東光プライド 2018!
修学旅行 その10

ハウステンボスの出口に集合しました。これから福岡へ向かいます。
 みんな元気です。

修学旅行 その9

ハウステンボスに着きました(10時ごろ)。今からグループごとにハウステンボスを巡ります!みんな元気です。

10月31日(水) 修学旅行 その8

2日目。気持ちの良い朝を迎え,朝食を済ませました。

修学旅行 その7

夕食はバイキング形式です。みんな楽しく,しっかり食べました!
 デザートも大人気でした。

修学旅行 その6

宿泊部屋の様子と長崎の夜景です

修学旅行 その5
 原爆爆資料館まで,ガイドさんに案内していただきました。
 原爆資料館の見学後に,フィールドワークに出発します。

修学旅行 その4

被爆者体験のお話を伺います。私たちには想像もつかない壮絶なお話です。
 貴重なお話をお聞きすることができました。

修学旅行 その3

和泉屋で,少し早い昼食です(11時20分ごろ)。みんなで皿うどんや肉団子をいただきます!!

修学旅行 その2

無事に長崎に着き,平和公園で平和集会を行いました。これからも平和な世界が続くように,みんなで心に誓いました。

10月30日(火) 修学旅行 その1

6年生が修学旅行へと出発です。たくさんの保護者の方や先生方に見送られ,全員そろって,元気よく出発していきました。

10月22日(月) 正門付近の様子

朝晩がちょっと肌寒くなってきました。正門付近に植えた花は,夏の暑さにもなんとか耐えて,咲き誇っています。
 11月6日には,つぎの花へ植え替える予定です。 写真のような花を見ることができるのも,あとわずかの期間です。

10月12日(金) 九州地区小学校家庭科教育研究大会

九州一円から多くの先生方が来校し,東光小学校の授業を参観されました。こんなにたくさんの方から授業を見られ,子どもたちは緊張したことでしょう。

9月28日(金) 北九州見学

5年生が北九州見学に行きました。いのちの旅博物館やトヨタ自動車工場を見学して,学びを定着させていきます。

9月21日(金) 前期終業式

前期の終業式が5校時に体育館で行われました。
 校長先生からは,東光プライドについてのお話がありました。これからも,たくさんの東光プライド が増えていくことでしょう。

4月20日(金)

歓迎集会・遠足を行いました。

集会では、1年生の入学を全校のみんなでお祝いしました。
 1年生の子どもたちも大きな声で言葉と歌を発表しました。

遠足は、全校みんなで山王公園まで歩きました。
 6年生は1年生の手を引いて、しっかりお世話をしてくれました。

4月12日(木)
入学式

50名のピカピカの1年生が東光小学校に入学してきました。
 入学式では、6年生がお迎えの言葉を述べたり、2年生が学校生活のことを紹介してくれました。

4月9日(月)
赴任式・前期始業式

新しい学年のスタートです。
 東光小学校に赴任した先生たちの紹介を行い、
 校長先生から担任の先生の発表をしました。

子どもたちはみんな新たな気持ちでがんばろうという表情を見せてくれました。