク体験では,子どもたちはアイマスクをして,友だちの力を借りながら,階段や廊下を歩きました。

また,アイマスクをした子を介助する体験もしました。

車椅子体験では,小さな段差やくぼみなど普段気にならないような所も大きな障害として捉えることができた

ようです。介助の子も,車椅子を持ち上げるときに「上げるよ。」と声かけをするような姿が見られました。

今回の体験を通して身の回りにある不自由さに「気付いて,考えて,行動する」子どもになってほしいと願っています。

2018年10月04日

文化芸術ワークショップ

 人形劇団「クラルテ」の方に来ていただき、11月に行われる『あらしのよるに』の公演に向けて、

4年生を対象としたワークショップを行っていただきました。

 まずは、心と身体を開放するためのウォーミングアップとして、ゲーム形式で体を動かしました。

緊張もほぐれ、笑顔がたくさん見られました。

 続いて、代表児が一か月かけて完成させたヤギとオオカミの人形を使って、表現にチャレンジしました。

はじめは、ただ立たせて動かすだけだった動作が、「じゃあ、このヤギはどんなヤギ?どんな動きをする?」

「オオカミの兄弟がヤギと出会って…このあとはアドリブで!」など上手に演じるためのヒントをもらい、

徐々に豊かな表現になってきました。

 本番まで一か月。どんなすばらしい劇になるのか、今から楽しみです!

2018年10月04日

1年生バス遠足

 30日(火)に、もーもーらんどに行ってきました。大きな牛や馬、かわいいやぎや羊など

いろいろな動物を見たり、さわったり。また、紅葉したきれいな葉っぱや木の実を集めること

もできました。お昼はお弁当をしっかり食べて、広場でおもいっきり遊んだ子どもたち。

 たくさんの体験ができ、笑顔いっぱいの一日になりました。

 朝早くからのお弁当作りありがとうございました。

2018年10月30日

校区運動会

 筑紫丘校区は2年に1回、校区で運動会が行われます。

 今年は晴天に恵まれ、秋らしくすがすがしい気候の中で校区運動会が行われました。

各地区、力を合わせて取り組んだ1日。子どもも満面の笑みを浮かべ、はつらつと

活動している姿が印象的でした。

 

