Home学校生活 鳥飼っ子日記田んぼの学校・田植え編(4年生)...



■田んぼの学校・田植え編(4年生)



今日,4年生は,朝倉市黒川に田んぼの学校に行きました。
福岡県庁企画で,朝倉黒川地区の方々の協力のもと,今回の学習が行われました。

学校で朝の会,出発式をしたら,バスに乗り込み出発。
みんなでバスに乗ることも初めての子どもたちもいたようで,ドキドキ・わくわくの道中でした。

朝倉に着いたら,田植えの仕方のレクチャーを受けて,いざ活動!
田んぼの学校・田植え編(4年生)の写真 田んぼの学校・田植え編(4年生)の写真2

田んぼの中の感覚を存分に味わいながら,少しずつ手植えしました。
田んぼの学校・田植え編(4年生)の写真3
校長先生も,子どもたちと一緒に田んぼに。腰を屈めて,1つ1つ,丁寧に植えました。
田んぼの学校・田植え編(4年生)の写真4

田植え後には,近くの小川で,生き物の様子も観察しました。
残念ながら,最近の水不足で例年より生き物が減ってしまっていたことと,時間の都合で,短時間の観察になってしまいました。
田んぼの学校・田植え編(4年生)の写真5
田んぼの中でもアメンボやイモリや蛙の卵を見つけましたが,小川でもアメンボやイモリ,カニや蛙などの生き物にも触れることが出来ました。

次は,10月に自分たちが植えた稲を刈りに行く予定です。楽しみですね。




     


「2019/06/11up]













[Homeへもどる]