本文へスキップ
〒810-0063 福岡市中央区唐人町3-1-45
TEL.092-741-2701
FAX.092-741-4475
当仁小学校


H30 主な学校行事

                     
  今月の給食
3月の給食について
2018年6月6日(水)
本日の給食

 今日の給食は,新しい献立,豆乳スパゲッティでした。おいしくいただくことはできたでしょうか。
付け合わせは,旬のごぼうを使ったごぼうソテーです。食感を楽しめましたか?

2018年7月6日(金)
本日の給食

 今日の献立は,ワンローフ型食パン,スライスチーズ,牛乳,揚げ魚のレモン風味,ラタトゥイユです。
 揚げ魚のレモン風味は,新献立です。
 暑い日にも,さっぱりと食べることができるようにレモン風味にしています。

 またラタトゥイユは,南フランスの料理で「ラタ」はごった煮,「トゥイユ」は, かき混ぜるという意味です。
野菜を炒め,じっくりと煮込んで作りました。

2018年9月14日(金)
本日の給食

 チキンライスは,日本で生まれた料理です。鶏肉と野菜,ご飯を炒めケチャップなどで味つけをします。ほかの国では,チキンスープで米を炊き,蒸したりゆでたりした鶏肉をご飯の上にのせたチキンライスもあります。
 今日のチキンライスは,給食室の先生が,大きな釜で鶏肉と野菜を炒めて,米と一緒に炊いています。二人がかりで,ご飯がこげないように混ぜて作っています。

2018年10月12日(金)
本日の給食

 鶏すきは,鶏肉を使ったすき焼きのことです。江戸時代のころ,土を掘り起こす「すき」という農具の上で肉を焼いて食べていたことから,「すき焼き」と呼ばれるようになりました。今月の給食だよりに,鶏すきの作り方を紹介しています。キャベツを入れて作るので,野菜の甘みを感じられる献立です。

2018年11月21日(水)
本日の給食

 カレーは,子どもたちに大人気の献立です。
 今日のカレーは,カレールウから手作りしています。
 小麦粉をきつね色になるまで炒めて,ベイリーフやオールスパイスなどの香辛料を入れて作ります。
 まろやかさを出すために,脱脂粉乳を入れたり,コクを出すために,ケチャップやウスターソースを入れたりしています。ご飯にかけて食べましょう。

2018年12月10日(月)

 冬至とは,1年のうちで昼が一番短く,夜が一番長くなる日のことで,今年は12月22日です。昔からこの日に,かぼちゃを食べると,風邪をひきにくくなると言われています。夏が旬のかぼちゃを保存し,この時期に食べます。今日は,その冬至にちなみかぼちゃスープです。
 ソーセージとキャベツのソテーをパンにはさみ,トマトケチャップをかけて,ホットドックにして食べましょう。

2019年1月15日(火)
今日の給食

 白玉雑煮には,かつお菜という野菜が入っています。鰹節がなくてもおいしい出汁がとれることから,かつお菜と言われるようになったそうです。
 漢字が書くと,「勝男菜」となるので,縁起のよい食べ物として,博多雑煮には欠かせません。
また,儀助煮(ぎすけに)は,福岡の郷土料理です。よく噛んで食べましょう。

2019年2月4日(月)
本日の給食

 節分の日に,いわしの頭を焼いて柊の枝にさしたものを玄関に飾ったり,豆まきをしたりすると,
 鬼を追い払うことができると言われています。これにちなみ,いわしの煮魚と節分豆を給食に取り入れています。
 「だぶ」は,福岡県や佐賀県で親しまれている郷土料理です。汁がざぶざぶしていることから「ざぶ」と呼ばれるようになり,それがなまって「だぶ」と言われるようになりました。煮物より多めのだし汁で煮込み,とろみをつけています。体が温まる料理です。

2019年3月5日(火)
本日の給食

 卒業と進級のお祝い献立です。昔から,赤い色は縁起が良い色として使われています。赤米を炊いたご飯を食べていたものが,今ではもち米に小豆を入れた赤飯に形をかえています。
 また,さわらは,成長とともに名前が変わる魚なので
「出世魚」と言われ縁起の良い魚とされています。
今日のさわらは,醤油に漬け込み焼いたものです。




information