2018年10月14日

5年生北九州見学

 19日(金)に北九州見学に行ってきました。今回の学習は,社会科の「工業生産とわたしたちのくらし」

という学習の一環で,トヨタの宮田工場を見学しました。この工場では,機械・ロボットと人とで作業を分け

注文に合わせてパーツを組み立てていました。生産されたうちの9割近くは外国へ輸出されているそうです。

 その後の水環境館は,総合で水質を調べる学習でした。自然教室で背振の支流と工業が盛んな北九州の河口

近くの川の水質を比べることができました。数十年前に死の川と呼ばれていた川が人間の手で,生き物が住め

るまでに戻った歴史についても勉強しました。川の水は,人の手によって汚されたり、きれいに生まれ変わる

ことができたりすることを知ることができ,改めて環境のことに目を向けていかなければならないなと感じました。

2018年10月19日

50周年記念児童集会

 23日(火)に50周年記念児童集会が開催されました。PTAの方々,地域の方々のご尽力のおかげで,

子ども達にとって思い出に残る式典となりました。

 まずは,筑紫丘小学校の50年を振り返るスライドが上映されました。開校当時の校舎や各周年行事の

催し物の写真に,子ども達は大興奮していました。その後,筑紫丘公民館長様から「ふるさと」をテーマに

お話をいただきました。その中で,50年前の地域の様子や受け継がれている思いをお聞かせいただき,

次の周年となる60年・70年へと続けていく大切さを感じることができました。

 次に,博多金獅子太鼓・博多独楽が披露され,会場内は大盛り上がりでした。一つ一つの曲芸に子ども達は

喜びと驚きの歓声を上げながらとても楽しんでいました。

 最後に,お昼はあいにくの雨でできなかったバルーンリリースでしたが,低学年は昼休み終わりに体育館で、

中・高学年は放課後に運動場からカラフルなバルーンを一斉に飛ばして,50周年をお祝いしました。特別な

50周年記念をお祝いできて,特別な思い出になったことと思います。

2018年10月23日

11月全校朝会・全校音楽

 11月1日(木)、体育館で全校朝会・全校音楽を行いました。

 全校朝会では、校長先生から大きく2つのお話がありました。まずは、「校訓」についてです。校歌にある

「たゆみなく」「たくましく」「はげみあう」をモチーフとし、それぞれ『克己』(あきらめない・辛抱する

など心を鍛え自分に打ち克つ人)『勇健』(健やかな心身をもち躍動的に日々の学校生活を豊かなものにする人)

『共創』(知識や技能の習得・活用・探求を通して仲間と共に成長できる人)という言葉で表しています。

 2つ目は「いじめゼロ」についてです。いじめは人の体や心を大きく傷つけること、そして筑紫丘小学校は

絶対にいじめを許さないことを全校で再確認しました。学校では、運営委員会を中心として「いじめゼロ」の

取り組みを行っています。みんなで『見て見ぬふりをしない筑紫丘小学校』を創り上げていきましょう。

 その後の全校音楽では、11月10日に行われる「楽しい音楽会」で歌う『ビリーブ』の練習をしました。

みんなの心と歌声が一つになったとき、美しいハーモニーが生まれます。音楽会当日の歌声に期待しています。

 

2018年11月01日

楽しい音楽会

 11月9日(金)、10日(土)は学校公開日でした。たくさんご参会いただき、

ありがとうございました。

 10日に行われた「楽しい音楽会」では、合奏・合唱やダンスなど、この日に向けて

一生懸命練習した成果を存分に発揮し、どの学年も充実した音楽会となりました。

 特に、6年生は小学校生活最後の音楽会。「絆」をテーマに、切れのある合奏と

響き渡る合唱で、体育館にいる全員を魅了しました。

 みんなで『同じ方向を向いて力を発揮すること』の大切さを、これからの学校生活でもきっと生かし続けてくれると信じています。

2018年11月10日

防犯教室

 南警察署の方に来校していただき、12日(月)に防犯教室を行いました。まず、学校内に不審者が侵入

してきた時を想定しての避難訓練です。担任が事前に「不審者が侵入してきた時の避難の仕方」について

指導していたため、大きな混乱もなく真剣に訓練に取り組むことができました。その後、体育館で警察の方

から防犯についてのお話をしていただきました。

 不審者に出会わないようにするためには、複数で登下校したり遊んだりすること、暗くて人通りの少ない

道はできるだけ通らないようにすることが大切という話がありました。

 また、防犯の合言葉は『いかのおすし』(行かない、乗らない、大きな声を出す、すぐ逃げる、知らせる)です。今回の防犯教室を受けて、

自分の身は自分で守る意識が少しでも高まればいいなと思います。

 お家でも、ぜひ防犯について話をされてください。学校・家庭・地域で子どもたちの安全を守っていきましょう。

 

2018年11月12日

児童集会に向けて

 筑紫丘小学校では、毎年児童集会で大縄跳びに取り組んでいます。

昨年度は学校全体の目標を2017年にちなんで「2017回」と設定して取り組み、見事に達成することが

できました。今年度はその結果を踏まえ代表委員会で話し合い、目標を「3518回」と設定しました。

(「平成30年度で50周年を迎える2018年」からそれぞれ数字を選んで決定しました。)

