本文へスキップ
     とう にん しょう がっこう
 当仁小学校 子どもたちのようす 
               
  トップページ学校紹介学校経営教育課程当仁小の   教育




※児童のプライバシー保護のため、掲載している写真には加工処理を施しています。ご了承ください。



11月26日(木)~27日(金)
【6年修学旅行】
 万全の新型コロナ対策をとった上で。長崎県に1泊2日の修学旅行に行きました。
 1日目は、長崎市内の平和に関するフィールドワークが中心でした。平和公園での平和集会では、全校児童で折った千羽鶴を、平和の誓いとともに奉納しました。原爆資料館では、核兵器の恐ろしさについて、改めて考え直すことができました。
 2日目は、佐世保市のハウステンボスに行きました。6年間のグループ活動の総まとめとして、ルールとマナーを守りながら1日を楽しく過ごしました。
 新型コロナの広がりで、前日まで実施できるかどうか心配していましたが、小学校生活の大きな思い出の一つを作ることができました。



 
 校門の前で入学の記念撮影をする家族   せせらぎかっぱも感染防止のマスク姿に



5月23日(土)
臨時休校が明けて3日目の今日、当初の予定から1か月半遅れの入学式が行われました。
感染対策のため、1部・2部に分かれて、時間も短縮した形での実施となりましたが、
「やっと入学できた。」と、新1年生は笑顔に満ちあふれていました。

 

5月21日(木)
3月2日から長い長い臨時休校になり、ステイホームの日々が続いていましたが、ようやく
学校が再開しました。令和2年度1日目の今日は、2年生と4年生が登校し、3密を避ける
ためにそれぞれ2つの教室に分かれて学級開きを行いました。


  

4月24日(金)
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業が長引いているため、新年度の教科書を
宅配便で配送することになりました。この日は、体育館に段ボールを広げ、梱包作業を行
いました。まもなく、みなさんのおうちに届きますよ。
 
4月24日(金)
非常事態宣言が発令され、新年度の始業式、入学式が延び延びになっていますが、季節は
いつもと同じように流れ、まもなく八十八夜を迎えます。本来なら、子どもたちと一緒に
植えるはずだった夏野菜の苗を、緑のボランティアさんたちに手伝ってもらい先生たちで
植えました。キュウリやトマト、ピーマン、ナスなど、おいしい野菜が実るころには、子
どもたちの歓声であふれていることを祈っています。

 
  

4月21日(火)
 いつもなら、子どもたちであふれかえる運動場ですが、誰一人遊んでいません。
 飼育小屋のウサギ「こうめ」は、先生たちのお世話で、元気に過ごしています。


  

4月10日(金)
 この日は、新1年生が入学してくる予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、
入学式は延期となりました。
 校庭の桜は、子どもたちに見られることなく、満開に咲き誇っています。











このページの先頭へ