もくじのページへ もどります。
 本校ほんこう学校がっこうづくりをすすめるにたって,つぎの3てん中心ちゅうしんかんがえています。


1 どもが主役しゅやく

どもがいるからこそ,学校がっこう存在価値そんざいかちがあります。その背景はいけいには,保護者ほごしゃがいて,その生活基盤せいかつきばんとなる校区こうくがあります。そんなたりまえ基底きていいて,どもたちが「ぼくらの学校がっこうわたしたちの学校がっこう」と意識いしきできる学校がっこう目指めざしたいとおもいます。それは,どもたちがしく活動かつどうできる「まなびの」をゆたかに,そしてたしかなものにしていく学校がっこうです。


2 教師きょうし主役しゅやく

様々さまざま生活背景せいかつはいけいなかきるどもと,「ともきる」ことに,教師きょうしの喜びとほこりがあります。
 きと教育活動きょういくかつどう教師きょうしのもとにどもたちのきとした姿すがたまれます。


3 保護者ほごしゃ地域ちいきとの連携れんけい

相互理解そうごりかいゆたかな人間関係にんげんかんけいすべての教育活動きょういくかつどう基盤きばんとなるとかんがえます。どものまなびのづくりを,学校がっこう家庭かてい校区こうく一体いったいとなってみをすすめていきたいとおもいます。
@ わす挨拶あいさつ,あふれる笑顔えがお
  こころもはずむ  鳥飼とりかい

A時間じかんまもる,時間じかんかす
  ナイストライの  鳥飼とりかい

B感謝かんしゃ気持きもちで 後始末あとしまつ
  ひとものへの おもいやり
  やさしさいっぱい 鳥飼とりかい
立光 浩美たちこう ひろみ) 校長こうちょう