 現在、運営委員会が中心となって昼休みに公式練習も行っています。27日の児童集会に向けて、

どのクラスも団結し、目標を達成してほしいと願っています。

2018年11月13日

文化芸術公演 ~人形劇「あらしのよるに」~

 大阪を中心に全国で活躍されている「人形劇団クラルテ」の方に来校いただき、人形劇「あらしのよるに」

の鑑賞を行いました。

 序盤では、紙人形を製作した4年生の代表児が劇に参加するという貴重な体験ができました。

 あらしの夜、暗闇の小屋の中で出会い、すっかり仲良くなったオオカミのガブとヤギのメイ。お互い誓った

友情を守るために、自分の仲間と戦い、自分の欲望や疑いとも戦うなかで深い友情になっていく物語は、

改めて『友だちの大切さ』について考えるよい機会になったと思います。また迫力ある演出に、子どもたちも

吸い込まれるように劇を見ていました。このような芸術鑑賞を通して、より豊かな感性が育っていくのだろうと感じました。

2018年11月14日

古川クッキングスクール ~作り・食べ・伝えよう~

 5年生の総合的な学習の時間で、古川先生をゲストティーチャーとして迎え、「博多がめ煮」を作りました。

 切り方や調味料を入れるタイミングなど、丁寧に教えていただきながら楽しく活動に取り組む子どもたち。

しばらく煮込むと、体育館中においしそうなにおいが広がり、「食べたい~!」と出来上がりを楽しみに

待つ子も多く見られました。

 調理の他にも、古川先生の昔の経験談や料理人になったきっかけ、そして『将来の夢』をもつことの大切さ

など、笑いを交えながら貴重なお話をしてくださいました。

 また、たくさんの保護者の方にご協力いただいたおかげで、楽しく安全に調理をすることができました。

ありがとうございました。

2018年11月21日

4年生 福岡市科学館

 電車と地下鉄を使って、福岡市科学館に行きました。

 午前中は、プラネタリウムでの月や星の学習から始まりました。きれいな夜空が天井いっぱいに映し出され、

星座の話などもありました。次に、物理・化学・生物の3つのグループに分かれて実験学習を行いました。

静電気の仕組みや顕微鏡での観察などの活動に子ども達は大喜びでした。

 午後は、「宇宙・環境・生命・生活」の4つの領域に分かれた参加体験型の展示室でさまざまな体験や

学習をしました。ゲーム感覚で体験できるので、子ども達は次々に色々なコーナーに行き、時間を忘れて

学習していました。

 行き帰りの交通ルールや公共のマナーを守ることの大切さも学ぶことができたいい機会だったと思います。

2018年11月19日

3年生社会科見学

 社会科見学で「ベジフルスタジアム」と「福岡タワー」に行きました。

 ベジフルスタジアムでは、職員さんの説明をみんな熱心に聞き、働く人の工夫や福岡市の流通の仕組みに

ついて学習することができました。せりの模擬体験もさせていただき、とても貴重な経験になったと思います。

 福岡タワーでは、福岡市の様子を一望し、1学期に学習した東西南北の福岡市の土地の様子や使われ方に

ついて再確認することができました。

 今回の見学で学習したことは、是非、いろいろな生活の場面で生かしてほしいと思います。

2018年11月22日

全校が1つになった児童集会!!

 およそ1か月、各クラスで練習に取り組んできた大縄跳び。中休みになると運動場にやる気に満ち溢れた

子どもたちが集まってきました。3分間の2セット合計で、目標回数は3518回。公式練習の結果を見ると、

達成するのはかなり難しい状況でした。

 まずは低学年・おひさま学級。6年生や5年生は縄を回してあげます。跳びやすいように大きくゆっくりと

回したり、「ハイ!ハイ!」と跳ぶタイミングを教えてあげたりする優しい姿が見られました。そして注目の

合計回数は608回でした。

 続いては中学年。縄を自分たちのクラスで回したり、背中を軽く押すことで跳ぶタイミングを教えてあげたり工夫もたくさん見られました。

3分間で100回以上跳ぶクラスも多く、合計回数は1251回でした。

 最後は高学年です。目標まで、残り1659回。高学年は5クラスなので、1クラス当たりおよそ330回以上跳ばなければなりません…。しかし、

子どもたちはあきらめませんでした。クラスで決めた目標回数よりも多く跳ぶことができたところもあり、大きな歓声があがりました。そして、

高学年の合計回数は…1975回!! 全校の合計回数が3834回と、目標を300回以上 上回ることができ、運動場は大きな拍手で包まれました。

 全校が1つになった児童集会。このチームワークや喜びを、今後の学校生活にも生かしていきましょう。

2018年11月27日

創立50周年記念式典・祝賀会

 創立50周年記念式典・祝賀会が行われました。

 こうして無事に50周年を迎えることができたのも、保護者・地域・関係者の方々のお力添えがあったから

こそです。

 また、前日・当日にもたくさんの方のご協力・ご支援をいただき、心から感謝申し上げます。

 2学期も残り1か月です。新たな伝統をつくっていくために、再び全力で学校・学級づくりに励んでいきます。

 

2018年12月01日

人権参観・懇談会

 12月とは思えないほど気温が高い中にもかかわらず、多数ご参会いただきありがとうございました。

各クラス人権に関する学習を行いました。6年生では「権利の熱気球」という学習を通して、一人ひとり

必要だと思う権利が異なっていて、友だちの考えを共感的に受け入れたり、交流していく中で自分の意見が

変わったりする子も多く見られました。

 一人ひとり価値観が異なっているということを知っておけば、異なる意見が出たときにもその意見に耳を

傾けたり、自分の意見を伝わりやすく話したりすることができるのではないかと思います。

2018年12月04日

6年生 租税教室

 南区役所の方に来ていただいて、税金のお話をしていただきました。

 もし、税金がなかったらどんな世の中になるのか…というDVDを見て、税金を納める大切さを

改めて実感したようです。

 最後に1億円のレプリカを持たせていただきました。ずっしりと重たかったです。

2018年12月10日

4年生 社会科見学

 社会科見学で、大宰府方面に行きました。

 まずは、大宰府政庁跡・観世音寺です。各クラス2グループに分かれて、ボランティアガイドの方の

お話を聞き、大宰府の歴史を学びました。

 その後、おいしそうな梅ケ谷餅を横目に、たくさんの人で溢れかえる太宰府天満宮の参道を通りながら

太宰府天満宮~九州国立博物館の見学を行いました。

 見て・聞いて・体験したことを3学期の社会科の学習に生かしてほしいと思います。

 

2018年12月14日

筑紫丘小学校に特設リングが…「教育プロレス」

 創立50周年記念行事最後のイベントとして、「教育プロレス」が行われました。

 普段の体育館とは違う雰囲気に、全校児童も大盛り上がり!そして、プロレスラーの皆さんが

登場すると、さらに会場はヒートアップ!!

 「いじめ」をテーマに、体当たりで子どもたちにメッセージを伝えてくださった皆さん。

子どもたちも、いじめの理不尽さや正義とは何かということを実感したようです。

今日の経験や感じたことを、これからの学校生活にも生かしていってほしいです。

今後も、『筑紫丘小学校はいじめをゆるしません!』

2018年12月19日

2学期終業式

12月21日(金)に2学期の終業式を行いました。校長先生や5年生の代表児童の話では、2学期の頑張りや成長を振り返りました。

また、「ふゆやすみ」の言葉にかけて、5つの約束をしました。

        ふ…不審者注意、気をつけよう

        ゆ…夕方5時には、お家へ帰ろう

        や…やめよう火遊び、火の用心

        す…進んでしよう、お手伝い

        み…みんな笑顔で新学期

3学期の始業式は1月7日(月)です。みんな笑顔で新学期に会えることを楽しみにしています。

2018年12月21日

年末・年始の学校閉庁日のお知らせ

 筑紫丘小学校では、12月27日(木)~1月3日(木)まで学校閉庁日として設定しております。

(27日・28日は土曜日授業の振り替え、29日~3日は年末・年始休業)

 年末・年始でお忙しいとは存じますが、学校へのご連絡等はこの学校閉庁日を除く平日8:30~17:00までにお願いいたします。

 

 

 今年もたくさんのご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 それでは、よいお年をお過ごしください。

2018年12月26日

3学期のスタート!

 いよいよ1年間の集大成となる3学期がスタートしました。

 校長先生からは、2学期の努力目標だった「本気の掃除」「人を大切にする」「辛抱する」の3つに

加えて、3学期は「正しい判断」と「すなお」を特に頑張ってほしいというお話がありました。

 6年生は卒業に向けて、5年生は最上級生に向けて、4年生は高学年に向けて、3年生から1年生は

1つ上の学年に向けて、それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。

2019年01月07日

外国語研修

 今日は子どもたちが下校した後に、職員室にて「外国語研修」を行いました。平成29年に告示された新学習指導要領によって、

中学年に「外国語活動」、高学年に「外国語科」が設立され、平成32年度から全面実施されます。(今年度・来年度は移行期間)

このことから、来年度からは外国語(活動)の授業時数が中学年は年間35時間、高学年は年間70時間になります。

 そこで、学校の代表として外国語の研修を受けた本校の職員が、夏休みや冬休みにも準備を着々と行い、

全体に外国語の研修会を行いました。

 高学年は今までの外国語活動にもあった「話す・聞く」だけでなく、「書く・読む」という学習内容も

出てきます。その内容をいかに楽しみながら、かつ理解につながっていくかを、実際に活動を取り入れながら

分かりやすく説明してくれました。

 放課後や長期休業中にもこのような研修を通して、これからも指導力向上に努めていきたいと思います。

 

2019年01月08日

CAPS(キャップス)

 昨年から福岡市の6年生が総合学習の時間に取り組んでいる「CAPS」という学習をしました。

この学習は,自分たちで帽子屋さんを経営し,利益を上げていくというものです。帽子の値段や仕入れ数,

チラシ代,刺繍代など,いろいろな要素を考慮しながらグループで話し合いをし,意思決定をしていきます。

最終的に利益を上げていくことも大切ですが,個人の意見を上手にまとめながら,グループの意見をまとめて

いくことが大きな目的の1つになっています。

 折り合いをつけながら話し合いをすることや,先を見越して計画を立てることなど,普段とは違った学習を

進めていく子どもたち。利益が大きく上がったグループには自然と拍手が起きるなど,お互いを認め合うこと

にもつながり,とてもいい学習となりました。

2019年01月17日

南区音楽会

 4年生が学校の代表として、南区音楽会に参加してきました。午前の部は6校が参加して、筑紫丘小は

最後の大トリを飾ります。

 他の小学校の演奏を聴きながら、自分たちの出番が近づくとそわそわしているようでした。

そして、いよいよ本番。スポットライトがあたる大きな舞台に立ち,合奏「ソーラン節」と合唱「あなたに

会えて」を披露しました。

 迫力のある合奏、ファルセットが響き渡った合唱。学校の代表として、ふさわしい姿を見せてくれました。

一人一人が目標をもち,力を出し切ることができたと思います。

2019年01月17日

1月学習参観・懇談会

厳しい寒さの中,たくさんの方にご出席頂きありがとうございました。

1年生は運動場で凧揚げを行いました。また、5年生は今回の参観でキャンサーサポートの

先生方をお招きし,「がんの教育」をしました。

「いのちのホームルーム」というテーマのもと「がん」という病気に対してしっかりと考えを

もつことができたようです。

2019年01月25日

なわとびタイム!

 1月28日~2月15日までの3週間、中休みになわとびタイムを行います。

 これは、児童の体力向上と、毎日の外遊びの啓発をねらいとした毎年の取り組みです。 

今年度も3分間音楽を流し、引っかかってもその間跳び続けます。中には交差跳びや

二重跳びなど、様々な跳び方をする姿も見られました。

 5月に行われた新体力テストの結果から、特に持久力・敏捷性が筑紫丘小学校の課題と

して明らかになっています。今後もこのような取り組みをきっかけにしながら、子どもたちの

体力向上に努めていきたいと思います。

 

2019年01月28日

薬物乱用防止教育

 保健「薬物乱用防止」の学習で、学校薬剤師の先生に授業をしていただきました。

1度でも薬物に手をだしてしまったら、それは薬物乱用になること、興味本位でする

ことでは決してないことを、ビデオなどを見せていただきながら、分かりやすくお話を

してもらいました。子どもたちも真剣な眼差しで話を聞き、絶対に薬物を乱用しては

いけないという強い心を持ったようでした。その後、質問にも丁寧に答えてくださって

とても勉強になりました。

2019年02月08日

音楽集会

 2/14の昼休みに、音楽委員会による「音楽集会」が開催されました。

この日に向けて、音楽委員会は練習やリハーサルを重ねてきました。

合奏や音楽クイズ、楽器体験という楽しい企画に、低学年から高学年までたくさんの子ども達が

集まりました。音楽に親しみ温かい気持ちになることができた一日でした。

2019年02月14日

学年末学習参観・懇談会

2月26日(火)と27日(水)に学年末参観・懇談会を行いました。

6年生の「ありがとうの会」では、楽しい出し物を交えながら、今まで育ててくれたおうちの方

への感謝の気持ちを伝えました。

4年生の「2分の1成人式」では、2分の1成人証書を受け取った後に将来の夢を語りました。

他の学年でもこの1年間で成長した姿を見せてくれました。

寒い中たくさんの皆さんに参観いただきありがとうございました。

2019年02月27日

お別れ集会

 3/1にお別れ集会を行いました。各学年から、お世話になった6年生への言葉や歌、エールなどの

プレゼントが贈られました。中には、6年生のお兄さん・お姉さんにインタビューを交えながら、

楽しい出し物を見せてくれる学年もありました。最後に、サプライズとしてgreeeenの『キセキ』を

歌いました。

 6年生からは笑顔も見られ、思い出深い一日となりました。

2019年03月01日

おひさま学級 校外学習 ~新幹線に乗ろう!~

 お別れ集会が終わった後に、おひさま学級が校外学習に出かけました。今回の目的は、

「新幹線に乗ろう!」です。早速バスで博多駅まで行った後に、自分たちで博多南駅までの

新幹線の切符を買いました。担任が切符の買い方を指導し、スムーズに購入できました。

高学年の児童が低学年の児童の手助けをする姿も、微笑ましかったです。

博多駅では最上階の「つばめの森広場」で、行き交う新幹線や360°見渡せるすばらしい風景を

見て、充実した1日になりました。

2019年03月01日

中学校出前授業

 小中連携の一環として、筑紫丘中学校の英語の先生が出前授業をしてくださいました。

様々な職業を英語で発音し、1人ずつ”将来の夢”をNS(ネイティブスピーカー)の先生に

スピーチしていきました。

 楽しく、そして実のある授業になりました。こういった連携を重ねることで、子どもたちも

中学校に向けて、少しずつ心構えができていくのだと感じます。

2019年02月21日

ついにボルダリングが!

 50周年事業の最後を飾る、遊具施設の「ボルダリング」が、ついに使えるようになりました。

給食時間にPTA副会長さんからテレビ放送でお知らせがあり、昼休みには長蛇の列が・・・!

 オープニングセレモニーを終え、この日小学校生活最後の昼休みとなる6年生を優先的に

ボルダリングを楽しむ児童たち。これからも楽しく、安全に遊んでほしいと思います。

2019年03月13日

平成30年度 第49回卒業証書授与式

 心配された天気もどこ吹く風。青く澄み渡る晴天の下、第49回卒業証書授与式を挙行いたしました。

6年生担任の指導のもと、成長した姿を子どもたちは見せてくれました。特に呼びかけや歌は心にぐっと

響いてきて感動を覚えました。感情を素直に出せるところも、この子たちのよさです。

在校生代表として参加した5年生の姿も、来年度最高学年になるものとして、ふさわしいものでした。

1人1人の頑張りによって、本当に素晴らしい卒業証書授与式になりました。

保護者の皆様,地域の皆様,最後まで見守っていただき本当にありがとうございました。

2019年03月15日

平成30年度 修了式・離任式

 今日は1校時目に修了式がありました。学年の代表児童が修了証を校長先生から受け取りました。

校長先生からは、”修了証”の意味についてお話をしていただきました。また、始業式の時にお話し

いただいた「正しい判断」「素直」についての振り返りや、春休みの宿題(学習道具の整理、頭と

心の中の整理)についてのお話をしていただきました。

 3校時目は、離任式が行われました。離任される先生方と別れるのは寂しいですが、新天地での

ご活躍を記念しています。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育活動に厚いご支援ご協力をいただき、本当に

ありがとうございました。心から感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 

2019年03月22日

第51回 入学式

全校で待ちに待った、平成31年度の1年生が入学してきました。

ピカピカのランドセルを背に、初々しい表情を見せてくれる一年生。

入学式では、真剣な表情で校長先生やPTA会長のお話をしっかり聞いたり、

元気な声で挨拶をする姿が印象的でした。

また、6年生は楽しい出し物で小学校生活の紹介をしてくれました。

これから一緒にたくさんのことを学んでいきましょう。


2019年04月19日

歓迎集会・歓迎遠足

「1年生が主役!」の歓迎集会を行いました。6年生と手をつなぎながら、笑顔で入場してくる1年生。
全校のみんなも自然と笑顔になりました。2~6年生で、歌の出し物をし1年生を歓迎した後、
新1年生はお返しに「一年生になったら」を元気いっぱいに歌いました。
歓迎集会の後は、野間大池公園に出発しました。天候が危ぶまれましたが、交通ルールを守りながら現地につくと、
新しいクラスの友だちとお弁当・お菓子を一緒に食べたり、公園で遊んだりしながら仲を深めました。

おいしいお弁当のご準備ありがとうございました。

 

2019年04月26日

第51回 運動会

 猛暑日となった本日、「令和元年 第51回運動会」が行われました。

熱中症予防、光化学オキシダントの対策等のため、本年度の運動会は

午前中で終わるように短縮したプログラム構成でおこないました。

低・中・高学年ごとの表現、各学年の走、全学年による大玉おくりを

一生懸命にやりきった子どもたちの姿に感動しました。


 この運動会を通して、学級や学年の団結力もさらに増したことでしょう。

今後もみんなと協力しながら、よりよい筑紫丘小学校をつくっていってほしいと思います。

 

 

2019年05月26日

クリーンアップ活動

 学校公開日の本日、多くの保護者や地域の方々にお越しいただき、

子どもたちが学習をがんばっている姿や生活の様子をご覧いただきました。

 その中、子どもたちはもちろん、保護者や地域の方々にもご協力をいただき、

「クリーンアップ活動」を実施いたしました。

この夏に大きく伸びた雑草をみんなで協力して抜き取り、学校をきれいにしました。


 今後も日頃の清掃活動を通して、みんなで協力しながら、

きれいで美しい筑紫丘小学校をつくっていってほしいと思います。

 

 

2019年10月19日

自転車教室がありました

 20日(木)に4年生を対象に自転車教室がありました。4年生の子どもたちは南警察署の交通安全課の方に

自転車を乗るときの交通ルールを教えてもらいました。

自転車教室の後からは、保護者同伴でなくても自転車に乗ってよいことになりますが、

道幅が狭く、坂道が多い校区ですので、今日学んだことをしっかりと守り、車に気をつけて生活

してほしいと思います。

 

2019年06月21日